ホーム > 佐々木かをり対談
win-win > 第1回 井上 英明 さん
「チャレンジしていますか?」
- 佐々木
イー・ウーマンに参加してくれる女性たちというのは、世の中を変えて行きたいとか、世の中に対して提案したいとか思っている人たちなんですけど、イー・ウーマンに参加してくれる半歩先を歩く女性に、井上さんが言いたいことってありませんか? 井上さんはewomanサーベイにも出演いただいていて、イー・ウーマンに参加してくださる方のことは、投稿からもなんとなく分かっていらっしゃると思いますが。
- 井上
「チャレンジしてますか」って感じです。ある程度できあがってくるとついつい守りに入りたくなるじゃないですか。守りに入ったら一番恐いなと思います。常にちょっとした勇気を持ってチャレンジをね。
- 佐々木
わたしなんか、チャレンジ大作戦中、チャレンジ以外の何者でもない(笑)。わたしたちみたいなイー・ウーマンな人たちにとって「守り」ってなんだろう、わたしの人生に守りっていう瞬間があっただろうかと思いますね。
井上さんのビジネスが倍々ゲームでどんどん成長していっちゃって、置いて行かれないようにしなければと思いながら、井上さんがチャレンジしていいなと思う。今何に向かっているか、哲学的に結構価値観とか、ビジョナリーカンパニーに向かって歩んでいる姿はチャレンジなんでしょうか?むしろ井上さんそのままって気がするんだけど。
- 井上
僕は、「掘っている」気がするんですよね。すべてをずっと掘り下げて、掘り下げて、掘り下げて、っていう感じがしますね。
結構底に近いところまで掘ってる感じがすることもあるんだけど……。掘っていて、底に近いところにくると、なんていうのかな、何となく真理がわかってくるんですよ。
多分、僕は植物の世界からあまり出ようと思ってないんです。会社を創っていく上で、理念を明確にするとか人をきちっと育てて、いい商品を出して、お客さまを大切にしていく。その結果、利益がついてくるというように循環するんじゃないかと思うんです。
商売って何となく、まずこういうところをきちっと明確にして、こういう所からステップを踏んでいかないと結果的に売っても難しいなあ、というのをすごく感じてます。
チャレンジとはちょっと違うかもしれないけれど、僕にとってはいろいろなことが、未知の世界なんですね、だから、掘り下げるっていうのは、おもしろいですよ、すごく。
15/15
|
|
|