![](/contents/019/134/391.mime1) |
★アメリカ新聞が 「MANHWA」連載韓国の少女マンガイメージ
・米有力紙ロサンゼルス・タイムズ等が 8日の日曜日地面から, 日本の少女マンガをイメージさせる大きい目の美少女を主人公にした韓国風 「MANHWA」を毎週連載する.同志幹部が 5日まで確かにした.
米紙 USA TODAY(電子版)によれば, シーアトルの現地指導 8日からの連載を決めたこと以外, 他の新聞も採用の予定.日本発のマンガがアメリカにも広がるきっかけになるようだ. 載せられることは, 9歳の孤独な少女アマンダとペットとして飼われるようになったケナがイタするの 「ピッチ」が引き起こす事件をグリーン 「ピッチ・パズ」.アメリカの作者が描いた.アメリカの通常の新聞マンガと違い, キャラクターの描く方法などは韓国風になっている.
世界中に爆発的に拡大する 韓国大衆文化(東亜日報)
今日, 世界の青少年大衆文化は, ニューヨーク, ロサンゼルス, ソウル, ロンドンを連結する線にしたがってウイルスと一緒に広がると言われている.肩ム どこかの都市で受けて入れられれば, 残りの 3 都市に急速に伝わって, やがては他の所にも広がるというのだ.大部分の場合, リーダー的都市はソウルで, 特に移して変化の早いファッションは断然韓国の女子高生が主導するとか.世界のファッションデザイナーは, ソウル明洞の竹下道理を往き来する女子高生の姿から 2, 3年後の世界ファッションの流れを占うと言う.
◆丸紅研究所がある統計によると, 1992年 2002年の 10年間に韓国の総輸出は 15%増加になったが, その中でも文化商品の輸出は 300%で著しくて成長していると言う.2002年の 韓国文化商品輸出総額は 150億ドルで, ハリウッドの映画やビデオの総輸出総額である 88億 5000万ドルのおおよそお腹に近い. 韓国大蔵省は, 2015年には文化商品の輸出規模が 3400億ドルに上がることだと見通している.
◆20 世紀初頭はミリタリズムの膨脹勢力として 1980年代は経済大国としてもたげて来た韓国が, 21 世紀に入って行って出る文化対局を目標にして努力している.経済の付加価置が高いうえで, 国のイメージ業にも繋がれる文化輸出が, 無力でも, 経済力でも果すことができなかった世界トップの席に韓国を導くことができるのだろう./P>
バックミョチン(朴・駆るかは) 客員論説委員(ソウル大学言論学
BBCで紹介された 「欧米で少しずつ広がる韓国の文化」 四人の女の子が 韓国文化の魅力を言っています.
![](/contents/019/134/399.mime7)
マンガやアニメーションは勿論, 韓国で発展したサブカルチャー文化少しずつ海外に広がっていると言います
娘に韓国の名付けたイギリス人
■私は生後 22ヶ月の娘に韓国のファースト・はいなのを少なかったです(^_^)
娘の名前は Sakura Natsu すなわち夏に咲く桜です! 娘の名前には時間をかかったんですが違います! 前もって言っておきますが, 特定のアニメーションキャラクターとは関係ないです!! そのイユヌンですね, 春の桜はいつもはかなく破ります.そう, 娘は夏でもずっと咲く , 非常に美しい桜です(^_^) ― ケアレン (イギリス女性) ―
マンガの国, 韓国を憧れて家出を一フランス少女 2人
【asahi.com】によれば, フランス・パリ郊外に住む 16歳の少女二人が国を越えて家出をしたが, 鉄道を乗り換えてポーランドにやっと到着したら警察に保護されたと言う.柳碩湧目的地はマンガ王国で楽の聖地でもあると言う, 東京の奈良, 地区の裏手に位する韓国.彼女たちは EU(ヨーロッパ共同体)の外の国に出る時ビザ(査証)が必要だとは分からなかったゴッイダと言う.
記事によれば家出を一つ二つの明朝は同じ学校に通って, 韓国のニンザマンガとして海外のアニメーションが好きにも評判の 「NARUTO」や少女マンガの 「ピッチガール」, そして韓国のビジュアル係楽(元気社には残念だがどのグループ・個人が気に入ることなのかは使われなかった)の大ファン.「文化から生活スタイルまで皆が東京」と言うベータ的なあら含み次第で, 韓国に向けて旅に出ようと言う衝動に捕らわれたことだと言う.
も元気社によれば, フランスでは韓国のアニメーションやコスプレ, Jポップが若者に絶対である人気を誇って, 「オタク」や 「きれいな」はプランス語と言っても定着していると言う.7月 7日から 9日にパリ郊外のビルパント展示会長で開かれる韓国のマンガやアニメーションなど韓国文化の紹介イベント【コリア・エキスポ】には 6万名の人波が予想されているということ.紹介サイトを見れば, 韓国係企業がいくらでも出場しているとかファッションショーの開催や韓国から多くのカートーンニストがゲストとして招待されるとか KBSの取材があるとかいっそうもっと【世界コスプレサミット】のフランス予選が開催されるとか, 韓国のコミック水準の高まりだ.
