平成19年政治資金収支報告書の小沢氏関連記事について

2008/09/13 09:10

 

 

 今朝の新聞は政治部としては、ニュースが盛りだくさんでした。産経とFNN(フジニュースネットワーク)の世論調査があり、日本記者クラブ主催の自民党総裁候補の公開討論会があり、総務省による平成19年分政治資金収支報告書(中央分)の公表があり…。政治資金関連では別面をつくり、政治面も広告スペースなしの「ノーズロ」(業界用語ですが、ズロースがないという意味らしい)とするなど、何とか記事を載せるための紙面確保が大変だったようです。

 

 それで私は何をしていたかというと、外務省担当なのになぜか政治資金特集面で「小沢氏 資産30億円超」「不動産売却 〝疑惑〟は処分」という見出しの記事を書いています(産経は人数が少ないので、できることは何でもやるのです)。これは当初は無署名の記事だったのですが、途中から責任の所在を明確にするため私の署名が入れられました。別にかまいませんが。

 

記事は12字組で100行とそれなりに大きなものですが、私がいつも「紙面は狭い」とぼやいているように、やはりそれだけでは書ききれず、本当は盛り込みたいのに省いた内容も多いのです。そこで、本日は記事を疑問点を含め補足・付け足ししたいと思います。まずは記事を再掲します。

 

《次期衆院選の結果次第で首相の座に就く可能性がある民主党小沢一郎代表は、自民党から“疑惑”を追及されていた約10億円分もの不動産の処分を進めており、「首相に就任したときのために身辺をきれいにしようとしている」(ベテラン秘書)との観測も出ている。また、小沢氏自身の政治団体や関係団体の保有資産は繰越金と不動産だけで計30億円以上に上り、その富裕さが際立っている。(阿比留瑠比

 

    政権奪取へ整理?

 

 収支報告書や不動産登記簿によると、小沢氏の資金管理団体である「陸山会」が購入した12件の不動産のうち、東京・赤坂のマンション一室が昨年11月に1300万円で都内の建設会社に売却された。東京・麹町のマンションの一室も今年5月、小沢氏が理事を務める財団法人に譲渡。他の物件も東京・南青山のマンションを除き、設定されていた根抵当権が抹消されており、売却のための手続きが進んでいるようだ。
 小沢事務所は、「根抵当権の解除は(金融機関から借りた購入資金の)ローンが終わったことが要因だが、法律(不動産所有を禁じる改正政治資金規正法)の趣旨にのっとり、処分を進める方針に変わりはない。不動産は現在も政治活動に使用しているため、今後は使用状況に応じて、可能な範囲で処分を進める」と説明している。
 収支報告書によると、未処分の不動産の使途は小沢氏の秘書の住居や事務所とされる。小沢氏の秘書数については、「公設秘書、私設秘書、書生、研修生、ボランティアなど多くの人間がかかわっているので一概に言えないが、20人前後」(小沢事務所)という。陸山会の支出のうち、人件費は597万5000円だ。

 

    潤沢な政治資金

 

 「キミの財産寄こせよ」

 今年5月、衆院選に向けた民主党の選挙資金の金策に頭を悩ます小沢氏が半分冗談まじりに、政界有数の資産家である鳩山由紀夫幹事長に、私財提供を求めたことがあった。鳩山氏は「代表も(マンションなど)建物を売ればいいじゃないですか」と混ぜっ返したとされるが、小沢氏自身は政治資金に不自由することはなさそうだ。

 収支報告書によると、小沢氏側近の平野貞夫元参院議員がともに会計責任者を務め、小沢氏の関係団体である改革国民会議の繰越金は11億1104万円、改革フォーラム21の繰越金は6億9036万円。2団体だけで計18億円以上がプールされ、「政権奪取のための小沢氏の軍資金」(自民党議員)とみられている。改革国民会議は小沢氏が党首だった自由党の政治団体、改革フォーラム21は小沢氏が代表幹事を務めた新生党の政治団体だった。

 自由党は平成15年9月26日の解党の2日前、合併相手の民主党からなぜか2億9540万円もの寄付を受けた一方、解党当日には、改革国民会議に13億6816万円を寄付している。このため、国会で「政党助成金の返還逃れではないか」(故松岡利勝元農水相)と追及されたこともあり、“疑惑”は消えていない。》

 

 …まず、この小沢氏の政治資金のありようについては、実は約20年間小沢氏の秘書を務め(それ以前にも5年ほど小沢氏の選挙の手伝いをしていたと言いますから、関係は四半世紀に上ります)、「側近中の側近」と言われた高橋嘉信元衆院議員からコメントをとっていたのですが、100行という枠内では盛り込めませんでした。高橋氏はずいぶんと言葉を選んで慎重に述べていましたが、それについてはブログに書いてもいいと許可をとってあるので、ここに記します。

 

 「自由党が民主党と合併するときのお金、あれは政党助成金も含まれているとしか言いようがない。民主党と合併した際の自由党のお金、資金は国民からの税金も入っていたとしか説明しようがない。これは国に返すか、もしくは、一緒の党になっている民主党の中で使途について検討すべきだ。本人の自由に使えるという言い方は、国民の批判を免れない」

 

 さて、小沢氏は不動産について「問題と言うならいつでも処分する」と言っていた通り、1994年に1699万円で購入したマンション「プライム赤坂」(16.86平方メートル、79年10月新築)を昨年11月、都内の建設会社に1300万円で売却しています。登記簿によると、この会社はけっこう資金繰りが厳しいのか、今年2月、7000万円を年利15%もの高利で借り入れ、早速このマンションを抵当に入れています。事情は分かりませんが、何のためにこんな小さな部屋を買ったのかと不思議に感じました。

 

 記事に書いた改革国民会議と改革フォーラム21の巨額な繰越金計約18億円に関しては、自民党側には「報告書には記載されているが、実際はもう不動産購入費用か何かに使ってしまっていて本当はないということもありうる。調べようがないし」という疑問もあるようです。まあ確かに、収支報告書に書いてある通りの額が銀行にあるかどうかは、司法関係者か銀行サイドにしか分かりませんしね。あくまで憶測レベルの話でしょうが…。

 

