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模型裏@ふたば
アイペスキル向上スレドール・神姫改造の最初にして永遠の難関アイペ自分みたいに筆が下手なビギナーはひたすら情報量足して誤魔化す思考に陥りがちですが達人からシンプルなアニメ塗りでも上手く描く方法を伝授してチョンマゲ!白目→肌陰→灰目→黒目→瞳孔→まつ毛→光点くらいしかハウトゥ本には描いてないから筆のコツ・塗料の技法がイマイチ我流でしか掴めないんだよねNGワード:デカール
俺は神姫もドールも塗った事ないですが目を塗る時は目のふちの形をとるように薄い色を重ねながら塗っていって白目塗って最後に瞳塗って光入れてくま塗ります
白目(ラッカー)>目の輪郭(エナメル)>(目線調整して決定したら)>黒目下地(ラッカー)>虹彩ハイライトETC(エナメル)でやってるな(`ー´)魔改造の本に書いた気がする。
最近はミリペンでのリペしかやってない&昔の写真再掲で申し訳ないけど。とりあえず面相の一番細い筆の先を斜めに切断して軸は力をいれずに保持できるようボールペンの軸に入れてしまうのが良いと思う。あとは…… 最近思ったんだけど、金属製の付けペン使うのも良いかもね。
慣れないうちは一人につき一本のつもりで細い筆使ってもいいと思う。ていうか筆のコンディション超大事。
やはり高い面相筆は必須?
>やはり高い面相筆は必須?俺は田宮のですがやはりきれいに描きたいときは新しい筆推奨
>やはり高い面相筆は必須?高い筆を大事に使う派と安い筆を使い捨てにする派の二極じゃないだろか。オレは後者だけど、安い筆は握り難いのが欠点。グリップだけ高級なものにして穂先を交換できるようにすれば売れるんじゃないかと思うが>商品開発の人よろしく。
死なない程度に息をしない
ふるちんの画像見てみずほ先生かすらと思ってしまうのは駄目人間か…首の角度違う気がするけど。>穂先を交換できるようになんかペン軸方式だと、結局軸は数本は持たないといけない気がします(笑)。手入れとか考えると使い捨ての方が面倒は無さそうですね。
アイリペマーカーとか出ないのかな
やっぱスキルある人はふるちん氏みたくシンプルでも様になるな。アニメキャラは書き込みでまったく別人になるからきれいな曲線が描けないとむずいね
高い筆ほどいい線が描けるけどもタミヤの面相を「筆おろしで1体1本」で充分DAと思うな(`ー´)
>やはり高い面相筆は必須?タミヤの面相筆No.1とBUNSEIDOの2/0ってやつを使ってますやっぱり高い筆は値段なりの使いやすさなんでここはケチっちゃいけないみたいで耐久性も作業終わった時にブラシエイドで掃除してあげると結構持ちますよ
オイラはコトブキヤの形状記憶筆インターロン3/0(超極細)を使ってます。やっぱり極細の筆はあった方が楽だと思う。
白目(エナメル)上睫(エナメル)黒目のライン(ラッカー)大体これだけで表情が決まっちゃいます。後は情報足していくだけ。
ふるちん先生マジスゲェ!個人的には「円の書き方」が気になる筆だと思うような円がなかなか引けない…まぁそれも訓練次第なのだろうが、なんかコツとかアドバイスとか在りますかね?
ドールのアイペ職人さんはマジでスゲーぜ
弘法筆を選ばずなのかもしれないけど自分はヘタなんで高めの筆を選んで使ってます腕の無さをカバーしてくれている・・・ と信じて画像のは細い睫毛書く時に便利
ドール沼に踏み込んで1/6ヘッドのアイペを始めた頃参考(目標)にしてた写真が60cmドールヘッドだったせいで気づけばかなり細かい線が描けるようになっていたという重い道着理論
アクリル絵の具を使ってます。薄く溶いた絵の具を何度も塗り重ねるようにして描いてます。時間はかかりますけど。筆はウィンザー&ニュートンのシリーズ7。1本1200円前後ですが、きちんと手入れして使うとかなり長持ちするのでコストパフォーマンスはすごく良いです。1本で1/6ドールは30体くらい描けました。
ここまでエロ筆が出てきてないけど太さ的にアイリペには向いてないのかな?
