« ケケφは最近、ベンツに乗りはじめたらしい | メイン | 貧乏神のご開帳 »

2009/02/24

マスコミが潰れる

チラシ広告印刷 チラシ広告印刷
価格:¥ 5,670(税込)
発売日:2008-01-25

ずいぶん前に、ネット広告の売上げがラジオのCM売上げを上まわったという話があったんだが、今度は新聞の広告を上まわったそうで、なんせ、既存メディアの広告費はどんどん減ってるわけで、今年あたりはマスコミパニックの年になるんじゃないか、と言われてます。まぁ、新聞なんか今どき資源の無駄遣い以外のナニモノでもないんで、全部ネットに移行した方がいいよ。




【社会】 "新聞、今年はネットに負ける?" 新聞広告費、激減。テレビ広告費もイマイチ…ネット広告費は続伸
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/02/23(月) 17:10:31
★ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
・電通は2月23日、2008年の日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日本の広告費」を発表した。
 日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。
 一方、インターネット広告費は前年比16.3増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。
 2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。
 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費(同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。
10 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:13:35 ID:RBUm+2n60
まぁ、広告費の減少を不景気のせいにしてる奴結構みるんだけど、景気回復しても戻ってくるようには見えないんだよな。
11 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:13:40 ID:X8kcYq4B0
ハイビジョンテレビがPC・ゲームモニタ化し始めている今日この頃。
14 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:14:19 ID:E8zNEGbU0
不況を煽る媒体に宣伝を広告として打つ企業は馬鹿。
口封じってならまだ理解出来ない事も無いが。
16 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:14:23 ID:vhpGgDH80
マスゴミのネット叩きが激しくなるぞ。
もうすぐ総務省とグルになってネット規制キャンペーンを始めるはず。
20 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:16:10 ID:MRhEGCBTO
それでも、テレビ広告2兆もあるのかwまだまだ削減が足りんな。
31 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:20:21 ID:GH5oCZ+i0
まぁ、ネットは是々非々が見られるけど新聞は全社とってる人ほとんどいねーしな
32 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:20:26 ID:5C+CMJVV0
みんな「ウソが書いてある」って知ってるから仕方がない。
ウソに金は払いたくないからなぁ。
34 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:20:54 ID:aaVA7hjp0
時代性というか、媒体の特質によって活字はインターネットに負けた、という認識なら新聞は終わるな。
インターネットによって膨大で様々な切り口の情報が得られるようになって、新聞の極めて偏狭で恣意的な情報操作が白日に晒された結果だ。
40 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:26:33 ID:U2riAaEm0
そして焦った電通や博報堂が、ネット系の広告代理店を次々に買収に乗り出す。。っと思う。
ところがネット系の広告代理店は胡散臭いところが多く、そもそも広告で事業がなりたってなかったりすることが多い世界で。。
これからの展開がおもしろい。
41 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:27:40 ID:5Fqj9opZ0
一方的過ぎるんだよね。新聞って。いろんな意見があることを認めてくれない。
叩きやすいところは徹底して叩く。容赦なし。
叩くとヤバいところは貝の様に口をつぐんでしまう。
新聞「だけ」読んでると、ちょっと偏ってしまいそうだ。そんなものに金など出したくないよ。
44 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:29:49 ID:8qxHlTrhO
ネットで十分だが、ネット広告もいらん
45 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:30:05 ID:yeioKY8J0
新聞ってインクが邪魔だよね
インク無しならもっと便利なんだけど
46 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:30:11 ID:6MJHXLXs0
価格comは、各社の製品、ワン・クリックにつき約18円だったかな。
まあ、消費者にとっても便利だし。
51 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:34:46 ID:UqWI4kyg0
買い物するとき商品のいろんな情報調べるだろ? ネットが一番便利ってこと
52 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:36:49 ID:WYcEpa1E0
トレンドラインからしたらあと2-3年くらいかかるはずだったのが
えらい早いな
落ち込みが急すぎるんだろうな
55 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:38:22 ID:I66hCDXY0
スーパーのチラシも無くてもいいや
食品は近所に3つスーパーあるから大体どこが何に強いか分かってる
果物や野菜に関しては個人商店のほうが良かったりもする
洗剤とかは、近所のドラッグストア少し回ればどこか安いところがある
衣料品や家電はスーパーで買わないし。
たまたま行ったときに、何か欲しい物が特売してればラッキー、ぐらいの感じ
58 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:40:04 ID:riba8j1mO
持っているだけで金持ちににれるさいふが大手日刊紙に一面カラーで載る時代だからな。
そのうち、風俗店の広告が載ったりして
180 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 04:43:45 ID:ELD55WGM0
>>58
カルト事件ニュースと同じ面に念力でガンが治る本の広告が載ってたことがある
62 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:42:35 ID:iQOj/gnr0
そもそも、価格に敏感な消費者なら、新聞なんて取ってない
70 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:52:25 ID:5kAWjQIO0
今年こそセカンドライフが来るな
74 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:56:59 ID:Gy4whJRCO
「波取り記者」でググれ
ラジオやテレビっていうのは新聞社が旧郵政省にロビイスト張りつけてつくりあげたもんだ
だから記者クラブに入れるのは新聞社、テレビ、双方が出資してできた通信社のみなんだ
つまり一握りの一族企業しか行政の情報発表にタッチできない
記者クラブへの加盟可否を決めるのはこいつら自身だから、新規算入できようはずもない
ただな、行政自身がアメリカみたいに積極的にネットで情報公開するよう情報公開法を改正すれば、こいつらのクソ商売なんて成り立たなくなるんだよ
76 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 17:58:38 ID:2erNyv2aO
はいはいネットが悪い若者が悪い
自分たちは事は絶対に省みないんですよね
85 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 18:08:45 ID:wj2IvoyiO
既存メディアを救うため今こそネットに規制を・・・てなる予感
95 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 18:22:17 ID:v0Y9I4/B0
読売の越前谷知子が中川氏に同行して、一緒に食事して、記事が100%事実ではないなと思った。
マスコミ不信になった。
新聞はもう、いらない。
106 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 18:29:47 ID:7f3Kfl/L0
最近はマスコミ業界の凋落の話が多いね。
不景気を煽りすぎたんじゃないのかね?
111 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 18:45:23 ID:a7fxQERV0
苦しいんで脱税しちゃいましたテヘ byアカヒ

朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費-当時の京都総局長ら処分
・朝日新聞社(東京都中央区)が東京国税局の税務調査を受け、出張費の過大計上などで2008年3月期までの7年間に約3億9700万円の所得隠しを指摘されたことが23日、分かった。
 このうち、京都総局が出張費などで計上した約1800万円については、カラ出張などによる架空経費と認定された。
 同社が明らかにした。申告漏れ総額は約5億1800万円。同社は、京都総局の当時の複数の総局長を停職処分にしたほか、管理責任を問うとして、東京、大阪、西部、名古屋の各本社編集局長を減給処分にした。   
114 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 18:48:23 ID:ys9yY6P50
これで、記者クラブ制度が無くなると、取材力がない大マスコミはつぶれるよ。
キー局なんかもはや何にも自前のコンテンツ無いんだから即アウト。
マスコミは中小規模が多数存在する方が社会的にも健全。
122 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 19:29:47 ID:1mbr61OL0
フキョーフキョーいえば視聴率取れるニダ!近年この手法ではずしたことないニダ!

煽動によりフキョー実現!これで当分楽して設けられるニダ!日本国民に打撃を与える意味でもうまいニダ!

新聞なんてもういらね。広告カット。 ←今ココ

救いようがねえ。
126 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 20:02:27 ID:lrMZMAzm0
ネット広告も効果はイマイチだとは思う
でも新聞広告はまったく効果が無い
ホント高い授業料払った
133 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 20:24:55 ID:GUGguZJj0
ネット広告費も前年比からすれば下がってるんだけどな
134 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 21:02:45 ID:HTFBcBLCO
昔、豊田商事事件というのがあった
老人を狙った悪質詐欺だ
この事件が拡大した背景に、「新聞広告を大きく出した」ことがある
新聞が広告に載せているから、信頼できると被害者はそう思った
新聞社も、悪徳企業と知りながら、広告を載せていた
ライブドアと似ている
153 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 22:26:46 ID:ZqR9xv7QO
今の時代新聞、テレビはいらないよね。
158 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 22:45:01 ID:XrnpYbj1O
>>153
ネットの情報源は新聞であることは多いよ
それを元に多様な意見を述べあうのがネット
159 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 22:47:21 ID:t9znDKzz0
>>158
通信社のニュースを新聞各社が買って書き直してるだけなんだよ。
http://www.47news.jp/
169 :家出猫:2009/02/24(火) 01:14:01 ID:1/lWGBe90
オリックスはどうなんの?まじで
182 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 06:21:49 ID:TpWdMWm70
>>169
オリックス生命が主要メディアにばんばん広告出してます
それで手打ちですw
197 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 09:55:50 ID:S85Vudd90
美味しんぼが久しぶりに連載再開したので立ち読みしたら、
文化のないマスコミはネット以下になる、とか相変わらずで安心したwww
変態とかアサヒルも、俺たちの方が偉いと思いこんでるんだろうなあwWw
247 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 10:56:19 ID:OYjhol8mO
Webの仕事してるやつは今のうちだけだよといたって冷静だ
しかもテレビあってのWebだと言い切ってる
248 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 10:59:57 ID:f9F6SHW80
