rakuyakiと、日本人の美意識についての、紹介 | 2365|共感6
58035| JAPAN0020__ | 2008.06.06 20:34:45
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樂焼rakuyakiと、日本人の美意識についての紹介

 

日本には、このような、茶道用の器があります。

陶器の器です。

形はシンメトリーではありません。歪んでいます。

 

 

韓国人で、これを見て、「美しい」と感じる人は少ないと思います。

韓国の器は、金属製や白磁や青磁のの「表面が滑らかでつるつる」していること。表面が光っていること。

形が対称的であること。これらの特徴を備えた器が「美しい」と評価されるからです。

 

この茶碗は、陶器製で、形は非対称。

表面には起伏があります。

韓国人の美意識には理解が困難だと思います。

 

しかし、日本の茶道ではこのような、器は、「美しい」「情緒がある」と、喜ばれます。

今回は、この茶碗の何が評価されているのかを、韓国人に説明します。

 


 

 

現在「樂焼rakuyaki」には、二つの意味(定義【1】【2】)があります。

【1】長次郎以来続く京都の樂家代々の作行きなど茶の湯を中心とした伝統的作陶(狭義)
【2】また【1】と同様の技法で焼成された軟質施釉陶全般をさします。(広義)

 

 

 

http://www.city.sakai.osaka.jp/kyoiku/_syougai/_maibun/mocha.html

古い地層などから、出土したrakuyaki【2】の説明ページです。

小さい写真をクリックすれば、各茶碗の詳細な説明があります。

 

広義的な意味で、現代でもさまざまな「rakuyaki」が作られています

 

■出土した遺物「rakuyaki」

 


 

今回は、狭義の【1】「長次郎」に関するrakuyakiの説明を行いたいと思います。

まず、「長次郎」の説明から。

桃山時代(16世紀)に陶工の 長次郎という人がいました。
彼は「茶の湯(茶道)」に侘びを求めた利休と出会い、その思想に共感し、利休のために茶碗を作りました。
それが「樂茶碗rakutyawan」の始まりです。

 

■千利休

 

rakuyakiは聚楽焼jyurakuyakiとも称されます。材料に、「聚楽jyurakuの土」を用たことからその名前が付けられたといわれています。
土が楽焼に向いていたというよりは、「聚楽」すなわち楽を集める聖なる場所の土を使うことに意味があったと考えられています。
以下に理由を述べていきますが、樂焼は「日常的な陶磁器とは違う」目的で作られた焼き物です。
“樂rak「樂raku」は「聚楽」に由来していることから、長次郎以降に続く「樂家」の姓にもなりました。

 

■樂家(現在15代当主 400年の歴史)

 

 

利休は、現代の茶道を完成させた茶人です。
茶の湯は「茶を飲む」という行為ですが、「総合芸術」の一面もあります。
飲食行為と「建築、工芸、絵画、書、華道」などを融合させ、人間の内面世界や精神生活を豊かにすることを目的とするからですね。
陶芸家の長次郎もそんな利休の思想を理解していました。

 

初代 長次郎 『黒楽茶碗 面影』

 

重要文化財 初代 長次郎『赤楽茶碗 無一物』


 

長次郎は茶道と深く関係する「禅思想」や利休の感性を理解し、「侘び茶のための茶碗」を造形化。
黒色と赤色の樂茶碗を生み出したのです。
彼の子供の代から、白色も作られました。

 

二代 常慶『黒楽平茶碗』

 

樂焼は華美な装飾を嫌い、重厚さを重んじます。
その姿は、鉱物や土塊、岩にも似ています。
どっしりとした風情の中にも温もりがあるのは、轆轤を使わず形成するからでしょう。

 

樂焼は特殊な焼き物で、「土師器」との類似が多く見られます。

轆轤を使いません。
丸い粘土の板を作る。

周囲を起こして茶碗の形に仕上げる。

へらで削って完成。

轆轤を「成形に使用しない焼物」は神社や寺の供物用に使う焼物、祭祀用の土器を作る焼物程度しかありません。

 

三代 道入『赤楽茶碗 禿(かむろ)』

 

四代 一入『赤楽一重口水指』

 

