ニュース: 生活 RSS feed
【ゆうゆうLife】向き合って 俳優、江守徹さん(64)(上) (1/3ページ)
3度目の大病で禁酒 「人生、あなどってた」
俳優の江守徹さん(64)は平成19年2月に脳梗塞(こうそく)になりました。3度目の脳血管疾患。酒豪で知られる江守さんは2度の脳出血後、医師に止められても、お酒がやめられなかったといいます。やっと禁酒した江守さんは今、率直に「健康に対してふまじめだった」と、語ります。(文 竹中文)
平成19年に脳梗塞になりました。実はその前に2回も脳出血を経験したので、脳の病気は3度目です。最初は平成17年。ナレーションの本番直前なのに、ろれつが回らなかった。びっくりしましたよ。酔っぱらって、口調がおかしくなるときは、気をつけようと思えば、直りますよね。だけど、自分でコントロールできない。だから、異常だと。
収録を延期し、翌日、病院で脳出血だと判明したのです。出血場所が脳幹だったのに、後遺症もなく治ったのは奇跡だと言われました。
それなのに、その後も止められていたお酒をずいぶん飲んで…。アルコールは血圧を上げたり、血液を固まりにくくする作用があるので、脳出血の患者は飲まない方がいいといわれているんです。でも、多いときは一升ぐらい飲んでましたから。自分でも、バカだなあと思います。