2008/3/13~4/20に行われた『リンクシェア・チャンネル』記事コンテストの結果発表です。
1000件近くにものぼる記事がエントリーされましたが、一次審査を通過した記事のみを『リンクシェア・チャンネル』に掲載させていただきました。
※エントリーされた全ての記事について審査を完了しておりますが、一部掲載が完了していない記事もあり、今後も順次アップさせていただく予定です。何卒ご了承ください。
それでは、いよいよ各賞の発表です。
5/17(土)に東京の有明で開催される「第6回アフィリエイト大見本市」にて「アフィリエイト記事コンテスト -選考会&発表会 -」を実施し、当日ご来場いただいた方々と審査員による投票の結果、以下のサイト様が見事グランプリに輝きました。
当日の選考会&発表会の様子はこちらをご覧ください。
コメント/受賞理由:
MoMAのリアル店舗を訪れた時の様子をテンポの良い文章で紹介。写真と文章で、店舗の雰囲気を上手に伝えており、最初の数行で読み手をしっかり惹きつけています。
売れ筋の商品や書き手が気になった商品を次々と軽快に紹介していきますが、文章にリズム感があるので嫌味がなく、素直に読めます。
この記事以外に「menuサーモカップ」という記事をエントリーされていますが、この方の文章はとても読みやすく、ホッとさせるようなところがあります。
コメント/受賞理由:
非常に詳細な商品レビュー。さらに、自分以外のユーザーの声を集めて掲載していることで、より客観性が保たれ、この記事が提供している情報的な価値を一層高めています。
写真をいくつも用いて、商品を使用している様子を詳しく伝えているので、実際に使ってみた感じが手に取るようにわかります。
体験した結果や効果の計り方・見せ方も独特で、ユーザが理解しやすいように工夫がされている点はお見事です。
この方の記事は、どれもみな非常に詳細な商品レビューとなっており、掲載商品が購入できるショップも複数紹介されていることが多く便利です。加えて、この記事ではイトーヨーカドーで購入するメリットを書き添えてあり、購入への導線をしっかり作っているところもポイントです。
コメント/受賞理由:
おもちゃが実際に使われたり動いたりしている様子を動画で見せるというのは、実は商品を販売するショップ側でも掲載した方が良いのでは?と思うほど魅力的なコンテンツだと思います。
確かにプラレールって、静止画像だけでは今ひとつ魅力が伝わらない。子供さんも、止まっているプラレールの画像より、動いている映像の方により惹きつけられるのではないでしょうか?
こちらの記事では、書き手の娘さんがプラレールに夢中になって遊んでいる様子を動画にして掲載しています。
飾らない文章と動くプラレールに夢中になっているお子さんの動画が、お勧め文句を沢山並べた記事などよりも説得力を持って読み手に受け取られるように思います。
さらに、トイザらスのオリジナル商品の紹介や割安感といったポイントがユーザーの視点で語られているので、トイザらスへの誘導もきちんと図られています。
コメント/受賞理由:
「毎日がスペインワイン」というタイトルと、おいしそうなキービジュアルに誘われて、世のおいしいもの好きは思わずその先の記事を読んでみたくなることでしょう。
かくも美味しそうなスペイン料理に合わせてセレクトされたワインは、さぞかし高価な・・・と思いきや、ベルーナで購入できるお手頃ワインとくる。反応しない方が不思議なくらいです。
書き手自身の興奮が伝わってくる文章で、ところどころ完全にユーザーの目線で書かれている箇所もあったりと、「スペインワイン」というややニッチなテーマながら共感する人は多いはず。さらっとECサイトへリンク誘導しながら、さらに詳しくは・・・と別ページの購入レポートにリンクしているのは「技あり」です。
おまけ的な扱いなのか? 動画が記事の一番最後に置かれていますが、これがとてもよくできている。思わずワインパーティでもやりたくなるような出来ばえです。
審査員のコメント/受賞理由:
このサイト様の記事はどの記事もレベルが高く、いずれも詳細な商品のレビューとなっています。紹介されている商品を思わず使ってみたくなる記事ばかり。その中でも「タブトラッグス(TUBTRUGS)でワクワク収納」の記事を優秀賞に選ばせていただいたのは、家族全員で愛用されている様子がとても生き生きと書かれていて、自然に共感できるところです。お母さん、お父さん、お兄ちゃん、弟くん、それぞれの使い方があるのが面白く、参考になる大変優れた記事でした。
審査員のコメント/受賞理由:
同じ商品のレビューを「機能編」「外観編」「使用編」という3部作にされた少々珍しい形式のエントリーでした。この商品に興味があって、買おうかどうしようか迷っているような方には非常に有り難い記事だと思います。文章が長い分、この商品の魅力が一目で分かるように、文章の最初か最後にポイントを箇条書きにされたりしているとより良かったかもしれません。
審査員のコメント/受賞理由:
某ECサイトのご担当者が「下着を上手に紹介するのって難しいんですよね」とおっしゃっていましたが、何種類かの下着の着用感を上手く説明されており、同じ方が着用している写真を掲載されているので、ECサイトが提供している異なるモデルが着用している商品画像に比べてユーザにとっては比較がしやすくて良いと思いました。
審査員のコメント/受賞理由:
