総合芸術という観点から比較した茶道とオペラ+韓国伝統茶 | 2638|共感7
52054| JAPAN0020__ | 2008.01.17 18:39:35
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総合芸術、という観点から比較した、茶道とオペラ

 

韓国人の多くは理解していないようだが、「茶道sadou」とは、日本独自の総合芸術文化である。

 

では総合芸術とはなんだろうか?

 

 

総合芸術

音楽・美術・文学・料理・建築技法・マナーの美学・など、これまで個別に機能していた既存の芸術や技術が、互いに融合して生まれる一つの新たな芸術である。

例えば映画は、一般的に、ストーリー重視、映像による表現に頼りすぎ、という偏りがあるものの立派な総合芸術である。

また、オペラやバレエは古典的総合芸術と呼ぶ事ができるだろう。

そして、日本茶道も、多くの芸術・技術が融合して生まれた芸術であった。

 

 

つまり、分かりやすく、図解で説明すると

 

オペラは単純な「歌を歌う行為」だと思っている人間はいない。


★「歌を歌う行為」と「オペラ」

 

 

そして、茶道も、単純な「茶を飲む行為」ではない。

 

★「茶を飲む行為」と「茶道」

 

 

これらを比較して、「歌を歌う行為=オペラ」「茶を飲む行為=茶道」であると、主張する人間は、いるだろうか?
いるとすれば、判断能力のない愚か者だろう。

「訓練されていない者の、単純な行為」は、「総合芸術」ではないのです。

 


 

 

 

 

茶道の成立経緯


 

 

茶道の成立ですが、元来、単純な「茶を飲む行為」であったものに、様々な日本文化の要素が付随して、「茶道という名前の総合芸術」に変容しました。

 

その経緯を、茶道に関わる日本文化を紹介しながら、簡単に説明します。

★が文化説明

 

 

★香道(匂いの芸術)

香木が推古天皇3年(595年)に淡路島に漂着してから、宗教的(主として仏教)

に利用されてきた香木を、炷き、香りを聞いて鑑賞するものとして利用するようになった。

 

 

 

★茶花(茶道用の華道)


茶花(ちゃばな)とは茶の湯の席でいけられる花のことです。茶会で茶席の床の間に飾ります。
茶花の基本は、「季節の花を自然のままにいける」である。
茶花に使う花には決まり事があります。

匂いの強い花、毒のある花、色や形がどぎついもの、季節の無い花、などは茶花には使ってはいけない。

 

 

 

 

「茶を飲む行為」から総合芸術としての「茶道」への過程

 

9世紀から11世紀

茶を飲む習慣と茶の製法は平安時代に遣唐使によってもたらされた。
当時の茶は現代の烏龍茶に似た半発酵茶で、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。

 

12世紀から14世紀

鎌倉時代に、日本に禅宗を伝えた栄西や道元によって、「抹茶」が中国から薬として持ち込まれる。
この茶を飲む行為は「茶の湯 tyanoyu」と呼ばれた。
禅宗(仏教の宗派)の広まりと共に精神修養的な要素を強めて「茶の湯」は広がっていった。

茶の栽培が普及する。

それに伴い「茶の湯」に用いる 菓子 ★料理(懐石料理) などの技術も発達した。

 

★茶菓子の発達

茶道用の菓子が考案された。

この菓子は、主に現代の茶席で使われる「nerikiri」


★懐石料理

「懐石」は、禅寺の修行僧が温石を懐に入れて暖をとったことからの言葉。

もともと茶の湯(茶道)に伴う食事として作られた。
格式はあるが、単なる高級料理ではない。季節感を重視して作られる。

 

 

14世紀から16世紀

室町時代には「路上で茶を売る商売が存在する」程度に生産量が増大する。
庶民への普及率が高まった。
※しかし「上流階級の茶の湯=精神的修行行為」とは違い、茶を飲む行為には目的がない。


 

この時代の茶の湯の傾向

●飲んだ水の産地を当てる闘水という遊戯から、闘茶という、飲んだ茶の銘柄を当てる一種の博打が流行した。
●中国の茶器「唐物」が流行する。大金を使って茶器を蒐集し、これを使用して盛大な茶会を催すことが大名の間で流行した。この場合、茶会は、富と権力の象徴である。

 

これらの傾向を非難した人物がいる。

村田珠光という人物だ。

彼は、茶会での博打や飲酒を禁止し、亭主と客との精神交流を重視する茶会のあり方を説いた。
これがわび茶の源流と成っていく

わび茶はその後、堺の町衆である武野紹鴎、その弟子の千利休によって安土桃山時代に完成された。

 

★茶道に用いる建築物

利休は「茶の湯」に大きな影響を与えた茶人であったが、茶会の会場となる建築物も例外ではない。

・上の写真は茶室待庵(国宝) 千利休の作とも言われる。

・下の写真は他の茶室の内部。非常に狭い。

この非常に狭い茶室は侘び茶の境地をよく示している。

小さな茶室は、狭い空間の中に客と亭主が相対する、濃密な空間が生まれる。


 

17世紀以降

その後、江戸時代には茶道の精神性などに多様性が生まれる。
特に大衆化することに伴い「遊芸化」の面が強まる。
他方でこのような遊芸化の傾向に対して、本来の茶道の目的である「人をもてなす際に現れる心の美

しさ」が強調されるようになる。

 

★江戸時代末期の絵

この絵のような庶民も総合芸術としての「茶の湯」を楽しんだ。
茶の湯に必要な道具は揃っており、形式通りに茶を楽しんでいる。

河鍋暁斎「百福図」1831年 - 1889年

 

 

19世紀

井伊直弼が「一期一会」の概念を完成させた。
各流派による点前の形態や茶会様式の体系化と言った様式(「結婚式には礼服を着る事」程度のマナ−の範疇である)の整備を行った。
「人をもてなす事の本質とは(常日頃の振る舞いと、その奥底にある心の本質に気を使わないと、本当の意味で人をもてなす事はできない)」と言った茶道本来の精神を見直す活動を行ったのである。

この時点で、現在「茶道」と呼んでいる茶の湯の「様式」が完成したことになる。

 

 

つまり、茶道の概念が現在のように完成したのは、19世紀である

 

 


★「静寂」を感じるための、工夫。
鹿威し

 

★工夫を凝らした茶道具

 時代によって、流行がある。

 


 

 

 

 

茶道とオペラの違いについて

 

 

茶道を構成する要素には、上に挙げた通り、日本の芸術・技術が多く含まれる。

 

音楽・美術・文学・料理・建築技法・漆器や、陶磁器、鉄器など、茶の湯に用いる道具。
これらすべては、伝統的な日本文化(芸術・技術)だ。

 

茶道を行う会は「茶会 tyakai」である。

「茶会」を成立させるためには、「会場」は必要不可欠である。


オペラの主催者が会場を準備するように、亭主(主催者)は、茶会に必要な準備をする。
全体のバランスを考えて、過不足無く、客をもてなす準備を整える。
そして、客の側も、会場の格式にあわせて、服装などを整える。
客も芸術を楽しむためには、場違いにはならないように、相応の準備を行う必要があるのである。

 

ここまでは、オペラも茶道も大きな違いはない。

 

だが、当日の状況は内容が異なる。


 

オペラは、舞台芸術であるので、出演者と観客が、完全に区分けされる。

コンサート会場の主催者側は演奏者も含め、観客にサービスを行うことに全力を尽くすのである。
オペラの観客になるためには、声楽の練習をすることは必要がない。
客として主催者が提供する芸術を楽しむ。会場の雰囲気と舞台を楽しむ。
客の1人が、不作法に眠ってしまっても、急用で退出してもコンサートの出来には変化がないのである。

 

 

では「茶道」の「茶会」はどうだろうか?

茶道を行う場に出席すると同時に、客の側も「茶会」を成立させる要素の一つになる。
客でありながら、演奏者の役目も果たすのだ

 

作法(茶道の決まり事)に従いながら、客は「茶の湯」を楽しむ。
亭主(茶会の主催者)も同様である。

格の高い会場であれば、高度な作法の技術が要求される。

 

そこには「観客」は存在しない。


招いた者と招かれた者が、茶を飲み、心から楽しむという行為だけが存在するのである。

 



『利休七則』

 

一、茶は服のよきように点て 

 

二、炭は湯の沸くように置き 

 

三、花は野にあるように

 

四、夏は涼しく冬暖かに 
 

五、刻限は早めに

 

六、降らずとも傘の用意 


七、相客に心せよ

 


 

 

韓国伝統茶について

 

朝鮮半島では、高麗時代までは仏教の影響で、中国人が記録するほど喫茶文化が盛んだった。しかし李氏朝鮮時代には仏教弾圧、お酒を重視する儒教文化の影響などにより、仏教とともに伝来してきた喫茶文化は寺院や王室、両班など一部を除き衰退した。

朝鮮半島はもとより気候的に葉栽培に適した土地が少なく、現在は全羅南道の南部などでわずかに栽培されているのみである。一説に拠れば韓国の伝統的な茶は元々茶色が主流で緑茶は少なかったが、今では緑茶が主であり、これは日本植民地統治下で日本の茶文化の影響を受けたものであるとされる。また、伝統的な韓国式茶道(正確には茶礼)を復興させる試みもある。

朝鮮半島では元来庶民の間で茶葉を使用しない飲料が広く飲まれており、伝統的な茶の喫茶習慣の衰退後は茶に替わる嗜好飲料として確立した。これらも現在韓国伝統茶と呼ばれる。(ウィキより引用)

 

■建国以来、半島の庶民が愛飲した伝統茶

(茶の木の「葉」を使用しない、果実や薬草のハーブティ)

 

 

★柚子茶

柚子茶(ユジャチャ)/写真1

 

 

★ゴミシ茶

 

 

★菊茶

 

 

 

この他、茶の木の葉を使わないハーブティが多種多様である。

 


一方、茶の木から作られる「茶」は、朝鮮時代には特権階級や一部の人しか飲めない飲料であった。

その影響か、現代の韓国人のお茶の消費量は、日本人と比較するとかなり少ないのである。

 

 

★新羅時代ギムデリョムが植えたという最初の茶畑  慶南河東の茶始培地

 

 

 


戦後に作られた「韓国茶道」


日本の茶道の流派を参考に、「正座して、粉のお茶を混ぜて飲む韓国茶道」が新しく作られました。

韓国人は、百済が伝えた茶の形式が日本にそのまま残っていると主張します。

が、日本の「茶道」に必要な小型の臼や茶(パウダーにして飲む)は12世紀頃に中国から菓子と共に直接伝えられた形式です。

 

百済の茶文化と「日本茶道」の関係性はありません。

なお、日本茶道の道具や作法は「戦国時代頃に大きな形が整った」ものです。

 

ですから、現代の韓国人が以下のような写真の飲み方を、「韓国人が復元した、百済茶道=日本茶道の原形」と主張している意見も間違いなのですね。時系列が狂っている主張なのです。

 

ですから日本茶道の起源は百済というのも間違いですし、百済人が日本に茶を伝えたという意見も間違いです。

 

 

最近、日本を参考にして成立した文化であるので、道具さえも形が決まっていない。

茶を混ぜる道具の柄が日本茶道と差別化するために「異常に伸びている」。

正座や膝を立てて座る、小道具は日本茶道の模倣であるなど、オリジナリティが確立するまでまだ時間は必要なようである。

 

この文化(茶道の形式)を韓国人が「ウリナラ起源」を主張しないのであれば、日本人としては温かく成長を見守りたい。

 



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0020__|01-17 18:43
なお、日本の庶民が、粉末でない茶を飲むようになったのは、室町時代頃から記録がある。 一服一銭という簡易喫茶が都会の路上に設置されていた。 このころ茶は高価であったので、穀物+茶の飲料が多かったと考えられている。
 → 0020__|01-17 18:51
これは、この時代まで、庶民は「茶が高級で飲めなかった」という記述です。(誤解がないように追記)
0020__|01-17 18:44
というわけで、出かけます。 時間があれば今夜顔を出すよw
gohandesuyo|01-17 18:51
「茶道」は別にして、日本ではお茶を飲むことは日常的なこと、韓国では特別なこと。
 → ddamddam2|01-18 14:11
-_-?? 普通緑茶ズルギョマシンダ.
 → cjg00188|01-18 18:02
ただ退屈な時も飲むのに何が特別だというマルインがアアアアアア;;
teikoku_kinyu07|01-17 18:53
お?前回と同じと思いきや…最後少し加筆がありますねw ついでにやかん&トイレットペーパーの画像も付けてあげれば良かったのに^^
june2017|01-17 18:55
茶道? が何ですか? お茶を飲むものですか?
8inni8|01-17 19:04
三国有史に新羅時代時からもうお茶を飲んで来たし茶道に関する話も出ている. あほうな 0020は勉強をもっとして来なさい
 → gohandesuyo|01-17 19:09
現代韓国の「お茶」の消費量が世界最低水準なのは何で?
 → hkt2020|01-17 19:22
gohandesuyo // 私が分かるところでは ¥'茶¥'の文化の発達した国は概して水質が良くなくて水をクルヨモックヌン文化が発達したと聞きました.土質が良くなくてすぐ水を飲むことができない場合もあると聞きました.それで 茶文化が発達するしかなかったんです.しかし韓国の水質は非常に良かったからクルヨモックを必要がなかったです(今はたくさん汚染して水道水をすぐ食べるには難しさがあるが...).
 → gohandesuyo|01-17 19:31
hkt2020 朝鮮ちんぽ人はいい加減な嘘を付くw  アイルランドやイギリスは消費量の最上位だよ。
 → hkt2020|01-17 19:35
gohandesuyo // 礼儀とは全然捜してみることができない日本人たち.お前と考えがダルダなら無条件嘘つきだね.他人の言葉に傾聴しない無礼な人々とはもっと話す必要がない.
 → story_athene|01-18 01:19
gohandesuyo様車消費量が世界最低水準ならどうですが? そちら観点だけで把握しないでしょう.
 → ddamddam2|01-18 14:14
gohandesuyo// 朝鮮終わってから以前だ.
 → cjg00188|01-18 18:05
Re)gohandesuyo どうして日本人はどうしてアックソングデッグルだけつけるのか....礼節教育が徹底的にアンドエイッナ保持,,,エティゲッも分からないか...
hkt2020|01-17 19:12
0020__とてもナショナリズム的な視覚で日本の茶道を評価するね.あなたの文を読んで見たら日本の茶道は 595年 からか?単純にお茶を宗教意識に使うことで茶道の手始めだと評価するにはとても性急だという気がする.
june2017|01-17 19:19
上の二番目写真ハルモニムがモムペを着たことあいますか?
 → teikoku_kinyu07|01-17 19:25
本当だwwww
guns|01-17 19:28
この茶道協会まだ30年にもなってないんですよね。
 → hkt2020|01-17 19:31
意味が明確に伝達しなかった
 → guns|01-17 19:37
ただ1200年の伝統を持つ韓国茶道といって派手に活動しているようだから、庇を貸して母屋を取られないように気をつけないと駄目だね。だから機会があれば、こう云うところで、こういう発言をどんどんしていくべきだね。
arayebisu|01-17 20:03
待庵の下にある茶室も待庵じゃないかな。若しくは、大山崎町歴史資料館にある待庵のレプリカ。掛け軸が一緒に見覚えがある。
tonosama|01-17 20:51
ついに韓国茶道も畳(畳もどき?)の上で行われるようになったか。屏風や障子まである。茶道具は日本と同じ。わずか数年でどんどん進化するな。w こんなスレがさらに進化を加速させる。
ku__so|01-17 21:30
あのさー韓国人、お前達が自国にも茶道があったと言うのなら客観的な証拠を出せ。もうお前らの脳内証拠は聞き飽きた。いい加減にしてくれよ。温和な日本人もそろそろ怒るぞ。
 → jjang9_love|01-18 10:05
火出してみて馬鹿なの
 → tjsdb153|01-18 17:28
いつから君逹が穏やかな日本人だった?
 → cjg00188|01-18 18:07
チォディングよちょっと口ちょっとダムルオラアア北朝鮮に核があるという話なの...私たち統一すれば覚悟する...そして私たちは君逹のように無識にお前の無形文化財を真似ったゾックイオブダ
cytochrome_p450|01-17 21:32
問題は、現代の日本の茶道を百済の茶の文化の系統と誤解し、韓国茶道を日本の茶道から復元してしまうと、朝鮮の王侯貴族・両班階層に細々と受け継がれてきた朝鮮伝統の茶文化が否定・消滅してしまう事だと思う。もう少し真面目に自身の伝統文化を掘り返す努力をするべきではないのかな。失ってしまってからでは遅いですから。
 → tougarashi|01-17 21:34
元から無いよ。
kao23|01-17 21:36
韓国茶道の必需品:やかん。ポット。トイレットペーパー。
kobaya4|01-17 21:42
002年に大韓民国文化勲章を受章した文化人類学者の伊藤亜人(いとう あびと、1943年 - )著「アジア読本・韓国」(1996年)によると・・。茶道のようなものにも、ナショナルな独自性を主張する動きがみられる。以前にも、日本で茶の湯を身につけて帰国した者は少なくなかったと思われるが、日本の流派の師匠を名乗るようなことはなかった。 それが1980年代に入ると、韓国においてもお茶が健康によいということがしきりに言われるようになり、急速に喫茶が普及し始めた。これにともなって、日本の茶道と区別した韓国茶道が提唱されるようになった。従来韓国では一般に、日本の文化をあまりにも形式主義だとみなして、それを精神性・主体性の欠如と決め付ける向きがあり、その代表的なものとしてしばしば茶道が挙げられてきた。 (つづく) ..
 → kobaya4|01-17 21:45
訂正 002→2002
 → hkt2020|01-17 21:53
また使いなさい.韓国を格下げさせる言葉を選ぶために誤打が出たな.
 → 0020__|01-17 23:13
追記ありがとうございますw
 → cjg00188|01-18 18:09
児ついちょっとべらべらしゃべて私たちが言うと啄むかと思うのか
kobaya4|01-17 21:43
韓国の伝統的な礼儀作法を教える花嫁修行の場として韓国礼智院(イェジウォン)というものが設立されたのも1970年代後半か80年代のことである。 その礼智院の茶道の先生として実演のため日本にやって来た方に会ったことがある。その人は、なんと茶道を始めてわずか数年に過ぎず、院長先生から習ったという。その院長先生はどなたから習ったのか尋ねると、自分で昔の書物によって研究して復元したのだという。かつて南部の大興寺や華厳寺などの名刹が、茶人たちのよりどころとなってきたことは広く知られている。しかし当時の書物に茶の記録はあっても、その形式が示されているわけではない。どうみても日本の茶道を意識してそれに対抗するあまり、結果的には日本のものにかなり似た部分が出たもののように思われる。
kobaya4|01-17 21:50
茶懐石料理も、禅宗の精神世界を料理を介して具現したものとも言えるだろう。
 → hkt2020|01-17 21:57
自国の文化をとてもほめそやすことも格好よい姿ではない.
678123|01-17 21:56
茶でもてなす、大いに結構であるが茶道という言葉を使わないで欲しい。
jadong12|01-17 22:14
非常にすまない言葉だが, こちらは ¥'食べ物¥' 掲示板であって ¥'総合文化¥'掲示板ではないようだ. 文化を論ずる願ったら, 生活/文化掲示板で移してくれてほしい. 文と写真をボルテマンしても非常に不思議でおもしろかったが, あなたたちのデッグルを見てグランマウムが反感された. 自国のすごい文化を自らカックアネリンデ大韓恥が分かりなさい. 韓国には稲は煮えるほど首を下げるという話がある.
 → 0020__|01-17 23:03
茶道の紹介はグルメで問題無いですよ。管理者が通過させているのですから、問題があるなら管理者が通過させないでしょう
 → hkt2020|01-17 23:09
管理者は馬鹿だ.伝統や生活/文化版がもっと似合う.
 → jadong12|01-18 13:34
あなたの判断を尊重する.私はグォンハンゴッのみ強制の意味は全然ない. ただ, 総合文化なら, 食べ物よりは文化という名前がもっと交わると思った. 私の考えを認めてほしい.
skh0193|01-17 22:59
いつか車馬高も...というドキュメンタリーを見たことがあります. チベット遊牧民たちのお茶を飲む姿...大事な生命の車に対する境外心が感じられますね. 満ちる嗜好品だと思った私には風変りな感じでした. しかし....やはり私たちには満ちるという余裕のあるように楽しむ文化が似合います. なにとも韓国の車文化が日本のそれのように硬直されないのを... 上の写真を見たら罰を受ける雰囲気なので...kk ゾレでお茶の味を感じるか?たいですね. あんまり自虐的性向の日本文化だから理解は行きますが.
 → 0020__|01-17 23:08
総合芸術+精神鍛錬により、自己を開放するのが日本の茶道ですからね。日本茶道は「趣味」ですから、自虐趣味的であると思うなら、チャレンジする必要は無いですね。韓国の伝統茶を楽しく飲んでください。日本の庶民的な茶も美味しいですよ。
skh0193|01-17 23:09
何やら余裕のあるように享受するよりは, 極端的に追いたてる...芸術という境地に上がるように願う執念...悪く見ることは難しいですね. しかしこのごろ時代には (楽な自由)も (得にくい境地)と考えられますね
 → 0020__|01-17 23:17
禅の影響があって成立しましたからね。「享楽的な社交」の意味合いはないです。「形式を守りながらも、自己解釈で崩して昇華させて、他人との精神交流し、お互いによい影響を与える」のが目的ですが、非常に難しいようです。 
 → 0020__|01-17 23:20
ただ、外国人などが体験する初心者用の教室などは「椅子に座ってお茶を飲む(作法は最低限守る)+きれいなお菓子を食べる」ことからはじめますね。小学生が足し算から学ぶのと同じです。因数分解は中学生になってから(笑)
0020__|01-17 23:11
8氏とh氏は、古代朝鮮の「伝統的韓国茶道」の作法と絵画が描かれた書物を紹介してね。 それと、その古代韓国茶道が、「現代の日本茶道によく似た韓国茶道」とどのような関連性があるのかの論拠も示してくれ(笑い)
kao23|01-17 23:37
とにかく韓国人にはこの言葉を捧げたい。「日本の真似をするな」。
 → hkt2020|01-17 23:48
プハハ‾‾‾.君みたいな日本人たちに頼む.日本外に出るな.ノワガッは考えを持った人々は対日本国の数値だ.世の中が日本を中心に動くと思う坊たちは日本内でばかり住みなさい.
 → kokst956|01-18 00:38
笑わせているのねアメリカでトックホネントレンジストガッダが順番だけ置き変えてするからネがオヒリョマルヘズゴシブネお前やお上手です
 → story_athene|01-18 01:20
誰も出したくながりますが
 → ddamddam2|01-18 14:19
それなら日本人にはこの言葉を捧げたい. アメリカ,ドイツ,イギリス等真似らないでね.
skh0193|01-18 00:35
0020__// 日本の線は形式を守りながらも自分の解釈で崩して昇華させる...というのですね. 韓国の線はどの瞬間形式を完全に破壊して自分が自ら納得する境地を追い求めるという印象が強いです. 人を意識するのかの問題で差を現わすと思うこともできますね. 両国文化で一見見える類似性とは....どの場合には志向店が特に違いますね.
 → 0020__|01-18 13:59
上でも書いてますが、韓国茶道の形式が日本を真似たものでも良いのですよ。起源の捏造主張さえしなければね。 「試行錯誤しながら、韓国の茶道を追求する伝統」が続けば300年後には固有の文化になってると思いますよw
 → 0020__|01-18 14:41
現代の形式が似てる韓国茶道と、日本茶道は、目的が違うと思います。韓国側が民族の嗜好性を強調して努力すれば、数百年後には「形式のオリジナル性」が確立しているでしょうね。
 → skh0193|01-18 18:21
結局形式に帰結されることが日本の文化と理解しました...
aoiaoi|01-18 00:35
このスレは力作だが、馬の耳に念仏だよ。彼らは3行しか読まないからね。
 → 0020__|01-18 14:01
たまーに、読む人もいるようですね。今回はかんしゃく韓国人は少ないですよ。この手合いのスレッドは反対票が20以上になることはザラだから。
wydsl1005|01-18 00:51
日本の茶道は自らを高めて他人を見下すために存在しますか?
 → 0020__|01-18 14:00
君は本文を読んでいないようですね。「真似でも起源主張しないなら、文化の成長を温かく見守る姿勢」のどこが見下しなのでしょうか?
11wpco|01-18 02:11
君たちが着る服たちも大部分西洋の文化ですねそれではあなたたちは西欧真似をしてサヌンゴッですか? 世界がもう普遍化ドエがとどの国どこの物だということが不明になったこの時点で自分の物だということを強調するなんて愚かですねあなたたちの自動者電子製品その他色々ものなど島すべて真似るですか!!!! たくさん消えている相手国家の誹謗をまだしていらっしゃるなんて... 減らず口を使いたければ他の所行ってハセヨドルどうして敢えていろいろな人を不快にさせてよくなくしますか!
 → 0020__|01-18 14:03
論理のすり替えは無駄です。「日本の総合芸術文化」を韓国起源と捏造するな、と書いているのが読めないのかな?
3110hr|01-18 08:20
(@ω@) なんで「茶筅」と一緒に「急須」が写っているのかが不思議・・・・
 → 0020__|01-18 14:11
発展中ですから温かく見守りましょう、、、、。
ten_6|01-18 10:32
日本の茶道とは似ても似つかぬものに変化していってくれれば、それはそれで面白いものになるでしょうね^^
 → 0020__|01-18 14:11
そうなんですよね。続いていけば、そのうちオリジナルが濃くなると思います。
thehao|01-18 12:22
日本で茶道文化を体験しました. 韓国茶道を学んだ私は日本の茶道文化もとてもおもしろかったです. 形式は非常に違うが意味は同じだと思います.
 → 0020__|01-18 14:13
意味は違うと思いますね、、、精神修行の概念を日本茶道は含んでいますから。しかし、当然、「おもてなし」という共通概念はあると思います。
cytochrome_p450|01-18 12:29
本文の内容をよく読んでいけば朝鮮半島にも独自のお茶文化があった事はわかるでしょう。問題はその朝鮮半島独自のお茶文化が無かった物とされ、替わりに日本の茶道が朝鮮半島独自の伝統文化であったかの様に置き換えられて行っていると言うことです。韓国人はそれで良いのですかね?
thehao|01-18 12:40
良く見ていながらも本当に縁起でもないです. 世界でオタク文化で一番である日本はそれも総合芸術だと言い張ります.? 素敵です. 日本人はそれで好きですか?
 → 0020__|01-18 14:10
総合芸術でしょうね(笑い) 「kawaii可愛い」 「moe 萌え」 は、世界の先進国の子供にアニメを通じて、「新しく浸透した、多神教的な概念」ですよw  日本の可愛いも萌えも、西洋圏内では「愛している」という言葉が一番近い概念ですが、そこには神(キリスト)は不在ですからね。 電車萌えとかは「私は電車を愛しています」「私は電車が好き」という意味に訳すしかないと思うのですが、そこにはキリスト不在なのです。
minjoonkwak|01-18 12:51
国ごとにそれぞれ発達した芸術があるものと決まっている. 日本の茶道は実はすごく発展した様相だ.
 → 0020__|01-18 14:15
日本建築で和服で行う総合芸術としては、非常に合理的な作法ですね。 発展・洗練とは「合理化」ですから。 
incrion|01-18 14:41
あほうな日本人... 君たちは韓国先祖がいなかったら.. 君逹もいなかった.. あの上に写真に見えるハルモニムらは君たちの醜い行為のため教養が不足だ 君逹は他人の国女性たちに醜くて汚い行為を一ご先祖のため そのように堂堂と暮すことができて本当に良いだろう.. wwwwwwwwwwwwwww
gudtneh|01-18 15:26
お寺だと笑わせる ¥'お茶飲む行為¥' ギャグなの
dr951021|01-18 17:25
日本人たちよ茶道がどうして君たちの文化というのか? ¥'茶¥'という概念は中国がまずではないか? 単純にいろいろな人が集まってブンウィギザブゴお茶飲むのが茶道ラーメン本当に水っぽく低い文化だね
 → satan|01-18 18:46
茶道は、お茶がなくても成立するw このことがわからないと意味がないw
pizzaguy_seo|01-18 19:26
不便だ._あまりゴッチレ(ひょうめん )
tvxqmulti|01-18 19:28
日本の茶道文化は好きなようです! そのままお茶を飲むことも好きです ^^/
 → 0020__|01-18 20:24
機会があれば体験してみてください(*^_^*)
est_8621|01-18 19:55
私も味わいたくて‾ ToT)‾
 → 0020__|01-18 20:27
日本茶道の場合、外国の人は、初心者用の簡易な作法で「お菓子と茶の味を楽しむ」ものがよいでしょうね。
rnvldkwl12|01-18 20:02
独島はわれらの領土だ
0020__|01-18 20:28
内容を読まずにレスしている韓国人もいますね。悪意の内容ではないのに、、、、(-_-)w
 → bird6024|01-18 21:30
内容が翻訳が間違って出るようですね. 韓国語で見る時は悪意の内容です.
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