総合芸術という観念から比較した、日本茶道とオペラ | 7134|共感23
45917| JAPAN0020__ | 2007.08.22 01:48:29
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総合芸術、という観点から比較した、茶道とオペラ

 

韓国人の多くは理解していないようだが、「茶道sadou」とは、日本独自の総合芸術文化である。

 

では総合芸術とはなんだろうか?

 

 

総合芸術

音楽・美術・文学・料理・建築技法・マナーの美学・など、これまで個別に機能していた既存の芸術や技術が、互いに融合して生まれる一つの新たな芸術である。

例えば映画は、一般的に、ストーリー重視、映像による表現に頼りすぎ、という偏りがあるものの立派な総合芸術である。

また、オペラやバレエは古典的総合芸術と呼ぶ事ができるだろう。

そして、日本茶道も、多くの芸術・技術が融合して生まれた芸術であった。

 

 

つまり、分かりやすく、図解で説明すると

 

オペラは単純な「歌を歌う行為」だと思っている人間はいない。


★「歌を歌う行為」と「オペラ」

 

 

そして、茶道も、単純な「茶を飲む行為」ではない。

 

★「茶を飲む行為」と「茶道」

 

 

これらを比較して、「歌を歌う行為=オペラ」「茶を飲む行為=茶道」であると、主張する人間は、いるだろうか?
いるとすれば、判断能力のない愚か者だろう。

「訓練されていない者の、単純な行為」は、「総合芸術」ではないのです。

 


 

 

 

 

茶道の成立経緯


 

 

茶道の成立ですが、元来、単純な「茶を飲む行為」であったものに、様々な日本文化の要素が付随して、「茶道という名前の総合芸術」に変容しました。

 

その経緯を、茶道に関わる日本文化を紹介しながら、簡単に説明します。

★が文化説明

 

 

★香道(匂いの芸術)

香木が推古天皇3年(595年)に淡路島に漂着してから、宗教的(主として仏教)

に利用されてきた香木を、炷き、香りを聞いて鑑賞するものとして利用するようになった。

 

 

 

★茶花(茶道用の華道)


茶花(ちゃばな)とは茶の湯の席でいけられる花のことです。茶会で茶席の床の間に飾ります。
茶花の基本は、「季節の花を自然のままにいける」である。
茶花に使う花には決まり事があります。

匂いの強い花、毒のある花、色や形がどぎついもの、季節の無い花、などは茶花には使ってはいけない。

 

 

 

 

「茶を飲む行為」から総合芸術としての「茶道」への過程

 

9世紀から11世紀

茶を飲む習慣と茶の製法は平安時代に遣唐使によってもたらされた。
当時の茶は現代の烏龍茶に似た半発酵茶で、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。

 

12世紀から14世紀

鎌倉時代に、日本に禅宗を伝えた栄西や道元によって、「抹茶」が中国から薬として持ち込まれる。
この茶を飲む行為は「茶の湯 tyanoyu」と呼ばれた。
禅宗(仏教の宗派)の広まりと共に精神修養的な要素を強めて「茶の湯」は広がっていった。

茶の栽培が普及する。

それに伴い「茶の湯」に用いる 菓子 ★料理(懐石料理) などの技術も発達した。

 

★茶菓子の発達

茶道用の菓子が考案された。

この菓子は、主に現代の茶席で使われる「nerikiri」


★懐石料理

「懐石」は、禅寺の修行僧が温石を懐に入れて暖をとったことからの言葉。

もともと茶の湯(茶道)に伴う食事として作られた。
格式はあるが、単なる高級料理ではない。季節感を重視して作られる。

 

 

14世紀から16世紀

室町時代には「路上で茶を売る商売が存在する」程度に生産量が増大する。
庶民への普及率が高まった。
※しかし「上流階級の茶の湯=精神的修行行為」とは違い、茶を飲む行為には目的がない。


 

この時代の茶の湯の傾向

●飲んだ水の産地を当てる闘水という遊戯から、闘茶という、飲んだ茶の銘柄を当てる一種の博打が流行した。
●中国の茶器「唐物」が流行する。大金を使って茶器を蒐集し、これを使用して盛大な茶会を催すことが大名の間で流行した。この場合、茶会は、富と権力の象徴である。

 

これらの傾向を非難した人物がいる。

村田珠光という人物だ。

彼は、茶会での博打や飲酒を禁止し、亭主と客との精神交流を重視する茶会のあり方を説いた。
これがわび茶の源流と成っていく

わび茶はその後、堺の町衆である武野紹鴎、その弟子の千利休によって安土桃山時代に完成された。

 

★茶道に用いる建築物

利休は「茶の湯」に大きな影響を与えた茶人であったが、茶会の会場となる建築物も例外ではない。

・上の写真は茶室待庵(国宝) 千利休の作とも言われる。

・下の写真は他の茶室の内部。非常に狭い。

この非常に狭い茶室は侘び茶の境地をよく示している。

小さな茶室は、狭い空間の中に客と亭主が相対する、濃密な空間が生まれる。


 

17世紀以降

その後、江戸時代には茶道の精神性などに多様性が生まれる。
特に大衆化することに伴い「遊芸化」の面が強まる。
他方でこのような遊芸化の傾向に対して、本来の茶道の目的である「人をもてなす際に現れる心の美

しさ」が強調されるようになる。

 

★江戸時代末期の絵

この絵のような庶民も総合芸術としての「茶の湯」を楽しんだ。
茶の湯に必要な道具は揃っており、形式通りに茶を楽しんでいる。

河鍋暁斎「百福図」1831年 - 1889年

 

 

