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2009/02/18

上野発、モスクワ経由ロンドン行き

シベリア鉄道 [DVD] シベリア鉄道 [DVD]
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2008-12-29

鉄道というのは国家の大動脈だ。ハンパな国家では、自前で鉄道を敷く事なんか出来ないので、他人の手を借りて作る事になる。まぁ、今では中国でも在来線くらいは自力で敷けるようになったんだが、新幹線レベルともなると、ドイツや日本の手を借りないと作れない。かつてイギリスが世界の帝国になったのも、地の果てだろうがどこだろうが、船に鉄道セットを積んで押し掛け、ドカドカと敷設する「力」を持っていたからだ。かくして、スリランカの山奥にもイギリスが残したオモチャみたいな機関車がトコトコ走り、終点にはゴルフ場とクラブハウスとパブとコロニアルなホテルと宮崎アニメに出てきそうな郵便局がセットで作られ、農園を監督するイギリス人が定住できる環境が整えられた。スリランカばかりじゃない、東南アジアはイギリスの残した鉄道だらけだ。

で、ペリー提督が日本に来たときにも、小型の鉄道セットを持ち込んでるわけだ。幕府の役人の前で線路を敷き、人を乗せて動かしてデモンストレーションやって見せたらしい。目的は言うまでもない、アメリカ資本の鉄道会社で日本に鉄道を作ろうと思っていたわけだな。鉄道は国家の大動脈なので、ココを押さえれば経済を支配できる。




で、かつては日本も大陸で、せっせと鉄道を作った。
満鉄というのがソレで、当時、自力で鉄道を作る力を持たなかった中国で、日本がせっせと鉄道を作り、敗戦でそのまま残して来たんだがね。いっしょに残して来た当時の蒸気機関車は、ついて最近まで使われていて、今でも動態保存されているらしい。日本製品は異常にジョウブだね。もっともタイでは、100年前に日本が売りつけた軍艦が、装備もそのまま、つい最近まで実戦配備されていた、という話もあったりする。まぁ、そんなわけで、アジアでは、日本は超一流の鉄道大国なのだ。

そこで、話はシベリア鉄道なんだが、シベリア鉄道と言ってもカルトな映画とは何の関係もない、マジメな話題なんだが、Wikipediaによれば
シベリア鉄道は毎年2万個のコンテナを経済成長が著しい東アジアからヨーロッパに輸送し、そのうち8,300個は日本からの輸出品を運んでいる。これは日本からヨーロッパに船などで運ばれる一年当たり36万個のコンテナに比べれば非常に少ない数であり、コンテナ船の大型化やスピードアップ、ソ連崩壊後の鉄道の混乱などの結果シベリア鉄道を経由する比率は落ちている。しかしかつては船より速い輸送路として定評があり、ロシア経済の伸長に伴い、今後の日本や中国との間の輸出入の経路として再び注目されている。経済成長が著しい『BRICs』のロシアでは日本車の需要が高まっており、日本の自動車会社の現地生産が始まったため、自動車部品輸送の手段にシベリア鉄道が検討されている。2008年からマツダ自動車が国産自動車を鉄道で輸送を始め、トヨタ自動車も部品輸送を2009年から始める予定である。鉄道輸送の需要や成長の可能性はあることから、ロシア運輸省は鉄道を通じたコンテナ輸送を年10万個にまで増やす計画を進めている。
むかし、「青年は荒野をめざす」という本があったわけだ。
ジャズ・ミュージシャンを目指す二十歳のジュンは、ナホトカに向かう船に乗った。モスクワ、ヘルシンキ、パリ、マドリッド…。時代の重さに苛立ちながら、音楽とセックスに浸る若者たち。彼らは自由と夢を荒野に求めて走り続ける。60年代の若者の冒険を描き、圧倒的な共感を呼んだ、五木寛之の代表作。
というんで、コレです。

青年は荒野をめざす (文春文庫)

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価格:¥ 740(税込)
発売日:2008-05-09

60年代には、カネのない若者はシベリア鉄道で外国に向かったわけです。今ではインド航空やらパキスタン航空だったりするんだが、むかしは日本とヨーロッパを結ぶ大動脈だったわけだ。物凄く時間がかかるので、今はあまり流行らないがw で、このシベリア鉄道を整備しなおして、ふたたびアジアとヨーロッパを結ぶ動脈として再生しようという動きがロシアでは出ている。コレに、日本の協力を欲しがっているという話があって、ロシアが最近、日本に色目を使っているのはソレが目的ではないか、という見方もあるわけだ。で、国際戦略コラムというサイトなんだが、
もうひとつ、シーレーンとは、全く別のルートを開拓する方法もあ る。たとえばロシア経由とか。 ロシア経由で新幹線で石油天然ガスを運ぶ方法なんかもあっていい。
ロシアは2030年を目標とする鉄道整備計画を策定していて、そ の中にはシベリア鉄道の近代化もあるという。そのシベリア鉄道の 近代化に向けて、日本に協力を打診しているそうだ。そこへ新幹線 を使って、シベリア鉄道で天然ガスを運べばいい。、これもシーレーンの補完の一つになるだろう。
近く、プーチン首相が訪日し、麻生総理と会談するという。もちろ ん北方領土問題もあるだろうけれど、新幹線技術の協力を申し出て 、エネルギーのシベリアルートの開拓も行なって置くべき。
それと同時にロシアとの経済協力条約的なものも結べればなおいい 。これは、日印安保とあわせて、アジアでの地域覇権を狙い始めた中国への牽制にもなる。
ロシアの天然ガスを日本に運ぶルートとして、このシベリア鉄道を使ったらどうか? というような話も出ているそうで、ただ、現状では「単線区間」がボトルネックになっていたりして、整備が必要なわけだ。まして、トイレは垂れ流しだし、暖房は石炭だし、設備が恐ろしく古い。コレを再生するのは容易じゃないんだが、爆発的に侵略してくる中国の人口圧力に対抗するためにも、ロシアとしては、なんとか「中国以外の国の協力で」、コレを成し遂げなきゃならない。まさか、アメリカというわけにも行かず、となると、パートナーは日本しかないわけです。で、
北方領土を管轄するサハリン州の住民は領土返還には反対である。彼らを説得する為に日本はどの様な手段があるのだろうか?それは、日本の資本と技術による宗谷海峡鉄道トンネルの建設とシベリア開発以外にあり得ないだろう。既に樺太ではかつて日本が建設した1067mm軌間の鉄道の広軌化工事(1520mm軌間化)が進んでいるし、間宮海峡トンネル建設計画も進んでいる。宗谷海峡トンネルを1520mm軌間で建設すれば、シベリア鉄道と北海道の鉄道を直結することも可能になるのだ。

私がもう一つ注目しているのは、北海道新幹線の函館延伸が計画段階にとどまっており、1435mmの標準軌のレールが青函トンネルに引かれていないことである。私は、青函トンネルも1520mmの軌間でレールが引かれ、シベリア鉄道が本州まで乗り入れる計画があるのではないかと想像する。東北新幹線の並行路線である東北本線、あるいは日本海側の羽越本線・信越本線・北陸線などを1520mm軌間化すれば、シベリア鉄道が東京・名古屋・大阪の近郊まで直接乗り入れることも可能だろう。
国際情勢の分析と予測さんちでもそう書いているんだが、やがては
上野発、モスクワ経由ロンドン行きなんていう列車が出来るかも知れませんね、という話なんだが、こういう話になるとどこからか必ずロシア嫌いが湧いて来て大騒ぎするんだが、
ゴロリさん、unknownさんへ (princeofwales1941) 2009-02-16

