声優系の専門学校で教えていたのですが
2009年2月13日、このブログが元でクビになりました。
実名で本当のコトを書きすぎちゃいましたね(笑)

そんな内容なので、声優業界で素直に可愛がられたい子は
読まない方がいいんじゃないですかね。
下手に知恵つけてもロクなコトがないんで。

【プレゼント企画のお知らせ】

ただいま、抽選で2名様に録音機能つきMP3プレイヤーが当たる
プレゼント企画を実施中!

エントリーはこちらからどうぞ。

2009年02月26日

メディアは知名度を上げる道具でしかない その2

この記事が役に立ったら、ランキングに清き1票をw


身も蓋もないコトを言うと‥‥


声優に限らず顔出しの俳優、タレントも含めて、
芸能界でちゃんと食えている人というのは。


大手芸能プロに重鎮扱いで所属する
トップクラスの何人かを除けば‥‥
(例外は明石屋さんまさん、和田アキコさんなど)


ほぼ例外なく
『芸能の他にも自前の事業をやっている人』なのである。


実は。


  ↓  ↓  ↓

また、真の売れっ子ほど、
自らの芸に向上に精魂をかたむけつつも、
一方でメディアからの出演料に収入を依存していないのだ。


ビートたけしさんは『オフィス北野』の代表同然だし、
(ただ会社が芸能プロダクションなので、これから少し苦労するかも)

所ジョージさんも会社経営がメイン収入源。

みのもんたさんも水道メーター製造会社の社長サン。

島田紳介さんに至っては不動産長者なワケだ。



要は出演料に収入源をちっとも依存していないから、
テレビのような公の場でも
クライアントの意向などある意味構わずに
言いたい放題やりたい放題ができて。
  ↓
その誰もができない生き様に憧れるファンがつく。
  ↓
ファンがついているから、次の出演依頼もかかる。
  ↓
そして彼らは元々テレビになど出なくても食える人たちだから、
出演させるためにはそれに見合う高額なギャラになる。
  ↓
メディアで知名度が上がるため、本業の社長業もさらに儲かる。
  ↓
また、社長や自営業者はバイトより時間の融通がはるかに利くため、
(何しろ、出退勤を他人に全く縛られないですから)
好きな芸事にもより優先的に取り組めるようになる。
  ↓
※上に戻って繰り返し



この好循環こそが売れっ子スターの「無敵モード」であり、
『何をやっても当たる人』の正体なワケだ。


ちゃんと修行さえしているなら、
いつまでも人の下で使ってもらえるかどうかご機嫌伺いするより、
こーいう強気な生き方の方が合理的だと思うんですが。


実際の話、
WEBドラマやゲームの仕事の1つでも経験したら
さっさと独立してフリーになり、
HPでも作って中小企業相手にPVや商品紹介ボイスの仕事を
営業した方が‥‥よほどカネになりますよ。
posted by 59 at 15:49| 東京 ??| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: