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    画像ファイル名:1234962215075.jpg-(24008 B)サムネ表示
    24008 B無題 Name としあき 09/02/18(水)22:03:35 No.598535 del 05:51頃消えます
    TRPG雑談スレ

    DM,GMの仕事がダンジョンに放り込んで淡々と処理することから
    舞台と脚本を用意してその進行をすることに変わったのはいつ頃だったろう
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:07:00 No.598570 del 
    80年代には既にそうなってた気がする
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:09:34 No.598592 del 
    ガリガリダンジョンに入ってモリモリレベルアップしたりポリポリ死んだりするゲームをたまにしたくなるね
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:09:50 No.598594 del 
    黎明期のシミュレイターとかタクテクスを読んでないからわからんが、
    ロードス島リプレイからその傾向はあったな
    2部で吟遊詩人リプレイを見せ付けられたりしたし
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:15:10 No.598640 del 
    >DM,GMの仕事がダンジョンに放り込んで淡々と処理する
    あてはまる作品がD&DとT&Tくらいしか思いつかない
    SWの時代になると既にストーリー進行型に変わってたしな
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:16:09 No.598652 del 
    >あてはまる作品がD&DとT&Tくらいしか思いつかない
    アドバンスドファイティングファンタジーがあるじゃないか
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:17:20 No.598664 del 
    >アドバンスドファイティングファンタジーがあるじゃないか
    無印は確かにそうだが、アドバンストはシーン制じゃなかったか
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:22:17 No.598701 del 
    >無印は確かにそうだが、アドバンストはシーン制じゃなかったか
    そだっけ?
    FFシリーズだから切ったはっただと思ってた
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:23:37 No.598714 del 
    >ガリガリダンジョンに入ってモリモリレベルアップしたりポリポリ死んだりするゲームをたまにしたくなるね
    そこでアリアンのランダムダンジョンですよ
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:26:28 No.598733 del 
    レベル1はまず死なないこと
    ルールの裏をつっつけ
    マンチキンは褒め言葉
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:40:33 No.598851 del 
    ドラマガでSWのリプレイを読まなかったら、
    今日のおれはいなかっただろう……
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:42:41 No.598866 del 
    >マンチキンは褒め言葉
    それ和マンチな
    マンチキンは「+がいっぱい付いてるのをよこせ」な人だから
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:44:46 No.598884 del 
    >マンチキンは「+がいっぱい付いてるのをよこせ」な人だから
    いつのまにか持ってるってパターンも有る
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:49:52 No.598917 del 
    今になって振り返ってみると昔は酷い時代だったよな
    無題 Name としあき 09/02/18(水)22:53:27 No.598955 del 
    >いつのまにか持ってるってパターンも有る
    脳内コンベで貰ったんですね
    わかりますわかります
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:07:10 No.599025 del 
    アリアンのドレッドダンジョンだったかな
    ひたすらダンジョンに潜って伝説のアイテムかき集めるキャンペーン
    あれ面白かった
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:17:03 No.599097 del 
    初期の未熟なルールが洋マンチを招いたのでルールを洗練させたら
    ルールの範囲なら何をやってもいいと言い出したのが和マンチ
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:24:40 No.599148 del 
    最近の和ゲーでダンジョンメインというと一部FEARゲーとまよキンくらいか
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:30:08 No.599192 del 
    >ルールの範囲なら何をやってもいいと言い出したのが和マンチ
    それは無いわ
    とっきーの紹介文がイマイチだったから誤解されただけだ
    マンチキンという言葉が出来た頃には既に和マンチは普通に居た
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:40:02 No.599264 del 
    昔はお約束の話にさせないためかやたら意味のわからない展開や設定にするGMが多かったな
    PL達に冒険をさせたいというのが根底にあったかもしれないが理解に苦しむ事も多かった

    かといってお約束のストーリーをやるのは癪に障るし。少々ひねったらひねったで困GM扱いされるしムムム
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:42:49 No.599291 del 
    まずはお約束をちゃんと出来るようになってからほざけ
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:45:38 No.599316 del 
    マンチ論くらいは馬場論でいいんじゃね?
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:46:51 No.599322 del 
    今それを実感してるなぁ
    多少物足りない出来になってもまずはシナリオ作り慣れることが大事だと思った
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:47:30 No.599326 del 
    >まずはお約束をちゃんと出来るようになってからほざけ
    お約束をやり尽くした上でレスしている
    確かに先の展開が読めた方がPLは楽かもしれないがそれはゲームとしてどうよと思うことがあってだな
    無念 Name としあき 09/02/18(水)23:51:37 No.599355 del 
    もうさ
    水戸黄門方式でいいじゃない(棒読み)
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:52:42 No.599361 del 
    ゲーム性をどこに置くかという点と
    お話がお約束かどうかと言うのは全く別の問題だと思うんだが
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:58:20 No.599395 del 
    お約束はセッション時間がだいたい見当つくという点ではいいよ
    無題 Name としあき 09/02/18(水)23:58:43 No.599397 del 
    >ゲーム性をどこに置くかという点と
    >お話がお約束かどうかと言うのは全く別の問題だと思うんだが
    ゲーム性はシステム面で担保されるからシナリオなんてお約束でいいだろって意見もあるのは知ってる
    実際そんなものかもしれないが、俺個人の考えとして先の展開が読みにくいシナリオを用意して
    PLに色々考えてもらったりハラハラドキドキしてもらいたいと考えいるだけさ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:03:07 No.599427 del 
    >かといってお約束のストーリーをやるのは癪に障るし。少々ひねったらひねったで困GM扱いされるしムムム
    基本的に困扱いされる原因の多くが「ひねっただけ」で終わってるからだと思うんだ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:06:47 No.599457 del 
    どうでもいいが
    パッと見だとスレ画が分かりにくいよ・・・
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:08:07 No.599472 del 
    もうリザードマンと暗黒神官でなんとかすればいいよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:12:42 No.599526 del 
    >パッと見だとスレ画が分かりにくいよ・・・
    俺は、パッと見で原色で分かりやすいけど
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:13:53 No.599539 del 
    >もうさ
    >水戸黄門方式でいいじゃない(棒読み)
    水戸黄門の汎用性は半端じゃないぞ
    SF、現代モノ、ファンタジー、大体の世界観で使えるからな
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:16:23 No.599560 del 
    >もうリザードマンと暗黒神官でなんとかすればいいよ
    あれはひねる以前の問題だと思う
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:17:25 No.599568 del 
    さっきからやたらひねりたがっているのが
    リザードマンの子な気がしてならない
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:21:58 No.599608 del 
    >俺個人の考えとして先の展開が読みにくいシナリオを用意して
    >PLに色々考えてもらったりハラハラドキドキしてもらいたいと考えいるだけさ
    つランダム表
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:27:31 No.599654 del 
    情報やろうと思ったら判定にファンブルして渡せなかったり
    無関係な人をやたら疑ってみたり
    あさっての方向の推理の為、堂々巡りしたり