樂焼は焼成法が他の陶磁器と違っています。
陶磁器の多くは、長時間窯の中で焼成されます。
しかし、樂焼は以下の手順で作ります。

 

・素焼した素地に釉薬をかけ乾燥させます。

・800~900度に加熱した窯に作品を入れる。

・釉が溶けだしたら取り出す。

・急冷する

 

作品は短時間しか加熱されません。
ですから、素地は脆く壊れやすい特徴があります。
また、焼成温度が「1300度前後より低い=多くの金属の揮発温度より低い」ので、赤・黒のみならず多彩な色を出すことができます。
窯の形式は、一般に「マッフル窯※1」と呼ばれるもので、垂直炎窯※2です。

※火炎が直接燃成器物に触れないように二重構造に作られた窯で内窯と外窯とから成る。

※垂直炎窯とは燃料から立ち上がる炎が上に向かっている窯で、西欧の陶磁器の大半の窯、楽焼の窯があたります

 

「通常の陶磁器作りのように、一度に数百個焼ける巨大な窯を使い量産すること」はしません。
家屋内の小規模な窯を使った「一品制作」を現在も続けています。
「一つの窯では、1つの茶碗しか焼かない」というこだわりをもちます。
その生産体制が、多くの傑作を生んだようです。

 

上記でも説明しましたが、焼き方は、急激に熱して急激に冷却します。
この茶碗は、通常の方法で焼かれた茶碗よりも、熱の伝わり方が遅い特徴があります。

「熱い」茶碗を持つことは、苦痛ですから、茶碗を持つ人が、楽なように、作られているのです。

茶道の目的は、「お客をもてなす」「美味しいお茶を飲んで、豊かな時間をすごしてもらう」です。

このようなところにも「もてなし」の工夫があらわれていますね。

 

五代 宗入『黒楽茶碗 比良暮雪』

 

長次郎の系譜は、400年後の現在も続いています。

http://www.raku-yaki.or.jp/museum/index-j.html

「樂美術館HP」

 

【樂家の当主】
1.長次郎 
2.常慶 
3.道入
4.一入
5.宗入
6.左入
7.長入
8.得入
9.了入
10.旦入
11.慶入 
12.弘入 
13.惺入 
14.覚入 
15.当代「吉左衛門」
※樂家は代々、当主は「吉左衛門」を名乗っています。「長次郎」は初代だけが名乗った名前です。

 

樂家では精神&技術の停滞を避ける為に、親子間でも「技を伝えない」特徴があるようです。
歴代の陶芸家たちは、真摯に創作活動を行い、現在までの系譜を絶やすことなく、多くの作品を残してきたのでした。

それは、同じ家系でありながら、茶碗の持つ個性がそれぞれ違うことで証明されていますね。

 

十四代 覚入『色絵流水文赤楽平茶碗 采衣』

 
十五代 吉左衛門『焼貫黒楽茶碗 白暁』

 

 

 

「我々は宝石や金銀を宝物とするが、日本人は古い釜、ひび割れた陶器や土器を宝物とする」
(イエズス会宣教師 ルイス・フロイス)

 

大昔の西洋人が評した言葉は的を射ていますね。

我々日本人は、「豪華できらびやかなものも、好みます」が、大体において、その根底には自然物の要素が存在します。

■能衣装

東方朔 シテ金春安明 撮影辻井清一郎

 

■着物(未婚の女性用)

四季の花模様振袖

 

 

■漆器(蒔絵)

 

 

 

それが、「半島の金属食器」が短時間しか流行しなかった原因でしょうね。

日本人にとって、半島の金属器は人工的で不自然に見えたのです。

しかし、半島の人々は、金属器の形が端正だと評価して、古代から現代まで愛用しています。

 

要は、「美意識の根本的な違い」が、日本人と韓国人の間には存在するということなのです。

 

 

 

 

抹茶碗のその他の特徴

 
上記の説明はrakuyakiに関する説明でしたが、茶道に好まれる茶碗は、他にもたくさんの種類があります。
共通通するのは、熱伝導率が悪く(持ちやすい)、絵柄や形に歪みがあるなどの「実用性」+「抽象美術」的な要素を備えたものが名品とされる傾向があります。
絵付けは、古典柄などを用いたり、自然物、風景そのままをモティーフにしたりすることが多いですね。
 
