山陽新聞ホームページ さんようウンナビ−岡山のタウン情報ならこちら!
Web サイト内

トップ>>地域ニュース>>社説 サイトマップ >お問い合わせ
コラム
column 以前の記事一覧

ポト派法廷開始 大虐殺を裁き和解進めよ

 カンボジアで虐殺や餓死で約二百万人を死亡させたとされる旧ポル・ポト政権の最高幹部らを裁く特別法廷が始まった。

 出廷したのは、トゥールスレン政治犯収容所の所長を務めたカン・ケ・イウ被告で、人道に対する罪などに問われている。罪状認否などは三月以降の予定だ。同収容所で一万五千人の政治犯や知識人らが拷問され、処刑場で殺害されている。

 ポル・ポト派は、一九七五年に親米政権を倒して政権を握ると中国の毛沢東主義の影響を受けた極端な共産主義政策を展開した。貨幣制度や学校教育、宗教、家庭などの社会制度を否定し、都市住民を地方に移住させて強制労働させた。殺された多くが政府高官やジャーナリスト、知識人だった。

 四年後にベトナム軍の侵攻によって政権は崩壊しタイ国境地帯で抵抗を続けた。九八年に最高実力者のポル・ポト元首相が死亡し、ポト派は実質的には消滅した。

 特別法廷ではほかにポト派ナンバー2のヌオン・チア元人民代表議会議長ら最高幹部四人を逮捕しているが、起訴には至っていない。政権崩壊から三十年が経過し、誰がどんな役割を果たし虐殺を行ったのかなど、不明のままになっている。裁判は元幹部の高齢化や健康問題で時間との闘いとなるが、大虐殺の真相に迫らねばならない。

 責任追及を求める国際世論を受け国連の支援で設置された特別法廷は、ルワンダや旧ユーゴなどの国際法廷と異なり、国内法に基づいて審理されるのが特徴だ。公判は多数を占めるカンボジア人裁判官と外国人の裁判官で構成される二審制で、最高刑は終身刑となる。被害者が尋問などに参加できる制度も設けられ、大勢の国民が出廷の意向をみせている。

 日本はカンボジアでの国連平和維持活動(PKO)に参加するなど和平に努力してきた。その後も民法などの法整備をはじめ、特別法廷の運営予算や二審の裁判官を派遣するなど支援を続け、高い評価を得ている。

 気になるのはカンボジア政府の姿勢だ。二十年以上権力を掌握してきたフン・セン首相は、元ポト派を取り込み権力基盤を固めてきただけに、法廷の設置や審理入りを「内戦が再発する」として引き延ばしてきた。

 特別法廷は、カンボジアに「法の正義」を実現するのが狙いである。国民の司法に対する信頼回復の重要な一歩となろう。心に深い傷を負った国民の和解や融和に結びつけてほしい。


大麻事件急増 社会挙げ規範意識高めよ

 大麻事件が後を絶たない。有名大学の学生や地方の高校生から俳優、大相撲力士まで、大麻汚染はかつてない広がりを見せている。

 警察庁のまとめによると、昨年一年間に全国の警察が大麻の所持や栽培などで摘発した事件は三千八百三十二件(前年比16・8%増)、人数は二千七百七十八人(22・3%増)に上り、いずれも過去最多となった。本腰を入れて大麻汚染を断ち切る手立てを考えねばなるまい。

 年代別では二十代以下が千七百三十六人(前年比10・6%増)で62・5%を占めた。若者を中心に汚染が拡大している実態が浮き彫りされた格好だ。

 背景には、罪悪感の希薄化とともに、インターネットで種子や栽培法などの情報が簡単に入手できるようになったことが挙げられよう。ネットで検索すると、写真付きで乾燥大麻の製造方法を紹介したり、室内での栽培方法を解説するサイトもあり、違反行為を助長する情報が野放しではんらんしている。

 大麻取締法は大麻の所持や栽培、譲渡などは禁じているが、種子取引は規制していない。このため、法の抜け穴につけ込む形で「観賞用」と称して大麻の種子のネット販売が横行しているといわれる。

 大麻を使うと視覚や聴覚が過敏になったり思考が散漫になるほか、長期間続けると妄想や幻覚に襲われ、覚せい剤など依存性の強い違法薬物への入り口にもなりうる。心身に多大な弊害をもたらすとともに、他の犯罪の引き金になりかねないことを肝に銘じるべきだろう。

 大麻取締法の見直しも含め、取り締まり当局はネットを介した取引への監視や規制を強化すべきだ。と同時に、社会を挙げて大麻汚染を許さない規範意識を高めることが求められる。

(2009年2月24日掲載)
注目情報

がんばれファジアーノ 尾崎商事が新ユニホーム目録贈る

写真
 Jリーグ2部に昇格したファジアーノ岡山を応援しようと、学生服最大手の尾崎商事(岡山市駅元町)は23日、チーム運営会社の木村正明社長に選手の新しい試合用ユニホームの目録を贈った。 【続きを読む】


最新ニュース一覧
上原、ボールになじめず
「何とかなりそう」
(8:18)
首相、内閣改造「今は考えず」
ワシントンで会見
(8:16)
NY円、96円後半
3カ月ぶり円安ドル高に
(8:16)
マンU引き分け20戦無敗
アーセナルは先勝、欧州CL
(7:56)
首相「信頼に足る指導者」
オバマ大統領を評価
(7:55)
漏えいは捜査2課の情報
奈良県警の守秘義務違反
(7:52)
NY株反発、236ドル高
FRB議長の楽観見通しで
(7:52)
元支店長、取引先に元組員を紹介
百十四銀行、資金援助で
(7:49)
NY円、96円59−69銭
(7:40)
弾道ミサイル自制要求
対北朝鮮で日米首脳
(6:50)
NY株終値7350・94ドル
(6:48)
柿の皮使いレアメタル回収
佐賀大教授らが吸着剤開発
(3:06)
「重層的同盟」を構築
オバマ大統領と初会談
(1:40)
スウェーデン王女が婚約 photo
お相手はスポーツジム経営
(1:25)
NY株、一時120ドル超高
FRB議長発言で大幅反発
(1:07)
強力な行動が不可欠
FRB議長が議会証言
(0:58)
奈良県警警部補を逮捕
汚職事件で捜査情報漏えい容疑
(0:47)
長野県知事側近が自殺か
電柱にロープ
(0:23)
夏見、恩田は準々決勝敗退
ノルディック世界選手権
(23:46)
輸送車の1200万円盗難
大阪・枚方、商業施設で
(23:43)

山陽新聞総合データベース
★山陽新聞社ホームページのデータとリンクについて★


・ホームページの記事・写真の著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。すべてのデータの無断複製・転載を禁じます。
・ネットワーク上の著作権について日本新聞協会の見解をご覧下さい。
・リンクする際は、トップページ(
http://www.sanyo.oni.co.jp/)にしてください。トップページ以外のページへの直接リンクは基本的にお断りしています。また、「ブックマーク」「お気に入り」等への登録もトップページにお願い致します。

Copyright © 1996-2009 The Sanyo Shimbun,all rights reserved.