    かように、こちらが別段ひねらなくてもPC側が勝手にひねってくれるとの境地に達した
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:30:01 No.599683 del 
    >かように、こちらが別段ひねらなくてもPC側が勝手にひねってくれるとの境地に達した
    とても分かりやすく犯人出してみても
    ブラフを疑うとかよくあるよな
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:34:37 No.599744 del 
    >とても分かりやすく犯人出してみても
    そうそう
    その分かりやすさが逆にあやしいとか言ってな
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:40:39 No.599806 del 
    >とても分かりやすく犯人出してみても
    >ブラフを疑うとかよくあるよな
    そりゃ推理のパターンからいえばそうなるわな
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:53:08 No.599946 del 
    >昔はお約束の話にさせないためかやたら意味のわからない展開や設定にするGMが多かったな
    >PL達に冒険をさせたいというのが根底にあったかもしれないが理解に苦しむ事も多かった
    こういう時代の荒波にもまれてきたという猛者たちが言うんだよ
    「怪しそうなんで、その村娘(初見)殺します」ってね
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:54:48 No.599965 del 
    プレイヤーは失敗したがらないからねえ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)00:58:29 No.599986 del 
    もう、デヴィルとかデーモンにつかまって、いすに縛り付けられてる少女を見ても
    「助けよう!」とは軽がると言えなくなっちまったなあ…
    善キャラだったら言うけど
    無題 Name としあき 09/02/19(木)01:00:32 No.600003 del 
    >プレイヤーは失敗したがらないからねえ
    失敗したくないというより、理不尽なトラップにはめて
    したり顔でニヤニヤしてるGMの面を見たくないんだよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)01:08:12 No.600057 del 
    >もう、デヴィルとかデーモンにつかまって、いすに縛り付けられてる少女を見ても
    >「助けよう!」とは軽がると言えなくなっちまったなあ…
    >善キャラだったら言うけど
    いや、助けろよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)01:12:30 No.600096 del 
    社交性があって面白い人はゲーム内でも面白いという
    ある意味現実逃避の為なのにここでも残酷な現実が
    4畳半ダンジョンでゴブリンコロコロしてた時代が懐かしい
    無題 Name としあき 09/02/19(木)01:16:53 No.600127 del 
    うっわ〜!懐かしい!

    うちのプレイングは
    DMとの知恵比べだったなぁ〜

    とにかく意外な行動、意外な行動って考えてた

    あらかじめ罠を張っておいてワンダリングモンスターチェックが入るたび罠のほうへ誘導していったりとか

    ちゃんと対応してくれたマスターだったので信頼しあって遊べたなぁ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)01:50:11 No.600776 del 
    PTの全員が、某肌の白いダークエルフ並みになると
    マスターはノイローゼになりそうだなぁ・・・
    無題 Name としあき 09/02/19(木)02:02:50 No.600921 del 
    ダンジョン・シナリオには「戦闘」「報酬」「成長」が欠かせないから
    できるだけ戦闘を減らしたい、報酬も減らしたい、成長も遅らせたい
    と考えるGMにとってはストーリー仕立ての方がありがたいのかもね
    無題 Name としあき 09/02/19(木)02:12:31 No.601004 del 
    >いや、助けろよ
    サキュバスだったらレベル吸われるだろうがっ!(経験済み)
    ハグだったらかきむしられるだろうがっ!(経験済み)
    そもそもそいつ自体が猛悪だったらっ(経験済み)
    無題 Name としあき 09/02/19(木)02:21:52 No.601099 del 
    >サキュバスだったらレベル吸われるだろうがっ!(経験済み)
    PL1「ちょっと邪悪感知してみろよ」
    PL2「わかりました(ズボンを下ろしながら)」
    PL3「私も念のため魔力感知を(ローブをたくし上げながら)」

    としあきまみれのセッションならきっと
    無題 Name としあき 09/02/19(木)04:01:12 No.601779 del 
    >俺個人の考えとして先の展開が読みにくいシナリオを用意して
    >PLに色々考えてもらったりハラハラドキドキしてもらいたいと考えいるだけさ
    そもそも、これもひとつのお約束。
    無念 Name としあき 09/02/19(木)09:25:47 No.602058 del 
    カツカツの戦闘バランス&罠満載のダンジョンハックは割と好きだが
    ノーヒントのデストラップだけは勘弁して欲しいと思う俺
    無題 Name としあき 09/02/19(木)13:21:25 No.602334 del 
    システムによってプレイング、マスタリング方法を使い分ける術を学んでいただきたい
    無題 Name としあき 09/02/19(木)13:52:24 No.602417 del 
    はじめてのウィッチクエストで
    ガチ戦闘系の魔女を作ったのは俺だけじゃないはずだ

