2009年3月3日20時10分
【小沢代表の秘書逮捕】
――総理、よろしくお願いします。
「……」
――民主党の小沢代表の公設秘書が、政治資金規正法違反容疑で逮捕されました。次期政権を目指す党の代表に、こうした政治と金の問題が浮上していることについてどう思いますか。
「検察において適切に処理をされているんだと思いますんで、個別案件についてコメントすることはありません」
――一般論として、次期政権を目指す党の代表に、こうした疑惑が浮上することはどう思いますか。
「今、コメント申し上げた通りで、個別の案件について、一般論であろうとも、個別のコメントですから、答弁、コメントを述べることはありません」
――小沢代表は今のところ、まだ何も説明されていないが、説明責任はあると思いますか。
「それも今申し上げた通りです。個別の案件を、対して、お答えすることはない、と。あの、個別の案件はいつも答えないじゃないですか。個別の案件に答えることはありません」
――総理、今回事件となった小沢代表の資金管理団体と同様に、西松建設が政治団体を隠れみのに、パーティー券の購入などの資金提供を行ったとされる政治家の中に、麻生内閣の閣僚や、自民党執行部のメンバーの名前も挙がっていますが、それについてはどう思われますか。
「その内容を詳しく知りませんので、個別の案件にはお答えできない。今お答えした答弁と同じです」
――一方で、民主党の山岡国対委員長は「政府による陰謀だ」と述べているが、それについてはどう思われますか。
「山岡先生が言われたんですか?」
――はい。
「それも個別の案件に対しての個別のコメントだと思いますんで、こ、こちらから、個別の答弁を、コメントすることはありません」(すぐに立ち去りかける)
――すいません総理! 解散の時期に影響を与えますか。
「(語気を強めて)我々は今、経済対策、景気対策をやってるんです。これがすべてだと申し上げているんです。解散の時期なんか関係ありません」