 それと、昨年9月に公表された平成18年の政治資金収支報告書では、改革国民会議の支出欄に「講演謝礼50万円 勝谷誠彦」とありましたが、今年公表の19年分では小沢一郎政経研究会の支出欄に同じく「講演謝礼50万円 勝谷誠彦」という記載事項を見つけました。お気に入りのようです。ちなみに、同会の支出欄には元日刊ゲンダイニュース編集部長の二木啓孝氏とジャーナリストの高野孟氏の名前もありましたが、二人の講演謝礼はともに30万円でした。下世話なことを言うようですが、この微妙な差は何でしょうか。ちょっと気になりますね(笑)。改革国民会議の方は、森田総合研究所、松原隆一郎氏など3カ所・人に50万円ずつ講演謝礼を払っていました。18年分では森田実と個人名だったのですが、19年分は研究所名になっています。この顔ぶれは、何と言うか分かりやすいですね。

 

 また、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が支払っている弁護士顧問料は約360万円にも上っています。私は相場を知らないので何とも言えませんが、政治家も大変だなあと思います。陸山会は、小沢氏への借入金の利子支払い分としても約60万円を支払っていますし、国民の浄財(献金)と税金(政党助成金、陸山会は民主党岩手県第4総支部から昨年、5000万円の寄付を受けています)の使われ方もいろいろだなあとしみじみ思う次第です。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(86)  |  トラックバック(9)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/715387

コメント(86)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/09/13 09:21

Commented by 安保 仁 さん

勝谷誠彦、二木啓孝、高野孟、松原隆一郎、森田実・・・・。

ものの見事に「民主党シンパ」ですね。

民主党から講演謝礼を10万単位でもらっているなら、民主党を応援したくなる気持ちはわからなくはないですね(笑)

 
 

2008/09/13 09:27

Commented by 半睡(はんすい) さん

阿比留さま お早うございます。
政治評論家という寄生虫の微妙な違いのあたり、おもしろございました。

 
 

2008/09/13 10:03

Commented by higuma1021 さん

おはようございます。
我が北海道の新聞では、早速選挙を睨んで自民党総裁選候補の資産と総裁選の茶番を読者投稿などに載せ始めました。民主党王国が次回衆議院選挙でどう判断するのかが楽しみです。

 
 

2008/09/13 10:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

安保 仁様
 まあ、そういう傾向性のある人だから講師に呼んだとも言えるのでしょうが、どうなんでしょうね。30~50万円はけっこうおいしそうです。

 
 

2008/09/13 10:17

Commented by 六次元 さん

持ちつ持たれつの世界ですね。
法的には合法ですが、実質的に差額は贈与です。
テレビの討論番組を見るとき、これからは気をつけます。

 
 

2008/09/13 10:17

Commented by 鈴木 茂 さん

 今日のエントリーは、新聞記事の部分と、ブログ記事の部分の、書き方における客観性の差がはっきり分かって、とても参考になります。

 つまり、新聞記事にするには、客観性において問題がある部分を、ブログ記事によって補っています。

 高橋さんの一方的発言、見方を事実として紹介し、ところどころに散りばめられる、阿比留さんの感想が、うまいですね。
 問題(疑惑)の本質を提示しないまま、問題があるかのような印象を誘うのも、うまい手法です。

 このようなエントリーであれば、どこからもクレームは付かないでしょう。

 できれば、政治団体解散後の不動産だけではなく、資金の行方の問題も追えば、政治資金規正法の問題としては、より本質に迫れるでしょうね。


 ただ、小沢不動産問題としてとらえると、違法でなかった(玉虫色であった)にもかかわらず、不動産取得が非難され、法改正も念頭に、それらを尊重し、今、売却を進めている小沢さんの何が問題なのでしょうか?

 あるいは、問題はないが書いてみただけでしょうか?
 私には、この点だけがよく理解できません。

 このエントリーの主張の本質は何なのだろうか?

 

 
 

2008/09/13 10:40

Commented by sys4osbj さん

次の総選挙では民主党は敗れるでしょう。
(2003年並には回復するにせよ200台は無理)
小沢氏が辞任後、前原氏が代表へ返り咲きテロ特再延長支持、ばら撒き見直し、チョン参政権反対(前原氏は従来賛成派でしたが今は反対署名に加わっています)への政策変更を行います。
そして民主党は保守政党として再生すると考えられます。

 
 

2008/09/13 10:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

medic21様
 こんにちは。政治評論家がみなそうだというわけではないと思いますが…。

 
 

2008/09/13 10:56

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん おはようございます。GJです(^^)。

本紙四面の記事とこのエントリー、そして東京高裁の判決を思い出していました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080621/stt0806210124001-n1.htm

で、結論。
・東京高裁も政治団体の所有ではない(個人の所有)と認めた。
・これで個人所有の不動産取得に政党助成金、国民の税金が使われたことが明白になった。
・国民の血税をネコババしてぽっぽに入れた、つまり泥棒というとかわいく聞こえるが、公金要領というと罪は格段に重い。
・小沢はまず自ら襟を正し、国民に謝罪し、金を国庫に返還し、民事・刑事の罰を償うべきである。常識的には議員辞職だ。
・そんな男が無投票で民主党党首に三選され、次の総選挙に政治生命をかけて「生活が第一」を訴えるという。

良識ある日本国民よ怒れ、騙されるな!。「地獄への道は、善意で舗装されている」と西村真吾氏も指摘しているぞ(^^)。

 
 

2008/09/13 11:03

Commented by 安保 仁 さん

>>ただ、小沢氏の首相就任への期待度を聞いたところ、「期待している」は30・5%、「期待しない」は62・7%だった。

この結果って民主党シンパの人達からは「けっ、産経だからだろ」という声か聞こえてきそうですが、調べてみると他の所でも似たような結果が出ているようです。

小沢一郎という人の「真実」に気づいている人が結構いると言うことなんでしょうかね。

今日の産経新聞の記事は読んで笑いましたね。

>>民主党の懸念は、麻生氏が民主支持層にも食い込んでいる点だ。調査でも、民主支持層で「小沢支持」は65.1%にとどまり、「麻生支持」が23.9%と健闘してみせた。自民支持層では小沢氏支持が6.5%だったのとは対照的だ。

民主党を支持したいと言っていている人でも「小沢氏では・・・」と疑念を持っている人がいると言うことなんでしょうかね。

やはり民主党も「茶番」と言われても党首選をやった方が良かったのでは?