    あんなシステムだなんて知らなかったんだよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)14:04:11 No.602457 del 
    >ノーヒントのデストラップだけは勘弁して欲しいと思う俺
    いかにも怪しい石像の口に手を入れられ程の穴が開いていると情報出したら
    とりあえず手を突っ込んだので手を食いちぎったら非難されたでござる
    無題 Name としあき 09/02/19(木)14:07:53 No.602467 del 
    肉体再生が容易なゲームならそれもありかもしれない
    無題 Name としあき 09/02/19(木)14:18:57 No.602479 del 
    >いかにも怪しい石像の口に手を入れられ程の穴が開いていると情報出したら
    >とりあえず手を突っ込んだので手を食いちぎったら非難されたでござる
    いかにも怪しいが「何かありそうな怪しさ」なのか「危険が潜んでいそうな怪しさ」なのかの表現次第だと思うぞ
    トラップのシステムからいって口の周りが血まみれだろうし
    もしかしたら床に落ちた手首や白骨が転がっているかもしれない
    すぐに目に付きそうなその辺をどう表現するか
    無題 Name としあき 09/02/19(木)14:33:20 No.602516 del 
    >とりあえず手を突っ込んだので手を食いちぎったら非難されたでござる
    ダメージ判定じゃダメなの?
    こういう温いGMって微妙なのかしら
    無念 Name としあき 09/02/19(木)14:52:49 No.602541 del 
    使用ルールと雰囲気による
    ルンケやMERPなら問題ないだろうが
    D&DやSWだと文句言われても仕方ない
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:03:55 No.602562 del 
    >ダメージ判定じゃダメなの?
    >こういう温いGMって微妙なのかしら
    むしろ普通
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:15:25 No.602581 del 
    最近の話だが、身内でアルシャードのルールを使って
    現代で魔法少女ものやるからキャラを作ってこいと言って一週間が過ぎた
    集まったキャラはぷにえとアイとなのはが居た・・・
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:23:59 No.602606 del 
    どれも名立たる現代魔法少女じゃないか
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:25:09 No.602609 del 
    アルシャードだと戦闘能力メインになるからなあ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:25:45 No.602612 del 
    もう人を疑いたくない
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:26:44 No.602616 del 
    >現代で魔法少女ものやるからキャラを作ってこいと言って一週間が過ぎた
    >集まったキャラはぷにえとアイとなのはが居た・・・
    何を期待してたんだ?
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:28:15 No.602619 del 
    >何を期待してたんだ?
    あれだよ、サリーちゃんやアッコちゃんみたいなキャラを集めて
    巨大昆虫と戦う魔女っ子大戦な話やりたかったんだよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:28:54 No.602621 del 
    >もう人を疑いたくない
    今時、村人があやしいなんてシナリオ時代遅れなんだから
    自作するか、既刊システムならシナリオ集買えばおk
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:31:25 No.602624 del 
    >あれだよ、サリーちゃんやアッコちゃんみたいなキャラを集めて
    >巨大昆虫と戦う魔女っ子大戦な話やりたかったんだよ
    それはGMの感性が既におっさんなのと
    事前に「魔法少女」じゃなくて「魔女っ子」と言わなかったのが問題だな
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:32:56 No.602626 del 
    ウィッチクエストやればいいよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:34:23 No.602630 del 
    アルシャードで魔法少女とか言われたら捻りたくなるしなあ
    俺だったらチャンバースタッフをスナイパーライフルに見立ててゴルゴごっこしたいし
    無題 Name としあき 09/02/19(木)15:36:32 No.602633 del 
    魔女っ子は血筋、魔法少女は才能
    無題 Name としあき 09/02/19(木)16:22:52 No.602679 del 
    アルシャードの能力でどうやってアッコちゃんを再現するつもりだったんだ…
    フォックステイル?
    無題 Name としあき 09/02/19(木)17:48:12 No.602972 del 
    SW2.0ってみんなやってるの?
    無念 Name としあき 09/02/19(木)18:02:04 No.603087 del 
    SW2.0は今日募集の明日開催だな
    来週も別のGMがやるらしいよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)18:07:03 No.603157 del 
    文句言うのも一度実際に遊んでからだと思って遊んでみたら
    そのままみんなで気に入っちゃってメインで遊ぶようになったよ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)18:25:22 No.603346 del 
    SW2か2回くらいしかやったこと無いな
    無題 Name としあき 09/02/19(木)19:14:36 No.603586 del 
    >SW2.0ってみんなやってるの?
    novだとここのとこ毎週だな
    たまにデモンパも見るけど
    無題 Name としあき 09/02/19(木)19:21:48 No.603629 del 
    そうだ参加するのにまだルルブ読んでなかった
    無題 Name としあき 09/02/19(木)19:41:09 No.603728 del 
    全裸で正座しつつ募集のときを待つ(ヘッキシュッ)