2011年の地デジ移行前にテレビ&新聞を中心としたマスゴミがネット規制強化を謀ってくるのは確実だな
253 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 11:02:39 ID:TpWdMWm70
>>248
でもさ、ネット規制ってすごい考えだよねw
電話規制とかとかわらん
259 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 11:07:52 ID:smwiiaNJ0
ネットのチラシからそのまま商品の購買ができるのは強いよなあ
270 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 11:13:45 ID:YZ2IKL0c0
マスコミは少なくても、「押紙、下請けイジメ、記者クラブ」
この程度は自分でケジメつけてから再出発しろよ。
腐敗を抱えたまま次になんて進めないんだよ。
280 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 11:49:31 ID:o5k1TU4a0
> 日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費
> (同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も
> 振るわなかった。

減った減ったと大騒ぎしてるから激減してるのかと思ったら、こんなもんなのか。
なんかがっかり。
281 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 12:29:23 ID:YCwF+VF70
本格的に急降下するのは2009年度からですよ。
2008年度なんか、マスコミ恐慌の入り口ですよ。

コメント

「特定派遣社員」を省略すると「特派員」になるなと思った今日この頃、高給取りの記者さん達は何処へ行くのでせうか?

webはまだまだこれからでしょう?
そうであってほしい・・・webデザインで食っている身としては。

 駅看板、チラシ広告、新聞広告は来月いっぱいにして、ネット広告(一部、安価な電柱広告)に特化していく。ダイレクトメールは平成17年の情報保護法により、新規の名簿が取れず、名簿業者は壊滅的。

 ただし、ネット広告は顧客自らが積極的に対象を探す場合は有効でも、興味を示さない時は全く見られないので、季節的変動が大きいのが欠点。

>朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費-
>当時の京都総局長ら処分

何? このマスゴミのスルーぶりは(爆 w
お互い庇いあってるのか?
因みに、アカピー朝刊では全く触れずじゃね。
朝日新聞は脱税・申告漏れの常連だけど、
一向に変らない体質だな。
何が“ジャーナリズム宣言!” だよ(爆 w

今のところ私が感じている最大の問題点は、新聞はまとめて捨てるのが大変ということ。テレビはうるさい(特にCM音量がでかい)こと。ネットにはその両方がない。

もう少しまじめに言わせてもらえば、広告主に遠慮して、大企業の問題点を取り上げる気概がないことと、政治家との「パイプ」とやらが切れるのを恐れて質すべきことを質さないこと。取材対象と向き合って時に火花を散らすのでなく、半ばインサイダー、共犯関係に成り下がっていること。これに尽きる。テレビも同様。

たぶん新聞社や放送局の人たちというのは大企業の社員さんだから、一般の生活者よりも、他の大企業経営者や政治家2世・3世の坊ちゃん嬢ちゃんへシンパシーを感じやすいんだろう。

マスコミは有名人の子女を採用したがるようだしね。

新聞には時々いい記事もあるとは思うし、書評や本の広告(サンヤツっていうの?)はある程度参考にさせてもらってます。

弱者の選択であっても、ネット主軸意識してる産経はエロいです。
確か「19年かかってもやる」でしたっけ。
ネットでもオヤジセンスでしょうもないですがw、布石として相当有効ですし、水面下では国民意識と通底してる動きかもしれませんね。
ネット見回しても、揺り戻しが潜在から顕在化するのは決まってる感じ。
問題は次の形がどうなるか。
ウムム、見え辛いですが、多分ポリス的かな。
基本形は小核集合型。その分神経回路が太い。有機的。
過渡期はともかくそれが多分次世代。

いずれにせよ、マスゴミよ。火のミソギだ待っていろ。

昔バイトで零細広告会社のバイトをしてました。
電話帳の端から端まで電話掛けまくってました。
人間不信になりそうでした。
あの会社まだ残ってるのかなぁ・・・・・・・。。。。