あ、そうか。だからやらなかったのか。

 
 

2008/09/13 11:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

higuma1021様
 こんにちは。北海道は自民党全滅説も流れていましたし、注目されますね。中川昭一氏が落選するようなことになれば、世も末だという気がします。

 
 

2008/09/13 11:24

Commented by 鈴木 茂 さん

 政治資金収支報告書の中には、いろんな事実が記載されているようですが、その中で、およそ、プライバシーに属する講演者名を明かし、講演料を明かすことが、いかなる報道の価値があるのでしょうか。私にはわかりません。

 わかるのは、それに関する反応として、一部の書き込みがあるということですね。

 ありがたいことです。

 
 

2008/09/13 11:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

rokujigen様
 違法ではないが脱法的だ、という言い方もありますね。そもそも、どうして政治資金で不動産を買い続けなければならなかったのか、わけが分かりませんし。

 
 

2008/09/13 11:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

鈴木 茂様
 あなたは結局、小沢一郎氏にとって少しでも不利になったり、いいイメージをもたれなかったりすることはとにかく気にくわないというだけでしょう。理屈はどうでもいいのです。私が小沢氏について何か書くと、いつも我慢ができなくなって出てくるようですが、信仰を貫くのも大変ですね。でも、何の心配もいりません。ありがたいことです。

 
 

2008/09/13 11:35

Commented by leny さん

To 鈴木 茂さん
>ただ、小沢不動産問題としてとらえると、違法でなかった(玉虫色であっ
>た)にもかかわらず、不動産取得が非難され、法改正も念頭に、それらを
>尊重し、今、売却を進めている小沢さんの何が問題なのでしょうか?

不動産は現預金と明確に区分されているように、流動性の低い資産です。また、今回の売却処分の一部では購入簿価を下回った取引がされていました。

小沢氏個人の資産が減少するのではなく、献金者の意図とは異なる運用がされ、その「貴重な支援」を損なう行為を行った点の「道義的責任」を、どうされるつもりなんでしょうね。

ある方のブログで「福井日銀総裁の村上ファンドへの投資について道義的責任を追及した小沢氏」について指摘されていましたが、ご都合主義の誹りからは間逃れないでしょう。

 
 

2008/09/13 11:37

Commented by 半睡(はんすい) さん

もちろん政治評論家が皆そうだというわけではないと思います。
しかし、御(誤)用評論家・記者の一部・コメンティターと称する工作員かと
思われる人が多いのを嘆いています。

 
 

2008/09/13 11:46

Commented by 憂国無罪 さん

阿比瑠記者様
お世話になってます。今回のエントリーでは素人の私でも、次のような
疑問(問題)点を知ることができました。
1)20人前後に及ぶ公設秘書、私設秘書、書生、研修生、ボランティアなど
への陸山会の支出(人件費は597万5000円)だけである。一人当たり
30万円である。今時これっぽっちの年収で働く人がいるのか?

2)十数億円もの政党助成金(国民からの税金)を個人流用するのではなく、
党首を務める民主党の中で使途について検討すべきだ。赤坂、麹町、南青山..
み〜んな国民の税金で購入した不動産物件であり、首相の椅子が近づき
慌てて処分し始めたと思われる。

3)更に、この2月、1700万円で購入した赤坂のマンションを、1400
万円で、建設会社へ売却したのだが、その会社がこの物件を抵当に入れて
7000万円を年利15%もの高利で借り入れする摩訶不思議な動き。
この会社と小沢氏との因果関係があるのではと勘ぐられても仕方ない。

4)「陸山会」が弁護士顧問料は約360万円である。更に、借入金の
利子支払い分としても約60万円もある。これもまた国民の税金であり
はっきり言って「無駄な使われ方」でしかない。

 
 

2008/09/13 11:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 問題は参院にすくう自治労、日教組などをバックにした左派系議員ですね。

 
 

2008/09/13 12:02

Commented by someone さん

新聞の見出しが秀逸でした。→『不動産売却 〝疑惑〟は処分』
一目瞭然、首相就任を妄想して急いで身支度を整えている小沢さんの心情が映し出されるようで、思わす読み進めていました。
挙句、獲らぬ狸の皮算用だったりして…。

 
 

2008/09/13 12:18

Commented by amber0921 さん

勝谷の講演料が50万の件、国税に通報します。

 
 

2008/09/13 12:38

Commented by やせ我慢A さん

To 鈴木 茂さん
> 政治資金収支報告書の中には、いろんな事実が記載されているようですが、その中で、およそ、プライバシーに属する講演者名を明かし、講演料を明かすことが、いかなる報道の価値があるのでしょうか。私にはわかりません。

営業でお金を取ってる人の名前がプライバシー??
政治資金で支払っているのに、プライバシー??

どうも、プライバシーの意味が通常とは違うようですね。

 
 

2008/09/13 13:18

Commented by ごんた さん

阿比留さんいつもお疲れ様です
なるほど一旦寄付と言う形で5000万寄付し、様々な名目でまた小沢の元に還流すると言う事か…
国民目線の主席はやることが違いますなぁ(棒

 
 

2008/09/13 13:36

Commented by parkmount さん

まあこれで民主党にとって「誰の生活が第一」なのか明確ですね。

ところで面白いですね。民主党創価学会北朝鮮といずれも出自が似ているのか、極限の個人崇拝がお好きなようですね。その上、金銭に固執する所まで「ウリ」二つですね。(笑)

 
 

2008/09/13 13:58

Commented by 鈴木 茂 さん

To やせ我慢Aさん

 政治資金規正法を改正するたびに、透明性が叫ばれ、透明性は徐々にではありますが、確保されつつあります。
 しかし、完全に確保されない理由の一つに、実名公表の問題があります。

 今は、確か、五万円以上の寄付は実名を公表しなければならないようですが、政治資金の透明性においては、本来であれば、すべて公表されてしかるべきです。
 しかし、すべてが公表されない理由の一つには、今日の阿比留さんのような記述の仕方にあるようです。

 つまり、支持政党を明確にすることが当たり前の国と、支持政党を明確にする人を偏向だと考える国の差です。

 これは宗教においても同じことですね。

 言論の自由、信仰の自由のわからない人の前で、支持政党や、信仰する宗教団体名を言うと、思わぬところで、暴露されるということですね。

 一般論ですが、どんなに偏向した記述をしても、無党派を名乗る人もいれば、いつも客観的、論理的に物事を考えても、支持政党が明確な人もいるかもしれません。

 基本的にプライバシーは保護されなければなりません。しかし、政治資金規正法という政治家の公正さを確認するために、そのプライバシーは、侵されています。
 これを知らずに、公表されたものは、どう扱ってもよいのだというのであれば、日本において、個人献金は広がりを見せることはないでしょうね。
 講演料もしかりですね。

 
 

2008/09/13 14:07

Commented by 鈴木 茂 さん

To 阿比留瑠比さん
>鈴木 茂様
> あなたは結局、小沢一郎氏にとって少しでも不利になったり、いいイメージをもたれなかったりすることはとにかく気にくわないというだけでしょう。理屈はどうでもいいのです。私が小沢氏について何か書くと、いつも我慢ができなくなって出てくるようですが、『信仰を貫くのも大変ですね。でも、何の心配もいりません。ありがたいことです。』

 冷静な文章ですか?

 
 

2008/09/13 14:14

Commented by やせ我慢A さん

To 鈴木 茂さん
> これを知らずに、公表されたものは、どう扱ってもよいのだというのであれば、日本において、個人献金は広がりを見せることはないでしょうね。
> 講演料もしかりですね。

いつの間にか、個人献金の話にすり替えですか。
その上、個人献金とビジネスである講演料を同一視するとは大変ですね。

無理な理屈を付けるから、文章が無意味に長くなるという典型です。

 
 

2008/09/13 14:21

Commented by くぼた さん

阿比留様

記事拝見させていただきました。

約11億円の資産を保有する陸山会の専従職員は1~2名程度でしょうか?
人件費が約600万では何かバランスが取れないと思うのですが・・
また、朝5時から大の大人が小沢邸の庭の草むしり、小鳥の世話、邸内の掃除、食事の支度までお世話している人たちの年収はいくら位のものでしょうまたその人件費、経費は献金で賄っているのでしょうか。まさか政策秘書がそんなことはしないと思いますが。民間の会社から見ると不思議で仕方が有りません。

 
 

2008/09/13 14:54

Commented by 鈴木 茂 さん

To やせ我慢Aさん

 実名公表、プライバシーという観点、あるいは、政党色によるバッシングという意味においては、政治献金も、講演料も同根です。

 現にそのようなコメントが寄せられているではありませんか。

 今日はこれで終わりにします。
 あしからず。

 
 

2008/09/13 15:01

Commented by someone さん

小沢代表及びその関連団体がどのようなジャーナリスト&評論家を講師に講演を開催しているか知ることは大いに意義のある事で、その点今回のエントリは参考になりました。

また、講演料の相場は講師によって金額ランク付けがありますが、このエントリで誰それさんクラスなら幾らぐらいと相場を垣間見ることができて参考になりましたので新聞を補完する有意義なエントリでした。

ジャーナリストや評論家を招いて講演を開催すれば、講師にとって主催者は大切な顧客となり軽々しく批判できなくなりますから小沢氏の作戦は拍手モノです。

 
 

2008/09/13 15:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 こんにちは。スペースがあれば、小沢氏の敗訴が確定したことも触れようかと考えた(確定については記事になっていないので)のですが、余裕がないのと、文脈上、直接つながらないのとでやめました(笑)。

 
 

2008/09/13 15:40

Commented by inetgate さん

最近思うのですが、事実に基づく小澤氏の悪事というか都合の悪いことが書かれると、信者だか工作員だかよくわからない人が必死に否定するために無意味なコメントを垂れ流しに来るようですね。

某所でイルカ肉とかミニマムアクセス米の件で小澤氏に都合の悪いことが書かれていますが、やはり同様に信者だか工作員だかよくわからない人が必死にコメントして(しかもそのコメント、ロジックが破綻していて、他のコメント者にも笑われて...)いるので、もはや、小澤氏の不都合な真実に関連する記事は「何とかホイホイ」状態に(w

あまり、そんなコメントを相手にしても得るものがほとんど無く、精神力を消耗するだけなので、スルー(または削除)がよろしいかと。

 
 

2008/09/13 16:13

Commented by tenyoufood さん


   清 濁 併 せ 呑 む

これは都合のいい言葉だが、何でも飲める人でなければ、蛇の道は蛇と言うように、人の世は渡れない。

他人の懐具合には興味がないが、
小沢さんも若くして自民党幹事長になり、その後幾つかの政党を仲間を引き連れて作っては潰ししてきた「豪腕」「辣腕」だから、多くの(少ないとは言えない)政治家連中と同じく「叩けば埃がでる」のは当たり前だ。

小沢さんほど、
大物でない政治家には、思いつかない手口で真似が出来ないことだ。

自治体議員の、
政務調査費という、領収書不要の税金を原資とする政治資金を、即刻廃止して欲しいですね。

 
 

2008/09/13 16:14

Commented by izayd さん

阿比留様、こんにちは。

小沢氏と言えば12日の民主党次期衆院選第1次公認名簿岩手4区に名がなく、国替えかいやそれはない動揺狙いだろうと言われているようですね。
うわさの一つ東京12区からの出馬ならそれなりにおもしろいのですが。
まあ結局は大胆なことはできない小心者なので、お国からに落ち着くのでしょう。

 
 

2008/09/13 16:16

Commented by tenyoufood さん


   石 和 茂 さん

の年収540万円は、負債部分を公開して欲しいですね。

収入だけでなく、支出にこそ、真の政治活動が現れているのにね。

 
 

2008/09/13 16:35

Commented by gtea さん

阿比留さん、こんにちは。いつも更新ご苦労様です。
非常に面白いエントリーで、紙面と合わせて読ませて頂きました。ただ、一文字だけ誤字かと思いますので、僭越ながら、訂正を。
>政治「家」も大変だなあと思います。→政治「屋」も大変だなあと思います。
お体に気を付けて頑張って下さい。
    

 
 

