「日本の犬食の歴史」前編
こんにちは。日韓の皆さん。
「日本人は犬を食べない」
現在、このように、皆さんは理解していると思います。
これは、事実です。
現在の日本の伝統料理には、「犬料理」は存在しません。
現在、日本にある、犬食料理店は、韓国料理店などの、「外国伝統料理店」のみです。
では「長い歴史の中で日本人は犬を食べたことがなかった」のでしょうか?
「食べていました」
現在、完全に消滅してしまっただけです。
日本には古代から近年まで、日本肉食文化の1ジャンルとして、犬食が存在したのです。
今回は、日本の犬食の歴史紹介を行いたいと思います。
犬食いの歴史
縄文時代~古代
縄文
日本の犬食いの歴史は、縄文時代中期から後期まで遡ることが出来るようです。
貝塚から、他の動物の骨と共に、割れた犬の骨などが発見されています。
於下貝塚(おした・かいづか)からは、犬の骨格がバラバラに散乱して出土しました。特に1点の犬の上腕骨には、解体痕の可能性が高い切痕が確認されました。調査報告では、当時犬を食用として解体していた事を示す物的証拠と評価されています。
しかし、縄文時代を通じて「犬を埋葬した」痕跡も出土しています。
食べる犬と埋葬された犬がいたことが理解できます。
縄文人は狩猟死守で生活をしていましたから、狩りに使用する犬を埋葬しても不自然なことではありません。
1縄文時代ジオラマ
2丁寧に埋葬された犬の骨
3人間と一緒に埋葬された犬
4復元された縄文犬
弥生
採取狩猟文明から農耕文明へと時代が移ります。
弥生文化ですね。
文化の移行は数百年単位で国内で行われました。
ですから同時期に、農耕と狩猟文明が両方存在していたことになります。
このころから犬の骨が完全体で出土する数が減少します。
つまり、食べられる犬が多くなったということですね。
1丁寧に埋葬された完全対の犬の骨
2弥生犬復元
3弥生時代の村、ジオラマ

弥生時代の犬のDNAは、縄文時期の犬のDNAと異なります。
この時期は、大陸から人が移り住んできた時期と重なります。
大陸では犬食文化は成立していたようですから、彼らが大陸の犬食の文化をも伝えたものとも想定することができます。
大陸系と伝えられていた氏族
古代の日本には、食用の犬を専門に飼育する犬飼部、犬養氏という氏族がいました。
また、信濃国筑摩郡辛犬(からいぬ)郷は、現在の長野県松本市の地だが、ここに辛犬甘(からのいぬかい)という渡来系の氏族がいたことも判明していいます。
この氏族は後に犬甘(いぬかい)氏という豪族に発展し、松本市に犬甘城を築きました。
文献上の初見は『日本書紀』安閑天皇二年八月(535)条の「詔して国々に犬養部を置く」ですが、六世紀初
頭に設置され、大化の改新ころにはすでに形骸化していたと思われます。
7世紀~
■古代の肉食禁止の法令
日本では『日本書紀』天武天皇5年(675年)4月17日のいわゆる肉食禁止令で、4月1日から9月30日までの間、稚魚の保護と五畜(ウシ・ウマ・イヌ・ニホンsaru・ニワトリ)の肉食が禁止されました
庚寅,詔諸國曰,自今以後,制諸漁獵者,莫造檻穽,及施機槍等之類.亦四月朔以降,九月卅日以前,莫置比彌沙伎理・梁.且莫食牛馬犬saru鷄之宍.以外不在禁例.若有犯者罪之.
この法令の理由ですが、『涅槃経』の教えを参考にしたようです。
犬は夜吠えて番犬の役に立つ
鶏は暁を告げて人々を起こす
牛は田畑を耕すのに疲れる
馬は人を乗せて旅や戦いに働く
saruは人に類似しているので食べてはならない
しかし、この法令の肉食禁止は恒久的なものではありません。
農繁期に限定されている=農閑期は肉食を行ってもよい。
農繁期であっても五畜以外の動物の肉は食べてもよい。
という事だからです。
基本的に、農業の能率を向上させる為の法令であったと思われます。
その後も、肉食禁止令が出されましたが、いずれも一時的なものであり,肉食の禁止が徹底しなかったことでも推察されます。
ただし、仏教が普及、浸透するに従い、思想の影響から、公の場では肉食は歓迎、評価されない傾向が強まりました。肉食はタブーとなったので、文献などの数も減少しました。
しかし、肉食が「穢れ」であるとの思想は完全には定着しなかったことは、その後の日本人の犬食文化から考えて、間違いがないでしょう。
その後も犬食文化が存続した記録が残っています。
■「犬と穢れ」
河原は墓場として、日本人は使用していました。
昔の日本人には犬は死体を食べる動物としてのイメージが強かったようです。
墓場で、死体を食う犬
昭和の映画にも、「椿三十浪(黒澤明 監督)」では、導入シーンで野良犬が人間の手首を加えて走ってきます。犬は死者に近い動物というイメージを日本人は潜在意識の中で持ち続けていたのかもしれません。
中世の犬肉食
鎌倉・室町時代
■ゴミ捨て場から判明すること
広島県福山市の草戸千軒町遺跡からは、大量に犬食の痕跡が出土しました。以下は草戸千軒の発掘結果です。
広島歴史博物館、草戸千軒HP→http://www.mars.dti.ne.jp/~suzuki-y/
博物館、原寸サイズ建物模型

第三七次調査地区でみつかった鎌倉・室町時代の骨の破片類の内容
【犬】 307組 48.4%
【日本鹿】 37組 5.8%
【馬】 36組 5.7%
【牛】 26組 4.1%
【その他】 228組 36・0%
イヌの骨が一番多いです。
骨の内容の特徴
【多い】上腕骨・大腿骨・脛骨
【少ない】脊椎骨や、足先の手根骨・足骨・指骨
要するに肉のつく部分の骨に偏っています。
これは、縄紋貝塚の日本鹿(骨)や猪(骨)の偏りと共通しています。
足の骨を観察すると、胴体と足を切り離すときに付いた傷、前・後足を肘・膝の部分で二分するときの傷が残っており、直火で焼いた焦げも残っていました。骨付きのまま、あぶり焼きにした状況です。
骨の表面には、肉をそぎ取ったときの、小さな傷もありました。
こうした結果から、犬の肉は、骨付きでバーベキューにする場合と、骨から外して肉だけを調理した場合とがあったようです。
十三世紀のごみ穴からみつかった骨の場合、左前足四本、右前足三本というように、同じ部分の骨が、数多く出土しました。
自宅で一頭殺したというよりは、まとまって売りに出ていたものを購入した可能性が高いようです。
犬食は、この時期盛んだったことが分かります。

この町は栄えており、上のような店が複数あった事が判明している。
再現建物
■町の犬と人
上杉本「洛中洛外図屏風」には、犬を捕獲する男性の姿が描かれています。連係プレーで犬を捕獲しようとしています。一匹の白犬に左手を差しのべて呼び込む男と、その傍で左肩に竹籠付きの棒を担い藁帽子をかぶった男、それぞれ右手には輪の捕獲道具を持っています。犬を呼び寄せる男は、その道具を後ろ手に隠して今にも犬を捕らえようとしている姿です。
首に輪を引っかけて吊しあげ、それを籠に入れて持ち帰る「犬狩り」の姿は、中世における京都の町なかで展開した日常的な光景だったようです。
町の中にいたるところに犬はいた

国宝『一遍上人絵巻』作成年代は鎌倉時代
小屋の周りで犬が遊んでいる。
東京国立博物館犬追物図屏風
■文化行事と犬
鎌倉~室町時代の武士は「犬追物」で騎射の腕を磨いていた。
放たれた犬を騎乗の武士が蟇目(ひきめ)の矢で射る競技。
武家儀礼として、室町時代には 幕府や大名の下で盛んに行われた。
一例を挙げるが、高野川東岸の馬場を描いた絵がある。
後にも「犬の馬場」という場所という名前で言われていた。
記録係や犬を連れた河原者なども描かれており、幕府との関係も暗示されている。
そこで、一度の儀式で使用した犬は300匹程。
基本的に射殺してはならないが、和弓の殺傷力は強いので、死ぬ犬も少なくなかったし、生き残った犬がそのまま全て生かされたとは考えにくい。
狩りの後は係の物(河原者)が食用として処分した場合もあったという説が有力である。
また、犬追物で使用した犬に適用されるかどうかは不明ですが、この時代は、犬の肉を食べた後、残った毛皮を武具の一部に用いるということもあったようです。

戦国時代
鎌倉、室町時代後の、戦国時代も犬食いは行われていたと考えられます。
前にも述べましたが、仏教の普及以降は、基本的に、牛馬など四つ足動物の肉を食べることは忌避されていました。
しかし、戦国大名の掟(分国法)にも「犬食」を禁じた項目があります。
逆に言えば、食べていたということですね。
16世紀末に日本に滞在していたポルトガル宣教師のルイス・フロイスは、日本人が愛好する食肉の一つに野犬をあげています。
「日本人は野犬や鶴、大猿、猫、生の海草などを食べる」
「われわれは犬は食べないで、牛を食べる。彼らは牛を食べず、家庭薬として見事に犬を食べる」
当時の日本人は精力を付けるための薬食いとして犬を食べていたようです。
前編(終了)
後編は江戸時代です。