販路はコンビニが中心 アマゾンでの販売も

 PPV-DVDは販売方法も通常のDVDとは異なる。いわゆるDVD販売店やレンタル店では売られおらず、コンビニの雑誌コーナーに置かれている。雑誌ラックの最前列に並べられたPPV-DVDのパッケージを見かけた人も多いのではないだろうか。これは、普段レンタル店などに行かない客層との接触率を高める狙いだ。

 加えて、PPV-DVDが扱っている作品は『スケバン刑事』『キン肉マン』『仮面ライダー』など“懐かし系”の名作が多い。コンビニの主要客層と言われている30代男性ともマッチするという。もちろん、価格の安いPPV-DVDがコンビニでの「ついで買い」の対象になることも期待している。

 また、昨年8月からは、アマゾン内にPPV-DVDの専用コーナーを設置。1月から『ナショナル ジオグラフィック』名作選などが加わりラインアップが充実してきた。2月9日には俳優の別所哲也が主催する国際短編映画祭「Short Shorts Film Festival & Asia」の傑作選も発売された。

『復刻 ナショナル ジオグラフィック 名作選』(525円〜)。全20枚(60作品)のコンプリートセット(10500円)もある(画像クリックで拡大)

『SHORT SHORT Limited Collection』。赤いジャケットが女性用、白いジャケットが男性用(各525円)(画像クリックで拡大)