お金は大切
テーマ:ブログ裁判もあったし、自分から会おうとは誘えない。彼に悪い事をしたなと思いながらも、卒業式に招待してくれなかった事もまだ根に持っている。卒業式の前日に大喧嘩をして以来、コートの日とその翌日に会っただけ。電話では数回しか話していない。私から彼に連絡をしないと、彼が送ってくるであろうメールの予想はつく。やっぱり。
件名 あのお金で4ヶ月楽に暮らせる
本文 君が裁判所で使ったお金があれば、僕は4ヶ月いいものが食べられる。しかし僕が僕の家の食費の為に6000ペソくれと頼んだら、君は嫌がる。だけどまったくどうでもいいものに、君はお金を使う。誰が君を理解するんだ。君はSADICOだ。君は・・・・・・・ペソを重要じゃない事に使ったんだ(裁判と弁護士の事)。もし君がお金を僕の家の食費に使えば、君は僕のママと僕にお金を使ったと他の人に言う。君はSADICOだ。どっちが変わる必要がある?それは君だ。君こそセラピストが必要だ。
いつも彼が言っている事なので、腹は立たない。読み返して何度も笑った。弁護士に取り消してもらう事は、彼にとってはもう重要でなくなっている。あれだけコートの事を申し訳ないと思ったのに、彼は私がルイスに多めに取られたお金の事の方が気になって仕方がない様子。やはり私のお金=彼のお金。彼はこう思い込んでいる。
ルイスに月曜日に提出してもらう用紙があるのに、それも解決していない内に、ルイスと縁を切った彼。彼にとってはコートでの記録や逮捕歴より、やっぱり目先のお金なのかもしれない。
叔母さんも叔母さんで、コートの後は、
「6ヶ月会えないね、あいつがこの家で暴力振るわなくて助かるわ!」
と言っていたのに、今日は私の目の前で彼の携帯に電話して私に会いに来るように言っていた叔母さん。こんな楽天的なところが、私は好き。
車の衝突を見た時、どうやって解決するんだろうと見ていた事がある。お互いに車から降りて、凹んだ箇所を見ていた。そして「エルマーノ(兄弟)」と、肩をたたき合ってすぐに解決。日本みたいに細かくないのがいい。
■無題
zyzさんは、本当はすべて悟っていらっしゃるんですよね?
お金に対する彼やおばさんの反応をみて、やっぱりって・・わかってらっしゃるんですよね。
そんな反応をみながら日本では味わえない光景や日常を楽しんでいる・・・そんな気がします。