粉ひき臼の歴史(世界編) | 3918|共感22
43077| JAPAN0020_ | 2007.07.01 01:23:01
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粉ひき臼の歴史(世界編)

 


 

 

 

現在日本には、粉を使った様々な伝統料理があります。

 

【1】うどん
【2】そうめん
【3】天ぷら
【4】花林糖

では、これらの料理はいつごろ発生したのでしょうか?
疑問に思って、調べてみると、日本における「臼」の普及と深い関わりがありました。
そのような理由で、今回は、臼について説明しようと思います。

 


まず、今回のスレッドでは「臼がどのように世界で発生、普及したか」を説明します。

粉と人間の歴史は、一万7千年程前にさかのぼります。
野生の果物や実などがたくさんあったころ、人間は、粉に作り変えて食べることは全く考えがなかった。
しかし、人口が増え、野生のものをそのままの形で食べるだけでは、食べ物が不足するようになりました。
そこで、小鳥しか食べないような小さな草の実や木の実を、何とかおいしく食べようとする工夫から、粉を作るようになったようです。

 

粉を作る道具「臼」

 

 

上下運動の石臼
台になる石(石皿)を用意して、小さな石を上から叩きつけます。
石の皿の上に粉を置いて、上から上下に石で叩くことによって製粉します。上下運動です。最も原始的な石臼です。

 

【1】写真は、時代が違うが、日本の縄文時代の石臼。ドングリなどの木の実をすりつぶすのに使われていた、上下運動の石臼。

【2】大型化
【3】弥生時代の石臼

 
往復運動の石臼  紀元前2500年ごろ
次に、エジプト文明は「サドルカーン」と呼ばれる臼で粉を作りました。。それは往復運動で製粉する臼です。このサドルカーンが作られた頃に、パンが作られたそうです。
 
【1】サドルカーン(この臼は大きい物。小さいサイズの物もある)
【2】手押し挽き石臼(B.C.3世紀のギリシアの鉢から取られた図)
R・J・フォーブス「食物と飲料」『技術の歴史』第3巻、筑摩書房、1978年、p.85  アテネ出土品
回転軸は付いているが、往復運動を助けるための物である。
 
 
 

 


回転運動の石臼 紀元100年~後100年頃
サドルカーンが生まれた後に、回転して使う石臼が発明されます。
紀元前数世紀に出現したロータリーカーンです。
それは中央アジアで発明されたと考えられています。
この道具には(1)てこの原理が利用されていること(2)石に「目立て(石に筋)」がほどこされていること(3)粉が外に出てくるように工夫されていること。など、画期的な改良が加えられています。
上下運動、往復運動と異なり、石の重さ+わずかな力で、製粉することのできるロータリーカーンの発明は、人類の食文化に多くの影響を与えたと考えられています

 

【1】ロータリーカーン
【2】現在使用されているロータリーカーン
【3】 A.D.4世紀頃のイングランドの回転手びき臼
R・J・フォーブス「食物と飲料」『技術の歴史』第3巻、筑摩書房、1978年、p.85 

 

 

■その後の進化


ロータリーカーンの技術は更に進歩しました。
その後、風車や水車で粉をひくときにも生かされ、現代の粉をひく機械の誕生のきっかけとなりました。


【1】A.D.2世紀頃のローマの畜力製粉機
R・J・フォーブス「食物と飲料」『技術の歴史』第3巻、筑摩書房、1978年、p.88
【2】横型動力水車によって動かされる製粉機
S.Strandh,The History of the Machine,Dorset Press,New York,1979,p.97
【3】水車小屋と、臼の目立ち(溝部分)
【4】日本の水車小屋内部
【5】オリバー・エヴァンスの製粉工場
(アメリカのフィラデルフィアで1780年代に建造された工場)

 
 

 

■「ロータリーカーン形式の臼」世界への伝播。

ロータリーカーンの発明以降、その形式の臼が世界中に広まりました。
しかし、普及した地域には、特色があります。
主に、小麦を原料とした粉料理を食べる地域に、ロータリーカーンは存在します。
逆に言えば、小麦を食べない文明にはロータリーカーンが普及しづらいようです。

例えば、日本庶民は麦(粉)料理を食べなかったので、長い年月、自宅にはロータリーカーン形式の臼がありませんでした。
日本の家庭にロータリーカーンが一般に普及したのは、約400年ほど前。
弥生時代から、上下運動の、臼と杵があったことと比較すると、最近ですね。

 


 

粉と小麦と石臼

 

小麦普及とロータリーカーンは密接に関わっている理由を説明します。

小麦は、穀物としての実の構造と性質が、製粉、つまり粉食に向いています。

たとえば米の場合、外皮(籾)、内皮(ぬか)とも剥離しやすく、胚乳部は硬いです。
そのため、粗を取り除き、糠の部分を擦り合わせて削り取るだけで食用とすることができます。
つまり、米はわざわざ粉にする必要がないのです。

 

小麦を粉にする理由

【特徴1】外皮が厚く強靱で(粒全体の約13%)、柔らかい胚乳部と密着していて、容易に分離できません。ですから、粒のまま砕いて粉にし、その後、皮を分離します。こちらの方法が、胚乳部の利用方法として合理的です。

【特徴2】小麦粒には深い溝が縦についており、この部分の皮は、外側から削る方法で取り除くのは大変むずかしいです。粉にして分別する方法が的確です。

【特徴3】小麦は皮のついた粒のまま炊飯しても、美味しくないです。また、消化率も悪くなります。

 

小麦の栄養面
栄養面から考えると、小麦の粉食は良くありません。なぜなら、最も豊富に栄養素(脂質、ミネラル、ビタミン)を含む胚芽部分を除去してしまうからです。
小麦の胚芽は、米と同様に粒の外側に付着する形でついているため、剥離しやすい構造ですが、胚芽を除去して製粉するのには理由があります。胚芽と皮に多く含まれる脂質は酸化しやすく、粉の変質を促します。
長期保存が難しいのです。そのため製粉工場では、胚芽と皮ができるだけ混ざらないように、さまざまな工夫を凝らしています。

 

小麦の長所
小麦は粉食すると、栄養面は低くなりますが、同時に長所が出現します。
穀物の中で小麦だけに特有の、「グルテン※1」です。粉にした小麦のたんぱく質にははグルテンが形成されます。
したがって、小麦粉の特性を生かすためには、どうしても製粉しなければならないのです。


※1グルテンは、たんぱく質のグルテニンとグリアジンが主体となって形成する綱目構造で、うどんなどの麺では「つながりの力」となり、パンの生地では、形を保持する骨格となります。
粒のままでは小麦のタンパク質はグルテンを形成しません。
加水によりグルテンを形成する性質を持つのは穀類の中で小麦だけです。

 

 