No.1684129の禿おっぱいの出来の良さにフイタ。尼さんとか、新たな世界が開けそうだ。
お、月1でアイペ道場スレとか定期開催できそうな良スレに。やっぱドール者定番の茶色いアイラインは品があって美しい。エナメルや(水性?しか見たことない)ミリペンが推されてるけどあれってフラットクリア吹いた時に溶けないのかな?自分はそれが怖くてオールラッカーに油性ペン修正という推奨できない方法なんですが
弘法筆を選ばずってのは、真のプロは最高の筆を見極め所持してるから駄筆は選ばないという意味だと二十年前のモデルグラフィックスに書いてた
左右の目の位置がどうしてもずれてしまう。真正面のイラストとかぜんぜん描いてなかったから('A`)特に左目が苦手…
職人なら道具に金は惜しむな、ってのは良く聞くな
fgのgiftセイバーリぺ画像が凄い
俺は、最初につや消し吹いて、カラー部分を面相筆で描いて、最後にピグマの0.02とかで黒部分整えてトップコートだね。結構ピグマを活用してるッス。
NHKで人間国宝のおじいちゃんがいい道具じゃなきゃ、いい仕事できない。いい道具を使って当然みたいな事言ってたの聞いてから、道具から入るようになりましたw
CSのプラモ作ろうのフィギュアの回見てたらラッカーにリタ―ダー混ぜて筆塗りでグラデーションしてた。
平筆はちょっと高いのが塗りやすいけど面相筆はあまり違いを感じなかったのでタミヤのを穂先が揃ってるの選んでさらにはさみでカットして使ってる
俺はテキトーに描いた後シンナー付けた細筆で修正してる。この方法だと別にテクもいらないし楽だと思うんだけど
なんつーかこう、テカらないのがいい筆で薄く濡れてて丁寧な発色なのが理想だよなあ
>太さ的にアイリペには向いてないのかな?そんなことないぜー理想的な濃度を大量に含んでくれるんでいい感じにひけるよ
>NGワード:デカール マスク作ってエアブラシでってのはNGではないのか
上下逆さにして描くといいよ
>俺はテキトーに描いた後シンナー付けた細筆で修正してる。俺は先が細い綿棒使ってる一発で描くより消して形整える方が上手くいくな
安定した線を引くならGペンがいちばん楽です。
>エアブラシはNG自作データの話は別次元のスキルだし、著作絵をデカールに転写して解決ってのはイヤだったんであえてデカールはNGに。>シンナードール肌だと染み込んで汚くなるからラッカー肌にオールエナメル限定かなぁそれは。ボカシとかには有効かもしれないですけど。達人達の画像を見てると「線を綺麗に、単色でも深みを出すグラデ」っていう単純だけど地道な努力のタマモノなんだなぁと、近道なんてないなぁと痛感
みんな一筆一発勝負なの?俺はエナメルで大雑把に線ひいた後、乾いてから溶剤ではみ出しを削り取って組んだけど線だけを切り出していく感じで
最近はこんな手順でやっています。 リキテックスにアクリルシンナーを混ぜてます。修正はミスターカラーのシンナーです。 古い筆や化粧用綿棒などで拭きとっています。 綿棒は20本は使ってしまいます・・・ とりあえず線を引いて、たとえずれていても拭き取らずにおきます。その線を元に、本来求めている線を重なってもいいので描く、と。で、OKならずれた線を消します。薄く塗っているので、最終的に色が重なって下描きはわかりにくくなります。やたらと修正が多いのはその時のノリやマイブームでやたらと画風が変わるのです・・・100ヘッド作ったか作ってないくらいですが、未だに自分なり塗りのの手順が整ってないです・・・
白目ラッカー、目線はエナメルorリキテックス、虹彩以下リキテックス。はみ出た時に先を細く削った楊枝が必須。場合によっては筆代わり。>画像のは細い睫毛書く時に便利持ってるけど細すぎて使いこなせない…。薄く塗り重ねで使えばいいの?
よくわかんないんだけど、リキテックスとアクリルガッシュって同じようなもの?
>>画像のは細い睫毛書く時に便利>持ってるけど細すぎて使いこなせない…。薄く塗り重ねで使えばいいの?俺もこれ持ってるけど全然使いこなせないなぁ毛先が柔らかすぎる
リボフロチュンリーの簡単アイリペの画像持ってる人いたらあげて欲しいアイラインだけ引けばいいんだっけ?
