テレビ朝日系「報道ステーション」(月〜金曜後9・54)の新お天気キャスターに、今年4月入社の新人、宇賀なつみアナウンサー(22)が抜擢されることが10日、同局から発表された。
現在、同番組のサブキャスターを務める河野明子アナ(30)が、中日の井端弘和内野手(33)と結婚し、3月末に退社するため、現お天気キャスターの市川寛子アナ(29)が4月からの後任に決定。“昇格”した市川アナに代わり、宇賀アナに白羽の矢が立った。入社前に局の看板番組への起用が決まるのは、2004年に「ミュージックステーション」(金曜後8・0)の司会を務めた堂真理子アナ(27)以来。
東京都出身で、3月に立教大社会学部を卒業する宇賀アナは、高校時代に応援部に在籍。隣の教室にも聞こえてしまう自慢の“大声”を生かすべく、「夢のまた夢と思っていた『報道ステーション』ということで驚いていますが、うれしいです。精一杯がんばります」と大張り切りだ。
市川アナも「今度はニュースという舞台でさらに成長したい」と自身の抱負を述べるとともに、後輩のルーキーに向けて「お天気は暗いニュースが続く時には癒しのコーナーにもなります。ともにがんばりましょう」とエールを送っている。