「歩行中」の子どもを交通事故から守ろう
|
2008年の交通事故 「乗車中」上回りトップに
|
 |
イラスト・高田ゲンキ |
2008年の1年間に交通事故で亡くなった人のうち、「歩行中」に事故にあった人の割合が33.4%となり、「自動車乗車中」(33.2%)を上回って34年ぶりに最も高くなりました。子ども(15歳以下)は、歩行中の交通事故死者の割合が43%と、お年寄り(65歳以上)と並んで高い年代です。子どもたちを歩行中の交通事故から守ろうとする取り組みを紹介します。
分離信号を広める
歩行者用青のとき、車用は全方向赤に
交差点で青信号を確かめて横断歩道を渡っていて、右折や左折の車にひかれる――。こんな事故を防ぐため、東京都八王子市の長谷智喜さんは、歩行者用の信号が青のときはどの方向の車用の信号も赤になる「歩車分離信号」を広める活動をしています。
17年前、5年生だった長男の元喜くんが、交差点の横断歩道を青信号で渡っていて、後方から左折してきたダンプカーにひかれて亡くなりました。「新聞記事などで調べると、同じような事故が後を絶たない。子どもを守るためには歩行者と車を分けるしかないと考えました」と長谷さん。今、最も多い「非分離式」の信号では、青になれば歩行者の横断、車の直進と右左折が同時にでき、横断中の事故を防ぐのは運転者の注意力しかないからです。
署名集めなどを重ね、事故があった交差点は02年3月に分離信号になりました。08年4月には、通学路の交通安全に取り組んできた大阪府豊中市教職員組合とともに、全国に広げる会をつくりました。
警察庁は02年1月から半年間、全国百か所で分離信号の試験を実施。その結果、人と車の事故が7割減るなど、安全の効果が明らかになり、分離信号の整備を進めています。それでも08年3月の時点で全国の分離信号は4538基。信号機全体の2%です。なかなか広まらないのは、車の渋滞を心配する人や、信号待ちの時間が長くなることを不便と感じる人が多いから、といわれます。
18日、長谷さんは東京都町田市の忠生第三小で、3年生に命の授業を行いました。元喜くんの同級生だった、3年生担任の上島真一先生の招きです。長谷さんは「車を早く多く通す効率よりも人の命が大切だと、みんなの意識を変えなければ」と語りかけました。
【2008年の交通死亡事故】
死者数は5155人(前の年より589人減)。うち歩行中1721人、自動車乗車中1710人。15歳以下の死者数は127人。うち歩行中55人、自動車同乗中34人、自転車乗用中30人。(警察庁まとめ) |
|