2009年02月16日

269gサポートから連絡がありました。

当ブログですが、サポートの方から特定企業名をはずしてほしいとの連絡がありましたので、企業名を伏せることにします。


----
ご作成のブログに関し、ご回答ありがとうございました。
貴方様のご回答を拝見致しました。
貴方様が誹謗中傷する意図ではないことは十分理解しております。

しかしながら当社ブログ内にて、特定の企業名を記載し、事実関係の争いのある内容が記載されております(事実争いありとの主張が届いております)。

このような行為は269gサービスの利用規約に違反する行為にあたります。
ご利用にあたっては利用規約を遵守いただきますようお願いいたします。
----

規約は守らなければなりません。


途中の
「事実争いありとの主張」
とありますが、誰と何について争っているのでしょうか?
私のところにはまったく誰からも連絡はありません。

単に名前が出ることが困るのでしょうか?

それに争っているのではなく、当事者に対するこれは安全に対する意思表明とそのための対応に対する要望です。(私たちも含めてです。)

確かに、企業名を書いていたので、私たちの意見を押さえていた部分があります。すっきり書けなかったこともあります。

全面的に書き直しますので、日記部分を残ししばらく非公開にします。



なお、このブログの目的は2つです。

1)ドッグランにおける安全に対する意識を高めること
  事故がどうして起きたのか?どうすれば今後防げるのか?ということです。
  そのためには、運営側であるドッグガーデンYの今後の行動は重要です。

2)事実関係を明らかにした上で当事者の娘への謝罪

です。

これは誰が悪いと言うことを目的としていません。
当然私の悪いところもあります。これは認めています。

悪いことは悪いと認め、どうすればよりよくなるのかを考えていきたいと思います。

しかし、下記に記されているように、中にはあるまじき行為が含まれています。その部分については強く糾弾していきます。
ニックネーム ロンのパパ・ママ at 22:22| Comment(0) | 日記

2009年01月08日

ブログの日記から

以下、ブログに書いた日記をこちらにも転記しておきます。

これはその当時の心境をそのままつづったものです。

なんでこんな悲しい思いしなければならないんでしょう。
しかもその上・・・・・。
ニックネーム ロンのパパ・ママ at 10:13| Comment(0) | ブログの日記から

ブログの日記から 2008年12月13日

悲しくて、悲しくて・・・

ウチのペット、ボストンテリアのロンが死んじゃいました。

事故です。車に轢かれて。

今日はユーカリが丘駅の近くのドッグランに連れて行ってあげたんです。

久しぶりのドッグラン。

寒い中、よほどうれしいのか、かっとんでいました。そう黒い弾丸みたい。子供達とも追いかけっこしていました。

寒いので、僕は車に戻っていました。

うとうとしていると、子供が「ロンが逃げた!」

普通ああいうところは2重扉になってます。

でも、横に管理用の扉があって、面倒なんでそこから出入りする人がいるんです。で、開いた隙に、飛び出したらしい。

思いっきり走り回っていたもので、そのまま外でも走り回って、あげくの果てに車道に飛び出し・・・・。

子供の目の前でした。

彼女の言うには、タイヤにポンと触れるくらい。で、パタっと。

その車は轢いたことすら気がつかずに行ってしまったようです。

白い軽自動車のワンボックス

駆けつけて、彼女から受け取りだっこしていたのですが、もう目は死んでいました。首もぐにゃぐにゃしていて。

病院にかけつけ、お医者さんが見てくれたときには心臓は止まっていたようです。心臓マッサージに人工呼吸をしてくれました。

途中で呼び出されました。子供達も一緒に。

そこで、ロンの死を知らされました。

致命傷は左の側頭部の殴打。耳から血が出ていると説明してくれました。

カミさんへも電話で報告。正直涙声で・・・

でも、カミさんの方がずっとずっとショックを受けてました。電話先で号泣しているのが聞こえた。

わずか数時間しか経っていないのに。

帰りは段ボール箱。

死に顔はきれいなんです。まるで寝ているみたい。

呼べば起きてくるんじゃないかと。


あまりにもあっけない。まだ2歳なのに。

もっともっと長生きすると思っていたのに。

家族の一員だったのに。自慢のワンコだったのに。

もう、家族全員泣き通しです。


ルールを守らない人がいけない!!!!