PCのレビューでありながら、スペックや機能の比較を行うというのではなく、デザイン(形状)や操作性にフォーカスを当てた記事になっていて、どちらかというと女性のユーザーに共感されることが多い記事かもしれませんね。文章の終わりに富士通WEB MARTで購入するメリットが箇条書きになっており、ECサイトへの誘導も図れていて良いと思いました。
審査員のコメント/受賞理由:
「2、3歳の小さな手でも持ちやすくて」という説明がありますが、説明だけでなく実際に2、3歳の子供がブロックを使って遊んでいる様子が動画になっているので、より理解がしやすく、親御さんがおもちゃを選ぶ際には大変参考になる記事だと思いました。また「アンパンマン」関連で「ちょっとおしゃれなアンパンマンのテーマソング」をitunesのリンクで紹介されているのもよかったです。
審査員のコメント/受賞理由:
カスタムメイドのオーダーシューズってネット通販ではちょっと珍しい商材ですが、動画も使ってオーダー方法を詳細に説明されています。文字で読むと面倒そうなオーダー方法も、動画で見ると「意外と簡単」「面白そう」「やってみたい」という気持ちになります。紹介が地味になりがちな紳士用のオーダーシューズという商材を上手に説明された好例だと思います。
審査員のコメント/受賞理由:
前半がオーブンのレビューで、後半はパンの作り方になっていましたが、実際にこのオーブンを使ってこんなパンを焼きましたというのを見せるのも、実際の使用感を伝えるには良い方法だと思います。商品購入の導線がもう少し強いと、アフィリエイト的にはより良かったかと思います。
審査員のコメント/受賞理由:
アパレルの商品紹介は、人によって好みが分かれるだけにどういう切り口で紹介するかが難しく、悩むところですね。この記事では「パーティードレスの選び方のポイント」や「人気のパーティードレス通販ショップ比較」を掲載し、好みのデザインはあくまでショップに飛んでから選んでもらおうというスタンスが良いなと思いました。
審査員のコメント/受賞理由:
使ってみないと実際にどんな色に染まるかわからないのが毛染め剤ですよね。こうした商品レビューは迷っている方には参考になりますね。「イトーヨーカドーのネット通販だと購入額1,500円以上で送料無料」というメリットが書かれているのも良かったです。
審査員のコメント/受賞理由:
非常にしっかりとした文章で、多くの本を紹介をされているサイト様です。アガサ・クリスティーの作品の魅力を語りつつ、その多くの著作の中で私のお勧めはこの本、と言って作品を一つに絞ってお勧めしていることが、沢山の作品を紹介するよりも、より本を読んでみたい気持ちにさせることに成功しているように思いました。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
画像がたくさん掲載されていて、とてもわかりやすかったです。
是非、NYのMoMAに行く前にご一読していただきたい記事だと思います。
しかし、電化製品関連でNYのストアにあって、日本にない商品があることまでご存知なんて、相当いろいろ調べてくださったのだと思います。
素敵な記事を書いていただき、ありがとうございました。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
ひとつひとつの商品内容を写真つきで丁寧に紹介して頂いてくださっており、読んだひとに商品の魅力が伝わってる内容であると感じました。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
レビューの内容はさることながら、動画も駆使した熱心な内容につきます。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
商品に対するコメントが、実際の体験に基づいている点、さらにショップの紹介をそこから発展させている点の2点
ECサイトからのコメント/受賞理由:
旅行に行きたいと思い立ったところからサイトの画像を掲載するなどして、旅行の予約方法、料金比較、支払いまで分かりやすく書いてあり、旅行に行きたくなるような記事でした。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
「もらったひとの感動・感激」と「贈る人の気になる点(配送ダンボールの形態など)」受け手と贈り手、両者に役立つコメントが書いてあること。
また、日比谷花壇の花自体の品質、フラワーケーキのといったデザインのこだわりを、きちんと理解していただいており、もらった側の感動が伝わってきます。
複数のアップ写真によって、花素材・リボン・大きさなどを一瞬で伝え全体感を伝えるのにとてもわかりやすいと思います。
加えて、弊社で実は一番こだわっている梱包の部分にフォーカスをしています。
オリジナルの白い化粧箱(ダンボール)で、中が見えて、さらに花がくずれないつくりになっている点を角度を変えた写真で細かく解説。
贈る人が気にする「どんな状態で贈られるのだろう」「どんな箱で贈られるのだろう」「あけるのがわずらわしくないかな」などなどを、一発で解消してます。
パソコンや洋服などとの「自家用途」とは違い、お花は「ギフト」などで、買った方本人(贈り手)は基本的に実物を見れません。ですのでこのような記事は、非常にいいですね。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
大きいサイズセレクトの体験談に加えてニッセンのおすすめしたいところを、ホントに的確に捉えて頂いておすすめポイントとして可愛く書いていただいているコト。です。ニッセンを身近に感じていただける記事と思います!!