日本の古典文様「うろこ」(衣装の柄)




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波打ち際


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山


 


 

 

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marich77|06-06 20:50
伝統版でなぐられてここでウールザックゾックか? 0020__
 → 0020__|06-06 21:11
下に返答済み。轆轤技術習得以降、「轆轤を使わない」時代は日本の中であったというなら、その証拠を君が出しなさい(嘲笑)
 → 0020__|06-06 21:15
伝統版の件はeye君が、「16世紀の日本人は轆轤(糸切り)技術が粗末だった」と、主張したのが原因。だから、「轆轤での形成技術についての紹介と証明」を「平安時代の例」で行った。それ以外の「陶器」も、1500年代まで製造され続けれており、当然轆轤(糸切り)を使用。
marich77|06-06 20:51
朝鮮産土器陶器の日本における分布がこの時期に特的なあり方を示すと考えるからである。まず′その直前の時期′6世紀後半は朝鮮産土器が日本で少量しか出土しないという特異な時期である。6世紀末に再び多くみられるようになる朝鮮産土器陶器は′大きくその分布をえている。まず′特的なのは′それ以前にはさほど陶質土器が多くみられない畿中央部に出土が認められ′ここに向かう路上にも分布が知られることである。また′墳墓のほか′寺院宮都官衙と思われる遺跡からの出土が認められ′それらの大半は新羅土器釉陶器である。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 5世紀に伝わった 釉陶器を 1000年が経って再現することができて日本人たちは楽しかったです... ..
 → 0020__|06-06 21:13
んー?「写真の茶碗」は、「再現」ではありませんが?600年代に「抹茶椀が半島にあった」というなら、証拠を出しなさい。
 → 0020__|06-06 21:17
「古代の半島には茶道用の抹茶椀、rakuyakiがあったニダ!」面白いこと言うね(笑)
orzkorea|06-06 20:58
富士山は自然と言うより、むしろSymmetryの美が評価されてるんだがね。
 → 0020__|06-06 21:20
「不二」は、ピカピカ、ツルツルした金属器・磁器を基準にしてる「韓国人」には「歪みとしか見えない」と思うので、上記のような説明になりました。そこまで理解してもらうのが一番良いのでしょうが、そのようなスレッドを作るには、私では実力が不足しますw
0020__|06-06 21:24
【韓国人閲覧者へ】 日本人の抹茶椀が「粗末」「美しくない」と思っても、問題はないですよ。 日本人も「韓国の金属器は美しくない」と思う人が多いから。 美的感覚の違い。
0020__|06-06 21:31
次回は、韓国人でも、「理解が出来そうな抹茶碗」を紹介することにします。
zzzz2003|06-06 21:36
先日、国立博物館で『馬蝗絆(ばこうはん)』(http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=TG2354)を見てきたが、あの青磁茶碗などは錆びてしまった鎹(かすがい)で修理されており、しかも微妙に歪んでいる。あれなども、韓国人からは、良い評価は貰えないだろうなw。
adoniss77|06-06 21:49
非対称, 不定型化, 土俗的.. なんだかアフリカ不足が使っていた土器みたいな感じがする. やっぱり, アジアのピグミー日本とアフリカ原住民たちは繋がれる 美意識があることか?
 → 0020__|06-06 22:00
土俗的=この場合は日本人にとっては「褒め」言葉 ありがとうね。褒めてくれて。
zzzz2003|06-06 21:51
有り難い書き込みだな。日本人と朝鮮~人の、品性や感性の違いを、見事に表現してくれているw
 → 0020__|06-06 22:01
韓国人からも対称の美に関するようなスレッドをたくさん紹介してくれればいいんですけどね
hirasawa|06-06 22:00
何かの本で、日本の自然は不規則で、季節や時間による変化も大きいために、樹木や風景が複雑に歪んでいるため、その自然の模倣から日本には独特の美観が発達したと、読んだことがある。 日本人は外人には日本の美観は理解できないと思っているので、正直に理解できないと言っても気にしない。
ubot581|06-06 22:28
伝統版敗戦病がこちらで鬱憤を吐いていますねWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
scy4927|06-06 22:33
小学生が工作時間に粘土で作ったようだ.
 → satan|06-06 23:04
朝鮮民の美的感覚は、中国と同じなのでそのように反応するのは当然w
jheon|06-06 23:04
俗物思考で、派手物好きな韓国人に茶の湯の真髄なんて、理解できるはず無いだろう。だから、白衣文化を容易にゴミ箱に捨てるんだ。見栄えばかり気にする韓国人に、日本文化の伝統である、わび・さびは、理解不能です。
hkt2020|06-06 23:12
古代陶工たちが作っている途中ボリンゴッドルズング使うに値するものなどを拾って日本に持って行ったような感じだね.0020__ 年甲斐できなくて今日も発狂するね.40代おじさんなの気を付ける.
zzzz2003|06-06 23:22
良いスレだと思うが、「共感」が少ないね。いくらか長すぎたようですね、0020__さんw
tooki|06-06 23:39
韓国人はさじとはしを使った文化で, そうしたら表面が荒ければさじとはしが取ることを出すようになる.. それで滑めらかな表面を好んだようだ.. 日本人は器を持って食べる文化だったので, 手でミクルオジは器は愛されることができなかったはずと考えられる.. このごろはコーヒーを楽しむ文化になりながらあんな式の非対称 Mugもたくさん愛されている..
 → jheon|06-07 00:14
コーヒーを飲む文化は、非対称の器を使うのですか。......君の妄想も酷いですね。
 → daytimeowl|06-07 00:30
jheon |06-07 00:14 >> コーヒーを飲む文化が非対称の器と連関はないが実際にこの頃韓国では非対置の器を有り勝ちに捜してみることができます.
 → jheon|06-07 00:38
それでは、韓国人が非対称の器を使うのは、単なる気分転換で、茶道の器とは、まるで、次元の違う話だ。
 → orzkorea|06-07 00:38
tooki >日本人は器を手に持った際の感触を楽しむのかもしれないな。
 → tooki|06-07 01:30
orzkorea > そうだと見当をつける.. 私が見て来た日本食器たちは韓国の器たちよりは表表面の処理が荒いのが多かったの.. 表面が手で感じられるようだった..
mom355|06-06 23:43
自然で素朴だという感じをマンイズですよね ^^終わりは私の趣向です ^-^
tooki|06-06 23:44
韓国人の中に鉄製勇気が美しいと思う人は少ない.. ただ上で言ったようにさじとはしの使用が容易い勇気であるだけだ.. 真鍮器に対する韓国人の愛はその外的な姿ではなく, 温もりに来ると言う保全することができる内的な理由で載せる.. 韓国人の年を取った人々にはオンドル部屋布団の中で暖かいご飯を入れて置いた鉄製器に対する思い出がある...
 → satan|06-07 00:01
そういうことを紹介してくれる投稿はなかなかない。鉄世紀への想いとか紹介して欲しい。
 → jheon|06-07 00:24
意外と韓国人は、日本人より、科学的に劣っているんですね。真鍮器は、熱伝導率が、高いから、保温することに不適用だ、そして日本は、保温するため、熱伝導率の低い、木材で作られた、おひつに、鉄で作られた釜から、移します。
 → tooki|06-07 01:28
十伝導率が高いとオンドルの中でもっと暖かいのを分からない? そしても科学を論ずるのか? おかしい..
 → tooki|06-07 01:31
jheonの家には保温炊飯が木になっていますか??
 → jheon|06-07 01:54
韓国では、ご飯を保温するため夏でも、オンドルを焚くのですね。
 → jheon|06-07 01:59
おひつは、日本の伝統文化です。旅館(japanese hotel)で、今も使われています。
 → tooki|06-07 02:08
電気炊飯が木になっていると想像もできなかった.. すごい jheon
daytimeowl|06-06 23:47
