lastpost : 09/02/17 02:58:12 イリアス
戻る 掲示板の使い方 全文検索 記事削除 管理用

ULTIMAGARDEN掲示板

View Mode :  Normal mode / DynamicHTML mode / Thread view / Lapse view / レスの付いた記事は上に移動されます

668: (SFC)スーパーマリオRPGRTA About: スーパーマリオRPG  From: くねお  on 08/02/28 18:51:50   kuneo.web.fc2.com/rta/super_mario_rpg/rta.html
どうもこんばんは。お久しぶりです。
2月27日夜〜28日にかけて以上のタイトルのRTAを行い、記録を更新しましたので報告させていただきます。

マロ加入:10:32
1個目スター:21:16
ジーノイベント:33:56
2個目スター:45:33
3個目スター:56:43
ピーチ加入:1:25:21
ヤリドウィッヒ撃破:1:45:34
モンスタウン到達:1:55:51
マシュマロの国到達:2:04:35
マルガリータ撃破:2:21:09
6個目スター:2:40:38
カメザード撃破:2:57:38
メビウス撃破:3:07:18
工場長撃破:3:21:35
カジオー撃破:3:33:07
The End:3:44:52

※スター入手はスターピースの画面が消えたタイミングで計測
※○○撃破は、戦闘終了後の決めポーズのようなものが出たタイミングで計測、カジオーのみ撃破直後に計測
※The Endは音楽が消えた瞬間に計測

リンク先が、まだ未完ではありますがレポートとなっております。
よろしければご覧下さい。

また、この記録を達成するにあたり『必殺コマンドコントローラ』を用いていますので、一応その旨を書いておきます。
質問などありましたら答えますのでどうぞ。


イリアス > 達成おめでとうございます。

私も最近RTAをやってはいたのですが、先を越されてしまいましたね。
スーパージャンプ100回がどうも安定しないと思ったら、コマンドコントローラでしたか。

リンク先のレポートにある動画も拝見しました。細かいところでかなり参考になりました。(マシュマロ王国でひまんパタ戦を回避できることなど)
と同時に改善案も浮かんできたので、近日中に挑戦してみようかと思います。 (08/02/28 19:53:40)
(08/02/28 19:56:41)
いんいち > はじめまして。
必殺コマンドコントローラ使用とありますが、
私見では、これはもう立派なtool-assisted、半ばTASみたいなものです。
ttp://tasvideos.org/forum/viewtopic.php?p=156313#156313
をご覧になってください。
やっていることはほとんど同じですよね?

もちろん、くねおさんの記録を貶める意図は毛頭ないです。これはこれで素晴らしい記録であることに変わりはありません。

ただ、プレイヤー技術がRTAに要求される重要なスキルにも関わらず、マリオRPGのようなアクション要素の高いRPGで、それを自ら放棄してしまい、安易にTASに迎合してしまっているように見えるのは、少し残念に思えます。TASには到底真似出来ない、実機RTAの魅力の一端が削がれているような気がするので。

まあ、あくまで個人的な意見なんで、あんまり気にならさないでください。それでは、今後のやり込みを応援しています。
(08/02/28 21:48:16)
くねお > どもども。
>>イリアスさん
一応自力でやっても真面目にやれば50回くらいならいけるんですが、
100回をコンスタントに出すのは現状の僕には無理です。
先に日記とかに書いとくべきだったかもしれませんね。すいません。

リンク先の動画に関しては、あまりに僕のプレイが拙すぎて恥ずかしい限りです。
それでも参考になったならば幸いですが。
記録更新に期待してます。がんばってください。

>>いんいちさん
初めまして。
そう仰ってくる方もいるだろうなと思い、
レポート中のみではなく、この記事にも敢えて記述しました。
僕の見解では、コマンドコントローラがTASとなるならば、
連射機もTASなのではないかと思います。
確かにプレイヤー技術が要求される部分を機械に頼る、というのは
TASに近いのかもしれませんが、それならば連射機を使って高速で文字送りをする、
コマンドを入力する、というのはどうなのでしょうか?
レベルは違えど似たようなものだと思います。

まぁこの件に関してどう考えるかは皆さんにお任せします。

ところでリンク先の記事を拝見したのですが、どこを読めばいいのでしょうか?
すいませんがわざわざ該当箇所を探して読む気が起きないです。
(08/02/28 22:57:24)
いんいち > >>くねおさん
私はコマンドコントローラ=TASとは言ってないですよ。(汗
コマンドコントローラを使うことは、tool-assistedになるのではと言っただけです。

ちなみに、もし私が(R)TAをやるなら連射器はまず使いません。コマンドをいかに早く入力できるかも、
(R)TAに要求される重要なスキルの一つだと思っているからです。

もしその手間を厭って、人間には到底不可能な速度の入力を機械=連射器に任そうとするのなら、
それはもう立派なtool-assistedです。
TASにはない、(R)TAの魅力といえる部分を削ってまで、わざわざ実機でTASの真似事をやるくらいなら、代わりにTASを作った方がいいんじゃないのというのが私の見解です。
まあ、それが現在の私な訳ですが。笑 

繰り返しますが、あくまで個人的な意見です。まあ、こういう意見もあるということで。
せっかくの素晴らしい記録なのに、スレ汚し失礼しました。
(08/02/29 00:31:55)
tokumei > 長時間RTAではムービー休憩が欠かせません。
その際は是非連射機に留守を預かってもらいたいところです。
連射機の役割について十分な認識をお持ちでないようなので
ひとこと指摘してみました。要は「(R)」は知ったかぶりですね。
あくまでも連射機擁護の立場からの発言です。
(08/02/29 00:46:15)
アキラメッシュ > @庭師はつけていません。あくまで個人的な意見と捉えてください。

■ 近年のRTAに対する危惧

ジャンプ100回がタイム短縮の要であることがよく理解できます。すると、どのタイミングで「スーパージャンパー」を入手するのかがネックになるかと思います。時に失敗して遅めに入手する場合もありますが、ここにRTAならではのアクシデントとその対応力が求められるわけで、これこそマリオRPGにおけるRTAの醍醐味ではないでしょうか。

■ 連射機の是非

連射機が邪道かは別にして、あくまで「理想を最速で」やった場合がくねおさんのプレイだと認識すると、すっきりしますね。
連射機の是非は(その使用意図も含めて)ゲームによって異なりますから、これからプレイヤーたちがよく吟味をして確立していけばいいことではないでしょうか。
(08/02/29 19:50:01)
くねお > どもども。

>>いんいちさん
確かにコマコン=TASとは書いてないですね。失礼しました。
考え方が人それぞれなのは僕もわかっているつもりです。
むしろ、この件は僕が「コマコンを使った」と言わなければわからないわけですが、
他の人はこれをどう考えるのかと気になったというのがひとつあります。
まぁ使っているなら宣言するのが当然なわけですけどね。
あと、連射機、コマンドコントローラを使うのは結局我々ヒトなわけですから、
これがtool-assistedとなる、というのは違う気がします。
これもあくまで個人的な意見です。

>>tokumeiさん
>長時間RTAではムービー休憩が…
休憩に関してはその通りですね。
マリオRPGみたいのように4時間足らずで終わるようならいいですが、
6時間以上かかるPS2DQ5などでは正直休憩がないときついものがある気がします。

>>アキラメッシュさん
連射機の是非については、レポートなどにその使用の是非を明記すれば十分なのではないかと思います。
補足として書いておくと、コマンドコントローラ自体はネット上で探せば入手するのは困難ではないはずです。蛇足ですが一応。
(08/03/01 00:18:54)
スルメ > >>tool-assisted
個人的には、連射機もコマコンもtool-assistedだと思いますよ。
まあ、使用を明記しておけば問題ないとも思いますが。

RPGではありませんが、純正コントローラー以外を使用すると
真のラスボスが出てこないゲームなんかも存在します。
(08/03/01 22:44:42)
通りすがり > 通りすがりなのですが、思ったことを一言だけ。

コマンドコントローラーを使用でRTAとして成り立つと考えるのはどう考えてもおかしいだろうと思います。
アクションゲームのTAでコマコンを使って難しい局面を乗り越えたとしたら、誰もそれをTAの記録とは認めないでしょう。
アクションで使われたならば、間違いなくtool-assistedと言われます。
これはアクションRPGでも同じことでしょう。
マリオRPGはアクションRPGと分類されるゲームであり、アクションが重要な要素を占めるゲームだからなお更です。

使用を明示すれば問題ないと考えておられるかもしれませんが、コマコンの使用によって多くのゲーム(RPGも含む)で大なり小なりタイムを短縮することが可能になります。
そうなると、コマコン有無が重要になってしまいます。

ただ、ここは庭という場であるのでルールを設けることは可能です。
庭の立場として、コマコンの使用をtool-assistedと考えるのか、それとも明示さえすれば「バグ技」等と同じ扱いをするのかをはっきりと決めていただけたらと思います。
連射機についても同じです。
様々なゲームで連射力によってタイムが変わる場面が存在するため、連射機の有無によってタイムが変わってきます。
今回の問いかけは、ゲームの周辺機器をどこまで認めるのか、また、明示さえすればいいのかという重要な問題です。
上記の件をできればはっきりと決定していただけたらと思います。
(08/04/01 21:59:36)
つな > 環境によるものは、それぞれの記録にそのことを添えるだけで十分でしょう。
庭が、「○○はバグだ」「○○はツールアシストだ」と定める必要があるとは思えません。

バイオ系のやりこみでも、zenoさん(もしかしたら別の人かも)が
コマコン機能を使って突破した攻略があった気がします。
アクション系はPS2のゲームはPS3でやるだけで早くなるものもあります。
個々の価値観を主張するのはかまいませんが、庭が人にルールを
押し付けるのは避けるべきだと思います。
競いたい条件に合わせて個人が好きに挑戦する、それが一番だと思います。
(08/04/02 02:01:10)
NN > 国内のアクションやり込み界ではコマコンや連射は、比較的ふつうに使用されていますが(使わない主義の人もいます)、海外では手動が主流のようです。
ZENOさんがその事を知らずにSDA(海外のスピードラン動画サイト)にバイオの動画を投稿した時は、バッシングが起き国内のサイトにも荒らしが流入する騒ぎとなりました。
ちなみに海外ではPSのゲームをPS2でやるといったことも、あまり認められてはいないようです。
(08/04/02 16:04:58)
lain > 確かにアクション系のTAに挑戦する際に連射、コマンドパッドの使用の有無は非常に大きな違いです。
例えば、私の場合にはディノクライシスのTAを機種はPS、コマンドパッドを使用し1時間14分29秒のタイムを出しています。
パッド名はアスキーパッドVPROで、連射の間隔も例えば秒間12連射等の
最も高速で行えるものを比較的自由に選べますし、ゲーム中の面倒なコマンド入力も
一切のミスもなく最速で行えますので使うのと使わないのとでは雲泥の差です。
これはあまり話題とは関係ありませんが、このゲームは読み込み中はタイムがカウントされていないので
PS2等使用でも全くクリアータイムは変わらない・・・と思われるかもしれませんが実際にはクリアータイムは確実に速くなります。
恐らくは移動中のマップの切り替え間隔が微妙に速くなっていたりだとか、そういった些細な要素の積み重ねに拠る物かと思います。
セーブ後のロードもPS2の方がおよそ1秒速いです。

余計な事で長くなってしまいましたが、データベース登録等を問題にしないのであれば、各々好きにプレーすれば良い話ですし
登録はしたいけれど回りとのトラブルは避けたいと思うのであれば一切使わなければ良いのではないかと思います。
(08/04/04 21:55:19)
でふくふ > 個人的にはTAなどにコマコンや連射機を用いるべきでないと思います。
コマコン=TASともおもってないですがそれらを使用しての記録はプレイヤーの実力によるものではなく機械の力によるものであると思います。
(08/04/05 01:42:42)
無名 > アクション要素のあるゲームと、アクション要素の無いRPGとは別に考えてもらえたら嬉しいですね。てっきりそのことは前提かとも思ってましたが。RPGのTAやRTAで、量るべきプレイヤーの力量は、連射とは別の所にあると思います。マリオRPGをあくまでもRPGとしてRTAしたなら、コマコンも有りだと個人的には思います。但しマリオRPGは勿論単なるRPGではないんでしょうから、そうやって出した成果がRTA側から受け容れられても、アクション側からは認められないのは仕方ないでしょうね。勿論承知の上だとは思いますが。 (08/04/05 02:20:21)
通りすがり > 上の通りすがりとは別の人ですが、一言。
必殺コマンドコントローラはメーカー公認の下、市販されていますが、TASはメーカー非公認のものなので、いんいちさんの「わざわざ実機でTASの真似事をやるくらいなら、代わりにTASを作った方がいいんじゃないのというのが私の見解です。」は少し頂けません。
(08/06/25 20:30:30)

Name   key 合言葉
<color> 選択

- ealis 2.56a -