ちょい訂正……orz>左右の目の位置がどうしてもずれてしまう。ひょっとしてドット絵と同じに考えて枠から描いてません?両目一度に作業して、白目を塗る→白目の枠として睫毛を描き入れる→瞳を塗る→眉→瞳の縁、黒目→ハイライト→最後に影と時々目を離してあちこち角度を変えて見直しながら位置を決めてくと良いかと。
塗装落とそうと思ってVカラシで拭いたら、なぜか黒目(赤いけど)だけ塗装が残って怖い顔になってしまった
個人的には左右の目のバランスは適当でいいと思うそれよりも目の焦点が合っていることの方が大事焦点があってればズレは表情になって逆に良くなるときもあると思うんだ形合いすぎてても無表情で面白くないのよね…
>よくわかんないんだけど、リキテックスとアクリルガッシュって同じようなもの?どちらもアクリル絵具だけどリキテックスは透明or半透明ガッシュは不透明
>No.1684567 こんなところで何ですがファンです根本的に二次元絵が下手だから、最初の瞳描きの時点で挫折滅多に色塗りにまで至れない…
>No.1684575ありがとう、ようやく理解したよ家にあるからってガッシュでやらなくてよかった…
http://www.plastica.jp/gallery/rei-ayanami/aftertune/ayanami-at3.htmアクリルガッシュの例
>怖い顔になってしまったおっぱいにみえた
>安定した線を引くならGペンがいちばん楽です。詳しく教えていただきたいのですが。
Vカラー使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
>ガッシュは不透明あとガッシュは乾燥後の質感がマット(つや消し)>家にあるからってガッシュでやらなくてよかった…ちなみに画材で単にガッシュと云った場合はアクリルではなく不透明の水彩絵の具を指すので買うときは注意アクリルガッシュ使ってるけど不透明だからダメだとか言う事は無いとおも
>NHKで人間国宝のおじいちゃんがいい道具じゃなきゃ、いい仕事できない。いい道具を使って当然みたいな事言ってたの聞いてから、それは漏れもそう思うんだけど、やっぱり自分もその道具を使うに足りるレベルにならなきゃだめだと思うんだ(;´Д`)
新兵がいきなり性能の高いMSに乗ってもソレに振り回されるのと一緒だな
アクリル絵具の名称は商標関係かどのメーカーも紛らわしくて困るよね〜最近はボークスのファレホとか、ゲーマーズワークショップの展開でシタデルが簡単に手に入るようになってうれしい
>アクリル絵具の名称は商標関係かどのメーカーも紛らわしくて困るよね〜お蔭で未だにアクリルガッシュとアクリラガッシュの違いが分かりません……
>お蔭で未だにアクリルガッシュとアクリラガッシュの違いが分かりません……性質は同じ不透明水性アクリルで商品名が違うだけ。アクリル〜がターナーでアクリラ〜がホルベイン
>No.1684581うわお、ありがとうまさかそんな人いると思わなかったのでびっくりだ不透明だけだとのっぺりしやすいから透明半透明もあったほうがいいんでないかなぁ不透明だけの方が難易度高い気が
>1684676Vカラーは揮発が非常に早いので、白目のとこぐらいにしか使いづらい。チャチャっと作業ができる人はいいんだろうけどね。あとMrカラーのシンナーの影響をほとんど受けないので全部ラッカー系でやる場合は白目用としてはいい感じ。
>詳しく教えていただきたいのですが。Gペンは漫画家がよく使ってるつけペンの一つで筆みたいにペン先にインクをつけて描く物です。大きな文具屋や画材店、オタクショップなどで売ってますがペン先とペン軸は別々で売ってますのでご注意を。描き方は他の人とだいたい同じです。
>No.1684812 ありがとうございます。Gペン&丸ペンが手元にありますので早速試してみます。塗料はどのくらい希釈されているのでしょうか?
実はもうNo.1684192の筆って日本に入ってこないらしい問屋も製造元も潰れたという話が……線を細く引くより、下地に傷をつけないようにシンナーつけた爪楊枝で線を削るほうが細くしやすいぜあと半透明のがあると、単純に塗り重ねただけでなんちゃってグラデができる。画像は他の方の神作品に及ばないものの参考例としてどうぞ。ファレホの筆塗り用のクリヤー(上塗り用)がどこにも売ってないorz
元の塗装を全て落としラッカーで白目と黒目(水色)を塗り、エナメル塗料で目の縁を書きます。その後、眉毛とハイライトをラッカー塗料で入れました。エナメルは修正が容易です。
>実はもうNo.1684192の筆って日本に入ってこないらしい>問屋も製造元も潰れたという話が……中国画材(アルテージュはここの自社ブランド)は丁度昨年の今頃に破産した。が、ここは画材問屋として日本最大なのもあって販路を維持するためにサクラクレパスがアムスって新会社立ち上げて救済に入り営業存続できるようになった。のでふつうに流通してるよ。
>のでふつうに流通してるよ。ありがとう、そんなことになってたんだ去年の秋ごろまでは、探しても全然見つからなかったから別の筆に乗り換えてしまったんだけどまた探してみようかな
マスキング→溶剤で抜いて→色付け→コート・の繰り返しコートしっかりしておけばやり直しも出来るし
元のをVカラー専用シンナーで消した後にMrカラーでイッパツ描き。なので、よく見なくても歪んでるんですよね・・・このスレ見てるとイキオイだけでやってる人いないですね。反省orz
なにこのコスプレしたレヴィ
figmaかな?目のデカールってシンナーで落とせる?
ガイアのなんちゃらいう定番アイテム貼ってみる爪楊枝とか使ってる人は試すべし
キャムロンプロは他の人も言ってるように毛先細すぎ&コシ不足でちょっと使い難い切って短くしちゃえばいいのかなまあ形状記憶インターロンの100/0で6インチアメトイのアイペも十分出来るしこの板で色々教えてもらえて楽になってます他にも0.25の極細ボールペンとか
ボールペンは溶けやすいから修正する時に紫のアイシャドウが広がるのがなぁ
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