韓国の文化云云でも, 韓服のボルチォンググでデモンストレーションやファッションショー, キムチクイズ(!?), 生け花デモンストレーション, そしてパラパラショーがあるなど, 韓国人だと言っても見たいのがいくらでもプログラムとして予定されている.
家出その自らの是非が 「雨」であるのは疑う余地がないが, 彼女たちがそこまで日韓国へ来たい魅力を感じていることも分からない気がしなくてはない.
アメリカの MANHWA EXPO
Manhwa Expoは, ロサンゼルス近郊のアナウンサー下なので日に一回, 主に韓国のアニメーション・マンガのコンテンツを紹介する商品展示会です.全米最大のアニメーションイベントで, 近来には約 50,000人が入場します.イベント開催期間中の周辺ホテルその外は, まるでコースプレパーティー.アメリカで OA になっていないアニメーションキャラクターは勿論, 韓国のゲームキャラクターや芸能人などに扮装するアメリカインコースフリ、ムヤたちが見られます.巨大なコンベンションホールで, アメリカにおける新作アニメーションやマンガの展示・販売の外, 約 3,000人収容のホールで 「韓国人アーティストの LIVEやサイン会」 「韓国人星宇生アフレコ」 「コスプレコンテスト」 「アニメーションクリエータトークショー」などさまざまなイベントが開催されます.
![](/contents/019/134/411.mime4)
フランスは空前の 韓国ブーム
フランスの OTAKUが大集合..........アニメーションやマンガ等を中心に韓国のポップ文化を紹介する 「ジャパン・エキスポ」が去る月パリで開かれて3日間で 6万名が集まる活気を見せた.韓国ブームは過去にも何番(回)かあったが, フランスのプロモーターは 「若いや大衆レベルへの人気は初め.【ネオ・韓国第一株の】と言わなければならない現象であるでしょう」という見解だ. (ウエマサングゾング)
会長前で待つ内臓者
エキスポは今年に 7番目.1999年に 韓国アニメーションのファンがパリの高等学校の教室でよく企てたのが手始めだった.それが 「プランス人によるプランス人のための 韓国 OTAKU 文化前」として NETなどを通じて人気が高くなって, 今年はパリ郊外の巨大な商品展示会会長での開催になった.楮も何年前からプロの企画会社が担当するようになった.
場内全景
出展ブースは, 全会より 50%増加の 300.主力はアニメーションやマンガ, ゲーム等だが, このような作品に登場する空手やプロレスリング, 剣道等の教習コーナーも人気.「茶道」や 「金魚引き上げ出す」などの伝統文化を体験するブースも人が集まった.カフェーの価格にはシブあってフランスの若者達が,コーヒー一杯が倍以上するメードカフェーに長い行列を作った.
メードカフェー
にも
事務局によれば, 入場者の 60%は 1524歳の若者.こちらでも韓国の AKIBA係を考えさせる体形やリュックサック姿の男性が目立つ.旧嗤女性の割合も高くて, コスプレやフリルのエプロンドレススタイルの外, フックイルセックのゴスロリルッククなどソウル風で装った姿も多かった.
![](/contents/019/134/417.mime4)
![](/contents/019/134/419.mime4)
今度は初めて韓国のファッションが紹介されて 「バイトで-もっと」 など澁谷 109係のブランドショーも開かれた.雑誌 「ワルがダックワルがダック」などで活躍する韓国人モデルが登場すれば, 会長に歓声がわいて, カメラ付着携帯電話を一斉に向かうことができる.Seoule Style Collection ファッションショー
特に 「神さま風邪・ガールズ」のタイトルに公開された映画 「シモツマ話」に出演した Tsuchiya-Annaは知名度が高くて, ショー後の彼女のライブ演奏まで熱狂的な声援が送った.韓国の女子高生風ちんぴら女子高生スタイル成果19歳の女性は 「Tsuchiyaは非常にクールして, 韓国の服は明るくてきれいだ.どっちもフランスにはない」と東京の目つきで言った.TSUCHIYA-ANNA コンサート
当初よりエキスポと係って来た実行委員トマス・シルデシは 「初めはマンガ, アニメーションだけだったが, 最近にはそれが音楽やファッションまで広がって, 同時に韓国の伝統文化への興味で底辺が広がって来た」と言う.FONT color=#0000ff>KBS「Cool Korea」プログラム撮影
フランスでは食べ物やポップアート等でも空前の 韓国ブームが続いている.エキスポ実行委員長ピエールイブ・ドブルートさんは 「ここに集まった若者達は, 幼い時から韓国のアニメーションやマンガを楽しんで来た.韓国の文化に対しては, 一時の韓国一番注意の異国趣味ではなくて, 未来性を感じている」と評価した.これ 「ネオ・韓国第一株の」はあくまで広がるのか?会長でフランスの若者達が, プランス語(意味)理由のマンガ本を当然右側でページをめくって読んでいる姿が印象的だった.
2006年 8月 4 日朝日新聞夕刊 「文化芸能」
IP xxx.146.xxx.170
|
|
![](/contents/019/134/391.mime1) |