はまぞう › さつきブログ › 元富士ハウス社員の告発・明日の議連は1時半開始に変更!

2009年02月26日

元富士ハウス社員の告発・明日の議連は1時半開始に変更!

元富士ハウス従業員の方からメールをいただきましたので転載します。
個人の特定を防ぐために、一部変更、削除させていただいております。

明日の議連は、1時半スタートに早まりました。ご地元議員へ、再度念押しお願いします。
---------------------------------------------
片山議員へ

初めてメールさせていただきます。

富士ハウス関連のブログ拝見しました。

私は富士ハウスが破産する※※前まで在職していました。会社の不正・社長の独裁政治・お客様や業者・社員をバカにした対応に我慢できなくなり、長年勤めた会社を退職しました。

中略

このような状況になっても社長や役員の会見もない会社ですので、いかに非常識な経営者かはお分かりいただけると思います。本当にひどい会社です。事実関係をはっきりと世間に説明し、社長自らそれなりの責任を取るべきだと私は考えています。お客様や業者など少しでも被害を減らしていきたいと思いますし、社長にも謝罪してもらいたいと思います。片山議員を全面的に支持しますので、頑張っていただきたいと思います。

会社内のことはほとんど把握していますが、以下は問題と思われる概要です。参考にしていただければと思います。

・かなりの粉飾がないと会社規模から考えてあれほどのお金を借りることはできません。
当然、粉飾、不正な会計処理はありました。もちろん意図的にやってます。
・経営悪化で倒産寸前でしたが、集金に関しては激しい指示を現場にしていました。
無茶苦茶な指示でした。工事状況など無視、とにかく集金可能な物件は全て実行しろという指示でした。請負契約書に記載されている集金方法とは異なる集金を行っていました。詐欺行為です。会社が倒産する寸前まで契約や集金活動をしていたのは非常識極まりないと思います。
・建設業法違反に当たる「建設地が決まっていない状態での契約・入金」を会社として推奨していました。いわゆる「土地なし契約」です。裁判・調停も何件かありますし、公的機関からも何度か指導されています。これはかなりの問題です。
・完成保障制度には加入していませんでしたが、一部報道にも誤りがあることも事実です。保障制度自体にも問題はあると思いますが、完成保障制度への登録業者申請は社長に却下されたことは事実です。
・会社が倒産したときのために、偽装離婚して奥様に多額の慰謝料を払っているのは事実です。しかし、とても仲良く暮らしています。また、自宅は超豪邸ですが、社長自身はほとんどお金を払っていないはずです。法的に問題ないのかは不明です。
・社長は独裁的な人物ですので、最終的には裸の王様になりました。意見をする人間には厳しい待遇が待っているため、周りにはイエスマンしかいません。
・社長は社員が経費を使うことには非常にうるさかったのですが、本人は会食やゴルフなどで平気で大金を使います。11/5の業者への未払い問題で風評被害が大きくなりましたが、その寸前までゴルフをして遊んでいました。

管財人の方はあまり積極的に不正を暴こうとする人物ではないと思います。ただ早く処理したいという意向のようです。しかし、被害の大きさ、破産後の経営者の対応を考えるとそのままでいいとは思えません。社長自身は莫大な資産を持っていますの
で、お客様や業者に私財提供すべきだと思います。このような事態が二度と起こらないように、安心して暮らせる世の中になることを強く希望します。

もし、富士ハウスに関することで知りたい情報があれば提供いたします。

寒暖の差が激しい季節ですが、お体に気を付けて頑張ってください。応援しています。




Posted by 片山さつき at 20:02│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://skatayama.hamazo.tv/t1677967
この記事へのコメント
片山先生

くやしいです。
もうそれだけしかでてきません。
社員の方のリアルな話を聞くと 怒りで体がふるえてきます。

私の家族は 近畿のある支店で契約していましたが 倒産後 土下座にきた設計士の方が話してくれました。
その支店では 11月のあたりに他の契約者のお金をとりっぱぐれたそうです。それで その支店でどこでもいいから必ず一件お金を回収してこいと命令がでたそうで 私の家族がターゲットにされたそうです。

私の家族は2世帯にする予定で単価も高く 義両親の退職金もあったのを知っていたからだと思います。

破産管財人に人の心を求めるのは間違えているのかもしれませんが 弁護士で人を助ける仕事をされているのでしたら もう少し 被害者の気持ちを考えてほしいです。

もう どこにも 助けを求めることはできません。
片山先生。明日 議員のみなさんに訴えかけてください。お願いします。
Posted by 被害者家族 at 2009年02月26日 21:29
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい