「さよなら公演」の2カ月目。昼夜におなじみの演目が並ぶ。
昼の最初が「菅原伝授手習鑑(てならいかがみ)、加茂堤・賀の祝」。「加茂堤」で桜丸(橋之助)と八重(福助)の夫婦のむつまじさが示されることで、続く「賀の祝」での別れの悲劇が浮かび上がる。橋之助の出に哀れさが表現された。福助は情味が豊か。左団次の白太夫は桜丸を思う気持ちが感じられた。染五郎の松王丸、松緑の梅王丸、芝雀の千代、扇雀の春。
中幕が「娘二人道成寺」。玉三郎と菊之助の2人の花子の息が合い、あでやかな美の世界が広がった。
最後が「文七元結(もっとい)」。菊五郎が長兵衛の気持ちの変化にメリハリを利かせた。時蔵のお兼が優しさの感じられるいい世話女房ぶり。芝翫の角海老女房、三津五郎の和泉屋、吉右衛門の鳶頭(とびがしら)、菊之助の文七、左団次の家主と顔がそろった。
夜は「蘭平物狂(ものぐるい)」から。三津五郎の蘭平は物狂い、立ち回りと動きがきっぱりと決まる。宜生の繁蔵がしっかりしている。翫雀、橋之助、福助が周囲を固める。
続いて「勧進帳」。吉右衛門の弁慶に、身を賭して義経(梅玉)を守ろうとする気概が出た。四天王(段四郎、染五郎、松緑、菊之助)を押しとどめるくだりなど圧倒的な大きさ。菊五郎の富樫が鋭く、梅玉に落ち行く者の悲しみがある。
最後が「三人吉三・大川端」。玉三郎のお嬢が倒錯的な美を見せる。染五郎のお坊、松緑の和尚。25日まで。【小玉祥子】
毎日新聞 2009年2月18日 東京夕刊