ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

[小泉氏発言]政権への影響回避を 自民、沈静化に躍起

 小泉純一郎元首相が郵政民営化などを巡り麻生太郎首相を厳しく批判したことを受け、13日午前、多くの政府・与党幹部が政権への影響を回避するため沈静化に努める一方、塩谷立文部科学相は記者会見で「影響はそれなりにあると思う。首相もしっかり受け止め、責任を持った信頼をいただける発言をしていただければと思う」と語った。

 自民党の細田博之幹事長は会見で、小泉氏が定額給付金の財源を確保する08年度第2次補正予算関連法案の衆院再可決に疑問を呈したことについて「執行部の方針に特に変更はない」と述べ、早期成立を目指す考えに変わりはないことを強調した。大島理森国対委員長は党国対会合で「郵政民営化問題は過去の話。現在の一番大きな問題は経済の危機。党内にざわつきはあるが、政府・与党の方針に従って政策を実行しなければならない」と呼びかけた。

 一方、河村建夫官房長官は会見で「叱咤(しった)激励と受け止めるべきだ。しかる時、本当に殺す気で殴る親はまずいない」と指摘。中川昭一財務・金融担当相は「首相までやった人が言うのは理解に苦しむ」と小泉氏を批判し、甘利明行革担当相は「麻生内閣はしっかりするようにと小泉流の表現でおっしゃったと思う」と語った。【近藤大介】


関連ワード:
小泉純一郎  郵政民営化  定額給付金  補正予算  細田博之  
  • ブログを書く
  • トラックバック

関連ニュース:小泉純一郎

国内アクセスランキング

注目の情報
私の髪がきれいな秘密はね…
白髪に悩んでいた私。今では「髪きれいね」って言われるんです。
紹介すると「わーっ!本当にツヤツヤ」ってみんな喜んでくれて…


傷んだ白髪が美しく染まった>>