自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
2009
02
16
MON 00:24
ようこそ!
イー・ウーマンへ!
ニックネーム
パスワード
メンバー・リーダー登録
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
ユニバーシティ講座 ユニバーシティ講座
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
リーダーになる リーダーになる
読む
winwin対談 佐々木かをりの
winwin対談
メルマガ登録 メルマガ登録
ポイントを使う
インフォメーション&プレゼント インフォメーション&プレゼント


ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第1回 井上 英明 さん

win-win

01 パーク・コーポレーション代表取締役
井上英明さん

花屋の本質に見えてくる小売業とサービス業

佐々木

花のビジネスをちょっとやってみよう、とはじめたはずなのに今は、100%以上花に専念してるじゃないですか。やっぱりこれだ、と思う瞬間があったの? イベント屋さんみたいなのはいつの間にかしなくなったの?

井上

だんだんと、イベントよりも花の仕事のほうが忙しくなって。あと、やっぱりね、ちょっと前に、折口さん(株式会社コムスン 代表取締役会長兼CEO)と話していたんだけど、お客さまの立場に立つというのは、非常に大切なこと。でも、もうひとつ大切なことがあって、「サービスの本質を把握する」っていうことなんですね。 「花の本質」は何なのかと考えてみると、例えば仏さんの花とお祝のスタンド花とかと、テーブルに置く花って、それが花の本質ではないと僕は思うんです。

例えばサザビーのような雑貨屋さんで買う時は、1,000円払ってグラスを持って帰るじゃないですか。お店出る時に、グラス持って帰りますよね。それも家に持ち帰っても使えるグラス。こんどはじゃあサービス業。ディズニーランドとかに行くと、出る時はもちろん手ブラ。家に帰っても何もない。だけど何千円かを使っているわけでしょ。

花屋に行くとどうかというと、お店を出る時に花を持って帰るじゃないですか。小売業のようにモノを売っている意識になってしまう。お客さんというのはこの花がずっと形として残るとか、これを何かに使おうなんて誰も思わないし、結局なくなってしまいますよね。なくなるっていう意味ではまさしくディズニーランドのようなサービス業と一緒です。それに1,000円を払われるということは、じゃあ何のためにお客さんって花を買うの? やっぱり僕は花っていうのは時間とか、空間が凝縮されたものじゃないかな、と思うんですね。

ディズニーランド行きたいんだけど行く暇もないしお金もかかるから、「明日は休みだ。仕事も終わったから、ちょっと気分良く週末を迎えたいんで花でも買うか」、そんな気持ちがあるんではないでしょうか?

まさしく「花のある時間」とか、空間を買っていらしゃると思うんです。

僕らはそういう意味では時間とか空間を売っているわけだから、非常にサービス業に意識を近くしないといけない。スタンド花みたいなね、お祝花に関していうと、あれはもう札を出すために花を添えるようなものなんすよ。スタンド花売ってます。これを飾ってお宅のお店をおしゃれにして、いい時間と空間を演出しませんか?というものじゃない。

お客さまがそのものの本質をどう見ているかに合わせて、対応を変えて行かないといけないと思っています。

8/15

【写真】井上英明

月〜金、毎日更新 イー・ウーマンサーベイ 仕事もプライベートも充実したい! イー・ウーマンの6ジャンル
メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
イー・ウーマン開発商品
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
シンプルオーグ シンプルオーグ
スペシャルセール
第2弾 開催中
書籍 書籍
「佐々木かをりの手帳術」ほか
ビジネス
イー・ウーマン調査 イー・ウーマン調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング&ブランドコミュニケーション
人財開発 人財開発・研修
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
講演・取材のご依頼 講演・取材のご依頼
働く
転職をお考えの方 さらに自分を活かせるポジションへ
転職をお考えの方

派遣で働きたい スキルを活かして
比較的短期的に

派遣で働きたい
イー・ウーマンで働きたい イー・ウーマン
人財募集
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

 ©2000-2008 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english