ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

この人物のオモテとウラ 円広志(「夢想花」が大ヒットした)

♪とんでとんでとんで まわってまわってまわってまわる〜と歌った円広志さんの「夢想花」が大ヒットしたのは78年。円さんはその後、森昌子の「越冬つばめ」の作曲を手がけ、また、関西ではバラエティー番組の常連だった。しかし、一時、ブラウン管から姿を消した時期があった。さて、今どうしているのか。

●「用を足すのも風呂場まではって行き、そこで横になったまま」

「もう9年前になりますか。当時は『週刊えみぃSHOW』や『クイズ!紳助くん』など週に6本のレギュラーを持って、目の回るような忙しさだった。ところが、ある日、番組収録中にめまいと同時にフラフラしましてね。そのときは寝不足かなあって思ったんですが、今度は運転中、ブレーキを踏んでるのに、勝手に窓の外の風景が動くやないですか。そこで体の異常をはっきり自覚し、それからというもの、精神的不安の症状がどんどん進行、ついに我慢できなくなって休養に踏み切ったんです」

「酒だけが唯一の逃げ場で、夕方になるとガブ飲みしました。でも、飲み過ぎた翌朝は、マンションからの景色が全面セピア色に見える。悪循環でした」

「いったい何の病気やろう。それを突き止めることから始まりました。しかし、その頃はまだパニック障害が医師の間でも認知されておらず、なかなか正確な診断がなされない。おかげで、さらに落ち込みましたよ。いつもメソメソ泣いていて、それまではほったらかしだった嫁に、夜、手をつないでもらって寝る始末でしたから」

「だけど、1日3回治療薬をのみ、症状がヒドく出たとき用に処方された頓服が効いたのでしょう、徐々に状態は改善していきました。とはいえ、完治したわけやない。ある朝、目が覚めたら体がまったく動かず、用を足すのも風呂場まではって行き、そこで横になったまま済ませたこともあった。正直、そのときばかりはもうアカンとあきらめました」

「今、NHKの朝ドラ『だんだん』で主人公のマナ・カナ姉妹が所属するレコード会社のプロデューサー役で出てるし、昨年11月はアコースティックアルバム『帰りゃんせ』をリリースしたでしょ。で、とてもそんな地獄みたいな経験をしてきたようには見えないっていわれる。しかし、多いんですよ、この病気。医師、弁護士、教師、芸能人……緊張を強いられ、神経がこまやかで繊細な人ほどかかりやすい。ただ、自分はそうであってもみんな黙ってるので、周囲は気づかないんです」

「ボクが本を出す気になったのは、自分はパニック障害だと言い出しにくい社会の雰囲気を変えたいと思ったからです。たいていの人がそんな告白をしたら仕事がこなくなるかもしれないとか、色眼鏡で見られるんやないかと恐れてる。でも、パニック障害は特別な病気ではなく、糖尿病や高血圧と同じ病気。ぜひそのことを知ってください」

(日刊ゲンダイ2009年2月17日掲載)


関連ワード:
モテ  パニック障害  NHK  弁護士  マンション  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:モテ

音楽アクセスランキング

注目の情報
<注目>こだわりマンション特集!
「好き」から探せるこだわりマンションを大特集!都心近郊で2000万円
台。駅徒歩3分。おしゃれなタワーマンション。20畳以上のリビング。
あなたのこだわりから理想のマンションを探してみよう♪


「自分のマンション」を作ろう⇒