なんのために二重扉にしているのか。

管理も管理用扉には人を通さないように鍵をかけて欲しい。

これ以上悲しいことを起こさないで欲しい。


子供達にとっては初めてのワンちゃんでした。

それが目の前で死んでしまった。

おねぇちゃんは相当かわいがっていたので、なおさらです。

家の中がすごく静かです。

いつもは食事時に絡んできたのに。

もう、いないんだ。。。


明日は埋葬します。いつでもわかるように庭に埋葬してあげるつもりです。

その上に木を植えてあげようと思っています。

いつまでもそこにいるってわかるように。

まだまだ涙が止まりません。

だって、さっきまですごく元気だったのに。

病気もしない元気な子だったのに。

カミさんにブログ書くように進めたけど、最初の数日だけ。

もっともっと書いてあげれば良かったのに。

ロンごめんね。ロンは幸せだったのかな。

楽しい時間をたくさんくれて、本当にありがとう。



-------------
追記

お医者さんからドッグランに戻ると心配なのか待ってくださってる方がいました。

こちらはロンの死で精一杯で・・・

心配していてくださり。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

家内の話ですと、この事故の話はワンちゃん飼い主仲間にはすでに知れ渡っているそうです。

-----
この事故。驚くほど子供はしっかりと記憶していました。
自分のいた場所、ロンと他のワンちゃんの位置関係。
ドアを開けた人の服装髪型。ロンの逃走の瞬間。
そのときの子供のロンへの追跡ルート・・・。
その開いたドアから追いかけています。)


しかし大事なのは「誰がどうした」ではなく、「こういうことを二度と起こさないためには皆でどうしたらよいのか考える」ということです。
ロンの死を無駄にしないでください。
(ましてゴシップネタになんかしないでください。)

ロンも馬鹿です。思いっきり走れるものだから調子に乗ってしまって。

-----------
この件ですが、ちょっと変な方向に向いてきています。
もし、解決しないようでしたら、この場で詳細事実を客観的に説明するつもりです。

-----------
事実関係を整理しました。

ドッグガーデンYでの事故〜ロンの死〜


どういうやりとりがされたかわかると思います。
ニックネーム ロンのパパ・ママ at 10:00| Comment(0) | ブログの日記から

ブログの日記から 2008年12月14日

今朝は冷たい雨。昨日とはうってかわっての天気。

やはり悪い夢ではなかったです。ロンはやっぱり冷たかった。

朝、ペット専門の墓地に電話しました。火葬はできるとのこと。

皆、支度をして出かけます。

雨が降っていましたが、いつも散歩にいく北公園に連れて行きました。

一緒に遊んだ記憶がよみがえります。

もう、一緒に来ることはないです。

雨の中、傘もささずに家族全員で号泣していました。

火葬場はうちから結構近いところにありました。

きれいに箱にいれてもらい、最後のご挨拶。

顔は全体はきれいなのですが、左側が結構血がついています。

昨日、みんなで寄せ書きしました。折り紙も折りました。

庭に咲いていた花も供えました。よく似合っていた服も一緒に。

大好きなキティーちゃんの毛布素材が合繊なので、一部だけ切り取って形見に。

朝早かったので、火葬は1時間半かかるそうです。

煙突がゆらいでいるのが見えます。

冷たい雨の中、ゆらゆら立ち上っています。

涙雨。

終わったので呼び出されました。

真っ白な遺骨。本当に真っ白。病気一つしなかったものね。

ものすごく健康、元気。それが裏目に出てしまった。

元気に走り回ったあげくの事故。

小さな骨になりました。

頭、こんなに小さかったんだ。

悪いことしたとき、たたいたりしてごめんね。

もっともっと遊んであげれば良かった。

骨壺に入れ、大事に持ち帰りました。

お墓は・・・・

木を植えることにしました。

いつまでも忘れること無いように。

ドウダンツツジです。白い小さな花が咲きます。

庭の真ん中の方。リビングからいつでも見える場所です。

まわりには、石で囲いをつくります。

他の花も植えます。



買い物から帰ってくると寂しいです。

いつも待っていてくれたのに。


書斎とリビングの間の柵もとりました。
ニックネーム ロンのパパ・ママ at 09:30| Comment(0) | ブログの日記から

ブログの日記から 2008年12月15日

ロン、いまごろどうしてるかな?

食いしん坊の君のことだから、食べてばっかりいないかな?

先にそちらに行ったラブちゃんとは会えたかな?

一緒に遊んでもらえている?

寂しい思いしていない?

君がいなくなってから、家の中はなんか空っぽです。

今の季節ファンヒーターをつけると、真っ先に前を陣取っていたのが君でしたね。
ron3.JPGron2.JPG

ヨーグルト食べてると、物欲しそうに横でお座りしてた。

カミさんが料理してると、お裾分けもらいたくって、キッチンにすがりついて。そういえば、キャベツの芯が好物でしたね。

君に最初に出会ったのは、東金にあるブリーダさんのおうち。

子供達が「犬が飼いたい!」というので、まぁ、物の試し?に見に行ったのがきっかけ。

メスのボストンテリアもいたんだけど、一匹目についたのが君。

頭に黒い斑点があって、お鼻はなんと「?マーク」。
ron1.JPG

だっこすると、すごく骨太でしっかり。

結局子供達も気に入って、タダ単に見に来たつもりが飼うことになったっけ。

犬を飼うのは僕らは初めて。

君は犬なのに、まるでネコみたいでしたね。
ron4.JPG
まーるくなってよく寝てましたね。

よく「おなら」して、それがすごく臭かった(笑)車で出かけるときは皆で大騒ぎ。鼻がいいはずなのに、大丈夫なのかな?っていつも思ってました。

ひっぱりっこも大好き。なので、特大のミサンガをロープで作ってあげたっけ。
ron7.JPG
今じゃ、ボロボロでロープなのかなんなのかわからない状態。

なぜかKittyちゃんの毛布が大好きでしたね。
ron6.JPG
暖かくすごせるように、ウォームプレートを買ってあげたのに、それには見向きもせず、いつもKittyちゃん毛布を引きずり回し、口で器用に広げて寝床を作ってましたね。

