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声優業界では声の仕事どころか
志望者の財布をアテにした養成所商法さえも
実はすでに末期的状況である‥‥というお話の第2弾。
とりあえずその1はこっちなので、
初めての方は今一度お読みになってから‥‥
さてどうして、声優業界では
養成所段階で厳しく振るい落としすることをやめ、
今では預かり、準所属、新人を対象にした
『飼い殺し戦法』に移行するようになったのか?
↓ ↓ ↓
これはズバリ、
養成所商売で儲け続けるために他ならない。
そして養成所で継続的に儲けるためには----
これ、オレの裏の顔が
スクールビジネスのプロだからこそ知ってるんだけど‥‥
卒業生に対して、
目に見える進路実績を提供し続ける必要があるのだ。
そして、声優プロダクションが
自社主宰の養成所卒業生に提供できる進路といったら、
これはもう「自社プロダクションへの新人登録」に他ならない。
ここまでは誰だって分かる理屈だろう。
で、入学者は誰だって
その養成所の上にあるプロダクションに所属したくて
(ひいてはそのプロダクションの紹介で声優の仕事をしたくて)
養成所の門を叩くのであるから‥‥
ここからが養成所商法の破綻の原因になる話ね。
一度養成所商法に手を出した声優プロダクションは、
進路を求める生徒たちに対して‥‥
↓ ↓ ↓
『今年はいい才能が見つからなかったので、所属者はナシです』
これを言えなくなってしまうのだ。
もしこれをやったら、
「養成所は所属のチャンスをエサに人集めしておいて、
あとになってそんな理屈をこねるのか!!」
なんてクレーム殺到だし、
下手をすれば集団訴訟が起こりかねない。
そこまで起こらなくても、
『チャンスを謳って集めておいて、進路実績アリマセン』じゃ
翌年からの生徒募集活動に重大な支障が出ることは
まあ間違いないのである。
つまり、すでに多くの声優プロダクションというのは
(建前上は副業であり傘下だが、実はバッチリ本業の)
養成所商売を維持し続けるためだけの理由で‥‥
本来は必要ない卒業生までを、新人として、
無理矢理に抱えなきゃいけない状態に陥っているのだ。
2009年2月13日、このブログが元でクビになりました。
実名で本当のコトを書きすぎちゃいましたね(笑)
そんな内容なので、声優業界で素直に可愛がられたい子は
読まない方がいいんじゃないですかね。
下手に知恵つけてもロクなコトがないんで。
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2009年02月18日
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