ソ連崩壊以後、ロシアの人口は急速に減少し始めています。現状ではこれが増加に転じる見込みはありません。このような現状で、ロシアはもはや拡張主義をとることは不可能であり、従ってロシアはもはや脅威足り得ない、というのが私の考えです。

むしろ、4000kmの陸上国境の対岸に済む14億の中国人の脅威に対抗するために、ロシアは日本との政治的・経済的・軍事的な友好関係を必要不可欠としていると思います。日本とロシアでは日本の方が強い立場にあるのです。
ロシアを毛嫌いしてスポイルすると誰が得をするのか、まぁ、国際情勢というのは微妙な綱引きで成り立っているわけで、これから地域の超大国になる事が確実な中国に対抗するには、誰とどう手を組んだら利口なのか、よく考えましょうね、という話です。

コメント

ロシア・・・信用できねぇw
どうしてこうも日本の周りにはインチキ臭い国ばっかりあるんでしょうか。福沢諭吉の脱亜論、やっぱり偉い人は着眼点が違いますね。

>ロシア・・・信用できねぇw

シナと半島ほどじゃないけどね w

アメリカだって信用出来ない。
つーか信用できる国なんかないよ。

ブータンだけはガチ

とりあえずトンネル続きになるのは嫌だな。樺太止まりで良いよw
エネルギーならパイプラインで十分だし。それにロシアにエネルギーを頼りすぎるのが危険なのはEU見ればわかる事w。
すぐに元栓の締まる白熊ガス商会じゃしょうがないじゃんw

架線引くのも手間だし新幹線なんて走らせられんの??
天然ガスでも使ったガスタービン機関車で良いんじゃねーのw

気に入らないとパイプラインの栓を閉めちゃうような奴らだからな露助は。やっぱメタンハイドレートで独自資源開発でしょ。

20年以上前に日本中を走り回ったオリエント急行は現地の車両に日本の台車(旧国鉄時代の客車の台車)を履かせたんだよね。

だったら何もレール幅を拡げなくてもヨシ!
サハリンは日本と同じ狭軌の区間があるので、JR東から放り出された気動車がそのまま走れたんだが、現地サハリンでは、大陸と行き来するロシアの車両は西海岸のどこかの港で台車の交換をして船に積まれ大陸に渡るはず。
昔の青函連絡船のようなモンです。

まあでも面倒だから、トンネル案もいいですね。
間宮海峡にトンネルなら全然簡単でしょ。

あれっ??
間宮海峡には既にトンネルが・・・・・w

これ、言っちゃいけなかったんですかね?

でかい国は足元が見えないから綻びる
とは某評論家の方が言った名言です・。

鉄道というは敷くことよりも運営することに意義がある

北朝鮮とロシア共同開発している軌道を見てわかったやつはいるのだろうか。あの地域な。

新幹線で石油やガスを運べるのならもっと別な使い方がある
ロシアが鉄道にこだわった理由は兵士と戦車とミサイルなわけです
アメリカも鉄道を貨物メインで使う理由も同じなわけです。

たから道路開発は駒切なんだよ。
某元防衛大学の先生がパイクで回った結論ですが
何か?

キムジョンイルンが鉄道にこだわって移動するのも同じですわ
怖いからね。みんな上からストーカーしているから。

新幹線並みの貨物鉄道運営を
ロシア全土で運営したら敵に塩を送ることになるけけどね
意味が分からないおこちゃまはキャリアを自分で調べなさい(笑

元々外交なんてテーブルでニコニコ談笑していても
下では足の蹴り合いなんて当然ですよね。

日韓友好とか日中友好とか建前杉ww
だいたいドコの国だって隣とは仲悪いのが当たり前なのにねぇw

敗戦でとられたイニシアチブを取り返さない限り
特亜に付け込まれ続けられることでしょう。

アメリカは日米安保なんて言ってられなくなったし、
独自外交は絶対に必要!
小泉や麻生もロシアに色目を使い出したのかな?

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