[韓国人で, これを報告, 「美しい」と感じる人は少ないと思います.] => 何の失礼のお話を!
 → daytimeowl|06-06 23:51
誤解があるようで付け加えます. 美的感覚は充分に個人的なことでこのような器を見て私のように美しい感じる人もいて, これが何だ! する人もいるものです.
 → satan|06-06 23:55
実際、小学生の粘土細工とか言ってるじゃないかw じっさい、日本人もこの楽焼きを綺麗だとか均整が取れていると言って評価はしないw 素朴さや純朴さを求めている。都会より田舎で暮らしたくなるような感覚や、自然からそのまま切り取ってきたようなごつさ、まるで川底の石が長年削った削った岩などをイメージしている。人の手で作ったのに、自然の創造物であったり、誰かを感動させようという作為的な主張をみずから消し、小学生が母親に珍しい石を見せるような純真さを目指したりする。
 → daytimeowl|06-07 00:35
satan |06-06 23:55 >> そんな教えようとする態度は止揚してください. もう主旨しているところです. ここにアックプルをつける韓国人たちは投稿者の底意が好意的ではないということを感じたからです. そして, 前に言ったように美しさの基準というのは多分に個人的で, 時代によって, 文化によって変わります.
 → 0020__|06-07 01:19
「少ないと思います」間違ってない記述だと思いますよ。過去のスレッドや、上の書き込みを見て確認してください「多くは無い」ようですね
sweet55|06-07 00:00
日本人の美意識は不思議ですよね。ゆがんだ物や非対称をわざわざ作り出すそれもあたかも自然にできたように!。
satan|06-07 00:00
にしても黒楽茶碗は渋いな。雨粒が何年もかけて岩に穴を空けて出来たようだ。これに人間の手が介在してるように感じない。
hkt2020|06-07 00:29
しっかりしなさい 0020__
jheon|06-07 00:31
なるほど、韓国人の美術感覚を、理解しました。おそらく、韓国人で抽象画を理解できる人は、全くいないだろう。.............韓国人には、抽象画も、子供の落書き程度にしか、思えないでしょう。
youchen100|06-07 00:53
我が国にも土焼きと呼ばれる上のイメージと似ている粗悪な器を美しいと評価しています. 我が国に対してよく分かることもできないのにむやみに言わないでしょう. 個人の無識が現われます.
 → zhongou|06-07 00:59
スレを立てて紹介してください
 → jheon|06-07 01:00
嘘を言っては、いけません。ここの韓国人が、「小学生が工作時間に粘土で作ったようだ」と、証言しています。
 → tooki|06-07 01:43
jheon 嫌韓もいい加減にしなさい..
 → jheon|06-07 02:28
怒る相手が、違うだろう、私は、「小学生がつくったようだ」と言った、彼の言葉を信用したんだ。怒るなら、韓国人の、scy4927を、怒れよ。馬鹿じゃないのか?
htakushi|06-07 01:03
上の写真を粗悪な器と思う朝賤人の無識さ。民度の低さが笑えてくる。
 → 0020__|06-07 01:11
思うことは無知ではないよ。「感性」ですからね。批判することも問題は無い。文化の差ですからね。 しかし、「感性の差異、文化の差異」と、考えもせず、脊髄反射で批判をするのは「民度が低い」と思います。「ピグミーのようだ」という意見もありますが、これは、通常「人種差別発言」ですね。発言も問題ですが、同胞からの注意が無いのが問題だと思います。
 → jheon|06-07 01:25
世界中には、多種多様な食器文化が有ります。ココナッツの実や、葉っぱを食器として用いる、ところさえあります。しかし、日本人は、相手の文化を理解することに、努力します。韓国人のように、自分より劣っていると、思うと、平気で、犬食器だと侮蔑する行為は、やはり、民度が低いと思いますよ。
0020__|06-07 01:07
【韓国は、「粗悪な器でも美しい」と、評価する、美的感覚も一般的だ!】と、一部の韓国人が怒っていますね。 しかし、「肯定的でない意見」のほうがはるかに多いです。 そして、このようなスレッドが製作されるまで、韓国人は「日本の器への否定的な意見を、批判しなかった」という、実績がありますね。 「韓国には韓国産の歪んだ器を美しいと評価する価値観もある」が、「反日韓国人が、日韓の交流掲示板で、日本の器を批判することは、反日でない韓国人は喜んでいたので、誰も批判しなかった」ということのなのでしょうか?
