◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
現役東大生のFW久木田紳吾(20)が17日、鹿嶋市内で行われたJ1鹿島の練習に参加した。現在、教養学部理科2類の2年生。卒業を迎える2011年に、東大卒としては初めてJリーガーを目指すことを宣言した。昨年から東京V(J2)の練習に参加するなど、プロの練習を経験し、レベルアップにつなげる考えだ。
高校時代からサッカーと勉学を両立させ、「授業を集中して聞く。あと1日1時間30分、予習すれば十分」というスタイルで、熊本高から東大へ現役で進学。エリート街道まっしぐらだったが、今年1月「東大卒のJリーガーは初めて。挑戦する価値がある」と一念発起。「もしダメなら大学院にいけばいい。プロになってクビになったとしても、大学院にいけばいい」と覚悟を決めた。
東大サッカー部は東京都大学サッカー連盟2部リーグに属するが、久木田自身は能力を買われて、昨年東京選抜にも選ばれた経験がある。本職はFWだが、中盤も経験しており、幅広いプレーが持ち味。現在は、授業の合間を縫って筋トレや自主練習に励む毎日。今後の取り組み次第で、プロ入りも夢ではない。
この日、紅白戦でマッチアップしたDF岩政、伊野波が「体がすごく強かった」と驚いた様子だったが、奥野コーチから「プロになりたいのであれば、もっとプレーで気持ちを出すこと。フィジカルを鍛えること」とアドバイスを受けた。東大初のJリーガーへ、久木田の挑戦が始まった。
◆久木田 紳吾(くきた・しんご)1988年9月24日、熊本市生まれ。20歳。06年に熊本高から東大教養学部理科2類に現役合格。現在2年生。今春からは、都市工学科都市計画コースを履修予定。本職はFWだが、ボランチなどもこなせるユーティリティープレーヤー。昨年は、大学東京都選抜にも選出された。178センチ、65キロ。
(2009年2月18日06時01分 スポーツ報知)
リンク