2008/09/13 16:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

安保 仁様
 ご指摘の小沢氏の国民の評価が低い点については、二つ前のエントリで他紙の調査の数字をもとに書いていますので、よかったら読んでみてください。しかし、小沢氏は嫌だけど民主党に投票するという人も、けっこういるのかもしれませんねえ。

 
 

2008/09/13 16:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

medic21様
 「工作員」ばかり出てくるワイドショーなどもたまにありますね。

 
 

2008/09/13 16:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

憂国無罪様
 ①については、他の政治団体も人件費を計上しているので、そこと分けているのかどうかよく分かりません②さすがにみんな国民の税金というわけではなく、「献金」がかなりの部分を占めてはいるのだろうと思いますが…③は、確かに変ですね④は小沢氏のほかのりそな銀行にもたくさん利子払いをしています。山田洋行への返還金250万円というのもありました。

 
 

2008/09/13 17:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 共同通信は逆に「不動産の多くが手付かず 小沢氏の資金管理団体」という短い記事を配信していました。同じことを見ても、見る角度によって正反対のような印象を与える記事になることがあるという一例でした。共同は根抵当権抹消の件は触れていませんでしたが。

 
 

2008/09/13 17:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

amber0921
 それではよろしくお願いします…って、私が頼むような話ではありませんね(笑)。

 
 

2008/09/13 17:45

Commented by やせ我慢A さん

To 鈴木 茂さん
> 今日はこれで終わりにします。
> あしからず。

はいはい。
いつも楽しませてもらって、すいません^^)

 
 

2008/09/13 17:57

Commented by keikoway1022 さん

 やせ我慢A様

ナイス!!!

 
 

2008/09/13 19:21

Commented by RAM さん

鈴木茂(以下、棒読み)
モッチが叩かれた分、おまえが頑張らねばなぁ・・・
大変だなぁ、工作員稼業も・・・

 
 

2008/09/13 19:55

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

小沢が首相?寒気がします。国連主義の信奉者!その名は日本国消滅総理。

管が大臣?自分のアピールが得意であるが、嫌われるキャラ。

鳩山が?何で民主党にいるのか、わからない。自民党弟より負けているぞ。

輿石が?日教組の親分、日本国の教育をずたずたにした張本人。

自民党にも同じようなのが、うろうろいてるけどね。

麻生さんが首相になれば、安倍さんが政調会長か、総務会長にはなってほしいなあ。

 
 

2008/09/13 20:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

ごんた様
 なにせ「生活が第一」(誰の?)ですから…。

 
 

2008/09/13 20:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

parkmount様
 ちなみに、以前、自民党国対筋から聞いた話では、自民党は政党助成金は所属政治家の資金管理団体には入らないようにしているとのことでした。これは、全議員のチェックをしないと実際そのように運用されていると断言できませんが、少なくとも公式コメントではそうでした。

 
 

2008/09/13 20:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんばんは。記事の中でも書いたように、どういう区分なのか秘書のほかに書生やボランティアという立場の人もいるようなので、よく分かりません。まあ、書生ご本人がそれでいいというのであれば、外野が口をはさむことではないかもしれませんが、不思議ではあります。

 
 

2008/09/13 20:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 >新聞を補完する有意義なエントリでした。…こう言っていただくと助かります。今後も、新聞やテレビが伝えないような情報を、このブログではみなさんにお伝えしようと思います。

 
 

2008/09/13 21:18

Commented by 亜細亜大臣 さん

世論調査を見て思ったのは、国民は新しい受け皿を求めているのかな?と言うことでした、自民も民主も食傷ぎみ。

 
 

2008/09/13 21:44

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
小沢一郎に関するエントリー有難うございました。新聞紙上ではなかなかここまでは書き込めないでしょうし、やはりブログの良さですね。
私はかねてから小沢一郎は全く「信用のならない」人物だと思っていましたが、ますますその思いを強くしました。こんな輩が二言目には「国民のために・・・」などと盛んに云っていますが、全くナンセンスもいいところです。
また、高橋嘉信氏のコメント、事実そのとおりなのでしょう。やはり小沢は政党交付金でもって「私腹を肥やした」と言われても仕方がないでしょうな。

 
 

2008/09/13 22:42

Commented by take8 さん

久々の投稿になります・・・
一応、見学はさせては戴いてはいたのですが・・・

マスコミでは「2世、3世はだらしない」などと揶揄されてますが
小沢氏も立派な2世議員
自民党が日本の借金を増やしたとされますが、当時の幹事長、張本人は小沢氏(石原氏によると四百数十兆だとか・・・)
小沢氏は給油問題では憲法違反と仰るが、何時から憲法違反になったのか?
以前、賛成したのは民主党
大盤振る舞いの減税、交付金の財源は?
社保庁をはじめとする公務員の不祥事、無駄使いは果たして全て自民党の責任なのか?
教育界、日本にありながら他国勢力、美名を借りた利権勢力など、
それらとの癒着問題は?

尤も、今のままの自民党で良いはずはありませんが、それでも民主よりマシ

恐らく今度の総選挙では自民の「圧倒的」敗北を見る事でしょう
残念ながら、世の中の空気がそういう流れに傾いています
日本の台湾化、韓国化となるかも知れません
それは中国への一層の傾斜、日米の同盟さえ危うくするかも・・・

何とかしたいモノですがマスコミ、特にテレビが「茶番」と揶揄する総裁選報道の影響もあり国民は白けきっています
このままではどんな日本になる事やら・・・
民主政権が誕生は「小沢」独裁政権になるのではと危惧します
旧社会党的(思想的に)旧自民党(角栄的な)・・・

 
 

2008/09/13 22:56

Commented by ohyashima さん

To take8さん

各種世論調査を見る限り、世論は自民党よりに動いているようですが。

 
 

2008/09/13 22:59

Commented by sasurai1950 さん

To take8さん

>尤も、今のままの自民党で良いはずはありませんが、それでも民主よりマシ

一気呵成に党内改革を成し遂げることが出来ないのはなぜでしょうか?
加藤氏など首を切る機会はいくらでもあったではありませんか?

