北海道の東部には数多くの湖があります。
まりもで有名な阿寒湖(Lake Akan)、北海道で1番大きいサロマ湖(Lake Saroma)、
神秘の摩周湖(lake Mashuu)、最大のカルデラ湖である屈斜路(Lake Kussharo)、
他にも網走湖(Lake Abashiri)、能取湖(Lake Notori) など見所はたくさんありますが
大きな地図やガイドブックには載ってない素敵な湖もあります。
今回はそんな湖に行ってみました。
ここの湖はチミケップ湖といいます。(Lake Chimikeppu)
アイヌ語で崖を破って流れる川と言われ、遠い大昔、地殻変動で川がせき止められて
出来ました。
周囲12キロの小さな湖です。細くて舗装されてない砂利道を行かなくてはならないので
一般の観光客には馴染みがないと思います。(観光バスなどの大型車は通れません)
観光地化されてないせいか本当の自然を感じることができます。
人が入れる湖の中では、一番の秘湖かも知れません。 湖面にはまわりの森が写り、
とてもきれいで怖いくらい静かな湖です。
まるで鏡のようですね・・・鳥のさえずりしか聞こえないです
そんな森の湖畔にはただ1軒のホテルがあります。
たった7部屋しかない小さなホテルですが知る人ぞ知るホテルでシーズン中はなかなか予約がとれません。
本格的フレンチディナーが楽しめます。
3匹の犬たちもお出迎えしてくれます。(2匹しか写ってませんがもう1匹います^^)
お庭から湖を眺めます。特等席です。
ホテルの全ての部屋から湖を眺めることができます。
ここで読書をしたり、鳥のさえずりを聞いたり日常のストレスから解放される空間です。
こんな山の中ですから携帯電話の電波も届きません。
毎日こんな可愛らしいお客様も来てますよ*^^*

散策路から展望台に続く道を20分ほど歩いて登ると眼下には湖全景が見えます。
ポツリと建つホテルが見えますか?
白樺の倒木が湖に・・・
また、ここはカヌーやボートが良く似合う湖です。 カヌー愛好家も 静かな時 を楽しんでいます。
釣りを楽しむ姿も見えます。

湖畔にはキャンプ場もあり、原生林の中に1周4Kmの探索路などがあります。クマゲラなどの野鳥
やエゾリス・北きつねにも出会えます。
今日も沢山の種類の鳥を見ました。
名前がわからないのですが・・・><
熊がでてきそうでちょっぴり怖かったですが森林浴には最高です。
本当にここは人の手が必要最低限しか入っておらず穴場的場所だと思います。
レンタカーで旅行の方にはオススメです。
静かすぎて怖いくらいですが・・・。