    そもそもSWは1も2回くらいしかやってなかったから楽しみだわ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)19:59:11 No.603876 del 
    待ってる間暇だから全裸正座の写真でも貼って待とうぜ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)20:47:10 No.604212 del 
    だが断る
    無題 Name としあき 09/02/19(木)21:09:04 No.604475 del 
    一時間前だね
    いつものようにチャンネル貼っとくよ

    ○セッションに利用するサーバーとチャンネル
    サーバー [irc.nara.wide.ad.jp (IRCnet)]
    ポート [6664]
    セッションチャンネル [#Session-dec]
    見学及び雑談チャンネル [#TRPG-dec]
    無題 Name としあき 09/02/19(木)21:14:35 No.604589 del 
    [曜日及び時間]19日22時募集開始、20日20時セッション開始
    [シナリオ舞台]自由都市同盟
    [シナリオ傾向]あっさり
    [PL人数など]3〜5人
    [追加経験点 ]初期経験点
    [追加所持金 ]なし
    [特記事項]
    ルールブック1〜3まで使用可能です
    GMも初心者なのでそこのところよろしく
    無題 Name としあき 09/02/19(木)21:15:55 No.604621 del 
    [キャラクター名:**] [プレイヤー名:**]
    [種族:**] [性別:**] [年齢:--] [生まれ:**]
    [器用度:--/--(--)] [敏捷度:--/--(--)] [筋  力:--/--(--)]
    [生命力:--/--(--)] [知  力:--/--(--)] [精神力:--/--(--)]
    [冒険者LV:--] [H P:--] [M P:--] [先制力:--] [魔物知識:--]
    [技  能:**--、**--、**--]
    [特  技:**、**、**]
    [言  語:交易共通語(会話/読文)、**、**]
    [武  器:**] [命中:2d6+--] [威力:SW--+--@--]
    [防  具:**] [盾:**] [回避:2d6+--] [防護:--]
    [装飾品:頭(**) 耳(**) 顔(**) 首(**) 背中(**)]
    [装飾品:右手(**) 左手(**) 腰(**) 足(**) その他(**)]
    [所持品:**、**、**]
    [所持金:--] [経験点:--] [名誉点:--]
    無題 Name としあき 09/02/19(木)21:16:53 No.604632 del 
    とりあえずnovのテンプレ借りてみた
    キャラメイクも22時から始めるので
    やりたいキャラを考えておいてね
    無題 Name としあき 09/02/19(木)21:58:04 No.605183 del 
    そろそろキャラメイク始めるよー
    参加希望者はIRCの方へ
    無題 Name としあき 09/02/19(木)22:20:01 No.605593 del 
    ガンガンンこーーーい!
    無題 Name としあき 09/02/19(木)22:23:13 No.605656 del 
    現在参加者3人
    まだ参加枠に空きはございます
    無題 Name としあき 09/02/19(木)22:25:08 No.605684 del 
    ネ広


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    - GazouBBS + futaba-
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    アルケミスト
    プラットフォーム:PlayStation2
    形式:Video Game
    参考価格:¥ 13,440
    価格:¥ 10,752
    発売予定日:2009年3月26日(発売まであと35日)
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