現在位置:
  1. asahi.com
  2. 関西
  3. ニュース
  4. 記事

経営者らを詐欺容疑で書類送検 京都フリースクール事件

2009年2月20日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 京都府京丹波町のフリースクール「丹波ナチュラルスクール」の入所者に対する傷害・監禁事件で、保護者に「高校に通える」などとうそをつき入所費用を詐取したとして、京都府警が経営者の江波戸聖烈(えばと・せいれつ)容疑者(60)=傷害・逮捕監禁などの罪で起訴=らを詐欺容疑で京都地検に書類送検していたことが、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、送検は12日付。府警は責任者の森下美津枝容疑者(56)=同=も書類送検した。保護者からの告訴を受けて捜査を進めていた。両容疑者は否認しているという。

 江波戸容疑者らは昨年夏、兵庫県に住む少女(15)の保護者に「施設からも高校に通える」などとうそをついて少女を入所させ、入所費用など現金約250万円をだまし取った疑いがある。同容疑者らは昨年8月、この少女に暴行を加え、けがを負わせたとして同年9月に傷害容疑で逮捕された。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 近畿のお天気