kemexion|06-07 01:09
人工的な造形は工業での大量生産が可能です。日本人は雨水が岩を穿ったような形や、炎がそのまま写りこんだような<力>を感じさせる作品に魅力を見出すんですね。一方、皿や壺などでは精密に、構図まで拘って描きこまれた職人の技の見える器も評価されます。日本人の嗜好は多様であり、また、それに応えられる職人の技術もある。職人は新しい手法の研究発表もして、それがまた評価され、良いものであれば流行したり、定着したりするんです。審美眼や技術というのはこうやって磨かれていくんですよ。<李朝の壺>に変化はほとんどありませんね。
 → 0020__|06-07 01:16
んー。まぁ、そのあたりも、美意識の差異ではないでしょうかね。日本人からみると変化が無いように見えて、半島の目線で見れば、流行などもきちんとあると思いますよ。
ten_6|06-07 01:13
器の良さは使うもの(道具)としての実用美が一番!!^^
 → 0020__|06-07 01:20
どこの国でも、「自分たちの食生活」に合わせて、器を工夫してきましたね。日本も半島もw
 → ten_6|06-07 01:26
実用からちょっと外れたのが美しいってのは半島、島、どちらにも理解しにくい人が多いと思う!^^
 → 0020__|06-07 01:33
実用と言っても「実用のどの部分に重点を置くか」でまぁ、色々ですよね。rakuyakiの抹茶椀は、抹茶以外のお茶には向かない。割れやすい。
 → ten_6|06-07 01:38
割れやすいのは実用とは乖離?
 → 0020__|06-07 01:55
んー、日常の食事食器(ゆのみ)としては、もろい特性は「実用的ではない」ですね。茶道は「丁寧に扱うこと」は前提で無いから、もろくても大丈夫なわけで。。。とはいえrakutyawanは、壊れやすいためか、名品の中に補修しているものが多いです。
 → ten_6|06-07 01:56
シチュエーションとして儚いのがありなのかも?^^
0020__|06-07 01:27
私が不思議に思うのはね。 韓国人は今まで、日本の器は「汚い、劣る」と主張していましたね。 だから、「韓国人は日本食器文化は理解できなくてもいいですよ」と、書いてあげたんです。 「韓国人が日本の茶器を理解できる能力を持たない」ことは「問題が無い」と、肯定してあげたんです。  そのとたん、韓国人は「ウリナラにも汚い茶碗を評価する文化がある!日本の茶碗も理解できる!!」と、怒り出しましたね。 本当に事実ですか? 事実なら、「同胞が、嘘をついて外国文化を誹謗」するのを楽しみながら、多くの韓国人は、この掲示板を利用していたことになりますね。
 → vincentchoe|06-07 01:46
あまり興奮ではないでください. この文に後書きをつける人々の中一文化を専門的に分かっている人がいくつでしょうか. ブルピルヨハンゴッにエネルギーを使うことも馬鹿です. 事実, あの器たちを見ながら非常に韓国的だとヌキョッネです. 済州島の情感ある器に似ています.
 → 0020__|06-07 01:53
興奮はしていませんよ。「日本側が事実を述べる」と「興奮している」というのが韓国人に頻繁に見られる悪い癖ですね。 非常に韓国的>今度スレッドを作り、歴史やその多様性を紹介してください。日本側も興味があると思いますよ
 → tooki|06-07 02:28
親限度嫌韓もある.. ここであまりにも多いことを期待するな..
jheon|06-07 02:15
元来、韓国人は、高麗青磁器より、高麗白磁器を好んだと聞きました。当時、白衣民族の韓国人は、純粋な白が、気に入ったと思います。ところが、日本人が青磁器を、たくさん買うので、いつしか、青磁器のほうが高い値段になったそうです。青磁器が高い値段で売れるので、韓国人は、高麗青磁器を好むようになったそうです。......結局、韓国自慢の陶磁器も、日本人の価値観次第で、韓国人の価値観も変わるみたいですね。反論のある韓国の方どうぞ。
 → greatedu|06-07 20:56
そうではないです. 韓国人たちが白磁がもっと好きだったって? 高麗青磁は高麗青磁どおり派手な美しさがあって朝鮮時代の白磁も素朴な美しさがあります. うちの韓国人たちはその二つともまったく同じな大事な文化遺産で見ています.