いたずらもひどかった・・・・。

一番怒ったのは、僕の大事にしているアンティーク家具をかじったこと。まぁ、1度目は多めに見たけど、3回やるとさすがに。。。。

あのとき、相当冷たくしてしまってごめんね。

ボストンテリアは頭のいい犬種と聞いていたんだけど、君はどっちなのかいまいち分からなかった(苦笑)

でも、確信犯的なことは多かったな。

とぼけてる姿は今でも目に焼き付いています。

うちに来てからわずか1年と10ヶ月。

すごく短かったけど、皆、すごく楽しかった。

書ききれないくらい、楽しいことがたくさんありました。

(でも、君はうちに来て幸せだったんだろうか?うちじゃなければもっと長生きできたんじゃないだろうか・・・・・・)

今は、君が天国でも元気に走り回ってることを祈るだけです。

ロン、今まで本当にありがとうね。

僕たちはいつまでも君のことは忘れません。
ron5.JPG
ニックネーム ロンのパパ・ママ at 09:20| Comment(0) | ブログの日記から

ブログの日記から 2008年12月22日

土曜日、朝早く起きてロンのお墓作りを始めました。

まずはよけいな木を切る作業。

いつのまにか勝手に生えていた木があったのでそれを切りました。

その周りのツタもきれいにはずしました。

お墓のまわりにはピンコロで囲いを作ります。

穴を掘って・・・・・。

ロンの遺灰を持ってきました。

改めて見ると、涙が出てきます。

頭の骨をなでてあげました。皆それぞれ少しずつ骨をもらいます。身近に置いておきたいから。

穴にそのまま埋めるのはちょっとかわいそう。

ということで、カミさんがキャベツを持ってきました。

そう、ロンの大好物だったんです。これで遺灰をくるみ、穴に置きました。

その上にはドウダンツツジを植えます。比較的丸い形に整った物を植えました。花が咲くのはいつ頃だろう。白い小さな花が咲くはずです。

ピンコロの囲いの外には葉ボタンと白い花を植えてました。

葉ボタンもロンの好物なんです。キャベツにそっくりだからだと思います。

彼のお墓は庭で一番よく見える場所です。

子供達はロンの像を作り始めました。

オーブンで焼ける粘土を買ってきてロンのお座り姿を作っています。

これは1週間ほど乾燥させてから焼いて、それから色をつけるそうです。

家の中は静かです。でも、少しずつ慣れ始めました。

家族の中にも笑いが戻ってきました。

思い出すこともそれはあります。涙することもあります。


私の願いは一つ。このような事故が二度と起きないよう、みんなに注意してもらうことです。

調べたら犬が他の犬をかみ殺した事件もあるのですね。

やはり何が起きるかわからない。楽しい場所にするには、飼い主一人一人の自覚が大事だと思います。(これは自分自身にも言っている言葉でもあります。)

仕事でもなんでもそうですが、何か問題が起きたら、その原因を正確に押さえる。そして、どうしたらそれが防げるか考える。そして実行する。これが大事です。
ニックネーム ロンのパパ・ママ at 09:10| Comment(0) | ブログの日記から

ブログの日記から 2008年12月27日

今日は大掃除です。

クリスマスイルミネーションもかたづけました。

高圧洗浄機を持ち出して、あちこち掃除を始めました。

ロンのお墓の周りの石もきれいにしてあげました。

玄関ドアもワックスをかけて磨き上げ。

子供達はその間、ロンの像作りです。

先週作って乾燥させていたのをオーブンで焼きます。

そしてアクリル絵の具で仕上げます。

黒で周りを塗って・・・・。

顔は僕に任されました。

口の周りを淡いピンクに塗ってあげます。

鼻はもちろん「?」マーク。

目が難しいです。ヤツの目は離れていて、少しロンパリ気味。

なんとかできあがりました。

PC280731web.JPG

オーブンで焼いたのでまだ暖かいです。

その温かさが丁度ロンの温かさと同じ・・・・・・・・。

完全に乾いたら防水をかけます。

そしてお墓の横に置くつもり。


PC280729web.JPG
後ろ姿ですが、すごく似ています。悲しいくらい。




娘は「ろんのき」(ロンの木)という名札も作りました。

クリアラッカーをかけてお墓に飾ってあげました。

お線香をあげて、合掌・・・・・・・・。
ニックネーム ロンのパパ・ママ at 09:05| Comment(0) | ブログの日記から