記事入力 : 2009/02/19 13:32:36
KTX欠陥工事:韓国オリジナルの「変種」工法を採用
十分なテスト行わず
同公団と軌道分野の関係者らが18日に語ったところによると、ドイツの「レールワン」社の「レーダー2000」という工法は、同社が設計した枕木や、同社の親会社ボスロ社が製造した締結装置(枕木とレールを連結する器具)、ケーブル方式(ケーブルを通じ信号を送る)の列車制御システムなどを一括して採用しなければならないという。
ところが同公団は、KTXの大邱-釜山間の建設工事で、レールワン社の枕木、イギリスのパンドロール社の締結装置、レール方式(レールを通じ電気信号を送る)の列車制御システムを採用した。締結装置は値段が安く韓国での認知度が高いという理由で、高速鉄道に使用されたことがないイギリスの製品を採択し、また列車制御システムはすでに開業している第1期区間(ソウル-大邱間)に合わせ、レール方式を採用したという。
これは事実上、韓国オリジナルの「変種」の工法が採用されたということだ。同公団のある幹部は「第1期区間で採用されたバラスト軌道(路盤に砂利・砕石を敷く)は、維持や補修にかかる費用が高いという問題点があるため、大邱-釜山間では工事費が50%ほど高いスラブ軌道(コンクリートの路盤に軌道を敷く)を採用し、韓国の実情に合った外国の技術を組み合わせて、新たな工法を編み出した」と打ち明けた。
だが、同公団は業者への便宜供与疑惑について、「“レーダー2000”工法に合った資材を使うのは当然であり、レールワン社と技術提携した“チョノン・レールワン”社が(枕木の製造業者に)選ばれたのは便宜供与には当たらない」と主張している。
大邱=チェ・ジェフン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
- KTX欠陥工事:コンクリート製枕木約200本に亀裂 2009/02/16 16:08:29
- KTX欠陥工事:「枕木を全て取り替えるべき」 2009/02/16 16:11:30
- KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(上) 2009/02/16 17:02:57
- KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(中) 2009/02/16 17:03:30
- KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(下) 2009/02/16 17:04:00
- 【社説】KTX、ひび割れた枕木の上を走るのか 2009/02/17 11:00:30
- KTX欠陥工事:枕木15万本、すべて不良品 2009/02/17 11:01:03
- KTX欠陥工事:欠陥品の枕木フックボルトは韓国製 2009/02/17 11:23:58
- KTX欠陥工事:枕木製造業者へ便宜供与か 2009/02/18 11:03:20
- KTX欠陥工事:追加費用は1000億ウォン!? 2009/02/18 11:20:30
- KTX欠陥工事:与野党から非難相次ぐ(上) 2009/02/19 13:40:01
- KTX欠陥工事:与野党から非難相次ぐ(下) 2009/02/19 13:40:30
- KTX欠陥工事:監査院長「特別監査の実施を検討」 2009/02/21 12:56:04
- 政界ロビー:検察捜査、朴会長のペースに飲まれる!? 2009/02/21 14:59:00
- 2000人に「不倫暴露する」とメール、2人逮捕 2009/02/21 14:57:43
- 金融詐欺グループ、警察にうっかり電話し御用 2009/02/21 14:01:37
- ツナ缶6000万円分を横流し、従業員を逮捕 2009/02/21 13:58:03
- カジノで40億ウォンの賭博、50代主婦に実刑 2009/02/21 12:57:15
- KTX欠陥工事:監査院長「特別監査の実施を検討」 2009/02/21 12:56:04
- 勉強がストレス、心の病患う韓国の子供たち(下) 2009/02/21 12:02:13
- 勉強がストレス、心の病患う韓国の子供たち(上) 2009/02/21 12:01:37
- 学力評価:国家採点を推進へ 2009/02/21 12:00:20
- 進歩派VS保守派、危機打開策めぐり対立(下) 2009/02/20 15:59:20