ネットで暴言を吐かれた位で(ころころ変わるハンドルネームに対する名誉毀損な
んて成立しませんから)就職を阻害しても良いと考える方がどうかしています。
教師として不適格かどうかは違法行為でもないない限り
「児童・生徒に対し、どうであったか?」で判断されるものです。
メールで抗議をしたとのことですが、不適格であったという証拠でも持った上での
抗議メールなんでしょうか。
どんな考えを持っているか?なんてことが問題になる訳ありません。
「常々人を殺したいと思っている」・・・と考えていたとしても、普段の教師として
の行動に問題がなければ「教師不適格」とは断じられません。
思想・信条は憲法が担保していますから。
確たるものもないのに、単に気に入らないからと就職まで妨害しようとしたとしたら
私には理解しがたい行為です。
それと問題教師は程度の差はあるにせよ何処の自治体にも居ますよ。
あたかも、ご自分の自治体には問題教師が居ないかのような口調には違和感を
覚えます。
子どもが居ない、または持つ予定のない者だったとしたら所詮他人事なんでしょうけど。
===補足===
コメントありがとうございます。
自分のブログに人を寄せる為にわざと危ないことを書く人なんてゴマンと居るでしょう。
問題はそのブログ内容が事実であったかどうかです。
事実確認もなしに抗議メールは行き過ぎだと私は思いますが。
尤も抗議メールを送ったという話も事実かどうか妖しいものですが。