 
 

2008/09/13 23:26

Commented by hahaha さん

阿比留さま、こんばんは。

まいど、興味深いエントリーありがとうございます。

小沢氏の私の印象は「うさんくさい。」これにつきます。
それを見事に裏付けてくれていますね。

ただ、この自民党総裁選をみていても、何か足りないと感じています。

「ほんとうにこの人たちは、日本を愛しているのだろうか?」

この愛を感じる政治家がいません。それが本音です。

 
 

2008/09/14 01:46

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> ...7000万円を年利15%もの高利で借り入れ、早速このマンションを抵当に入れています...

街金クラスの金利でわざわざ7000万調達する意味って...? 「ごく短期間で債権を回収するまでの運転資金」としても随分高く付く話ですね。

9/11の日本記者クラブ主催自民党総裁選討論会? で最も注目したのは麻生候補が他の候補に対し明確に「国家観」を問うた事ですね。 問われた某候補が「日米同盟」から語り始めた段階で「あ〜あ」で、当の本人のコメント時間が余りに不足してしまうという惨状ではありましたが、政権党の代表に我ら国民が真っ先に問うべき質問が大手マスメディアから為されていない現実が浮き彫りになったというか...石破候補なんて「過去アジア諸国に何をしたか...」などとほざいてましたからねぇ。

上杉隆の肩を持つ気はありませんが、大手マスメディアの目線が本当に国民の側に立っているのかという問題については否としか言えないようですね。

 
 

2008/09/14 04:52

Commented by ランドルフ さん

阿比留さんへ
いつもblog拝見させていただきいていたす。
なんか見つけました。多分これですかね?

◆第51回『政経フォーラム』のご案内◆

小沢一郎事務所では、年に4 回『 小沢一郎政経フォーラム 』を開催しています。
小沢一郎代議士本人が懇親会で挨拶させていただくほか、人気の高い講師の方を
お招きすることもあって毎回たいへんな盛況をいただいております。

「 第51回小沢一郎政経フォーラム 」 
【 日時 】 平成19年12月19日(水) 開場 午前10時30分 開演 午前11時
【 場所 】 ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区赤坂1-12-33)
【 講師 】 コラムニスト 勝谷 誠彦 先生
【 演題 】 『「偽装国家」ニッポンの仮面を剥ぐ』
【 会費 】 20,000円

どなたでもご参加いただけます。ご希望の方は 小沢一郎ホームページよりお
申し込みください。追って案内を送らせていただきます。

※ マスコミ関係の方には入場をご遠慮いただいております。
※ このフォーラムは「政治資金規正法第八条の二」に規定された政治資金
パーティーです(会費 20,000円)。

https://www.ozawa-ichiro.jp/support/seikeiforum.htm

 
 

2008/09/14 05:00

Commented by 豊後んし さん

>「首相に就任したときのために身辺をきれいにしようとしている」(爆)

ついつい吹き出してしまいましたww
不動産を処分したところで、心身にこびり付いた汚れを落とすには無力だと思います。
新聞の「総理を任せたい政治家」という世論調査でも、確か軒並み低順位だったという風に記憶していますが・・・。

 
 

2008/09/14 05:03

Commented by アルビレオ さん

阿比留璃比さん、お初にお目にかかります。そして、お早う御座います。

みなさんの反応はすごいですね。コメントでも議論もしているなんて尊敬いたします。

それにしても、小沢氏は何を考えているのでしょうか、やはり売国奴なのですね。

身辺整理?(笑)、あなたの周りには黒い塊しかないでしょうに・・・。

ニコニコ動画でも、小沢氏ことはかなり叩かれています。

金で人を釣るのはやはりそれだけ自分のやっている事の罪の意識を表しているのだと思います。

グダグダで話がトビトビですいません。これからもお仕事がんばってください。

 
 

2008/09/14 07:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

inetgate様
 小沢氏には一部熱心な信者がいて、信仰の対象は申請不可侵にしておかねば気がすまないようです。

 
 

2008/09/14 07:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

inetgate様
 失礼。申請は「神聖」の誤変換です。

 
 

2008/09/14 07:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

tenyoufood様
 私は、だいたいの物事は「程度の問題」であると思っています。一定の範囲内にあれば、認められてしかるべきことも、図に乗って社会をなめきり、あまり極端に走ったら、やはり問題視されるのだろうなと。

 
 

2008/09/14 07:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

izayd様
 おはようございます。お国替え話は、公明党に何らかの揺さぶりをかけているのかもしれませんね。実現するのであれば、面白いと思いますが…。

 
 

2008/09/14 07:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 おはようございます。その「誤字」は、やはり訂正した方がよろしいのでしょうか?(笑)

 
 

2008/09/14 07:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 おはようございます。安倍氏は、総理を辞めてまだ一年なので、今回は役職には就かないと思います。一部週刊誌などで外相狙いなどと書かれていますが、安倍氏自身はその考えはないようです。

 
 

2008/09/14 08:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 まあそうなんでしょうが、受け皿と言っても、過去にあった新党ブームのむなしさも思い起こされます。私は、国民自身が政治家をもっと育てるという視点を持った方がいいのだろうと思っています。

 
 

2008/09/14 08:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza0730様
 こんにちは。実は政治資金収支報告書を眺めていてまだまだ疑問点はあるのですが、さまざまな仕事と課題がある中で限られた時間で取材・執筆しなければいけないので、紙面もブログもなかなか徹底精査したものは書けずにいます。言い訳にすぎませんが、官邸担当時代と違って部下がいないので、不自由しています。

 
 

2008/09/14 15:46

Commented by leny さん

To tenyoufoodさん
>清濁併せ呑む

こう評された人たちは、自身は清貧な生活と公平な政治を行いながら、盗賊や町のごろつきを「排除」するのではなく「教化」して「呑み」込み、良民として生まれ変わらせた人たちです。

本人が「濁」では、使い方を間違っていますよ。

 
 

2008/09/14 17:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 せっかくコメントをいただいたのですが、そうはならないかもしれないというエントリを書いたばかりだったので、何と返事を書いていいか分かりません。政治は一寸先は闇ですから、本当のところは分からないとしか言いようがありません。

 
 

2008/09/14 17:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

hahaha様
 こんにちは。「愛」の領域の話になると、私にはなんとも言えません。ただ、国への愛を語る政治家は、きっとマスコミに冷笑され、警戒され、たたかれ、引きずり降ろされ、国民にも見離されるのかもしれないなという気はしています。日本の現状として。