19世紀

井伊直弼が「一期一会」の概念を完成させた。
各流派による点前の形態や茶会様式の体系化と言った様式(「結婚式には礼服を着る事」程度のマナ−の範疇である)の整備を行った。
「人をもてなす事の本質とは(常日頃の振る舞いと、その奥底にある心の本質に気を使わないと、本当の意味で人をもてなす事はできない)」と言った茶道本来の精神を見直す活動を行ったのである。

この時点で、現在「茶道」と呼んでいる茶の湯の「様式」が完成したことになる。

 

 

つまり、茶道の概念が現在のように完成したのは、19世紀である

 

 


★「静寂」を感じるための、工夫。
鹿威し

 

★工夫を凝らした茶道具

 時代によって、流行がある。

 


 

 

 

 

茶道とオペラの違いについて

 

 

茶道を構成する要素には、上に挙げた通り、日本の芸術・技術が多く含まれる。

 

音楽・美術・文学・料理・建築技法・漆器や、陶磁器、鉄器など、茶の湯に用いる道具。
これらすべては、伝統的な日本文化(芸術・技術)だ。

 

茶道を行う会は「茶会 tyakai」である。

「茶会」を成立させるためには、「会場」は必要不可欠である。


オペラの主催者が会場を準備するように、亭主(主催者)は、茶会に必要な準備をする。
全体のバランスを考えて、過不足無く、客をもてなす準備を整える。
そして、客の側も、会場の格式にあわせて、服装などを整える。
客も芸術を楽しむためには、場違いにはならないように、相応の準備を行う必要があるのである。

 

ここまでは、オペラも茶道も大きな違いはない。

 

だが、当日の状況は内容が異なる。


 

オペラは、舞台芸術であるので、出演者と観客が、完全に区分けされる。

コンサート会場の主催者側は演奏者も含め、観客にサービスを行うことに全力を尽くすのである。
オペラの観客になるためには、声楽の練習をすることは必要がない。
客として主催者が提供する芸術を楽しむ。会場の雰囲気と舞台を楽しむ。
客の1人が、不作法に眠ってしまっても、急用で退出してもコンサートの出来には変化がないのである。

 

 

では「茶道」の「茶会」はどうだろうか?

茶道を行う場に出席すると同時に、客の側も「茶会」を成立させる要素の一つになる。
客でありながら、演奏者の役目も果たすのだ

 

作法(茶道の決まり事)に従いながら、客は「茶の湯」を楽しむ。
亭主(茶会の主催者)も同様である。

格の高い会場であれば、高度な作法の技術が要求される。

 

そこには「観客」は存在しない。


招いた者と招かれた者が、茶を飲み、心から楽しむという行為だけが存在するのである。

 



『利休七則』

 

一、茶は服のよきように点て 

 

二、炭は湯の沸くように置き 

 

三、花は野にあるように

 

四、夏は涼しく冬暖かに 
 

五、刻限は早めに

 

六、降らずとも傘の用意 


七、相客に心せよ


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dustpan2|08-22 01:45
¥"上流階級の茶道=精神的遂行行為¥"の部分について知りたさが多くなりますね... また ¥"精神修養的な要素を強く日¥" と言う(のは)部分はどんな方法で成り立ったのかも心配....
 → 0020__|08-22 01:50
日本の茶道は、本文の通り、宗教的な思想が強い物です。単純に茶の味を楽しむだけでなく、寺の坊主や、武人などが、修行の一環として飲んでいました。
 → 0020__|08-22 01:55
日本は封建時代が長く、身分社会で上下関係が厳格でした。しかし、茶室の中では、「個人」と「個人」という人格で、亭主と客が相対することになります。そのような行為をする「茶道」は、身分差がない現代よりも遙かに重い意味でした。
 → 0020__|08-22 01:56
日本茶道を理解するためには、日本の封建制度、武士道、そして、鎖国と、貿易が日本に与えた影響という物を理解することが前提となります。
 → dustpan2|08-22 02:43
だからお茶を飲むのがどんなにお坊さんに遂行の一環になるかどうかが知りたいんですね. 例えばお茶を飲む手順と行為による修練になることだろう? 飲む前と後の心得に対する修練?? こんな色の知りたい.
 → ei_gyouchu|08-22 08:27
dustpan2 08-22 02:43 > 短的にいえば、一期一会ということですよ。
 → dustpan2|08-22 12:39
ei_gyouchu 08-22 08:27 日記一回を言うように一所.... 当たるんですか?
honeysky36|08-22 02:50
以前掲示物に対する討論はこれ以上中しますね?
 → 0020__|08-22 02:58
韓国人が納得しないなら討論は続行でしょうw同朋に言え。
0020__|08-22 03:10
dustpan2 08-22 02:43 > 坊さんではないし、禅宗もあまり詳しくはないのだが一応説明する。 宗教的な話しになる。 「茶道」の意味(内容)というものは、普通は以下の通り。 普通はお茶をのむ。 一定の作法によってただお茶をのむ。 または、「作法そのものが」茶道だと考えられている。 しかし、日本の茶道の内容は、茶道を行うために必要な行為を数えていくと、非常に広汎です。 日常生活の掃除、食事などの、日常的な事柄をはじめとして、香道や書画などの教養も必要。 さらに、人間生活としましては宗教というようなものの要素も含む。 芸術の方面も含まれているし、道徳の方面も含まれる。 そのようなものが、一つの体系をなしているのが「茶道」なのです。 徹底した様式化とその反復、そして、反復による様式のさらなる洗練。 日本茶道は、武道や芸能の訓練、修練に非常に近いですね。 「生きる上での全ての行為を修行にする」というのが、禅宗の基本的な考えに含まれているようです。 食事をするのも掃除も茶道を行うのも「すべての事に意味を見いだし、自己鍛錬しなさい」という考え方が影響しています。 ..
 → 0020__|08-22 03:43
一方日本における喫茶の習慣は禅宗と一緒に入ってきた。禅の修行では朝夕二回、皆が集まってお茶を飲む。朝は一日の予定を伝える時間、夕は一日の反省をする時間である。この時お茶は気分をすっきりさせたり、また気持ちを落ち着かせるために飲まれた。 お茶を飲むのは、修行の補助としての役割もありました。
 → dustpan2|08-22 12:42
茶道(茶道)だと呼ばれるには深みがとても浅いです. 個人的な考えでしょうか? 遂行の補助役目だから...
 → 0020__|08-22 12:51
考え方の違いですね。茶道の本質は、他者への「もてなしの心」であり、「自分に正直である」ということだと思います。その行為に意味が浅いと思うなら、あなたにとっては意味が浅いのでしょう。
link2m|08-22 03:18
急に思い出したが, コーヒーの度とかすることも開発すれば大丈夫のようです. コーヒーも作る過程が簡単ではなくて, 難易度が高いから, 度を磨いて, 精神修練と共にできるでしょう.
 → 0020__|08-22 03:23
すれば?世界初だと思いますよ(*^_^*) 発明者は君です。頑張って世界中に普及してねw
 → nagarami|08-22 09:00
エチオピアには既にCoffee ceremonyなるものが存在しています。従って、link2m氏は発明者とは、成り得ません。
 → 0020__|08-22 13:01
nagarami 08-22 09:00 >ほほう、勉強になりましたw
edamame|08-22 06:38
古い茶室でも畳だけは新しいですねえ。  特に意味はありませんがw
 → oomononushi1|08-22 10:32
屋根も葺き替えていますねwでないと、「雨漏り」しますねww
 → peco|08-22 10:33
^^本当は、毎年、畳を張り替えるからなのです。「表替え」といって、畳の表だけを新しくかえます(消耗品)。縁は、踏んではいけないのは、高価なものは、一枚の織物から取るので、一部換えるだけでも、すべてを作り変えないといけないからなのです。
marrrrrrrr|08-22 08:15
ザピェと強迫.
 → 0020__|08-22 12:55
脅迫?強迫観念? 日本茶道の作法も、意義も、茶道に含まれる日本伝統文化も理解せずに模倣して「ウリナラ起源」と主張する、この掲示板の馬鹿な韓国人のことでしょうか?
akakuci|08-22 09:56
日本お菓子は何で作るから模様をああにさせることができるんですか. 模様一つは確かにきれいです.
 → peco|08-22 10:40
写真の派、「NERIMONO」という種類の御菓子です。基本は、豆を潰した餡子です。それに「求肥:GYUUHI」を混ぜたものでつくります。形は、基本的に手とヘラ。木型も使います。
akakuci|08-22 09:57
そして文を書いてからやめたようですが. つながる内容も知りたいですね.
 → 0020__|08-22 12:56
つながる内容というのは何を意味するのでしょうか?
 → chrisjoan|08-22 13:00
17 世紀以後江戸時代には.. して切られてしまいました. そのつながる内容をアルゴシブウンゴです.
 → 0020__|08-22 13:07
江戸時代は、多様性が進みすぎて、細かく書くと膨大な量になりそうなので省略しました。多様化して、細かい部分で色々な変化が起こりましたが、「庶民の教養となった」ということと、茶道の本質は「一期一会」(人や物事と相対するときは、「一生にこの一度の機会しかない」と、覚悟しなさい)であるという概念が成立したのが一番大きいと思いますね。明治時代以降も時代によって流行がありますが、その2つの傾向は現在もあります。
clamp|08-22 10:34
最初からない文化を言い張ると、トドメを刺されますよw プ
 → no1genki|08-22 12:11
良スレを壊す発言は控えなさい。
 → clamp|08-22 12:59
最後の、プも余計でした
 → 0020__|08-22 12:59
さてこれで沈静化しますかね~?それにしても昨日、糞スレたててた馬鹿と同調した糞はこのスレッドに寄りつかないので残念ですw(*^_^*)
 → clamp|08-22 13:06
昨日のドロ舟さんを一とする無条件反日のい連中が居ないっすからね.....定期的にスレ上げ(再掲)が必要でしょうなぁw
feb72|08-22 10:47
今回も勉強になりました。ありがとうございます。>0020_さん、、、じゃなかった。0020__さんw
 → 0020__|08-22 12:40
どんどん尻尾が長くなるウリですw
no1genki|08-22 12:22
最後のオペラの写真、G.VerdiのAidaですね^^ それと、>>これらすべては、伝統的な日本文化(芸術・技術)だ。 と仰いますが、当時としては新興芸術なので、建築様式にせよ、茶道具にせよ、外来のものを大胆に取り入れていたことは忘れてはならないと思います。茶道具からして唐物がその始まりであり、後に朝鮮陶磁が称揚されるようになります。また、当地には茶会の場で使用された布地にインド産やカンボジア産のものが残っています。
 → 0020__|08-22 12:48
芸術は旧来の概念を壊すことで、変化し続けましたからね~。現在数百年の伝統を持つものでも、発案当初は斬新だったわけでwただ、壊すのは概念であり、技術そのものは蓄積されている。蓄積した物は、全く新しい物が外国から入ってきたときに、模倣し昇華することに役立つ。それが文化だと思いますね。
obd1|08-22 13:00
お茶を飲めば精神が清らかになるので遂行に役に立つというウィミインドッするが 茶道は相変らず理解できなくて
 → 0020__|08-22 13:14
体験しないと理解することは不可能でしょうね。食べたことのない餅の味は理解できません。数回、簡単な形式の茶道に参加したことがありますが(素人用の体験茶道道ですね)「緊張する+面白い+足が痛い」と感じたところで、私の理解の限界でした(*^_^*)無心の境地で茶会に出席する為には私には修練が必要なようですw
chrisjoan|08-22 13:02
茶道文化をまともに見たい -_- 目の前で. 日本文化は分かるほど本当に魅力ある文化だ. .....是非けんかさえかけなければ -_-; 0020__様は男ですか?;
 → 0020__|08-22 13:16
個人情報は匿名掲示板では一切公開しない主義ですw 滲み出る雰囲気から想像してください(*^_^*)
 → chrisjoan|08-22 13:18
- 0-; 申し訳ありません気付きが鈍くて., TT kk
 → 0020__|08-22 13:21
お気になさらずw
 → chrisjoan|08-22 13:25
返事してくださるガールでもありがとうございます ^-^
clamp|08-22 13:08
なぜに、性別 w ほんと、ダメモン風味の人が多いな ^^
 → chrisjoan|08-22 13:12
そのまま知りたくてムルウンゴンデです. -_-
 → clamp|08-22 13:25
真面目な方ですね、失礼しました。気になさらないように ^^
 → chrisjoan|08-22 13:28
^-^ 思いやりにありがとうございます. ^-^
dustpan2|08-22 13:17
私が学んだ茶道とは差がたくさんありますね.. 他人との交流よりは個人内面の世界を重視する茶道を学んだからただ文で読んでは十分な共感が不可能... 働きに行きます‾
 → 0020__|08-22 13:21
他人との交流は、自分の姿を見ることです。 内面世界も外面世界も、表裏一体で、大きな違いはないと思いますよ。「無心に茶を楽しむ」ことが本質のようです。
 → chrisjoan|08-22 13:22
ドウンナルシ.. イルゾシムヒ -_-V
 → 0020__|08-22 13:23
今回は、総合芸術としての説明でしたからね。精神面の説明は、他の方が立てたスレッドがあると思いますよ(^^)
運営者|08-22 15:36
(*¥'▽¥') ◆ エンジョイジャパン HOT 掲示物に紹介されました.
satan|08-22 18:54
仏教における精神修養は、こだわりを捨てることです。客をもてなすことに心を砕いているあいだは、余計な欲望は持っていない。禅が目指す境地は煩悩のコントロールです。心に他のことを思い浮かべずに集中するために道となります。精神を集中する命がけの戦いのさい、敵を倒すこと以外のことは考えなくなる。そして次第に敵を倒すことすら考えず、身体を動かすことのみ考えるようになり、やがて何も考えずに戦う境地にいたる。その境地と仏教における悟りの境地が同じものであると気づき、「武道」という考えが生まれます。
pink7180|08-22 19:48
おお、早くもHOT掲示物。。。おめでとうございます。推薦入れて行きます。ところで、ロールペーパーも斬新な既存芸術破壊だと。。。ぉ
tladnjsqls|08-22 22:32
うーん...韓国でも確かに精神修養のためにお茶を飲んだと高等学校歴史書で学んだんですが... 日本は茶道という文化で位置づいているが... 韓国は確かに車文化が日本位発達するはアンウンドッ...
 → 0020__|08-23 10:09
韓国のどの時代にどのような身分の人がお茶を飲んで精神修行をしたかは私は知りません。具体的にどのような作法であったのか、情報を得たら紹介してください(^^)
tladnjsqls|08-22 22:35
中学校時代... 韓国伝統家屋で建てられた生活館で韓国の伝統文化に対して学ぶ時茶道実習をした覚えますね...
 → 0020__|08-23 10:06
あなたの発言には、悪意はないが、日本人として、考えることがあるので、意見をします。あなただけでなく韓国人全体に向けて思うことですね。厳しい言葉になるが、理解してください。  韓国の茶道、、、、よく、こちらの韓国人は、6, 7世紀に茶道という名前の単語が出てくる書物があることを根拠に、日本茶道の起源は韓国だ、と主張します。しかし、6,7世紀の文献にしか残っていない韓国の「茶道」と、12世紀から19世紀にかけて成立した日本茶道は、完全に別個の物ということは、このスレッドで理解できると思います。 現在の韓国茶道の様式は、日本茶道の様式を手本に作られた物ですね。日本文化も外国文化の模倣から様々な文化が発展したので、韓国茶道が日本茶道を参考にしたことは悪いとは思いません。しかし、日本茶道は韓国茶道をpakuriした、韓国が日本より茶を先に飲み始めたし、「茶道という言葉」も、先に使ったから、韓国が起源だ、と多くの韓国人は主張します。これは、時系列が崩壊した根拠のない意見であると私は感じています。..
u24rang|08-23 03:41
韓国は飲むに値する水を求めやすかったから茶道文化が中国や日本に比べて茶道文化が発達しなかったと言いますね.
 → 0020__|08-23 09:51
中国は大陸ですから地域差があるが、日本の水は全国的に水質がよいことで有名ですよ。年間の雨量が非常に多く、山が多いですから水質浄化できるのです。
kksjhee|08-23 06:42
茶道遂行法イラン件... だからお茶を煎ずる過程と, 車を吟味しながら整えた精神を日常で引き続くように意識的に努力するという意味で理解すれば良いのか...禅宗で言う生活参禅もこれに似ていますが....本人の日常生活で身ができるようにゆっくり動きながら身で感じられる感覚に集中する訓練..それをしてみると集中力が大きく向上して心が清らかになって悟りの境地にまでイルルスイッダヌンゴッが禅宗お坊さんたちのお話です.
 → kksjhee|08-23 06:45
ところで中国でも車をマンイマシヌンゴッは分かるが, 精神修養の意味で飲むんですか? 韓国人たちが分かる常識では, 中国食べ物に油気が多くてそれを浄化させてくれる方便で車を愛用すると聞いたんですが...;;
 → 0020__|08-23 09:48
中国のお茶は、現在中国人が広めている「茶礼」ですが、「医食同源」+「美味しく飲む」ということが最も大きな要素のようです。煩雑な手順も、「美食のため」のようですね
nogzzang|08-23 09:40
教育されない人の行為が芸術イアンドエンダヌンゴン理解にならないですね 芸術と言う(のは)意味のもうちょっと原初的な部分に近付くのを..
 → 0020__|08-23 09:45
君は、カラオケをする一般人が歌うのを観賞するのに、「高いお金を払い、盛装をして」聞く準備を整える人がいると思いますか?
 → 0020__|08-23 09:50
紙コップでお茶を1杯飲む為に、民族衣装に着替え、茶道の複雑な行動を行う価値を見いだしますか?
uutse|08-23 10:33
茶菓がとてもきれいで可愛いです‾^^
 → 0020__|08-23 10:40
そうなんですよ。少し甘すぎますが、苦い抹茶と食べると、よいバランスになるように作られているのです(*^_^*)
ggs15|08-23 11:29
韓国では 5C 以後に三国時代を経って統一新羅に至るまで仏教社会だから不可によって茶道が発展して来ました. 10C‾14C までの高麗王朝時仏教が一番栄えた時期だったし, 王室の規範も相当部分仏教に合わせたから王室, 貴族文化で茶道が必須教養で思われたし, 庶民たちも車を一番楽しんで飲んだ時期です. ¥'著者通りにお茶を売る家¥' という表現もたくさんあって, 刀子文化の発達とともに茶道も非常に発達した時期です. しかし朝鮮時代(15C)からは崇儒抑仏(儒教を崇尚して仏教を抑圧) 政策によって王室, 貴族の幾多の仏教祭礼だけでなく仏教的な伝統もたくさん抑圧しました. 儒教的倹約精神を基盤とした素朴な文化が落ち着きながら刀子文化及び生活文化, 複式等もすべて変わったし, 満ちる山奥のお寺でグングンヒ続いて来ている途中朝鮮中期(17C) 以後に仏教を少し宝くじさせる社会的雰囲気とともに, 士大夫の趣向ときっかりあう部分を集めてまた茶礼が発達しました. ..
clamp|08-23 11:31
茶道なんて無いって言ってるのに、、、
ggs15|08-23 11:33
ただ税横領政権期の引続いた凶年と日帝占領期以後に日本の食糧収奪などによって食糧が不足で茶道が贅沢で見えたし, 身分制改革で両班文化が大部分消えたし, 日韓皇室文化も戦勝が切れたから茶道文化が切れました. 代わりに 1980年代以後伝統文化を修復しようとする努力によって現在つながっているのです.
 → eknao|08-23 22:28
本気か・・・・・やれやれ
clamp|08-23 11:35
韓国が文化起源を主張する時の『ニッテイノシワザ』は、もう通用しませんよ。
clamp|08-23 11:36
現在の韓国茶道は日本の茶道の模倣に過ぎません。道具も、座り方からおかしな点だらけです
ggs15|08-23 11:38
どうせ車道, 仏教徒韓国や日本が援助ではない以上誰が先にだ, 誰が伝えたのを計算するのがそのように意味がないと思います. 日本の茶道が韓国で伝来されたといってもなくても現在日本の茶道はそのもので価値があって, 0020 様の主張のように芸術とも言う人もいますね. しかし韓国もそんな文化がオブドンゴッではないです. 日本帝国主義の文化抹殺政策で破壊されたのです. 文化に対する比較はその点を必ず思っておっしゃってくださいね.
 → clamp|08-23 11:40
日本文化侵略国家、韓国
 → atomtom|08-24 14:58
日本のセンノ−リキュは朝鮮の茶道に影響を受けています..w
clamp|08-23 11:39
日本帝国主義の文化抹殺政策>根拠の無い事言うな。
ggs15|08-23 11:44
日本でも小学校に先生が刀をさして授業に入って行ったんですか? 日韓以後小学校で成り立つ多くの教育が韓国の歴史, 文化を否定して日本の文化, 歴史を肯定する方向に成り立ちました. ハングルと韓国語を書くことができないようにして日本語だけ書くようにして, 韓国の歴史より日本の歴史を先に覚えるようにする教育が文化抹殺政策ではなくて何ですか?
clamp|08-23 11:45
反日歴史教育
 → ggs15|08-23 11:47
あなたが教育受けた日帝時代の歴史に対して言ってください. 私が分かってイッヌンゴッとは非常に違うようですね.
 → clamp|08-23 11:51
文化抹殺と言っても、元々無い文化まで抹殺できないでしょう
 → ggs15|08-23 11:56
今補だの歴史勉強がお上手ではなかったですね. 私が日本史勉強した羊よりあなたの勉強した量がもっと少ないですね. 韓国歴史はこれ以上言うこともないですね.
 → dms0022|08-25 12:38
まともに習っておっしゃってください元々ない文化だなんて
clamp|08-23 11:54
朝鮮併合時に朝鮮総督府がハングルを奨励し、ハングルを公用文字化した事実を韓国では教えていないんですか。若しくは事実が隠蔽されているのでしょうか
clamp|08-23 11:56
秀吉や日帝が多くの文化物や史跡を破壊、抹殺したと言いますけど、朝鮮では古来より王朝・政権が変わると先の王朝・政権に関わるものは徹底的に破壊するという野蛮な風習があったのですが。。。
 → ggs15|08-23 12:01
日本は統一国家ではなかったし中央集権ではなかったからそのようなことが不必要だったが, 統一政権のひいき革命は新しい王朝の正当性付与のためにそういう作業が必要でした. しかし ¥'徹底的に破壊¥' という概念は当たらないです. 以前儒教的王道政治での易姓革命の概念を持って来て前王朝の正当性を歴史的に不正で新しい王朝の正当性を捜す作業でした. それがどうして野蛮的だと思うのか? 日本は儒教国家ではなくそんな概念がないと分かっています.
ggs15|08-23 11:57
それは朝鮮併合直後です. 1919 3.1 運動以後に政策路線を変えました.
 → clamp|08-23 11:58
暴力と破壊のデモですね
 → ggs15|08-23 12:02
平和的な万歳運動を軍人の銃刀で押えた事件言葉ですか?
 → clamp|08-23 12:08
ゲリラ鎮圧ですね。官公庁を破壊しまくってますよ、当時の小学生にも避難勧告出してますね。韓国では平和的なデモだと教えているのですね,分かりました。
clamp|08-23 11:57
特に仏教と寺院に関しては、李朝時代に徹底的な迫害を受け、寺院破壊された事実があるのにそれも秀吉のせいにしていますよね
 → ggs15|08-23 12:05
巨大な社員と社員に付いた田,畑, 農奴たちが搾取あって民たちの生活都合が悪かったから大大的な改革をしたのです.
clamp|08-23 12:00
朝鮮併合時に韓国人が一番口にする「人類史上最悪の搾取と悪行」と言いますが、その日帝36年の間に韓国は経済総生産量の増加、何よりも人口が倍増しているという韓国側の主張とは完全に矛盾した事実を韓国人は説明できないですよね
 → ggs15|08-23 12:07
産業社会に移転しながら起きる生産構造の変化と人口増加を日本があらゆることしてくれたと主張するのは当たらないです. 日本が産業社会に以前にお手助けになったことは事実だが, 日本と別個で朝鮮末期や大韓帝国でも産業社会に以前を試みていました.
clamp|08-23 12:00
日韓友好と言いながら日本を誹謗中傷する反日教育を改められない韓国の現状を垣間見ましたよ
 → ggs15|08-23 12:03
日韓友好を害するのはあなたのように過去を認めない人を言うのです. 過ちを謝罪しないジャードのだから相変らず日韓関係がよくなっていないです.
 → clamp|08-23 12:11
日本の政権が変わる度に韓国にお詫びが必要だと思いますか?常識的に考えておかしいですよ
 → ggs15|08-23 12:19
靖国神社に参拜することは謝罪する心がないというのです.
clamp|08-23 12:06
平和的な万歳運動を軍人の銃刀で押えた事件言葉ですか? >官公署の被害、面事務所(村役場)全壊19。内、放火によるモノ5、村役場の一部崩壊(窓ガラス破壊、器物、書類の焼却等)28警察署、駐在所、憲兵分隊等の全壊16、一部破壊29郵便局の全壊2、一部破壊9。単なる、騒乱ですね。ゲリラ鎮圧です
 → ggs15|08-23 12:12
集会回収 1,500回以上に 200万名以上参加した運動でその位被害しかオブオッドンゴッが平和と思うのです. 国民の 1/10 身近に参加して韓国の独立意志を見せてくれたが日本は韓国人の意志を無視して爆圧的に押えました. これが真正な暴力ですね.
 → clamp|08-23 12:18
200万名??106万名ですよ。朝鮮総督府の資料に残っていますよ
 → ggs15|08-23 12:43
朝鮮総督府資料に参加人元首202万3,089人, 死者数7,509人と出ています
clamp|08-23 12:07
4月3日、水原郡雨汀面(村)の花樹里警察官駐在所(日本人巡査一人、朝鮮~人巡査補3人が勤務)の川端豊太郎巡査を石と混紡で殺した後、耳鼻などを切断した惨殺事件がありました。残虐ですね
 → ggs15|08-23 12:41
単位的な事件を全体で確張する間違いをやらかさないでください. 日本人の弾圧証拠はもっと多くて明確です.
clamp|08-23 12:09
併合前の状態をよく考えて、仰って下さいね
 → ggs15|08-23 12:17
1887年前期敷設, 1899年鉄道敷設など日韓合併の前まで産業社会に移転するために努力中でした. 日本の明治維新と差があまり出ないです.
clamp|08-23 12:13
余談ですが現在ある、提岩里教会が日本の募金で建てられた事を韓国人は知っていますか
 → ggs15|08-23 12:18
建てられたこととそこで起こった事件は別個です. 日本人が至恩教会だとそこで起きた虐殺を正当化するのは間違いです.
 → clamp|08-23 12:19
正当化していませんが、、、起こった不幸な事に対して哀悼の意を行っている事を言っただけですが何か文句あるのですか
clamp|08-23 12:14
韓国人は、慰安婦の為のアジア女性基金を知っていますか
clamp|08-23 12:16
日本は反省していないと言いますが、日本の謝罪を受け入れるか受け入れない事までは日本は知りません
 → ggs15|08-23 12:23
翻訳が変だが大まかに思って返事しようとすると, 日本の巻くだけなお詫びではなく行動が重要だというのです. いまだに靖国神社に総理及び国会議員が参拜して, 慰安婦を正式認めないで, アメリカ慰安婦決議案に対して港のする態度が謝る態度ですか? 日本の謝りを受け入れたくてもその行動たちのため信じられないのです.
clamp|08-23 12:21
靖国神社に参拜する事は国家として当たり前ですよ。韓国は、ベトナム戦争で蛮行の限りを尽くした韓国兵の為に休日を作り国立墓地を作っていますよ。ベトナムから抗議が来れば止めるのですか
 → ggs15|08-23 12:24
独逸人はヒトラーを参拜しないです.
 → clamp|08-23 12:25
韓国は、ベトナムで悪事の限りを尽くした兵士を拝んでいますよ
 → clamp|08-23 12:27
ヒトラー?訳が分かりません。ヒトラーの侵した罪のような人間は居ませんよ
clamp|08-23 12:23
自国の国民を国の命令で戦地に行かした訳ですよね。それが、人によっては間違った戦争であろうが国が国民の命を奪ったわけですから、国が引き継いで参拝する事は当たり前ですね。他国の宗教にまで介入する事は、国連に違反しています
clamp|08-23 12:25
戦後、日韓基本条約締結により日本は韓国に有償・無償・民間拠出から8億ドル(当時)もの巨額の賠償金を払っていることを韓国人は知らされていない。また、日本の首相が韓国へ行くたびに「謝罪」をしているが、それすら韓国人は認めない若しくは受け入れようとしない。日本国民1億3000万人に土下座して謝罪しろとでも言うつもりなのかな?
 → ggs15|08-23 12:29
よく知られています. それでこれ以上賠償を望まないのです. しかしたまに一度の巻くだけな曖昧なお詫びではなく具体的なお詫びとそれによる行動必要だと思うのです.
 → clamp|08-23 12:30
韓国も見習って憲法9条を採用してはいかがですか。日本に対して敵対行動をしている韓国が日本に指導的立場などする権利はありませんよ
ggs15|08-23 12:26
宗教以前に半分人倫的な行為です. 宗教的な理由と擁護したらその宗教家半分人倫的な人物を神格化すると外に思うことができません.
clamp|08-23 12:28
中国なら抗議しても何となく分かるけれども韓国が靖国に抗議する意味が分かりませんね。韓国の志願兵が2万人、朝鮮~人BC戦犯148人も靖国の御霊になっているのですが
 → ggs15|08-23 12:33
その当時には韓国と朝鮮は同じ国だから日本の命令によって強制動員された人もいるだろうし, 志願者もあるでしょう. それが韓国が靖国神社参拜を反対してはいけない理由と思わないです.
 → clamp|08-23 12:35
アフガンの拉致の教訓は生きていませんね。他国の宗教に介入すると言う事は危険な事ですよ
 → ggs15|08-23 12:40
反人倫的な行動は宗教でも認めることができません. 宗教を理由で虐殺を正当化することができないことのようにね. 侵略者を直接的に仕える宗教だから問題を申し立てるのです.
 → clamp|08-23 12:44
他国の教育と宗教に介入する事は、国際連合で明確に違反と規定されていますが韓国は国連勧告を無視しますか
clamp|08-23 12:29
茶道はどうなりましたかw 元々無い物をあるなどというからですよ。韓国は茶礼です、それで良いのです。日本の模倣などするからややこしい
 → ggs15|08-23 12:35
元々あったが消えたと言ったが君がいないと言わなかったんですか.
 → clamp|08-23 12:36
文化抹殺などしていませんのでね、やっても無い事まで罪を被せられては誰でも怒りますよ
 → ggs15|08-23 12:38
文化抹殺が確かに存在しました. 確かです.
clamp|08-23 12:32
あなた達が日本に対して、一政治家の発言、国の方向などゴチャゴチャ言う権利はありません。日本は主権国家です、いちいち韓国に文句を言われる筋合いなどありません。過去に対してはすべて話をつけております。日韓併合も終りました、いい加減に日本から離れてくださいませんか
 → ggs15|08-23 12:37
過去は過去だが, 日本が過去の過ちを美化して中和しようと努力するのは認めないです. 過去を過ちと認めることができなければ私たちも退くことができません. それ以上言いたい気もないです.
clamp|08-23 12:39
アメリカは原爆を落としたから戦争が早く終わったと言っています。日本は原爆は民間人大量虐殺で到底許される事ではないと思っています。両国の歴史認識がこれだけ違うのに、日米は仲が悪いですか?過去の歴史認識などという、世界でも一致しない事を共有しようとしている行為を一刻も早く止める事が友好の手順ですよ。自分たちの歴史観だけが正しいと言って日本に強要を迫る韓国は異常ですね
clamp|08-23 12:41
国家と国家は人間のように感情で結ばれているわけではありません。法で成り立っています、過去に対しての反すぃをつける行為が条約や協定です。過去は全て清算された(協定第二条)に明文化されてる限り韓国は国際法を守り過去の事を言わない事が正しい態度です。韓国の行っている事は明確な国際法違反ですよ
 → ggs15|08-23 12:45
韓国は法に係る要請をするのではないです. 道徳的で人間的な態度での謝りを要請するんです.
clamp|08-23 12:42
文化抹殺が確かに存在しました. 確かです>ありません。
clamp|08-23 12:43
茶道を抹殺していません。茶道など無かったわけですから、、、、36年間で全てを消し去るような事を言わないでくれますか。失礼ですよ
 → ggs15|08-23 12:47
茶道を直接的禁止しなかったが日帝強点期以後に消えました. 日帝強点期の文化抹殺政策と連結して類推すれば文化抹殺政策の余波で消えたと言えます.
clamp|08-23 12:45
全て感情論ですね。国際的に通用しませんね
 → ggs15|08-23 12:49
あなたは感情がないですか? 過去を論じて得られる現実的利益がなくても人たちの間の感情が消えないです. すべての日本人があなたのように変わらなかったら韓国, 中国もこれから変わらないです.
 → clamp|08-23 12:50
ヤクザ国家か。国家を感情で語る馬鹿がどこにある。終わり
clamp|08-23 12:48
韓国は法に係る要請をするのではないです. 道徳的で人間的な態度での謝りを要請するのです。そんな事を要求している国家が世界中にありますか。韓国を人間で例えるのなら、方で解決した後ももっと誤れと言ってくる怖いお兄さんのような者ですよ、格好悪い事は止めなさい
 → ggs15|08-23 12:51
追恨日だと思わないです. あなたにツハンイルなら私が感情的に悪口を言うのをあなたは感情的に応じないでください. 日本人が考えを変わるつもりがなければ韓国人も日本ヨックハヌンゴッに対して変えなさいと言うなドルであるんです.
 → clamp|08-23 12:53
だったら、こんな翻訳サイトを作って日本人を迎え入れるなよ。迎えるのなら過去の話を控えろ
clamp|08-23 12:49
ggs15 08-23 12:47 茶道を直接的禁止しなかったが日帝強点期以後に消えました. 日帝強点期の文化抹殺政策と連結して類推すれば文化抹殺政策の余波で消えたと言えます. >シツコイ、もう帰れ。馬鹿
clamp|08-23 12:51
いつまでも嘘ばっかり言うな。もう、ここで終われ
 → ggs15|08-23 12:53
お前の不利さを骨切って終わらせようとしないで. 嘘ではない. お前こそ嘘だ.
clamp|08-23 12:52
日帝の仕業wwwwwwwwwwwwwwwww 永遠に言ってろよwwww
clamp|08-23 12:55
ゆすりたかり屋国家、国民、韓国。いつまで過去の反省反省と日本人に言い続けるんだよ、この馬鹿が
ggs15|08-23 12:55
韓国で伝来された文化たちを否定しないで. なかったと主張するな.
 → clamp|08-23 13:00
茶道なんか伝来してるか、この言いがかり野郎
 → eknao|08-23 22:24
韓国で伝来された???・・・・・・やれやれ
ggs15|08-23 12:57
分かった私は馬鹿だずっと言う 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本は下手だった. 日本人は反省する必要もない. あれほどの人間性も持つことができなかった存在たちだから.
clamp|08-23 12:58
ハハハ、発狂してやがんのwwwwwwwwwwwwwww いつまでも文句ばっかり言うからだよ。
clamp|08-23 12:59
何で現代の私達に反省しろって真顔で言ってくるんだ、自分は経験者でもないくせに、それに話もつけてるって何度言っても言う事がわからないのかねぇ~条約も無視する韓国かwwwwwwwww
clamp|08-23 13:01
中国が日本に仏教を教えたと言って今でも感謝しろって言い続けてるか?鬱陶しいんだよ
clamp|08-23 13:12
結論。茶道に関して、沈静化していません。ニッテイが破壊したから無くなったと言い張って言う事を聞かない人が居ました。韓国人には何度言っても無理だと思います。以上です
clamp|08-23 13:29
ggs15 氏は韓国起源説(wikipedia)の典型的サンプルでしたね。日本が文化を抹殺した
rek66|08-23 15:52
ここにいる大体の韓国人は、茶道が日本起源の文化だってわかってるだろ。
 → 0020__|08-23 18:00
「日本茶道は、日本文化の複合芸術」=「日本独自の文化」だと、分かってない人も沢山いると思うよ。起源は韓国だ、という主張する人は沢山いるw
0020__|08-23 17:42
外出から帰ってきたら、歴史問題になってますねぇ、、、、。話題は茶道でお願いします(^^) 
0020__|08-23 17:58
韓国人は、「韓国の茶礼文化は、日本帝国軍が奪うまで存在していた」と主張しますが、その話題は、興味のある人が、議論スレッドを立てて検討してください。 このスレッドには「日本茶道の様式の成立は、韓国は全く関係がない」という点だけがあります。
misow77|08-24 01:15
茶道に対する詳しい説明感謝いたします. 私はこの時まで ¥'茶道¥'がそのままお茶を飲むのは竝び分かりました. 現在韓国には日本の ¥'茶道¥'のような文化がないから詳らかに理解することは大変だが..^^;; カラオケとオペラの比喩をよく聞き入れてそのままお茶飲むことと茶道の差が分かりました. (韓国と日本はいつもすぎ去った事問題で摩擦がありますね...)
atomtom|08-24 15:00
韓国の犬の食器を利用して茶道を発展させたのが日本.w
 → vank|08-24 15:45
無知、無教養をさらけ出す馬鹿。
tkfkdgodu15|08-24 19:59
おかげさまで正確な意味が分かるようになりました ^-^茶道はコッボダナムザルを見ながらアルゲです^-^¥"//
dryegg|08-25 00:14
韓国にも日本と違う様式の茶道文化があるがどうして分からないの..韓国人たちが- -
rek66|08-25 00:58
韓国に茶の文化はあったとしても、道教や孔子から由来する道(dao)ではなく、「道(dou)」という唯心論的な哲学を、茶や活花といった文化的な所作や、剣術などに融合させて独自の哲学をしたのは日本人です。 東アジアでは最も古い文明国家が中国ですが、中国では武術をおそらく世界で一番最初に体系付けたでしょうけど、シルクロードと言う文明の交差点であった為、また広い大陸で内戦が多い為、文と武の役割があまりにかけ離れてしまい、哲学は学術として系統付けられてきたのでしょう。
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- 総合芸術という観念から比較した、日本茶道とオペラ [170]
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