2009年02月14日

「店評価ブログ」を更新しています

消えかかっていた亡霊が復活して日本の将来にまた暗雲が立ちこめてきたようです。TVはじめマスコミは、世襲推進の親バカ元首相を盛んに取り上げています。
「麻生首相を痛烈に批判」と煽っていますが、発表された発言内容は「笑っちゃう」だとか「俺は変人ではない」程度のレベル。こんな発言が「痛烈」ならば、見城社長や友里の「マスヒロ批判」は何と表現すればいいのでしょうか。
自己顕示欲強い小泉親バカ元首相のマジックにまたまたマスコミ、野党、そして純粋な国民が騙されてしまいそうです。

最高権力者である総理大臣に、本気で戦いをしかけることはいくら元首相といえどもあり得ないでしょう。本気で権力者を怒らしたら、特捜担ぎ出しての「国策捜査」になりかねません。元首相といえども既に過去の人。現在の検察に影響力があるわけではなく、叩けばいくらでも埃が出る政治屋です。晩年をすべて刑事裁判に費やす道を選ぶはずがありません。
「自民党をぶっ壊す」と上辺だけで実は馴れ合いだったのと同じく、いつものワンパターンパフォーマンス。
「お、自民党にも自浄作用があるのか」と純粋な国民の目を眩ませて自民党の延命をはかるだけではなく、最近盛り上がり始めた「小泉・竹中構造改革批判」と「親バカ世襲批判」を覆い隠す高等戦術と私は考えます。

無視して相手にしなければ衆院解散までのあと数ヶ月で埋没するのに、なぜ花道を飾って上げるのでしょうか、野党にマスコミ。
何とかの一つ覚えのブッシュ追従、大企業の役員の過大報酬促進政策による格差拡大、似非構造改革、親バカ世襲、とこの人にはマイナスな面の方が多いと思うのですが、これが一気に忘れ去られる可能性があります。
絶対に今の自民党が選挙前に割れるはずがありません。裏でシェイクハンドしているだけ。親バカ元首相が、次男の次期衆院選の公認権を握っている自問党幹部に本気で喧嘩をふっかけるはずがないではないですか。
次期衆院選で次男がどれほどの票を獲得するか。選挙区の民度が試されるというものです。

さて「店評価ブログ」に、祇園へ移転した「そっ琢 つか本」をアップしています。独立を果たし人気が出た若き料理人が次に目指すのが祇園、特に南側(下り)だそうです。銀座に出たがる鮨職人と同じようなものでしょうか。
ぜひお立ち寄りください。
http://www.tomosato.net/blog2/index.html


2009年02月13日

売れ行きは初年の1/4? ミシュランガイド

読者の方から朝日ドットコムのミシュラン記事を教えていただきました。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200902070080.html

大手書店への取材で売れ行きは「去年の1/4くらい」という衝撃的な数字がでております。
3/4が売れ残っているとすると、その数なんと20万部前後の赤本が裁断機を待っていることになります。既に2月半ばですから、今後の購買数は知れているはず。初年度はウハウハだったでしょうが、早くも2年目は大赤字となってしまう可能性があるわけです。

日本人の国民性から2年目はそうは売れないとほとんどの人が予想していたと思うのですが、たたき上げの総責任者ナレ氏の読みは強気を超えて暴挙であったと言えるでしょう。
初年度の総刷数を初版で刷る必要があったのでしょうか。初年度並みの初版数に抑えて売れたら増刷する正攻法をとっていたら傷は浅かったはず。一気に刷って、少しでも印刷コストを下げて粗利を出そうとしたセコイ戦略が完全に裏目に出たようです。
ちょっと流行ったレストランが調子に乗って大箱にして転ける図式と同じであります。

恐慌前夜とも言える世界不況はタイヤ業界も例外ではありません。今更日本撤退はプライドがゆるさないでしょうが、私はナレ氏にアドヴァイスしたい。
2010年版の初版は数万部に抑え関西版の出版は諦めろ、と。
どうせ評価基準がいい加減なのですから、経験不足な調査員もコスト削減でリストラしたらどうか。
「東京最高のレストラン」とコラボして、来年版は赤と緑の2色の表紙のガイドにするのも一つの手だと考えます。

ところでミシュラン製ゴルフボール、買った人、貰った人、使った人っているのでしょうか。

2009年02月12日

終わるどころか始まっていない、クォーターパウンダー

もう何年も食べていなかったマックのハンバーガー。例の「サクラ騒動」以来気になっていたのですが、ついに昨日食べてしまいました。
祝日だというのに再開発地にあるマック、昼時の割に行列がありませんでした。未曾有の不景気の影響でしょうか。
ダブルは大きすぎると頼んだのが「クォーターパウンダーチーズ」。
マクドナルドはセット物(ハンバーガーではなく割高に見えるポテトや飲み物で稼ぐ戦略)を何とか客に押しつけようとするのか、スタッフが何回も「セットですね」と言ってくるのです。
普通、料理名だけを頼んだら単品の要求のはず。セットが欲しければ「クォーターパウンダーのセット」と言うぞ。
2回ほど「単品です」と強調して、やっと360円の「クォーターパウンダー単品」が買えた次第です。


日本のハンバーガーよ、もう遊びは終わりだ


とのキャッチに期待して食べた感想は、
「最初から始まっていないレベルじゃないか」

クォーターパウンダーと言いますから1/4ポンド、パティは110グラム前後ですか。
ネーミングでは大きく感じますが、アメリカ本土やハワイでバーガーを食べた事のある人には物足りなく感じる大きさと薄さでありました。他の日本のメーカーでも、もっと大きいパティを扱っていたところがあった記憶があります。
少なくとも「遊びは終わりだ」と言い切れるようなバーガーだとは思えません。
大きさだけではなく味も、本場のような「肉」らしい味を感じませんでした。肉肉しい食感もなし。今までの薄くて小さいパティをちょっと大きくしただけみたいなのです。
「サクラ疑惑」を受けるような手法で煽って客を釣りたかったマックの狙いがわかったような気がしました。

本場の本物バーガーには遊びでも相手にされない、単なるチェーン展開廉価バーガーであると考えます。
胃腸は丈夫なはずなのですが体調が悪かったのか、やけに胸焼けが食後に続いたのが不思議でありました。

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