どーでもいい疑問ですが…
風ってどこから吹いてくるの?
気象庁ウェブサイトでは、「風の状況」も毎時単位で更新中。ちなみに、2月9日は“吹く”の語呂合わせで、「風の日」だそうです
残業が終わり、会社を出ると身にしみる冬風。家に帰っても彼女が待っているわけではなし、心の隙間風が寒さに追い討ちをかけます。せめて、冷たい風だけでもやんでくれれば…。
なんて考えていた帰り道、フト疑問が。この風って、いったいどこから吹いてくるのでしょう?
台風シーズンを目前に、ふと考えてみた…
風は何処から生まれ何処へ吹いていくのか?(2008年6月26日号)
「地球上に吹く風の、もっとも根本的な発生要素となるのは太陽です。太陽から出た熱は、地表との位置関係により、赤道付近では多く北極南極付近では少なく、というように不均一に届き、その結果赤道付近と極付近の空気に温度差が生じます。空気には、温度差を解消しようとする性質があり、温度の高い空気は低い空気と混じり合うための移動を始める(低→高という逆の流れもある)。この、温度差を埋めるための空気の移動が『風』という気象現象なんです」(気象予報士の増田雅昭さん)
我々が感じている風は、ルーツをたどれば赤道から吹いてきていたとは! たしかに、台風って南の方から発生しますよね。ところで、台風、ハリケーン、サイクロンって、それぞれどう違うのでしょう?
異常気象? 世界で猛威をふるう
ハリケーン、台風、サイクロン結局どこがどう違うの?(2005年10月6日号)
「基本的には同じものだと考えてください。強い熱帯性低気圧のことで、発生する地域によって、北西太平洋なら台風、北部大西洋や北東/南東太平洋ならハリケーンと呼ばれます」(日本気象予報士会・事務センター)
台風とハリケーンを分けるラインは、北半球の東経180度、南半球の東経160度なんだとか。ちなみに、サイクロンは低気圧全般を指す用語。ただし、インド洋や南西太平洋、オーストラリア周辺などで発生した強い熱帯性低気圧は、台風と同じ用法でサイクロンと呼ぶんだそうです。…なーんだ、つまりこれらは発生した地域によって名前が変わっているだけなんですね。
ところで、風といえば昔から「風が吹けば桶屋が儲かる」なんてことわざがありますよね。実はコレ、アメリカでも「割れ窓理論」として、同じようなストーリーがあるようなんです。それって、いったいどういうものなの?
米国版・風が吹くと桶屋が儲かる
街の治安回復のための"割れ窓理論"を知っているか?(2005年1月6日号)
「割れた窓ガラスをそのままにしておくと、やがて秩序・治安を悪化させ、街全体の荒廃・崩壊を招く」という理論だ。一枚の窓ガラスが割れている→またガラスが割られる→窓以外も破壊される→そこへ誰かがゴミを捨てる→さらにゴミが捨てられて汚れていく→住民意識が低いことを知り、不逞の輩が集まってくる→ 犯罪が増える→住民が逃げ出す→街が崩壊…、という具合らしい。
つまり、割れた窓を見逃さないなど、小さな秩序の乱れを正すことが住民の安全に対する意識を変える、ひいては、安心して暮らせるいい街に変えていく、という理論なんですね。実際に、ニューヨーク市では割れた窓ガラスを放置しないことによって、安全面で一定の効果を上げることができたんだとか。
この理論でボクのことを分析してみると、残業する→朝寝坊する→髪ボサボサ、ヒゲを剃らずに出勤→遅刻寸前→それを毎日繰り返す→だらしないイメージが定着→彼女ができない…。
なんと、ボクに彼女ができないのは残業のせい!? ってことで、今後は残業せずとも仕事を片付けられるオトコを目指さなくては!
雑学 台風 割れ窓理論 残業 風 | |
- 台風の進路はどうやって予想している? 夏になると世間を騒がせる台風。ニュースでよくその進路が報じられますが、いったいどうやって予想しているんでしょう?
- 梅雨時に体調が悪いのにはちゃんと理由があったのだ! 春が過ぎ、冬の再来のように吹く梅雨時のヒンヤリ風は耐えがたいもの。梅雨時に具合が悪くなるのはこの寒さのせい? と思っていたら、そうでもないらしく…。
- 今年の春は天気図が読める男になる!? 風だけじゃなく、天気のこともわかりたい! 天気図が読めるようになれば、毎日の天気予報がグッと楽しいものになっちゃうかも!?
(掲載日 2009.01.30)
あわよくば出世する技術
第5回 上手な「お世辞」の使い手になるには?
お世辞は使い方次第で毒にも薬にもなるリスキーなもの。上手なヨイショを覚えて、職場に味方を増やすにはどうすればいい!?
(掲載日 2008.12.03)
ネットの常識・非常識
第2回 ネットで叩かれない発言のコツって?
ネットの常識をよく知らない人間が、不用意に発言すると炎上したりしない? ネットでの発言のマナーやルールを探ってみました
(掲載日 2008.11.14)
エコ&テクノロジー
環境問題が注目されるなか、みんながやっている「エコ」って?
流行カラーがエコカラーのグリーンに決まるなど、エコをすることがいろいろなところに浸透している様子・・・
エコライフを応援する特別版
知っているようで知らない環境についての未来や取り組みを分かりやすくご紹介!
R25×インテル(R)
出張に役立つモテモテビジネスツールがGETできる「モテかるた」を公開!スペシャルアニメも毎週更新!
大人のための科学力検定!
いよいよ、「大人のための科学力検定」の応用編が、スタート!基礎編に引き続き、盛り上ること間違いなし!
我ら常識認定団!!
「こんなときみんなはどうするんだろう?」実は、意外と一人よがりな常識を、もう一度みんなで見直して見ませんか?