北の国キャラ2008だコロン!
2008.02.04放送
雪が降って喜ぶアイちゃんは、寒がるガンちゃんを外へ連れ出そうとする。そこに帰宅したオモッチャマは、駅前で雪まつりをやっていたとガンちゃんらに教える。だが、その雪まつりは通常とは異なり、かき氷を試食させるだけだという。そして、ガンちゃんらが雪まつりを見に行くと、そこでは雪だるまのような格好をしたドロンボー一味がインチキ商売を展開。ドロンジョらは産地直送の氷と謳い、かき氷の試食サービスを繰り広げていた。
ガンちゃんらはドロンボー一味のインチキ商売と勘繰るが、客からお金を貰っていなかったため、思い過ごしと一安心。だが、ドロンジョらは店じまいと同時に豹変し、客からかき氷1杯1万円の代金を請求する。客はサービスと言っていたと食い下がるが、ドロンジョらはタダとは言っていないと反論。結局、ドロンボー一味は渋る客たちから100円を集めてボロ儲け。ガンちゃんらはインチキ商売と気付いてドロンボー一味の後を追う。
そして、店の裏手に逃げたドロンジョらの前にドクロベエが現れる。ドクロベエは北海道にドクロリングがあると3人に指令。雪まつり会場にいる“黒芋ゴロン”という男性がドクロリングのありかを知っているという。その男性はドクロリングを手に入れるために子連れで北海道に引っ越したらしい。この後、ドロンジョらは北海道らしい新メカに乗って現地に出発。ドロンボー一味の悪巧みを知ったガンちゃんらも後を追って北海道に急ぐ。
札幌雪まつりの会場に到着後、ヤッターワンは「ルールルルルー♪」という少女の声に誘われてバス停前へ。そこには迷子になった幼い兄妹、“ビュン”と“ポタリ”の姿。「なわけで」が口癖の“ビュン”によれば、兄妹は父親とはぐれてしまったという。実は、その父親とは“黒芋ゴロン”。ガンちゃんらは兄妹に事情を説明し、家の場所を訊ねる。
その頃、ドロンジョらは“ゴロン”を探して会場内を飛び回る。そこに子供の名前を呼びながら“ゴロン”が登場。ドロンジョがドクロリングの事を訊ねると、“ゴロン”は素敵なリングの事なら知っているという。だが、ドロンジョは詳しい話を聞かず、“ゴロン”を泳がせて追跡する事に。一方、ガンちゃんたちはビュンらに案内され、丸太小屋の黒岩邸へ。そこに“ゴロン”が帰宅。尾行していたドロンジョらはガンちゃんらに気付いて…。
今回のメカ紹介