・「これがほしいんだよ」ということを、
ユーザーの側も、言えないでいるのが、
底深い問題だと思うんですよね。
いや、たとえば自動車のことです。
「もっと速いクルマがほしんだよ」だとか、
「部屋として豪華な感じがほしいんだ」とか、
「大きくて、立派に見えるのがほしい」とか、
「新しいデザインのがほしいよ」とか、
なんかしら、言えた時代が続いていたわけです。
「メーカーはわかっちゃいないなぁ」なんてね、
<じぶんの欲望に輪郭があった>というか、
じぶんでなくても、じぶんの好きな人の
<欲望に輪郭があった>と思うんですよ。
だから、その欲望を調査したり、
マーケティングすることができたんでしょうね。
でも、わかりゃしないんです、
いま自動車を買う可能性のある人たちが、
クルマについて、どういう欲望を持っているのか。
絶対的な欲望がないわけじゃない、
輪郭がなくなっちゃったんです、おそらく。
じぶんの胸に手を当てて考えてみたら、
そういう結論になると思うんです。
自動車の例ばかりじゃない。
音楽にしても、家具にしても、本やおもちゃにしても、
家や土地、株つまり会社にしても、
「こういうものがほしんだよ」ということが、
使う側、買う側自身が、言えないんですよね。
つくる側が「こういうものでしょう?」と
提案することも、まったくできていないです。
この底深い問題を考えるヒントは、
おそらく「どこから、そうなったか?」の、
その地点を見つけ出して、それを観察すること。
これしかないと思っています。
ま、ぼくはそうしている、という
個人的な考えだけなんですけどね。
今日も来てくれて、ありがとう。明日からも、よろしく。
ユーザーの側も、言えないでいるのが、
底深い問題だと思うんですよね。
いや、たとえば自動車のことです。
「もっと速いクルマがほしんだよ」だとか、
「部屋として豪華な感じがほしいんだ」とか、
「大きくて、立派に見えるのがほしい」とか、
「新しいデザインのがほしいよ」とか、
なんかしら、言えた時代が続いていたわけです。
「メーカーはわかっちゃいないなぁ」なんてね、
<じぶんの欲望に輪郭があった>というか、
じぶんでなくても、じぶんの好きな人の
<欲望に輪郭があった>と思うんですよ。
だから、その欲望を調査したり、
マーケティングすることができたんでしょうね。
でも、わかりゃしないんです、
いま自動車を買う可能性のある人たちが、
クルマについて、どういう欲望を持っているのか。
絶対的な欲望がないわけじゃない、
輪郭がなくなっちゃったんです、おそらく。
じぶんの胸に手を当てて考えてみたら、
そういう結論になると思うんです。
自動車の例ばかりじゃない。
音楽にしても、家具にしても、本やおもちゃにしても、
家や土地、株つまり会社にしても、
「こういうものがほしんだよ」ということが、
使う側、買う側自身が、言えないんですよね。
つくる側が「こういうものでしょう?」と
提案することも、まったくできていないです。
この底深い問題を考えるヒントは、
おそらく「どこから、そうなったか?」の、
その地点を見つけ出して、それを観察すること。
これしかないと思っています。
ま、ぼくはそうしている、という
個人的な考えだけなんですけどね。
今日も来てくれて、ありがとう。明日からも、よろしく。