オタンカーメンの呪いだコロン!
2008.03.10放送
東京・表参道にやってきたドロンボー一味。ボヤッキーが女子高生にまつわるアホな夢をみたのをきっかけに、街の女子高生の興味を探る。女子高生たちが海外旅行に興味を持っていることをヒントに、ドロンボー一味は、いつもとは一風違う値段設定でしょうもないインチキ商売をする。
そんな中、ドロンボー一味のもとにドクロベエからの指令が届き、今週のドクロリングはエジプトにあることがわかる。かつての王子「オタンカーメン」のミイラについている鼻輪の本当の姿こそが、ドクロリングだというのだ。ドクロベエは、エジプトと日本の意外な関係についての豆知識を伝えたあと、いつものように意味もなく爆発。ドロンボー一味は、本格的な造りの「スフィンクスメカ」で早速エジプトに向かう。一部始終を覗き見していたヤッターマンもそれを追う。
エジプトに着いたドロンボー一味は、ピラミッドに向かう。三人は見学コースの入場チケットを持っていないが、係員はボヤッキーの顔を見た途端になぜか怯えて、入場させてくれる。しかし、オタンカーメン王子のミイラはここにはないことが分かる。
その頃、ヤッターマンはオタンカーメン王子の身の回りの品が展示されているという考古学博物館にたどり着いていた。オタンカーメン王子には呪いの伝説があるという。女好きで有名なオタンカーメン王子は、若くて可愛い女の子を強引に集めていたので、一般の若者達は結婚できなくて困っていた。若者達は仕返しとしてオタンカーメン王子に、とある恥ずかしい仕返しをした。王子はそれがきっかけで亡くなり、墓をあばいた者には恥ずかしい呪いがかかるという伝説があるのだ。
一方、ドロンボー一味は、日本から修学旅行に来た女子高生たちに出くわす。その女子高生たちとの会話の中で、ボヤッキーとオタンカーメン王の超意外な関係が明らかになる!
その後、ドロンボー一味はなんとかドクロリングを手にするが、そこへヤッターマンが現れ、エジプトを舞台にしたくだらない戦いが始まる!
今回のメカ紹介