 
 

2008/09/14 17:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >、大手マスメディアの目線が本当に国民の側に立っているのかという問題については否としか言えないようですね。 …ご指摘の国家観の問題に関してはおそらく、一閑様と私はそれほど違いはないと思いますが、正直なところ、私は「国民の目線」であるとか、「国民の側に立つ」ということが、一体どういうことであるのか分からないのです。コメントでも、よく「政治家は国民の顔を見ていない」というような意見をいただくのですが、それも一体何を指しているのか理解できません。国民のいま現在求めていることが、国民の本当の声なのか、未来の国民にも責任を持つことが国民の側に立つことなのか、それとも…。分かりません。

 
 

2008/09/14 21:29

Commented by hahaha さん

阿比留さま、お返事ありがとうございます。
連投失礼します。

国を愛するという言葉を発することにアレルギー反応起こす国って
きっと日本しかないのかな?

この、一点だけとっても、日本が異常な国であると思います。

まともに、ふつうに、愛国心の育つ国にしたいと。
こんな簡単なことができていない日本。
安倍氏の問う戦後レジームの重さを感じます。

 
 

2008/09/14 23:06

Commented by sibaryou55 さん

後期高齢者医療保険とっても腹立だしいですっ!

4月から始まった「後期高齢者医療保険」について一言。

私の母親も 79歳で、4月より、8000円 天引きされています。

若いとき がんばって、働いたから 年金が、もらえるわけで、若いときは

ひたすら 保険料 払って お年寄り 助けてきた。

自分が、老人になったら、当然 若い人にささらえれ 医療 介護を 安心し

て、受けられると、思っていた。 しかし、まだ、がんばって ひたすら がん

ばってきた 老人から、まだ、お金 巻き上げるのですか、今日のニュースで

は、90歳越えた老人にも、容赦なく、天引きですか。 100歳になっても、お上か

らのお取立てがある この国 ほんとうに、まともなんでしょうか。

これまで 40年近く 自民党応援していましたが、もう、我慢の限界です。

100歳まで、がんばって 長生きした、老人からも、天引きですか。

まず 議員 官僚 自身が、身をただし、ボーナス 返上 給料 カット

議員年金 カットし、自ら 身を切って 国民に、模範を示すべきです。

国のため 命削って、幕末 維新を、駆け抜けた 先駆の人たちに、あわせる顔がありません。

竜馬 すまん。 西郷どん すまん。

 
 

2008/09/14 23:28

Commented by sibaryou55 さん

政治家て、何でそんなに資産増えるの。
先祖の財産なら、納得しますが、小沢氏の
資産形成の経緯 すごく興味あります。
年収100万200万の人には 夢物語ですね。
はっきり
勝ち組じゃん。

 
 

2008/09/15 07:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

ランドルフ様
 勝谷氏への講演謝礼の支出日は12月25日になっているので、関連は明確には分かりません。ちなみに、12月19日の政経フォーラムでの収入は1907万5000円でした。

 
 

2008/09/15 07:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

豊後んし様
 ウケていただきありがとうございます。永田町ではそう見ている人が多いようです。

 
 

2008/09/15 07:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

アルビレオ
 はじめまして、おはようございます。今後も拙いことをいろいろ書いていきますので、よろしくお願いします。

 
 

2008/09/15 07:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

hahaha様
 つい数年前までは、「国益」という言葉ですら、マスコミや国会では何か汚い言葉であるかのようにタブー視されていました。日本はずっとそういう国でしたし、今もその残滓を多く引きずっていますね。

 
 

2008/09/15 08:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

sibaryou55様
 >政治家て、何でそんなに資産増えるの。…ただ、小沢氏が特別だということも言えます。だからこそ、記事に取り上げているわけで。ある新人議員に「産経新聞を購読してよ」とお願いしたら、とってくれたのですが、その議員はその代わりに他の新聞をやめました。月額3000~4000円の新聞代にも不自由している議員が多いのもまた事実です。当たり前ですが、政治家がみな同じなわけではありません。

 
 

2008/09/15 15:32

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

先ずは連投を御容赦下さい。

> ...国民のいま現在求めていることが、国民の本当の声なのか、未来の国民にも責任を持つことが国民の側に立つことなのか、それとも…。分かりません。

う〜ん。 重要な問題を軽く扱い過ぎた様で済みません。

ただ、最近の政局報道を眺めて思う事は、国民に「選択の為の基本情報」を伝えるというより、マスメディアの設問にどう政治家が答えているか? という印象が強すぎるように考えます。 
個人対個人の会話であれば、相手の思考や人柄を支える価値観(政治家なら国家観か)を直接感じ取れますから「相手に何かを委任する」為の基礎情報の収集は比較的容易と言っても良いでしょう。 しかし、放送や出版といった媒体を介する以上は限界があるわけです。
それ故に自民党総裁選の記者クラブ主催討論会なんかで伝えさせるべき事は何をおいても先ず各候補の国家観/価値観であるべきではないかと考えるのです。 あやふやな箇条書きの政権構想の隙間を埋める為にはそれを主張する者の国家観/価値観が如何なる物かを提供する事も一つの手段だと考えるのですが...

阿比留記者のブログがユニークである所以でもありますな♪ 「選挙前になると表情の変わる某大物議員」の話は結構「深いっ!」と思うのは私だけではないでしょう♪

 
 

2008/09/15 15:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >自民党総裁選の記者クラブ主催討論会なんかで伝えさせるべき事は何をおいても先ず各候補の国家観/価値観であるべきではないかと考えるのです。…これは正論だと思いますが、マスコミの多くがそもそも国家観も価値観も持ち得ておらず、また関心も持っていないし、国民の多くもそうだと思いこんでいるので、それは難しいだろうと考えます。国家観などと言い出す政治家は危険な右翼として排除してきたのが戦後の歴史ですから。二年前の総裁選で、戦後レジームからの脱却を掲げた安倍氏がマスコミ側から「アナクロ二ズムではないか」との質問を受けたのは記憶に新しいところです。

 
 

