ニュース: 事件 RSS feed
西日本ジェイアールバス、免許不携帯で200キロ運転
西日本ジェイアールバス(大阪市此花区)の高速バスの男性運転手(41)が、免許証を携帯せずに大阪市内から徳島県内まで約200キロを運転していたことが22日、わかった。運転手は途中で免許証がないことに気づき報告したが、会社側は免許証が社内で見つかっていることなどを理由に、そのまま運転を続けるよう指示したという。
西日本ジェイアールバスなどによると、今月17日、大阪駅発高知駅行きの高速バス「高知エクスプレス」(25人乗り)の男性運転手が、停留所のあるJR三ノ宮駅(神戸市中央区)でトイレに行った際、免許証を紛失していることに気づいた。
出発時間が迫っていたため、運転手はバスを出発させたうえで車内から所属する大阪市内の営業所に電話で報告。免許証は営業所内の点呼場にあったことが判明したが、会社側は「確認が取れているので運行を続けるように」と指示し、運転手は徳島県内のサービスエリアで交代するまで、運転を続けたという。
西日本ジェイアールバスでは運転手に対して毎朝、点呼で免許証の期限が失効していないか確認しており、その際にこの運転手の免許証が誤って放置されたとみられる。
同社は「免許証がすぐに見つかったことや目的地が近かったことなどから、乗客のご迷惑を考慮して運行を継続させてしまった。誠に申し訳ない」としている。