ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

福岡県

女性コントラバスグループ「Ladies」 子育て応援の四重奏 初の単独演奏会

2月28日7時7分配信 西日本新聞


 子育てを頑張る女性への応援歌を奏でたい‐。低音の大型弦楽器コントラバスの女性奏者4人でつくる「Ladies(レディース)」が3月24日午後7時、福岡市早良区の西南学院大博物館で初コンサートを開く。女性だけのコントラバスのグループは九州でも珍しいとされるが、メンバーのうち3人は自らも子育て中の“ママ奏者”だ。

 四重奏をするのは杉上あつこさん(50)=同市早良区、藤井良子さん(37)=同市南区、時津りかさん(33)=筑前町、森しのぶさん(37)=粕屋町。いずれもフリーランス奏者で、音楽教室や学校で指導したり、オーケストラで演奏したりしている。

 杉上さんと森さん、時津さんは、子育てをしながら活動。10歳と8歳の娘がいる時津さんは「大変だが、家族が支えてくれているからこそできます」と話す。

 オーケストラで一緒に演奏するうちに気が合いグループを結成。家庭の仕事との両立の大変さを感じているだけに「子育てを頑張る女性を元気づける演奏がしたいね」と話すようになり、活動の方針にしたという。

 これまでは県内を中心にイベントに参加して演奏したり、ロビーコンサートをしたりしてきたが、コンサートホールを貸し切った初の単独での演奏会を開くことにした。「コントラバスのための四重奏」や「花のワルツ」など9曲を演奏する。

 森さんは「母の強さを音で表現する。豊かな音の調和と、重低音の振動とを一緒に楽しんでほしい」と話している。

 入場料は一般2500円、学生1500円(いずれも当日券は500円増)。託児もある。

=2009/02/28付 西日本新聞朝刊=

最終更新:2月28日9時35分

福岡市早良区

福岡市早良区周辺の地図(縮尺1/30万)

縮尺 1/75000の地図を表示 1/8000の地図を表示

[ Yahoo!地図 ]

関連トピックス

主なニュースサイトで 子育て応援 の記事を読む
みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)


提供RSS

今日の天気(1日)

福岡(福岡) 曇後晴 14℃/8℃ 曇後晴
北九州(八幡) 曇後晴 14℃/7℃ 曇後晴
筑豊(飯塚) 曇後晴 14℃/5℃ 曇後晴
筑後(久留米) 晴れ 15℃/7℃ 晴れ

2009年2月28日 17時00分発表

おすすめイベント開催情報

一覧を見る

地図から選ぶ

都道府県名をクリックすると、各地域のニュースや情報をご覧になれます。

地方から選ぶ
北海道 東北
関東 信越
北陸 東海
近畿 中国
四国 九州
沖縄  
地図
地図
北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木新潟富山石川福井 東京神奈川千葉埼玉茨城群馬山梨長野愛知岐阜静岡三重大阪兵庫 京都滋賀奈良和歌山鳥取島根 岡山広島山口徳島 香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