2008/09/15 18:20

Commented by shinanotarou21 さん

はじめまして。
政治家の資産ということでは、私は長野県民ですが、かつての田中前知事(今はどこかの党首です)の不明瞭な、それも時には千万円単位にものぼる、お金に関する様々な薄汚い話や談合話を見てきて、更にそれをマスコミ連が頬被りしてあまり報じないのを見て、当時、ウンザリとしていました。勝谷某については、表向きは国士を気取っていても、その実態はカッコだけの小沢-田中ラインの太鼓もちでしかなく、田中前知事の時代に提灯広告を出して赤っ恥をかいたこともあります。
閑話休題、私はこの記事を13日の産経ペーパー4面で見ましたが、生憎と阿比留記者の署名は見かけませんでした。ただ、文字通り「麻生包囲網」を作っているマスコミ連の中で、まだこの問題を報じている産経を見て少なからず驚いたのは間違いなく、この記事を書いた阿比留記者に敬意を表したいと思います。当たり前のことだと言われるかもしれませんが。
自民党総裁選ですから、自民党として共通である事柄は論点にならないため、あまり話題にならないのかもしれません。国家観に触れることが多くないのも、マスコミの熟度もさることながら、それが原因だと思われます。それは「予選」ではなく「決戦」のために取っておいてもいいのではないでしょうか。
小沢代表の東京12区話は、実現すれば面白いと思っています。自分の選挙にはめっぽう強いとされる小沢代表ですが、勝つのは常に磐石の地盤の時だけですから、地盤でない場所でこの問題を相手方(公明党)にぶつけられれば、小沢代表の落選も十分に有り得ます。

 
 

2008/09/15 21:05

Commented by 阿比留瑠比 さん

shinanotarou21様
 はじめまして。敬意を表していただくほどの人間ではありませんが、いろいろと不利なことは覚悟しています。当たり前のことが、ときとして難しかったり、孤立無援だったりするのはよくあることですね。12区の件は怪しいのかもしれませんが、いざ出た場合には、風が吹いて当選は間違いないと思います。地盤とか組織とかを超えた大波が動くだろうと。

 
 

2008/09/16 09:22

Commented by 故郷求めて さん

毎度遅ればせながら読ませて頂きました(笑)。皆様のコメントにも頷きながら。勝谷氏その他のことで盛り上がっているようですが、さすが粒揃いの論客で固めておられるようですね。櫻井よしこ・森本敏・屋山太郎各氏を呼ぶようになれば大したもんだと思いますが、格が違いすぎるし思想も全く違いますからねぇ。

 
 

2008/09/16 17:13

Commented by iza-nippon928 さん

阿比留様
こんにちは。

エントリーを読ませていただき、一言申し上げるとすれば…
「さすが汚騒氏!」かと思います。

それにしても
>中川昭一氏が落選するようなことになれば、世も末だという気がします。…

全く仰るとおりですね。

 
 

2008/09/17 12:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 思想の違いが大きいのでしょうね。

 
 

2008/09/17 12:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza-nippon928様
 こんにちは。しばらく前の自民党の調査では、北海道は全滅だったと言いますから、ありえない話ではないのが恐ろしいところです。

 
 
トラックバック(9)

2008/09/13 10:50

結局この想いが拭いきれない限り民主党を支持する事なんて考えられないんだよね。 [冒険少年にゅーす塾・iZa-Ver]

 

1.小沢一郎氏 この頃やたら「国民の視点から」「国民の為に」とか言っているけど 何故自民党で最大権力を持っている頃にそういう政策を行わなかったのかな。 この人が幾らこういう事言っても信じられない。 なんか…

 

2008/09/13 12:07

平成19年政治資金収支報告書の小沢氏関連記事について 。講演謝礼、勝谷誠彦、高野孟、森田実君ら [はらたち日記-ギア DESTINY…]

 

平成19年政治資金収支報告書の小沢氏関連記事について 2008/09/13 09:10 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/715387/ 本日は記事を疑問点を含め補足・付け足ししたいと思います。まずは記事を再掲しま…

 

2008/09/13 13:09

創価「24時間テレビ」か [博士の独り言]

 

「メディア篭絡」を象徴する番組 「24時間テレビ難病美談に「創価学会」  「ずっと『24時間テレビ』が大好きで、毎年見てたんです。う�...

 

2008/09/13 15:40

海ゆかば [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

海行かば水漬(みづ)く屍(かばね) 山行かば草生(くさむ)す屍 大君(おおきみ)の辺(へ)にこそ死なめ かへりみはせじ 別に気が狂った訳ではありません。この「海ゆかば」はもともと私の大好きな歌で、8月15日…

 

2008/09/13 19:23

新冷戦に向けて不気味に動き出す中、朝、独、露の対米包囲網計画 [国益第一]

 

怪しい軍事増強国Russia,Germany, China Important Force for Securing World Peace ????? Chinese leaders seek allies against US encirclement 対米包囲網の同盟国を模索する軍事大国中国 ドイツ(トルコ、…

 

2008/09/13 19:24

なぜ20ポイントもの白人女性票が共和党に移ったのか? [国益第一]

 

普通の中流家庭の母親達が等身大のサラに共感した為 ではないか。女性票も伸びている。 ヒラリーは因みに米国の男性の8割方嫌いだろうが、 サラは逆である。 【外信コラム】ポトマック通信 ホッケー・ママへの道 ht…

 

2008/09/13 20:19

本当に小沢さんで大丈夫なのか民主党 [無党派日本人の本音]

 

 読売新聞社が10日から11日にかけて、総裁選に関する世論調査を発表した。・麻生さん小沢さんのどちらが首相に相応しいかの質問に麻生さんを選んだ人が59%、小沢さん28%となった。・自民党の支持率は43…

 

2008/09/14 00:36

パチンコを淘汰せよ 24 [博士の独り言]

 

パチンコが無い街並みを 2教員逮捕で県教育長陳謝 教室内撮影には疑問の声  寺田隆士県教育長は十二日の定例教育委員会で、八月と九...

 

2008/09/14 07:49

大分県教員採用不正、県教組幹部の口利きが表ざたに・・・  [なめ猫♪]

 

地元紙「大分合同新聞」やブロック紙「西日本新聞」によると大分県の教員採用試験で県教委ナンバー2の富松哲博教育審議監が県教職員組合の�...