力まかせのパワハラタイプ 厚顔無恥な独裁タイプ
上司は上司で大変なことはよくわかった。でもソレとコレとは話が別。ついていけない「パワハラ」「独裁」から、なんであなたが上司なの?と思っちゃう「頼りない」タイプまで、許されちゃいけない、とんでもない上司は実在する。ここではその実情と、同じケースを体験した職場からのアドバイスを紹介します。ボクらもやられっぱなしじゃないゾ!
仕事の進め方で、上司の考えと異なった意見を言うと「おまえが楽したいだけだろ!!」といってキレられた。こっちも、会社のことを考えて言っているのになぜ怒るのか。このせいで具体的に会社に損害が出たということはないが、毎月必ず深夜残業するはめに。こちらの肉体的、精神的被害は甚大です・・・。
橋本和雄さん(仮名)―総合商社・経理・34歳−
仕事ができない部員(Aさん)を注意せず、普通に仕事をしている部員ばかりが怒られる。Aさんのミスで仕事に支障が出ても、気づかない周りが悪いと・・・。納得がいかず、言い返すと、「口答えするな。おまえなんか、辞めちまえ」って・・・。とばっちりを受けて怒られる方の身にもなってほしいものです。非常に精神的な苦痛を受けました。しかもカラオケでは必ず全裸になるなど、セクハラのおまけつきです。
寺田洋子さん(仮名)―不動産・事務・33歳―
出勤し、タイムカードを押してから化粧するのは当たり前。ご飯食べるのも当たり前。ゆうに1時間くらいは毎朝席にいません。金銭的な被害はないですが、同じ時間に出勤する人は大迷惑です。その人の分まで動かないといけないので。
土屋郁美さん(仮名)―通販・オペレーター・26歳−
家から会社まで30分くらいかかるのに、朝電話がかかってきて「10分以内に来るように」って言われた。イヤ、普通に無理です。ほかにも、明日集会だから○時までに来てと言っておいて自分が来なかったり。極めつけは、パチンコの勝ち負けで機嫌が全然違う。負けたときにはあいさつしても無視、残業は確実など。すごく、自己中心的。しかもパチンコ屋にいるの、みんなに目撃されてますから!
手島雄介さん(仮名)―ソフトウェア・SE・28歳―