satan|06-07 03:12
結局、朝鮮には固有の美意識の基準という文化の根幹がないw
 → 0020__|06-07 10:51
金属椀は半島の美意識の象徴だと思いますよ。
demonic_kai|06-07 06:34
私は韓国人でもあれたちがとても気に入ります. そして参照で私は陶芸を専攻する学生で. 国の感覚が問題ではなく個人の感覚が問題と思います.
 → 0020__|06-07 10:48
「美的価値観が違う=問題」とは思いません。日本人も、韓国の金属器を見て美しいと思う人は数が少ないですね。しかし、金属器が美しいと思う日本人もいるでしょう。 全体的な傾向としては、韓国人は、「rakuyakiなど、日本の歪みの美」を理解することができる人は少ないと思いますよ。説明を受ければ、「知識では、理解できる」と思いますが。
kmin1021|06-07 06:40
私は投稿で日本の器を見て美しいと思った. 日本器はそれなりの米(美)があって韓国器次第の米(美)がある. どうしてお互いの文化を理解しようとできなくて常に争うのか..
 → 0020__|06-07 10:50
この投稿は「多くの韓国人が、日本の茶碗を理解できない理由」を述べています。つまり、日韓の美的感覚には差異がある、ということを、前提に作ったスレッドです
yalmi2|06-07 12:09
反韓国思想で有名な 0020__の語録です. 0020__|作成時間 2008-05-15 23:47:25韓国茶道より,韓国庶民に鯨より愛されていた, ハブティ文化の方が, よほど風雅で品格も高い 0020__|作成時間 2008-05-22 13:44:08現在, 韓国は, 文化的に日本の支配の下にある. 0020__|作成時間 2008-05-15 15:17:54韓国人は外国に韓国だと言う国を紹介する時, 「日本や中国の起源」と言う 「捏造した権威」を除いて, 正しくて自国文化を説明することができるか? 0020__|作成時間 2008-04-22 19:54:43「反日と PKURIが国是」の変な国 0020__|作成時間 2008-03-20 23:35:48韓国の 「奴隷根性」は乗り越えることができることだろう? 0020__|作成時間 2008-03-20 13:53:5619 世紀末だけが貧しかったことで, 他の時代は, 国土は豊かで, 庶民は豊かな生活を送って, 賢かったゴッイダと主張する韓国人がいるものの, それは妄想だ.なぜなら, 日本に半島から通信社(実質は朝貢社)が訪問する度に言うから載せる. 0020__|作成時間 2008-03-20 13:53:56韓国人が誇ることは, 我が国の国家はいくら中国風かと言う一点だ. 0020__ |01-22 21:19 この当時の韓国軍の 1 ヶ中隊は何人? 6人の慰安婦を, 8時間に他人達が利用すれば, 1人, 何人の成績フラストレーションを, 彼女たちは解消していたことになりますか?肉体的でもかなりハードした労動だと思いますが, 韓国人だ, 答えてください. 0020__|作成時間 2008-03-08 14:19:56韓国人は犬を食べなければならないのだ!見識イッオを誇って, 世界に宣伝する努力を実施しなければならない! 0020__ |05-29 01:10 ハングルをコリア全国土に普及させたことは日本人です. ボーナスメント, このごろの精神状態を独り言で表現していますね. 0020__|作成時間 200..
 → yalmi2|06-07 12:10
0020__|作成時間 2008-05-01 10:44:15発には私一人だ.ところが, 誰かがボタンを押すようで, 「わがままお湯がわく」....
cin_cin|06-07 12:40
ちょっと長いかな。
rlawnsgk1187|06-08 00:54
私は韓国人であるとしても日本の器たちが美しいと感じられますが... 韓国人の文化と日本人の文化は同じ部分が多いが, 違うことも多いから. お互いを理解して尊重するのがもっと格好よくない剥きますか? 韓国の金属食器と御箸は手の感覚をいかして頭がよくなるのに深い連関があるという研究結果があるんです. 日本の食器は化学反応がないから, 食べ物本然の味を生き残るのに助けになるようですね.
簡単だった夕方と今日の簡単ではなかった夕方 [5]
- rakuyakiと、日本人の美意識についての、紹介 [80]
昨日の夕食 [8]