零細広告会社は東京中日スポーツの1段を買い取って、それを小分けにして色んな飲食店に売りつけるという方法でした。
あんなマッチ箱スペースで客が増えるとは到底思えず、当然、載せた後のお客さんも不満ぶーぶーで後が続きません。
だから、地区を毎回変えて電話帳で絨毯爆撃してました。

テレビと一般紙は保身と金のために情報操作やりすぎだよ。
今や庶民の敵。

ちなみに、うちは専門紙か取っていないけれど、
読み終えたのは、猫のトイレにしています。

日本では新聞が野党の役割を果たしていると書いてある本を読んだことがありますが、ある時期からまったくその役割を果たさなくなった(或いは果たせなくなった)ことが原因ではと思う。
ネットは顔が見えない分、無責任なものや悪質さを感じるものも多い。
その逆にすばらしいと思うものも多いですが。
最近は昔から固定的リスナーがいるらしいラジオもいいなと思います。

カラ出張で所得隠しって、さすがきゃぷてんクオリティ♪
猫たんのトイレに使うのも、猫たんに失礼っていうもんだ。

オリーブさんのコメントに同意です。
それにしても、新聞の間にいっぱい入ってるチラシの中のパチンコ店のチラシは邪魔デスw紙質も内容も下品だしww
個人的には百貨店とホテルとスーパーの広告は必要デス(笑)

ネットの広告はジワジワ効いて来るから長い目でみたら効率いいんだよ。
テレビなんかは瞬発力はあるけどそこで終わってしまうのに値段が
高すぎる。

新聞といえば、残紙問題(押し紙)のこともタブーになっているよね。
毎日、産経なんて、発行部数の半分を毎日印刷しては、すぐに配らずにすてているともいわれている。読売、朝日で、3割ぐらいかな?

要するに
新聞販売店の本社からの仕入れ原価<月間の広告折込収入

という図式が成り立てば、配る予定のないものも、本社から新聞販売店に配送され、新聞販売店で折込予定の広告チラシと一緒に古紙に回されるという仕組みです。馬鹿を見るのは、なにも知らず、多くの家庭に広告が配られていると思っている広告主だけです。業界ぐるみで詐欺して、紙資源の無駄遣いをしているんですから、新聞がエコロジーなんて語る資格なし。

報道ステーションでかなり大きく扱ってたよ。
週刊誌には1年前にすでに出てたけど。
朝日も扱うんじゃないかな。
確実なことはわからないけど。
マスコミはスルーしてないよ。

新聞広告だと広告主も効果がよく判らない、ネットだと注目されたか?そして売り上げにつながったか判るだろうし。
 
テレビ宣伝も効果はよく判らないだろうな、広告会社の営業の口車に乗せられているだけ?

>新聞の間にいっぱい入ってるチラシの中のパチンコ店のチラシは邪魔デスw紙質も内容も下品だしww

大手じゃない印刷屋の飯のタネですからw

パチンコ屋を無くせば代わりにスーパーやディスカウントストアや電気屋のチラシが増えるかもねw

オイラもwebで食ってるので、景気がよくなるといいですねw

830 :名無しさん@九周年:2009/02/23(月) 23:31:29 ID:IezoeyO70
マスコミ各社の報道

所得隠し……
47NEWS FNN MSN産経ニュース swissinfo スポーツニッポン 
スポーツ報知 愛媛新聞 河北新報 岩手日報 岐阜新聞 京都新聞 
熊本日日新聞 佐賀新聞 山陰中央新報 山形新聞 山陽新聞 
山梨日日新聞 四国新聞 時事通信 秋田魁新報 神戸新聞 神奈川新聞 
西日本新聞 静岡新聞 中国新聞 中日新聞 長崎新聞 東奥日報 
東京新聞 徳島新聞 読売新聞 日本海新聞 福井新聞 
北海道新聞 北國新聞 毎日新聞 

申告漏れ……
朝日新聞

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ncl=1277124523&scoring=d

むかし、読売の残紙倉庫がある雑誌で暴かれてたな。

新聞販売店の倅として育った身ではありますが、スーパーの折込広告と番組欄があればいいです。なので1ケ月の購読料を100円くらいに・・・・・でもなぁ兄貴が継いでやっているもんなぁ。

随分昔の話だが知り合いが28の時に暖簾分けで読売の新聞店舗を
出したんだが月収300万とかいってたな。定期的に大手町の読売本社で
表彰されるからこっちきた時に奢ってもらってたけど。

P2Pに絡めて、ネットの従量課金にもどるのかな。
そうすると、ネットが少し衰退するが、、

新聞は猫のシッコ吸ってくれるので
役に立つってます(笑)

再生紙などというインチキは経産省の発想やな…
あんたらが広告紙よりいらん!


