したらば
■掲示板に戻る■
全部
1-
最新50
|
メール
まとめる
100ずつ
1-
101-
201-
301-
[PR]
お部屋探しはlivedoor賃貸情報で検索!!
[PR]
[PR]
何も知らないところから始めても十分に学べる環境が揃っています
[PR]
医療のアクセス、コスト、クオリティーの将来について考えるスレ
136
:
すちゅわーです
:2008/11/08(土) 15:04:46 ID:9X/LWatQ
法務業の末席さま
こちらでやるというのは賛成です。
私は、今回の墨東病院の件を念頭において、とりあえず、今の段階で、予算もマンパワーもかけずに、即時に改善できるネットワーク上の問題について触れただけです。
長期点な視点は入っておりません。
医療崩壊全体に対する取り組みとしては、これまで種々論じられてきたことを私なりに考え、以下の通り、まとめて見ました。被医療者としての立場としての提案です。以下は一つ一つバラバラにすれば良いというものではなく、総合的に実施していく必要があると感じています。
(1)医療行為の軽過失行為に対する刑事的免責、及び民事的責任の免責。これは事実上の免責にするか、法律上の免責にするか、議論の余地がありますが、医療者からの国民に対する説得的なメッセージ発信が困難な現状では、法律上の免責にするのは現実的ではないとも思います。
(2)損失補償制度の創設。強制保険という形でするか否かは、上記(1)の論点と関連しています。各医療者、医療機関の不均衡を是正するという観点から行うべきと思います。
(3)長期入院の抑制。症状に応じて、自己負担額を増加させるなどの方策で対応。
(4)コンビニ受診を制限。これも自己負担額を増加させるなどによって対処。
(5)モンスターペイシェントに対する取り締まり強化。
(6)小児科、産科、救急などのリスクの高い分野に対する診療報酬の改善。
(7)勤務医と開業医との診療報酬の差についての見直し。
(8)医療資源の集約化。むやみに集約化すればいいとは思いませんが。
(9)医療予算の増加。消費税のアップも必要。
(10)医師数の増加。ただし、即効性のあるものではありません。
(11)医療の限界、および死生観についての国民に対する教育
(12)医師の患者に対するコミュニケーション力のアップ。大学でさらに充実させることも必要ですが、既存の医師に対する研修もどんどんやる必要があると思います。
(13)社会制度論など、マクロ的な視点から発言できる医師の養成。
(14)ネットワークのさらなる整備。
新着レスの表示
クチコミをみる
■ したらば のおすすめアイテム ■
頭皮スッキリ洗浄ブラシ
- サクセス
これがないと、もう頭が洗えなくなりました。(担当者談)
この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
おすすめ:
Wiki
ねとらじ
ブログ
ソーシャルブックマーク
RSSリーダー
プロフィール
ドメイン
レンタルサーバ
データセンター
read.cgi
無料レンタル掲示板
powered by
livedoor