MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

【ゆうゆうLife】向き合って 女優・樹木希林さん(66)(上) (1/3ページ)

2009.2.19 08:18
このニュースのトピックスライフスタイル
樹木希林さん(撮影・大西史朗)樹木希林さん(撮影・大西史朗)

乳がんで人生学ぶ 病気は「賜りもの」

 病気はただ治すだけではつまらない−。平成16年夏に乳がんに気付いた女優の樹木希林さん(66)は翌年、手術を受けました。がんを通じて、自分のよじれと向き合いながら、自力で人生を変えた樹木さんは「病気は賜りもの」だと語ります。(文 竹中文)

 平成16年夏あたりに胸にしこりがあるのに気付き、乳がんだなと思ったの。秋に都内の病院に検査に行き「がんでしょう」と聞くと、お医者さんも「がんですねえ」。

 そのとき、治療方法について話してもらったような気がするけれど、耳には入ってこなかったわ。動転していたわけではなく、なんだか具体的によく分からなかった。

 理解できない治療法について質問すればよかったんだろうけど、しつこく聞かれるのは嫌かな、という遠慮があってね。それで、切ることに決めたんです。手術の判断はちょっと早まってしまいました。

 手術を即決したのには、理由があって。15年に左目が網膜剥離(はくり)になって、お医者さんから「原因をつきとめるには、手術しかない」と言われたんだけど、検査のために手術をする必要はないと思って拒んだの。

 そうしたら週刊誌の記者さんが取材にきて「宗教上の理由で手術をしないんですか」なんて聞いてきたんです。そのときには否定したけれど「拝んで治すなんて思ってはいないんですよ」と、世間に訴えたかった気もあって。乳がんのときは、その反動で「切ります」なんて言っちゃったのよ(苦笑)。

 あの取材がなければ、即決はしなかったでしょうね。大変にアホなことで。

このニュースの写真

樹木希林さん(撮影・大西史朗)

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。