山陽新聞ホームページ さんようウンナビ−岡山のタウン情報ならこちら!
Web サイト内

トップ>>地域ニュース>>社説 サイトマップ >お問い合わせ
コラム
column 以前の記事一覧

イラク撤退表明 鮮明に打ち出すオバマ色

 オバマ米大統領が、イラクに駐留する十四万人超の米軍のうち戦闘任務に就いている十万人前後を来年八月末までに引き揚げると表明した。ブッシュ前政権の象徴ともいえるイラク戦争の幕引きが始まる。

 大統領は昨年の大統領選で、就任後十六カ月以内の戦闘部隊撤退を公約していた。今回の表明では、公約期限の来年五月下旬より三カ月遅い引き揚げとなる。本格撤退は来年以降の見通しで、主に非戦闘任務に従事する三万五千―五万人の部隊は残すが、二〇一一年末には全面撤退する。大統領は「われわれはこの戦争を終結させる仕事に取り掛かった」と宣言した。

 イラク撤退表明に伴い、今後はオバマ大統領が重視するアフガニスタンでの軍事作戦に軸足を移すことになろう。今夏までにイラク撤退部隊の一部を含む計一万七千人規模の米兵を増派する方針だ。

 ブッシュ前政権が〇三年に始めたイラク戦争では、四千二百人を超える米兵の死者を出し、イラク人は多数の民間人が亡くなった。オバマ大統領は「イラクの将来は中東全体の未来と切り離せない」として、前政権が敵視したイランやシリアとの対話や、パレスチナ和平の支援によってアフガンやパキスタンの安定につなげる包括的で重層的な中東・南西アジア外交に意欲を示した。

 国際社会との対話に重きを置く大統領が、力に頼る一国主義と批判されたブッシュ前政権との決別を鮮明にしたといえよう。先に議会に提出した一〇会計年度(〇九年十月―一〇年九月)の予算編成方針を示す予算教書でも、国防予算を約五千三百三十七億ドル(約五十三兆円)と、前年度比4%増にとどめた。国防総省が昨年夏に見積もった概算要求よりも9%近い削減で、前政権時代に増加を続けた「聖域」扱いの国防予算に一定の歯止めをかけた。

 予算教書では、米国の温室効果ガス排出量の削減目標について二〇年までに〇五年比で約14%削減すると明示した。また、富裕層に対する現行の優遇税制打ち切りなどオバマ色を随所にちりばめている。

 だが、急激な前政権からの政策転換には危うさが伴う。米軍のイラク撤退は、イラク人同士による宗派間の対立を激化させかねない。アフガン増派も、かえって反政府武装勢力タリバンの反発を強めて掃討作戦が泥沼化する恐れがある。オバマ色を定着させるには、険しい道のりを覚悟しなければなるまい。


鳥インフル 警戒怠らず封じ込め図れ

 愛知県豊橋市のウズラ農場で高病原性の鳥インフルエンザが発生した。農林水産省の調査で、ウズラ二羽から検出されたウイルスは感染力の弱い弱毒性のH7型と確認されたが、油断は禁物だ。感染拡大に万全の措置を講じなければならない。

 国内の農場での鳥インフルエンザ発生は、二〇〇七年一月と二月に宮崎県と高梁市で感染が確認されて以来。H7型が国内で検出されたのは一九二五年以来、八十四年ぶりだ。人への感染の可能性は低いが、病気を持つ鳥と接触すれば呼吸器系などの病気を発症することがあるという。警戒が必要だ。

 今回、鳥インフルエンザが発生した一帯は全国有数のウズラの卵の生産地である。愛知県は感染が確認された農場の消毒を行うとともに、そこから半径五キロ以内の農場に対し、感染を広げる恐れのある家禽(かきん)や卵などの移動制限を要請するなど、防疫対策を強化している。

 二月二十八日には神田真秋知事が現地を視察し、感染防止策を指示した。県は発生が確認された農場が飼育している約三十二万羽のうち、ウイルスが検出されたウズラと同じ敷地内で飼育していた約二十六万羽の順次処分も開始した。迅速な対応といえよう。

 ただ感染経路についてはまだ特定できていない。野鳥へ感染していれば、ウイルスの連鎖的な拡散も懸念される。防護策を強化するためにも関係機関による調査が急がれる。

 農水省は、緊急立ち入り調査などで鳥インフルエンザの早期発見を徹底するよう、全都道府県に通知した。感染の再発や拡大を防ぐには、早期通報による情報公開と早期対処が欠かせない。安全が確認されるまで警戒の手を緩めることなく、封じ込めを図る必要がある。

(2009年3月1日掲載)
注目情報

「お雛まつり」みやびやか 4日まで真庭・勝山

写真
 のれんが揺れる町並みを雛(ひな)人形が彩る「勝山のお雛まつり」が28日、真庭市勝山地区中心部で開幕した。歳月を重ねた段飾りやもてなしの心を込めた創作雛が、観光客をしとやかに出迎えている。4日まで。 【続きを読む】


最新ニュース一覧
回収古紙の遺体は元アルバイト員
前日も製紙原料問屋に勤務
(8:29)
オグ“アヤ”シオ結成 photo
上戸彩、オグシオCM共演
(8:13)
高橋、4安打2失点
対レイズ戦
(7:57)
岡島、斎藤は無失点
対ツインズ戦
(7:55)
バスク選、民族派が第1党維持
スペイン中央政府系は急伸
(7:42)
生家の古民家再生しCO2削減 photo
環境相が自ら貢献へ
(6:10)
期待の稀勢の里が新関脇
朝青龍は4場所ぶり東横綱
(6:02)
世界の債券発行額前期比2・5倍
欧州の資金繰り支援で
(5:02)
より安全なヒトiPS細胞
ウイルス使わず作製
(3:02)
脳神経細胞が時を刻む
「間」の取り方解明
(3:02)
文科省、各種学校の基準緩和
ブラジル人学校認可促す
(2:02)
長谷部控え、大久保外れる
サッカー、ドイツ1部リーグ
(1:43)
米・EU首脳会議を開催へ
4月5日、プラハで
(1:39)
EU首脳会議、経済危機で結束確認
通貨安定、保護主義排除へ
(1:24)
母子飛び降りか、3人死亡
神戸の市営住宅
(0:30)
森本が1得点1アシスト photo
サッカー、イタリア1部リーグ
(0:26)
ロシア皇帝の教会を返還 photo
伊、両国大統領出席し式典
(0:15)
東大寺でお水取り始まる
古都に春呼ぶ炎
(23:43)
山口2区前哨戦は民主2勝
柳井市長、県議補選制す
(23:36)
AIGに2・9兆円の追加支援も
米政府
(23:23)

山陽新聞総合データベース
★山陽新聞社ホームページのデータとリンクについて★


・ホームページの記事・写真の著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。すべてのデータの無断複製・転載を禁じます。
・ネットワーク上の著作権について日本新聞協会の見解をご覧下さい。
・リンクする際は、トップページ(
http://www.sanyo.oni.co.jp/)にしてください。トップページ以外のページへの直接リンクは基本的にお断りしています。また、「ブックマーク」「お気に入り」等への登録もトップページにお願い致します。

Copyright © 1996-2009 The Sanyo Shimbun,all rights reserved.