注意: 原文はこの翻訳よりも新しくなっています。
Debian は少なくとも安定版 (stable)
、テスト版 (testing)
、
不安定版 (unstable)
の 3 つのリリースを常に活発に保守管理しています。
安定版
ディストリビューションは、
公式にリリースされた Debian ディストリビューションの最新版です。
これは、私たちが第一に使用を薦める Debian のプロダクションリリースです。
Debian GNU/Linux の現在の安定版
ディストリビューションは
バージョン 4.0r7
(コードネーム etch) です。これは、
2009 年 2 月 10 日にリリースされました。
テスト版
ディストリビューションは、安定版
に取り入れられるのを
待ってはいるものの、まだ安定版
リリースに受け入れられていないパッケージを
含んでいます。このディストリビューションを使う主な長所は、より新しいバージョン
のソフトウェアを収録しているということです。
テスト版
とは何か、そしてどのようにして安定版
になるかについてさらに詳しく知りたい場合は、Debian FAQ をご覧ください。
現在のテスト版
ディストリビューションは
lenny です。
不安定版
ディストリビューションとは、Debian の開発が活発に行われる場所です。
このディストリビューションは通常、
開発者や多少の危険を厭わない方に利用されています。
不安定版
ディストリビューションは
sid と呼ばれています。
lennyです。 — リリース日程は定められていません
etch) — 現在の安定版リリース
sarge) — 以前の安定版リリース
woody) — 以前の安定版リリース
potato) — 以前の安定版リリース
slink) — 以前の安定版リリース
hamm) — 以前の安定版リリース
Debian の以前のリリースのウェブページはそのまま残されていますが、 リリース自体は、別の場所にあるアーカイブにしかありません。
コードネームの由来については、Debian FAQ を参照してください。
データの整合性は、デジタル署名された Release
ファイルにより保証されます。そのことを確実にするために、リリースに含まれる
全てのファイルが Release ファイルに属し、
全ての Packages
ファイルの MD5 チェックサムが
Release
ファイルにコピーされます。
このファイルのデジタル署名は、
アーカイブ署名用の鍵の最新版を用いて Release.gpg
に格納されます。