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2009年2月24日
ネットレイティングス株式会社
Nielsen Online

 

ポータル誘導で利用者の多い毎日・産経、ロイヤリティの高い日経・朝日・読売

〜ニールセン・オンライン、2009年1月の月間インターネット利用動向調査結果を発表〜


 ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2009年1月データをまとめました。

 それによると、新聞社が運営するニュースサイトの利用者数において毎日新聞社が運営する毎日.jpが947万人を集客し首位に立っていることがわかりました。2位はマイクロソフトが運営するポータルサイトMSN/Windows Liveと産経新聞社が共同提供しているMSN産経ニュース(787万人)、3位は産経新聞社のニュースサイト・イザ!(742万人)と続き、新聞の発行部数では上位のYOMIURI ONLINE(読売新聞社)とasahi.com(朝日新聞社)をリードしています。NIKKEINETやasahi.comは、職場での利用者と家庭からの利用者がほぼ同数になっているのが特徴です。(図表1)

 

図表1 主な新聞社ニュースサイト利用者数
(2009年1月、家庭と職場からのアクセス)

Z1

*「MSN産経ニュース」は、Nielsen Online NetViewにおける「MSN News & Weather」の中から、「MSN産経ニュース」として提供されているコンテンツのURLを抽出して算出しました。 

                                                   

 これは、ポータルサイトとの共同提供であるMSN産経ニュースはもちろんのこと、毎日.jpやイザ!は他社運営のポータルサイトの集客力を自社サイトに誘導した結果です。イザ!は全トラフィックの9割前後がYahoo!ニュースからの流入になっています。また、首位の毎日.jpも全トラフィックの5割前後がYahoo!ニュースからの流入です。

 一方、新聞社サイトの利用者ひとりあたりの平均ページビュー数で見ると、NIKKEI NET、asahi.com、YOMIURI ONLINEの順となり、利用者数との逆転現象が起きています。(図表2)

 

図表2 主要な新聞社ニュースサイトのひとりあたりの平均PV数と訪問頻度と利用者数

(2009年1月、家庭と職場からのアクセス)
(利用者数:単位千人)


Z2

*MSN産経ニュースはポータルサイト内のコンテンツとして運営されているため本比較においては除外しました。


 弊社代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之は「約2700万人が利用しているYahoo!ニュースは、記事を提供する主要ニュースサイトへのトラフィックの供給源にもなっています。一方、Yahoo!ニュースに依存しない日経、朝日は、ひとりあたりの訪問回数やページビューなどが高く、ロイヤリティの高い読者を確保しています。新聞社サイトの利用特性は、各社の戦略を反映したものになっているようです。」と述べています。

 



【ネットレイティングス株式会社 会社概要】

ネットレイティングスは世界100カ国以上でビジネスのためのマーケティング情報を提供しているThe Nielsen Company傘下のNielsen Onlineとの合弁会社として1999年5月に設立されました。インターネット視聴率情報Nielsen Online NetViewの他、オンライン広告統計AdRelevanceAdRelevance EXpenditureアクセス解析サービスSiteCensus、携帯サイトのアクセス解析サービスSiteCensus@Mobile全数インターネット視聴率Market Intelligenceなどの製品サービスと、それを基にしたカスタマイズデータ作成、各種リサーチと分析を通じ顧客のインターネットビジネスにおける重要な意思決定に貢献しています。その製品とサービスの信頼性と精度はインターネット・サイト運営企業、Eコマース企業、広告代理店、広告主より高い評価を得ています。ネットレイティングスのサービス概要及び会社概要は、http://www.netratings.co.jp/ でご覧になれます。

The Nielsen Companyはオランダ(ハーレム)及び米国(ニューヨーク)に本拠を置く世界で最大のインフォメーションおよびメディア・カンパニーです。市場調査(エーシーニールセン)、メディア・インフォメーション(ニールセン・メディア・リサーチ)、業界紙(ビルボード、ハリウッド・リポーター、アドウィーク)、インターネット利用動向調査Nielsen Online NetView及びBuzzマーケティングの世界的リーダであるNielsen BuzzMetrics(ニールセン・オンライン)、モバイル領域のマーケティング情報(ニールセン・モバイル)やトレードショウなどの各業界で認められたブランドを多数所有しています。詳しい情報は、http://www.nielsen.com/ でご覧になれます。

Nielsen OnlineはThe Nielsen Companyの一部門としてインターネット利用動向調査(Nielsen Online NetView)とインターネットのCGM分析(Nielsen BuzzMetrics)を市場に提供しています。Nielsen Onlineはこの2つのサービスを通じてインターネットユーザーの実際の行動と思考・感性を分析し、インターネットビジネス及びマーケティング領域における意思決定に貢献しています。詳しい情報は、http://www.nielsen-online.com/ でご覧になれます。

会社名: ネットレイティングス株式会社  英文社名: NetRatings Japan Inc.
本社所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント9階
資本金: 4億346万円             
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役会長兼最高経営責任者 狩野 昌央(かのう まさひろ)
代表取締役社長兼最高執行責任者 萩原 雅之(はぎはら まさし)
主要株主 :The Nielsen Company (U.S.A)、 トランス・コスモス株式会社、株式会社電通ドットコム


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本件に関するお問い合わせ先:
ネットレイティングス株式会社 広報担当 西村 総一郎・塚越 美文
電話:(03)4363-4200
e-mail: press@netratings.co.jp