弁當作つて電話で注文取つて屆けて集金。弁當箱引き取つたら洗つて翌日の仕込み。一食數百圓。

取材して記事にして印刷したら宅配までして呉れる。一部百圓。

どちらも頭が下りますがね。國民の名を騙るなどエラソーにされると反撥したくはなりますが。

>まぁ、新聞なんか今どき資源の無駄遣い以外のナニモノでもないんで、全部ネットに移行した方がいいよ。
どんだけ紙の無駄使いしてんだよ、こいつらとw「かんきょ~かんきょ~」うっせえよwそもそもCO2が地球温暖化の原因とか今でも唱えて洗脳を謀っているのには苦笑い。今のままで日本に規制したマスゴミが同じ内容をネットで垂れ流したとしても、な~んの魅力もおまへんwばいば~い♪売国マスゴミちゃ~ん♪
ラジオでもテロ伊藤とかいう電波芸者がやたらラジオの効果とかほざいてたけど、はいはい、なんみょ~漬けで逝ってよ~し♪

大手メディアが潰れても国内はブロガーが代わりにやるから別に良いけど、国外の情報は誰が取ってくるんだろ?

新聞社は生き残って、テレビ局はめちゃめちゃに滅んでほしいよ。
新聞社の情報あってのネットだからね。
ネットコンテンツとして売り出していけばいいと思う。

一番いらないのはテレビ。早く滅んで欲しい。
こいつらのせいで日本人は一億総スウィートになってしまった。

捏造歪曲偏向報道してでも国を衰退させ、潰そうと躍起になってる馬鹿マスゴミ、結局それは己に返ってきて自分らも潰れる破目に陥ってる、見事なブーメランに笑ってしまうよw
いいかげん自分らも日本国や国民によって、今の生活や地位が保障されてる事に気付け馬鹿マスゴミ、今後は国益になるような報道した処のみが生き残れるだろ、よく考えろ馬鹿マスゴミ。

マスコミは憲法とおなじ。
政府の監視役。
ナベツネ読売みたいなのはいただけないが、新聞の場合、現場の記者
の考え方などしっかりしたものだ。
もちろんエリート意識とかはあるがね。
実際エリートなんだから、そういうやつらが出ても仕方ない。
会社はやはり、商売だから、圧力に弱い。
その中でも、たいていはよくやってくれてるよ。

本社5億1800万円申告漏れ 修正申告、関係者を処分
www.asahi.com/national/update/0223/TKY200902230288.html

一応自分とこのサイトでも報道してるけど「本社」とか言って、誤魔化してるっぽい。「本社」と書かれても、どっかよその会社の「本社」と勘違いしそうだし、それを狙ってるのがミエミエ。
こういうときは、普通は「弊社」とか書くんじゃね?

勘ぐりすぎですよ。(笑)

広告が減ったんで調子が悪い、って、1か月幾らの購読料とか、一部幾らとか、支払ってるんですけど。
買っても買わなくても関係ない、と言う事?じゃぁ、買わなければ、買わなくても良い、と言う事?

一体、1か月幾らの購読料とか、一部幾らとかになったら、次の条件を満たす新聞ができるのでしょうか?
1、真実を伝える
2、読者の求める、読者の為の情報を載せる(一応、タダ読み読者ではなく、購読者)
3、必要だが存在を気にしなくて良い、無色無味無臭の空気の様な、正に「メディア」としての新聞(トゲトゲと威張ったり、社会と軋轢を起こしたりしない、色がついたり(魚)臭かったりしない、もう今更権力と対峙するとか悪を追求するとか庶民の側に立つとか、言わなくて良いです、嘘っぽい事は)

NHKも同様。支払う限り。民間の放送局は、まぁ、電波の割当を減らして、その分、携帯電話とか無線のインターネットとかの通信に再配分してはどうでしょうか?

マスゴミとキャプテンの連携が切れないとどうしようもないなぁ。
しっかし、ネット上ではこれだけマスゴミは嫌われてるけど、いまだにテレビや新聞だけに頼ってるのも世の中にいるから恐ろしい。

http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2694

自衛隊が海外派遣された時の新聞社がやったねつ造報道についておもしろくかかれてます。

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。