ECサイトからのコメント/受賞理由:
使用感や購入時のポイントを詳細にわたって書いてくださっており、購入するときに大変参考になります。またバナーも貼ってくださっていてとても嬉しかったです!
ECサイトからのコメント/受賞理由:
ポイントについて細かく分析していただいている点です。
既にかなりお買い上げいただいているようでありがとうございます。
今後ともHMVをよろしくお願いします。
ECサイトからのコメント/受賞理由:ワインの最も価値のある部分、熟成と飲んだ思い出について書いていただいたので選出させていただきました。
ワインには、飲んだ時の記憶や思い出を呼び起こす鍵になる効果があります。
今回の記事の方には寂しい思い出の鍵になってしまいましたが、もし次回、カロン・セギュールを飲まれる時には楽しい思い出の鍵になることを願っています。
また、ワインショップとしてそのお手伝いができたら、それは最高に幸せなことだと思います。余談ですが、カロン・セギュールはその見た目によって恋人と飲まれる方も多いと思いますが、その愛らしい見た目に反して長期熟成を必要とするボルドーの伝統的なワインです。
そのため、実際にカロン・セギュールを飲まれる恋人たちの中で本当に熟成した最高の状態のワインになるまで待つことができた恋人達というのは本当に幸せではないかと思います。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
「ファンタスティック・ワールド」をはじめ、お子様と一緒にパーク全体を楽しんでいただいている様子が伝わってくる、とても楽しい記事でした。
審査員からのコメント/受賞理由:
おもちゃが実際に使われたり動いたりしている様子を動画で見せるというのは、実はECサイト側でもやった方が良いのでは?と思うほど魅力的なコンテンツだと思います。さらに、トイザらスのオリジナル商品の紹介や割安感といったポイントがユーザーの視点で語られているので、トイザらスへの誘導もきちんと図られている点が評価のポイントとなりました。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
他社製品との性能比較と、実際に触った感触を具体的に記述していただいており、非常にわかりやすく読みやすいエントリーだと思いました。
何より「LOOX Uが欲しい~」という気持ちが伝わってきました(笑)ので選出させていただきました。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
『ミキハウス』と聞くと、『高い』『お出かけ用の洋服』というイメージをもたれがちなところ、本当に良いものをもっと多くの皆様にご利用いただきたいという気持ちから生まれたエブリデイミキハウスシリーズ。その意図を含め、かわいい着用画像や手触りなどで具体的に分かりやすくご紹介いただけているところがポイントです。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
かゆいところにも手の届く!ネットショップらしいお買物体験をわかりやすくレビューされています。
ECサイトからのコメント/受賞理由:
とても分かりやすく7&Yのサービスをご紹介していただいているため/7&Yをご紹介いただき、ありがとうございます!記事で書いていただいたように、セブン-イレブン店頭受取はとっても簡単で便利なサービスです。もっとたくさんの方に利用していただけるサイトになるよう、商品・サービスをさらに充実させていきますので、これからもセブンアンドワイをよろしくお願いします!
審査員からのコメント/受賞理由:
ご家族で飯坂温泉の旅を楽しんでいた様子が伝わってきました。温泉卵を作りに飯坂温泉につい行ってみたくなります。
審査員からのコメント/受賞理由:
イトーヨーカドーのネット通販を上手に利用されていて、どんな点が気に入っているのかを消費者の目線で語っていらっしゃるところが良いと思いました。
審査員からのコメント/受賞理由:
実際に商品を使っていらっしゃる方の「本当にほっこり仕上がります」という言葉はとても説得力がありますね。ジャパネットでしか買えないオリジナルモデルということや、レシピ集が付いているという情報も添えられている点も良いと思います。