2009.02.17 Web posted at:  21:15  JST Updated - CNN
ワールド

戦闘の民間人被害者、最悪記録の2118人 アフガン

カブール(CNN) 旧政権勢力のタリバーンの攻勢が目立つアフガニスタン情勢で、国連は17日、同国内での戦闘に巻き込まれた一般住民の犠牲者数が2008年、前年比で40%増の計2118人となったと報告した。2001年末の米英主導の軍事作戦後、最悪の記録。

うち、55%はタリバーンが仕掛けた戦闘によるもので、残りは米軍などの外国軍、アフガン軍の作戦に伴うもの。報告書は、戦闘が発生した地域で第3者による死傷者の調査結果に基づくとしている。

これによると、タリバーンの自爆テロ、路上爆弾の犠牲者が1160人。ほとんどがタリバーンの拠点となっているアフガン南部で発生している。北大西洋条約機構(NATO)主体の国際治安支援部隊(ISAF)、米軍、アフガン軍の攻撃が原因の犠牲者は828人。多数が夜間の発生で、誤爆や誤射も大きな要因になっているとみられる。

犠牲者総数には援助関係者38人が含まれる。07年比でほぼ倍増の水準。武装勢力による拉致の被害者は147人となった。

その他のCNNサイト

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME