西日本新聞


子育て応援企業 2000社突破で大会 福岡市

2009年 02月 11日 | [1]子育て支援

 福岡県は6日、従業員の仕事と子育ての両立を図る「子育て応援宣言企業」の2000社突破大会を福岡市内のホテルで開き、宣言企業の社員など約600人が参加した。麻生渡知事は「育児休業を取得した社員が(職場)復帰している企業は全国的には40%だが、応援宣言企業は80%」と成果を強調。さらに3000社を目指す考えを示した。

 大会では、短時間勤務を取り入れるなど積極的に子育てを支援する西日本鉄道、ビー・エス・エス、社会福祉法人北九州市手をつなぐ育成会、医療法人愛成会東野産婦人科医院を表彰した。

 その後、コンサルティングやシステム開発を行う「ワーク・ライフバランス」(東京)の小室淑恵社長が講演。「日本は残業時間が(先進国で)トップクラスだが、1人当たりの生産性は最低クラス」と働き方の問題点を指摘。「私生活の経験が商品開発のアイデアにつながる」「男性の帰宅時間が遅ければ少子化は止まらない」などと、仕事と私生活両立の重要性を説いた。


=2009/02/11付 西日本新聞朝刊=

■[1]子育て支援の記事
おすすめ情報【PR】
子育て夢ひろば 特集
おすすめ情報【PR】
天気・交通情報
九州・山口の天気 福岡の天気 佐賀の天気 大分の天気 長崎の天気 熊本の天気 宮崎の天気 鹿児島の天気 九州・山口の天気 交通情報
九州のりものinfo.com
福岡県警より

福岡県警ニュース

イベントスケジュール 場所や時間はリンク先のページでご確認ください。

注目コンテンツ