【1】小麦を収穫しているエジプト絵画
【2】大麦(グルテンが少ない)
【3】小麦(グルテンが多い)
【4】小麦の表面は厚い皮に覆われており、剥離が困難
【5】グルテンがあるから、美味しい小麦料理が出来る


 

 


■米文明と小麦文明の対比について

 

紀元前数世紀にオリエントで出現したロータリーカーンは,それ以前に支配的であった直線運動の挽き臼、サドルカーンを駆逐するに足る技術的な優越性を備えていました。

それは回転運動を基本としていたからである。

とりわけヨーロッバのように小麦に依存することの多い文明に.とって、ロータリーカーンはその後の小麦製粉の基本をなし、西洋の工業文明確立過程の主役となりました。

 

ここで、米と小麦との加工工程の差違について考えておくことが大切です

米は脱穀すれば玄米です。

さらに上下運動臼で精米して白米になります。

そのすべてを搗き臼で処理することが可能であり、粉砕する工程はありません。

ところが、小麦は硬い皮が深く胚乳部にくい込んでおり、これをとり出して分離するには、細かく粉砕する必要があります。

穀粒から人間の口までの加工工程が米食では非常に簡素です。

反対に、小麦は、著しいエネルギー入力を要します。

古代人が小麦を食うための労力は、米食とは比べものになりませんでした。

 

古代オリエントの人たちはそれに必要な労働のなかから、挽き臼(石臼)を発明し、発達させたのは、生活に必要だったからでしょう。

サドルカーンを極限まで大型化させたのはエジプト文明。

その発達線上に現われたロータリーカーン。

ロータリーカーンは、それが回転運動を基本にしていたために、水車や風車の動力と結びつきました。

そして、後に製粉プロセスの工業化への道を拓くことにつながるのです。

 

小麦粉食を主食とする民族が早い段階で、製粉技術のテクノロジーを発展させる必要があることに、気が付いて、製粉技術を機械化したのは、自然な流れだと思います。

 

では、日本の食は何文明でしょうか?

 

「米文明です」 

 

米文明ですから、小麦製粉技術に対しては、必要性を感じることの少ない生活を、長い間、日本人は送ってきました。

そのためか、ロータリーカーンの普及方法も、小麦文明国と比べて、特殊なものになったようです。

 

次のスレッド「粉ひき臼の歴史(日本編)」では、その経緯を説明したいと思います。

 



臼の話ばかりだったので、食べ物板らしくパンの話も追記(*^_^*)

古代エジプトのパンは一体、どんなふうに作られていたのでしょうか?
ここで、簡単にパンの製造工程をご紹介しましょう。

 

1.小麦を目の粗いふるいにかけ、籾殻などをのぞく
2.ふるいにかけた小麦を石皿と丸い擦り石とで細かく擦りつぶし、
  さらにふるいをかけて小麦粉にする
3.水と少量の塩を混ぜてこね、平たく丸い形に成型した生地を焼く

 

一見簡単そうです。
しかし、材料として用いられていたエジプトの「エンマー小麦」には、タンパク質と結びつくことによって粘り気を生じる「グルテン」という物質が少量しか含まれていないため、成型は難しい作業でした。

また現代のパンの製法とは違ってイースト菌が使われていなかったこともあり、焼き上がりもふわっとしたものにはならなかったようです。
最初は手で平たく伸ばして丸く成型し、かまどなどで焼き上げるのみだったものが、次第に三角や四角、円錐形などさまざまな形でつくられるように変化します。さらにはちみつを混ぜて甘くするなど、バラエティ豊かになっていったのです。
 
こうして出来上がったパンこそ、現代のエジプトの食卓でポピュラーな
「エイシ」というパンの起源となります。
使用する小麦の品種は昔と違いますが、形も味も古代よりほとんど変わることなく、エジプトの食卓で今も親しまれ続けているそうです。
 
 
ふっくら仕上がった、エジプトのパン「エイシ」

 

 

 

 

最後に、世界各国の小麦粉料理を紹介

臼がないと、出来ない料理ばかりです(^^)

 

【1】中国料理、「点心」各種
【2】インド料理、ナン
【3】イタリア料理、スパゲティ
【4】ロシア料理、ピロシキ
【5】韓国料理、チヂミ


 

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qkrxorl123|06-30 18:27
日本でも石臼,絶句がありましたよね...;;;
 → 0020_|06-30 18:46
石臼、絶句>何のことでしょうか?よく分かりません(^^;)
no1genki|06-30 18:30
良資料。推薦!
 → 0020_|06-30 18:57
どうも♪
junho344|06-30 18:34
揚げることを日本伝統料理だなんて;; こんな話にならない
 → 0020_|06-30 18:55
根拠は?
 → hwsynn|07-01 10:43
てんぷら内容が何なのかが違うだけ, 世界全域で古くから揚げることは食べています. 揚げることが日本伝統料理というのは話にならないと思います..
decrypter|06-30 18:35
勉強になりました!
 → 0020_|06-30 18:58
かなり端折ってますが~(^^;)
lesk82|06-30 18:36
青銅器捏造に引き継いだ食べ物捏造だね..wwww てんぷら料理が倭寇食べ物?? 初耳だが.. 生の魚と塩草根だけ暮らした倭寇... 百済によって人みたいな生活をするようになった倭寇がこれは捏造か??
 → 0020_|06-30 19:26
あらしは無視します。ごめんねw
marich77|06-30 18:41
石臼は豆腐を作るための用途そしてそば粉を作るための用途がまずされて説明されなければならない.
 → 0020_|06-30 18:44
今回は「石臼の発達過程」ですから♪
 → marich77|06-30 18:47
あなた説明によれば 600年前日本では一般人が豆腐を食べなかったという話になる.
 → 0020_|06-30 18:50
庶民が「石臼を使ったかどうか」というのが重要なのですよ(^^)
 → marich77|06-30 18:52
また庶民打令だね, 600年前の庶民はどんな集団?
 → 0020_|06-30 18:54
スレッドは世界の石臼なんだけど?日本の石臼は、次回に説明しますよ。スレ違いは遠慮してね♪
decrypter|06-30 18:43
天ぷらは、日本に伝わって、400年以上になるのだから伝統料理でいいと思いますよ。
 → junho344|06-30 18:49
それなら韓国のラーメンも 300‾400百年の後はハングックゾントングヨリがドエヌンゴッか?www
 → no1genki|06-30 18:51
>> junho344 06-30 18:49  それで良いんじゃないの?その時は韓国独自の製品が登場してるだろうし。
 → 0020_|06-30 18:53
junho344 06-30 18:49 >いなり寿司やキムパブだって、韓国料理になってるじゃないの。天ぷらが日本料理じゃない、ということを主張したければ、自分でスレッド立ててね。これ、世界の臼の発達過程ですから(^^)
 → minchione|06-30 18:54
あの時くらいには地球上すべての食べ物が我が国の食べ物になっていると思ってw
 → junho344|06-30 19:05
グゴゾッグン 地球上のすべての食べ物が韓国食べ物 ww
 → 0020_|06-30 19:08
junho344 06-30 19:05 >そりゃ凄い。頑張って、世界で主張してください(^^)
0020_|06-30 18:56
私は、世界の石臼の発達過程についてのスレッドを立てたのですが、内容が理解できない韓国人が大量発生していますね。
 → marich77|06-30 19:01
大量と言う(のは) 2‾3人を言うのだ. 0020考え
 → 0020_|06-30 19:04
marich77 06-30 19:01 >そうね。じゃあ訂正。3~4人の注意力散漫な韓国人が発生。君のその内の1人(^^)
0020_|06-30 19:22
ここでは「600年くらい前まで、日本の石臼の庶民の浸透率が悪かった」と、書きました。主題は「世界の臼の発達過程」です。なぜ韓国人が、感情的な書き込みをするのでしょうか?謎ですね(^^) インターネットの発言は自由だけど、スレッド本文をよく読んでからコメントしてください。
tkne|06-30 19:43
”唐辛子は日本が伝えた材料だから唐辛子を使った料理は韓国料理ではない”このような論理展開をしている韓国人が多いようですね^^
 → 0020_|06-30 19:52
少なくとも、上に書き込んでる韓国人は、そういうことなんでしょうね。主題も理解せずに、「てんぷら画像」に脊髄反射で反日発言されると呆れますね。
 → mieel|06-30 20:03
グランノンリは日本人がたくさん広げるのに?
mieel|06-30 20:04
日本人たちは自分勝手に減らず口がひどいね.
 → 0020_|06-30 20:42
スレッドの主題を理解してから書き込んでくださいね(^^)
kikumaro1|06-30 20:25
彼らは彼らなりにそのような主張をし続けなくてはいけないのでしょう。まったく彼らの先祖は厄介な物を子孫に押し付けたものです。彼ら自身は喜んでやっているようにも見えますが。
fixx|06-30 20:59
真の伝統が無い韓国では 自らの歴史をこのように系統だてて説明することが出来ない。だからこの文章に反感を感じるのだろう
marich77|06-30 21:06
0020_さん石臼の歴史(世界の方)を紹介しながら日本パウダー食べ物紹介は何の意図か? 純粋に石臼の世界史を使っても誰も咎める人ない.
 → 0020_|06-30 21:19
スレッドの本文すら理解できないのね。
marich77|06-30 21:10
それでは, このような料理はいつ頃発生したのですか? 疑問と思って, 調査して見れば, 日本における 「石臼」の普及と深い関係がありました. そういう理由で, 今度は, 石臼に対して説明しようと思います.>>>>>>>>>>>> 日本石臼の歴史が主題にならなければならないと思わない??
 → 0020_|06-30 21:18
君は、石臼を日常生活で使うの?過去の遺物なのだから、説明が必要。当然でしょう?
mieel|06-30 21:11
0020_ >掲示物見て文をスンゴッだない Stupid Nick
0020_|06-30 21:16
最初に、書いたでしょう?君は文章が読めませんか?   ■現在日本には、粉を使った様々な伝統料理があります。 では、これらの料理はいつごろ発生したのでしょうか?→ ■疑問に思って、調べてみると、日本における「臼」の普及と深い関わりがありました。 そのような理由で、今回は、臼について説明しようと思います。→ ■まず、今回のスレッドでは「臼がどのように世界で発生、普及したか」を説明します。 つまりね。日本の粉料理と、臼の普及には、密接な関係があるの。 だから、それを説明しようと思ったんだけど、そのためには、まず、「臼」とはどのような道具であるか? 世界の国々ではどのように普及したのか? ということを、聴衆に認識して貰う必要があるの。 君も私も現代人。 説明がなければ、閲覧者には、詳しいことは解らないでしょう? ..
 → marich77|06-30 21:23
あなた認識の限界だ.
0020_|06-30 21:22
marich77> 「臼の歴史」について精通している人間が、この掲示板利用者に何人いるの? 急に、日本の「昔の臼」「食糧事情」の話をして、理解できる人が多いと思う?
 → marich77|06-30 21:25
そのまま日本パウダー食べ物に関する石臼紹介で終わったら良かった. どうして世界石臼歴史を搖り動かして? B.C.石臼と 600年前日本石臼の連関関係が何か? どうして 600年前に石臼が日本に普及化になり始めたの?
 → 0020_|06-30 21:26
「次回に説明します」と書いてある。君は文章が読めないらしい。
 → 0020_|06-30 21:28
今回説明したかったのは、「粉と、臼の、関係性」これはどうしても必要。理解できないなら、君とは会話をしません。
fixx|06-30 21:27
こういう文章って韓国人の歴史認識にとって脅威なんだよ。自分たちは伝統的に粉食の技術を持っていたとか言うくせに 臼の使用の歴史も把握してない。韓国の起源や伝統って 全く根拠の無いデタラメだから。
 → 0020_|06-30 21:30
ていうかねぇ。今回、韓国も日本も関係ないんですけどね、、、。本題の前に、共通認識を確認したかっただけだから、、、ただの資料紹介なんですが(^^;)
 → fixx|06-30 21:31
関係ないんだけど 彼らは過敏に反応するわけで・・・・ 疲れるね
sukapuu|06-30 21:28
グルメ板は平和な板だと思ってたけどなあ・・・。ただ食文化を話すだけでも、韓国人相手だとこうなるのですね。勉強になります。( ´*`)y-~~
sukapuu|06-30 21:31
エジプトやローマに臼があったなんて、認めないnida!全部、ウリナラ起源nida!・・・って言いたいのかな?韓国人は面白い生き物だ・・・(´∇`)
marich77|06-30 21:33
ロータリー間の発明以後, その形式の石臼が世界中に広がりました. しかし, 普及した地域には, 特色があります. 走路, 小麦を原料にしたパウダー料理を食べる地域に, ロータリー間は存在します. 反対に言えば, 小麦を食べない文明にはロータリー間が普及しないです. 例えば, 日本庶民は麦(粉) 料理を食べなかったから, 長い歳月, 自宅にはロータリー間形式の石臼がなかったです.>>>>>>>>>>>>>> 最初に投げた疑問はこれだ. 蜜果石臼の歴史を無理やりに連結させようと思っている. 私の最初の質問: 日本は豆腐製造過程に石臼を使わなかったのか? 豆腐が先に人家? それとも小麦が先にか?
 → sukapuu|06-30 21:38
次回のスレを待ってから言えば?
 → marich77|06-30 21:40
本文の中にそんな言葉がネヌンには見えるのか?
 → 0020_|06-30 21:49
次回のスレッドまで待ちなさいよwドラマの1話目を見た後に、「最終回をすぐ見せろ!」TV局に電話をかけて泣き喚く子供のようですよw
0020_|06-30 21:51
marich77 >君、ウザイから、このスレッドでは、もう相手にしません(^^) 完全にスレ違い。
 → marich77|06-30 21:54
0020_ 貧乏たらしい. 長考あげく 悪手. 本文の中に連続投稿に関する内容がどこにあるのか?
 → 0020_|06-30 21:55
marich77 06-30 21:54 >話を逸らすなよ。君は「あらし」。完全に。
 → marich77|06-30 21:56
スレ違い? 主題は世界の石臼前書きは日本パウダー食べ物, 本論: 石臼に対する紹介. 結論: 密意長所と栄養? 横書きを水泄するか? 返事するな.
0020_|06-30 21:54
そもそもね。 スレッドの内容にどの資料を使うかは、自分で決めることでしょ? シリーズにするのも、しないのも私(スレッド主)の自由だよね?
 → marich77|06-30 21:57
最初の質問からまじめに返事して. 小麦が先になのそばが先にか?
 → 0020_|06-30 21:57
どのように、資料を提出しながら、主張をまとめていくのか計画するのは、スレッド制作者の自由。marich77>君、何様?
 → 0020_|06-30 21:58
marich77 06-30 21:57 >なぜ、君のようなあらしに返事の必要があるの?
 → marich77|06-30 21:58
あなた横書きを水泄すること指摘したことだけだ.
marich77|06-30 21:59
0020_ 暴風に返事の必要があるか? >>>>> 返事する必要ない. 横書きを水泄したことから直す.
 → 0020_|06-30 22:01
君、馬鹿にしか見えないよ。ドラマの1話目を見た後に、「最終回をすぐ見せろ!」TV局に電話をかけて泣き喚く子供のようですよw
0020_|06-30 22:00
世界の臼の歴史→日本の臼の歴史 というシリーズにするのはスレッド制作者である私の自由。それも理解できないのか。
 → marich77|06-30 22:02
小麦を原料にしたパウダー料理を食べる地域に, ロータリー間は存在します. 反対に言えば, 小麦を食べない文明にはロータリー間が普及しないです.>>>>>>>>>> これに対する疑問が不当なの?
 → marich77|06-30 22:04
読者は一方的に読んでばかりすれば良いの? 疑問に対して質問してはいけないの?
 → 0020_|06-30 22:04
marich77 06-30 22:01 >次回まで待て、と言ってるでしょ?これは一話完結の作品じゃないの。
marich77|06-30 22:03
0020_ 私の質問に何の問題があることか指摘願う.
 → 0020_|06-30 22:06
何が言いたいの?資料が不備というなら、説明すればいいじゃないの。
 → marich77|06-30 22:09
代表的な米作文化圏である東南アジアには石臼が存在しないか?
 → 0020_|06-30 22:14
marich77 06-30 22:09 >小麦文化の石臼の必然性に比べれば低いんじゃないの?「ない」と書いたのが不満なら「小麦ほどの必然性は薄い」と書き直しておくよw
0020_|06-30 22:11
私の最初の質問: 日本は豆腐製造過程に石臼を使わなかったのか? 豆腐が先に人家? それとも小麦が先にか? >これが君はどううううううううしても、気になるみたいね? でも、これは、「ドラマの種明かし」になるからここでは秘密。 石臼は、8世紀以前には存在した。しかし、庶民は使用しなかった、とだけ答えておこう。
 → marich77|06-30 22:14
0020_ ごめん! 私はあなたと話したくてドッグルつけるのではないの. あなたがどんな人なのか紹介したくて RESPONSEするのだ. まじめに返事して. つまらない私のためあなたの人格がドリョブヒョ負けてはいけないんじゃないの?
 → 0020_|06-30 22:16
このスレッドのシリーズは、「日本庶民にいつ臼が普及したのか?」を説明するため製作している。君はその何が気に入らないんだろうね?
 → 0020_|06-30 22:17
marich77 06-30 22:14 >人語を話してください。意味不明
 → marich77|06-30 22:19
「日本庶民にいつ石臼が普及したのか?」(を)を説明するため(のため) 製作?>>>>>> 本文の中にそんな内容ない.
marich77|06-30 22:18
石臼の話(だけ)万だったので, 食べ物版のようにパンの話も付け加えて書き(*^_^*)>>>>>>> 蛇足はつけないでください.
 → 0020_|06-30 22:20
スレッド主の権限でしょう。君、ウザイんですけどw
kiyomasa02|06-30 22:19
ハマーン カーンも石臼出身?
0020_|06-30 22:19
marich77 >は自分があらしだと言いたいのね?
 → marich77|06-30 22:21
EMPと言った事ある.
 → marich77|06-30 22:21
次の文は準備ちょっとしてください. 熱心に準備してください.
 → 0020_|06-30 22:24
marich77 06-30 22:21 >君の態度が今回と同じなら、次スレッドではあらし認定して無視します。
 → marich77|06-30 22:25
あなたは誰にも回答する. 回答の中すれば口がくすぐったいんじゃないの?
0020_|06-30 22:22
私が食文化を紹介すると、なぜ、marich77は発狂するの? 君の国とは今回のスレッドは全く関係ないのだから、黙りなさいよ。
 → marich77|06-30 22:24
発狂と見えるのか? 第3者が見て判断するつもりの.
 → 0020_|06-30 22:28
少なくとも、スレッド主にはそう見える。どうして、君の国の食文化どころか、日本食文化にさえ関係ない、「世界の臼と発達過程」の、このスレッドでそこまで喚くわけ?
marich77|06-30 22:27
0020_さん楽な栗楽しい夜過ごしてください. BYE‾
 → 0020_|06-30 22:29
何が気に入らなかったんだろう?この韓国人は。ただのストレス発散か?
 → g8sammit|06-30 23:01
もう後半あたりは完全に何で反論しているのか第三者は理解できませんでした。 まさに人の言葉尻を捕まえて文句言っているだけ ( ´ Д ` )
0020_|06-30 22:33
marich77をはじめ、他の韓国人も発狂状態だよな。本当に何が、不満なんだろう。わけわからん。
 → kiyomasa02|06-30 22:45
朝鮮起源でないと機嫌が悪いみたいです。
 → g8sammit|06-30 22:59
韓国を差し置いて、自国文化を紹介されるのが気に入らないのでは? ( ´ Д ` ) あと、臼の歴史に対して、豆腐や小麦の係わり合いに" 何故か " 納得できないから、「内容が理解できないnida!」とかんしゃく起こしているのでしょう。しかしmarich77のスレ追って読みましたけど、本当にタチ悪いですね。 理解できない原因を自分ではなく投稿主に問うなんて...............
jjockbariman|07-01 01:22
??
ecoh5|07-01 01:23
ここは斜め上に・・・臼の起源は韓国ってことになってる、とか?
 → 0020_|07-01 01:25
半島は大陸ですから日本より導入時期が先だったのが原因でしょうね。
 → 0020_|07-01 01:31
まぁ、あとは「古代韓国が日本に伝えてやった」というお決まりの主張でしょう。そういう説もあるので、否定はしないんですけどねw
 → minmax1|07-01 09:09
0020_ あなたが言うように古代には中国の文明が先に進んだから周辺の伝達過程で韓半島を経って日本に伝わった. 近代には早く開港した日本が韓国より文明が先に進むことができた. 韓国が古代を搖り動かしてお決まりの主張をしているように日本も近代を搖り動かして自分たちが伝えたとお決まりの主張をする. あなたが韓国人の言葉をお決まりと判断するように韓国人やっぱりも日本人の言葉をお決まりで認知しているという事実だ. これは相手に対する無知から来た結果だ. あなたたちが韓国を伝達者にだけ見たら日本も伝達者以上に見えないという事実だ. そして石臼を考えて見れば日本より韓国が先に進むしかないことも事実だ. それは栽培植物の派生過程を思えば当たり前なのだろう. 馬鹿もそれ位は理解すると見る.
ecoh5|07-01 01:24
あれ?画像消えてない?
 → 0020_|07-01 01:26
あ、今修正、追記しました。
0020_|07-01 01:29
修正点。 発掘品を調べていたら、「臼の一般人普及」は、600年と、400年という説に割れてました。 庶民が使ったのは、確実に400年前は確かなので、一応、時代が新しいほうに修正しました。 あと、一部分追記です。
 → 0020_|07-01 01:33
教科書は600年で、一般的にはそっちが有力なんですが、臼の専門学者は400年。そういうことで、400年になります。
ecoh5|07-01 01:29
了解ー♪
ecoh5|07-01 01:48
しかし力作ですね。ありがとうございます。俺は麺が大好きなので熟読してしまいました。第二弾にも期待しています。
0169388xxxx|07-01 02:48
... 本文内容に何の問題ある?
minmax1|07-01 09:20
本文を落ち着いて読んで見た結果 0020の投稿の根本には弾くことが日本の古い伝統食べ物という主張が敷かれている. たぶん揚げることを日本万の伝統料理ではないと思う人々にそれではないと言いたい意図だろう. こんな意図を持って投稿して ¥"事実はそうではない¥"と言いながら言う 0020の行動は幼稚だ. 投稿者の意中を把握したらこれは良い投稿ではない. 他の目的のための投稿ではない石臼のみを論じた資料だったら良い投稿だったろう. しかし個人の私見を根本敷いて資料を提示するのは良い行動ではない.
 → 0020_|07-01 09:48
日本の粉料理と、日本庶民の臼の普及には深い関係がある。そのために、世界的な臼の発達普及をこのスレッドで提示する必要があった。それも、スレッドに書いてある。今回の投稿は、米文明であった日本との差違を明らかにするために小麦文明の臼の発達過程を示した。つまり、1資料に過ぎない。スレッドを連載にするのも、持論の論拠にどの資料を用いるのかも、スレッド制作者の自由だ。君が関与する権限はない
 → 0020_|07-01 09:54
しかし個人の私見を根本敷いて資料を提示するのは良い行動ではない. >この一文で、君の無識がよく分かります。「個人の私見」の定義を教えてください。この掲示板は「個人の私見」で成り立っていると思いますよ(^^)
 → minmax1|07-01 09:56
君の自らが言うように日本のパウダー料理を言うことためと言うのが土台に敷かれていないか? 私が関与することも私の自由だ. 私が関係するなと言う理由もない. 参加の自由は誰もいる. 不快なのか? 私はあなたの過ちを指摘しただけだ. 朝から服は立てるな. 健康によくない.
 → minmax1|07-01 10:00
私見を根本に敷いて資料を意図したすぐ導き出すのは学んだ人ならしてはいけない事だ. 歴史学者があなたのような考えで研究すれば大変だろう. 多分それで日本で旧石器文化が発見なったことかもいいね.wwww 無識なのは本人だね.
minmax1|07-01 09:29
最近になってたびたび来る韓国人たちがたくさん消えている状況を認知する必要もある. 最近の投稿は大部分日本人たちが多数だ. 良い投稿をした韓国人ユーザーの去った席は新しい人々に取り替えられているがどうして良質の投稿をした韓国人たちが去ったのかを考えて見なさい. 日本人の投稿が増えたのは良いことだが一方にたびたび来るいくつかの骨髓韓国人たちを除いた良質の韓国人ユーザーの去った理由は多分本人が自ら分かるはずだから思う. 食べ物版の紛乱は良いのではない.
minmax1|07-01 09:34
そしてどうして 0020_ あなたが登場する掲示板ごとに人々が去る事が多くなるのか? 私はあなたが掲示板に残した文等を見るのが実はうんざりしたりする. 多くの投稿に文を残して言い争いして論争するあなたの姿を見るのは本当にかんしゃくが起こる. あなたが論争が好きなのは他掲示板で見て分かるが是非こちらだけはあなたみたいなけんか鶏が活動しないように願う.
 → 0020_|07-01 09:50
かんしゃくがおこる>つまりは、感情論ですね。さようなら。私が嫌いなら、私のスレッドに来なければよい。
 → minmax1|07-01 09:52
^^ 私はあなたが掲示板に常在しながら眠る時間を除いたあらゆる時間を割くのを見ながらオタクか退職した友達がいない年金生活者, それともフリーターと思う. かんしゃくが起きるのはあなたのようにけんかが好きなごみたちのためだ.
 → 0020_|07-01 09:56
0020_ 07-01 09:50 >論理的に反論できないから、個人への中傷誹謗を行うようですね♪
 → minmax1|07-01 09:57
静かな他人の掲示物であなたを見るのはかんのむしがおこるとマルハンゴッだ. 文をまともに読んで言いなさい. 興奮したのか? 何の言葉かも知れないなんて....
 → 0020_|07-01 10:00
minmax1 07-01 09:57 >スレッドに関係ないことを書き込むのは馬鹿行為ですね。自覚しなさい(^^)
0020_|07-01 09:57
minmax1>日本の粉料理の歴史を、日本人が紹介するのが気に入らないんですね。わがままですね。
 → minmax1|07-01 10:03
私はパウダー料理を日本人が紹介したのが気持ち悪いのではなく巧にみ意中を隠して資料を提示するあなたの姿がけれん的で他人を誹謗する文を見てあなたにマルハンゴッだ. 突かれれば痛いものだ.
0020_|07-01 09:59
日本人が日本料理を紹介するのが  ■私はあなたの過ちを指摘しただけだ>馬鹿ですか?君は?
 → minmax1|07-01 10:01
興奮したんですか? とても不快だったようですね. 興奮が目に見えます.
0020_|07-01 10:02
ここまで一部韓国人が発狂するとは以外ですね。 日本人が粉料理を紹介するのを見て、どの部分がかんしゃく裂けるのでしょうか?
 → minmax1|07-01 10:04
ecoh5|07-01 10:02
どうしてこのスレッドでお互いの感情の行き違いが起こるのか、理解に苦しむのですが。
 → 0020_|07-01 10:04
私も実に不思議です。日本小麦粉料理を紹介しようとしただけで、多くの韓国人が感情的になります。
0020_|07-01 10:03
一部の韓国人は、日本人が粉料理を紹介することが許せないそうです。何故ですか?
 → minmax1|07-01 10:07
日本のてんぷら料理を持ってこの間韓国人が日本だけの独自の食べ物ではないと言った部分に対して反論しようとするあなたの意図のためだ. 日本のてんぷら料理が発達されたのは理解するが自国だけの古い伝統料理だと主張するのは幼稚じゃないの.
0020_|07-01 10:06
私はパウダー料理を日本人が紹介したのが気持ち悪いのではなく巧にみ意中を隠して資料を提示するあなたの姿がけれん的で他人を誹謗する文を見てあなたにマルハンゴッだ. 突かれれば痛いものだ. >君はスレッドの本文を読んでいないようです。日本粉料理を説明するためには、世界の臼を紹介します、と説明してあります。
 → minmax1|07-01 10:07
それでユチハダヌンゴッだ. まだ理解出来ないか?
0020_|07-01 10:08
本文を読んでも理解しない韓国人。 理解していても、「日本人が粉料理を紹介することが不愉快」な韓国人w そういう人たちが多いですね。
 → minmax1|07-01 10:10
問題の本質と私が指摘したところが分からないあなたの行動は正当な家宝なの? 掲示板に 24時間常在して見ると相手が指摘する部分を無視する能力と自分の意見に惚れる主張は売り渡すのが生活化されたのか? wwww
0020_|07-01 10:10
minmax1 07-01 10:07>てんぷらは「外来料理」ですよ。起源は西洋のようです。しかし、アレンジされて日本料理となりました。なにか問題があるの?
 → minmax1|07-01 10:11
どうして急に正論を話すウィザングスルを開いたように見えるのか? これも掲示板に常在しながら悟った生活の方便か? wwww
0020_|07-01 10:11
うどんも素麺も花林糖も、外来料理です。中国から渡ってきました。しかし、アレンジされて日本料理となりました。なにか問題があるの?
 → minmax1|07-01 10:12
wwww
0020_|07-01 10:13
食物の歴史を語るというのは、何処の国が起源か?いつ頃伝来したか?どの時期にアレンジが加えられて独自の料理となったか?ということが重要です。何が問題なの?
 → minmax1|07-01 10:16
急になんの正論を言うのか? これはあなたがその間して来た姿とは違う. 何の用事か? 掲示板に常在したのに他の思うようになったのか? wwww
 → 0020_|07-01 10:18
minmax1 07-01 10:16 >この間っていつよ?私の基本的な主張は変化してませんが?でも、根拠のない起源説には反論しますよ?当然でしょう?
0020_|07-01 10:17
また、外来料理であるからという理由で「自国の料理ではない」ということにはなりません。アレンジされて独自の食品になれば、その国の料理。うどんもそうめんも花林糖も天ぷらも日本料理。
 → minmax1|07-01 10:19
pakuriを言う日本人が伝来された食べ物もアレンジされれば独自的なことがなるか? wwww これが日本人が持った二重定規だ.
 → 0020_|07-01 10:22
君の理論だと、韓国のトウガラシ料理は全て民族料理ではなくなるね。アメリカ原産食品でしょ?
minmax1|07-01 10:18
日捜しているか? 私はここにあって‾‾‾ wwww
0020_|07-01 10:21
このスレッドは、起源を明らかにするためのスレッドであり、「日本が起源だ」という主張のスレッドではありませんw理解したら、minmax1は謝罪して去りなさい♪
minmax1|07-01 10:22
あなたに伝えたい言葉は一つだ. けんかはやめなさい. あなたのように年金生活する年寄りをしゃくにさわらせるのは堂に入った人だ. 年寄りを巧にみしゃくにさわらせることはできるが私がそんな行為はお上手ではない. しかし意地悪な年寄りをしゃくにさわらせるのはいつでも可能だ.
 → 0020_|07-01 10:24
minmax1>韓国独自の食品を教えてくれる?外国原産の食べ物を使わない、介護区分化の影響を一切受けていない韓国料理を教えてくださいw 韓国の伝統料理は何ですか?
 → minmax1|07-01 10:27
あなたの行動パターンがそのまま付け出して来るね.wwww 適当に遊ぶからあなたの相手に向けた反語法はしない方が好き.wwww
ecoh5|07-01 10:25
「wwww」って・・・日本の低質な倭寇の文化を真似しないでくださいw
 → minmax1|07-01 10:26
低質である日本文化で低質嫌韓をノルリヌンゴッですね. wwww
0020_|07-01 10:28
minmax1>日本料理は外国との交流で料理を発展させてきたし、外国料理を積極的に取り入れて、アレンジして独自料理(日本伝統料理)としました。  韓国は、外国との交流は一切無かったし、文化的交流はしなかったのでしょうか?
 → minmax1|07-01 10:30
www あなたが私に丁寧にする必要はない. 以前にあなたが韓国の善良で礼儀正しいユーザー達に嘲弄で対した方式で私があなたを対したら気持ちがどうなのか? けれん的な年金生活者に私は慈悲深くない. wwww
 → 0020_|07-01 10:32
minmax1 07-01 10:30 >無能だから説明できないだけでしょ。体面を保とうとして涙目ですね(^^)
 → minmax1|07-01 10:33
面倒からだ. すまない. ノ−インネに敢えてそんな努力をしたくない.wwww
0020_|07-01 10:30
minmax1 >韓国の伝統料理を教えてください。外国の影響を一切受けていない、外国の食材を一切使わない条件を満たした、伝統的韓国料理が多くあるのでしょう?外国文化に根があるpakuri料理じゃないよね?
 → minmax1|07-01 10:32
知りたければ君がよくするインターネットを通じて捜してみなさい.www
 → 0020_|07-01 10:33
君の妄想脳の中にしか存在しないと思うよw
 → minmax1|07-01 10:35
それでも固くなった年寄り頭より若い私の頭の中が柔軟だ.wwww
0020_|07-01 10:35
minmax1は嘘つきですね。独自料理も紹介できない♪
 → minmax1|07-01 10:36
日急に嘘つきに作る年金生活者はすごいですね.wwww
 → 0020_|07-01 10:38
土人がなにか言ってますねw土人。早く、韓国の伝統料理を教えてください。外国の影響を一切受けていない、外国の食材を一切使わない条件を満たした、伝統的韓国料理が多くあるのでしょう?外国文化に根があるpakuri料理じゃないよね? 、、、、あるわけないだろうwそんな未知の物体w
 → minmax1|07-01 10:39
面倒です. wwww
0020_|07-01 10:37
minmax1>君、土人認定。料理のpakuriとアレンジの区別も付かない阿呆+検証能力のない馬鹿は、私は土人と呼んで蔑みます(^^)土人は失せなさい
 → minmax1|07-01 10:38
あ..君のありがとうございます. ノ−インネの常に暇な朝を遊んでくれてもノ−インネは不満ですね.wwww
 → 0020_|07-01 10:39
君を見かけたら、土人と呼びかけます♪去れ土人
 → minmax1|07-01 10:40
土人は年金生活しながら掲示板に常住をしないんですね. それでも土人は友達がいます. wwww
0020_|07-01 10:41
pakuriとアレンジの区別が付かない脳無土人=minmax1 外国文化に影響を受けなかった料理は「面倒で紹介できない」と、逃亡準備の卑怯土人=minmax1 ♪
 → minmax1|07-01 10:44
そんな土人はそれでも友達がいますね. 24時間掲示板で言う人を捜すあなたより恋人と映画見に行く土人を選択します. wwww
minmax1|07-01 10:43
もうヤングファボロガブニだ. 今日デート前に時間つぶししてくれてありがたいですね.www 私はあなたみたいな嫌韓と言葉の遊びしてみれば時間が早く行きますね. wwww
 → 0020_|07-01 10:46
理由をつけて逃亡勝利宣言でました♪誰も聞いてないのに「デート」AHAHAHAHAwwwwwww 
 → minmax1|07-01 10:46
羨ましければはやく隣家に暮しているお婆さんにデートでも申し込んでください. wwww
0020_|07-01 10:43
外国文化に影響を受けなかった韓国料理は「面倒で紹介できない」puhahawww この土人 minmax1ちゃんはどこまで頭が悪いんでしょうか????(^^)
 → minmax1|07-01 10:46
頭が悪くても年金生活しながらけんか相手を求める固くなったヒョムハンノ−インネ頭より土人の頭が柔軟です.wwww
chaos|07-01 10:46
歴史板引きこもりの私が来ましたYO!  馬鹿なminmax1はスパゲティなどのパスタ料理はイタリア料理ではないと言いたいようですね。
 → minmax1|07-01 10:47
私の文に何人かナックイヌングンです.wwww
 → chaos|07-01 10:48
歴史・伝統・文化の交流。こういう部分が理解出来ず、世界の全てが韓国起源という話にしたがる様子は非常に滑稽。
 → minmax1|07-01 10:49
私の文どこでも韓国棋院を言ったことがないですが...wwww
 → chaos|07-01 10:51
天ぷらが日本料理ではないというのであれば、世界にある伝統的な天ぷら料理を提示出来ることだろう。  デモ、デキナイ  所詮は日本人向けに改造されていって変貌したものなので、味、食感、提供される目的などで別物として分類されるようになっただけのこと。
 → minmax1|07-01 10:51
ナックなのをお祝い申し上げます. wwww
 → 0020_|07-01 10:52
chaos 07-01 10:48>よかったらこの土人とあそんでやってくださいw私席を外します(^^)
 → chaos|07-01 10:52
minmax1 07-01 10:49 >うん、その文は馬鹿韓国人の評。貴方もいつだって混ざることは可能ですけど、今回はまだ入ってませんよ。
 → chaos|07-01 10:53
0020_ 07-01 10:52 >私、歴史板引きこもりですのでこれにて帰ります。相手が理解不能の子なのだから、説明だけして説明したら、後は見た人に任せるのが流儀です。  では、ごきげんよう
 → minmax1|07-01 10:53
私をあまり仮定するあなたの頭を見たらおもしろいんですね. 年を取れば人をあまり仮定する妄想をするのではないか心配です.wwww
minmax1|07-01 10:47
11時まで遊んでくれます.www
 → 0020_|07-01 10:49
理論的な反論が出来ない必死の言い逃れ「それでも友達がいますね」 涙が出てるよ?うん(^^)???
 → minmax1|07-01 10:50
朝から遊んでくれる友達がいなくて徘徊する年金生活者よりは好きです. wwww
minmax1|07-01 10:56
よく遊びました. 暇つぶしをするには嫌韓からかうのが最高ですよ.www 私があなたを冷やかした理由はあなたがその間多くの韓国人をからかったからだ. 私のターゲットになって冷やかしされたのはあなたが自ら招いた事だ. これからは健全に掲示板を利用しなさい.wwww
 → 0020_|07-01 10:59
泣きながら土人が逃げていきますね。
0020_|07-01 10:58
どの文明の料理でも、外国の影響を受けずに、発達、発生した料理など存在しない。 日本料理がpakuriだと主張する韓国人は、アレンジとpakuriの区別が出来ない人ですね。
 → minmax1|07-01 11:02
去るという 0020は自分の言葉を後にしてまた文を書く. さびしくて友達がいない年金生活自分のためだろう.www の心情充分に理解する.www 健全に人生を楽しみなさい. 人々があなたと言い争いするのを自分に対する人々の関心で誤解せずに言葉だ. www 私はこれで....今日も掲示板で常在しながら一日を送るのを...wwww
tenchuu|07-01 11:02
>minmax1 朝から遊んでくれる友達がいなくて徘徊する年金生活者 >>> これはお前たちの同胞に多いんじゃないか?^^
 → minmax1|07-01 11:04
韓国の年金支出時期を理解したらあなたのように無識な言葉は言えないのに...wwww 最後にナックなのをお祝い申し上げます. wwww
minmax1|07-01 11:03
自分の言葉を覆すのは嫌韓ノ−インネドルの伝統か? wwww
 → 0020_|07-01 11:05
理論的な反論が出来ない君が出来た必死の言い逃れ「それでも友達がいますね」ゲラゲラゲラゲラWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwww
 → minmax1|07-01 11:07
席をはずすという日本人は 6分で帰って来て言いますね. wwww 最後のお終いになった 0020_に掲示板状株券を差し上げます. wwww
minmax1|07-01 11:08
あ..おもしろく遊んでみたら約束時間が遅かったです. 次におもしろくまた遊んで見ましょう.www
 → 0020_|07-01 11:12
精一杯の土人の抵抗w
0020_|07-01 11:11
日本人が粉料理の歴史を説明することに、ここまで一部韓国人が発狂するとは!!!!!驚きました!! 前に立てた鯨より荒れてるじゃないかwなにか、危機感を覚える部分でもあるのでしょうかね?
0020_|07-01 11:14
日本人が、日本小麦粉料理の歴史を紹介する。 この部分の、なにが、彼らの「かんしゃくおこる」になるんでしょうか? 興味深いですね。
ojhosj|07-01 11:15
うーん. ネがボギには minmax1が資料を否定したのではなくてあなたを冷やかしながら暇つぶしをしてガンゴで見える. とてもおもちゃのように持って遊ぶね. ハル..... まともに遊ぶのね. チォブ...
ojhosj|07-01 11:22
ところで 0020さん. 私が見るにはまどろみあなたがあの人がマルハンゴッのように見えたりやって. 席をはずすという人がすぐ帰って来てまた文をつけたら相手がもっと冷やかすに値する原因を提供したし相手に自分の心忙しい心を見付かったので見る. 冷やかすその人の行動が正当なことではないが彼にそんな冷やかし相手がつけている自分の対応が不十分だたい. まるで 0020さんの心理が分かって行動を予測するようだ. チォブ
 → 0020_|07-01 11:53
つまり、阿呆を相手にするのは阿呆だと忠告してくださってるのですね?
 → 0020_|07-01 11:57
でもね。反論することには意味があります。スレッド主があらし意見を論破すると、彼は日韓閲覧者双方から「あらし」と理解できるのです。あなただって、彼は「議論能力がない馬鹿」だと思うでしょう?それでいいんです。
 → 0020_|07-01 12:00
忠告自体は感謝します。ありがとう(^^)
 → ojhosj|07-01 12:03
自ら断定することは良くない. 彼が論議能力がなくてはなく冷やかすことを念頭に置いて言ったようだ. 自らが彼に予測される行動をしたしそれを利用したようだ. 私は彼がスレを邪魔するためではない 0020の去る行績が分かってマルハンゴッと見える. 私もあなたが他の掲示板でした行動が分かる. 食べ物掲示板で他の掲示板で見えた行動をしないように願う. 長い間のの間この掲示板を利用した人々に失礼だからだ.
 → ojhosj|07-01 12:07
 → 0020_|07-01 12:10
ojhosj 07-01 12:03 > 彼が論議能力がなくてはなく冷やかすことを念頭に置いて言ったようだ>顔の見えない掲示板では、発言だけが人格と能力の判断になります。「議論能力がない馬鹿」の姿であったことは、誰が見ても事実でしょう。食べ物掲示板では基本的に私は友好的ですよ(^^) 韓国の食文化も日本の食文化同様尊重しています。だからこそ、pakutiとアレンジの区分が出来ない阿呆は嫌いですし軽蔑します。
falstaff|07-01 11:26
石臼の歴史は。良スレですね。 推薦                ( ○'ー')つ〃∩
fmdoll89|07-01 11:29
良スレなので推薦しておきました。
mouoshimai|07-01 11:43
推薦
ffcffc|07-01 11:54
やっぱり、高句麗の石臼で、今の米をひいて、高句麗伝統の餅なんてスレがあったけど、ぜんぜん見当違いだったんだね。
 → 0020_|07-01 11:59
そんな意見があったんですか。高句麗臼と、日本の米小麦料理は、現在全く関連性が認められていませんね。そんな資料はないです。
zhongou|07-01 12:12
米を轢く「米粉」のは多分中国中部?の伝統製法と思われ。 何故彼らがそうしたのかは分からないが・・・良スレ水仙~
hana321|07-01 12:16
先週、日本の石臼について、お友達のお父様が書かれた本を頂いたばかりで、とても興味深く読ませて頂きました^^ どうもありがとうございます(*´^ω^)っ∩
under_sky|07-01 13:02
日韓両国はいつまで争わなければならないでしょうか T^T
 → lioner|07-01 13:12
永遠だと思う....
dhgksk12345|07-01 16:14
食べ物掲示板に石臼に対する資料がオルラオンダヌンザチェがちょっと笑わせる. 自分が調査したら自分だけ見れば良いでしょう正しくない掲示板に載せてどうして不乱を自ら招くの?
 → 0020_|07-01 17:08
意味不明です。このスレッドは、ただの「資料紹介」ですよ。
dp98j124|07-01 18:31
0020 // わざわざけんかをゴルリョゴはしないで. 私はあなたの去る過去が分かっている.
 → 0020_|07-01 18:59
スレッド内容でコメントしてくださいね(^^) 
sakurazaka|07-01 21:13
 韓国の人の、反応するポイントがいかにも・・・orz
lioner|07-02 00:08
日韓が交流すればするほどトラブルが発生するように見えるのは僕だけかな、言っておくけど僕は嫌韓ではないですよ。前の投稿は嫌韓投稿だったけど、、、とにかく、冷静になって話して欲しいですな
 → opa3a3|07-02 14:33
そのままお前は嫌韓が似合う. そのまま嫌韓するようにしなさい‾ 誰がお前と話をしようか? 本人が得た自業自得だ. 韓国人たち中討論するのが好きな人々にあなたを挙論さえない現実が分からないのか? あなたがその間掲示板で掲示物と全然関係ない言葉だけ繰り返したからだ. 痛ましい.
dksalswl93|07-02 23:37
日本国自体が我が国より歴史が短い.. そしてひきうすや石でサヨングドエンゴなら韓国と中国がいつも日本よりもっと早い時期にボグブドエオッウルゴラセングガック... 日本は韓国と中国のものなどを大部分持ちこむとか学んだのが全部? 理解ができるのか?
 → 0020_|07-03 07:52
韓国のことは今回は全く関係ないから書いていません。   日本は韓国と中国のものなどを大部分持ちこむとか学んだのが全部? 理解ができるのか?>今回は日本と韓国は全く関係ありませんよ。スレッド違いです。本文読んでくださいね。
mox|07-03 03:03
韓国人って根拠の無い空威張りが多いね。
 → 0020_|07-03 07:55
臼に関しては「日本より使用が先」なのは事実なんですけどね。問題は、このスレッドがそのような内容ではないことですね。本文読まずに天ぷらと石臼の写真で脊髄反射する人間が多すぎる。
vanargandr|07-03 04:29
パウダーを作る石臼項目の 2番(回)形態を韓国では絶句と呼びます. この掲示板はただ嫌韓, 嫌日のために訪問する人が多いのですか?
 → 0020_|07-03 07:50
解説ありがとうございます(^^)このスレッドは嫌日の人の状態が酷いですね。ご覧の通り「韓国とは何の関係もない」「世界の臼の発達、普及過程」の内容で、このように荒れています。私が書いた「日本粉料理」と、いう言葉が一部の韓国人は嫌だったようです。しかし、平和なスレッドでは(時々あらしは出ますが)、こちらで騒いでいる皆さんも通常はとても友好的です。「起源」「鯨肉」「犬肉」スレッドは荒れやすいので、見たくなければ近寄らない方が良いでしょう。
hotdog|07-06 17:46
造船・人は、目先の瑣末な事ばかりに異常にこだわり、全体を見渡して理解する事ができない。こうした民族的な欠陥が、100年前の亡国を招いたというのに、まだ理解できないのだろうか。
これが韓国の現実 [14]
- 粉ひき臼の歴史(世界編) [231]
キブペルというクッキーと‾ きざら黒ごまコーヒーピーナッツスコーンを作りました‾ [13]