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格安求めるセレブ 「賢く使い分け」(2/2ページ)

2009年2月12日1時51分

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写真オーケーストアに来店する車の列。高級車も目立つ。土日には列は数百メートルにもなる=11日午後、東京都世田谷区

写真エコバッグ持参の客も増えている=東京都世田谷区のオーケーストア新用賀店

■こだわり品は百貨・専門店

 オーケーから南に約2キロ、老舗(しにせ)百貨店の高島屋が入る二子玉川の商業施設。店の駐車場にはやはり高級車が並び、食品売り場は平日の日中も、30〜40代の女性客でにぎわう。

 昨秋の「リーマン・ショック」後は特に、衣料品や雑貨を中心に売り上げは落ち込むが、有機栽培の綿でつくった衣類や途上国で作られた「フェアトレード」商品のチョコレートなどは、価格が市販品より高いのに人気がある。家族4人で行けば1万円を超える薬膳(やくぜん)火鍋の店も、昨秋以降は前年より5%も売り上げを伸ばした。店舗の運営開発を担う東神開発の斎藤民子・PR課長は「コンセプトがはっきりしたもの、家庭では食べられないような料理を出す店などが好調です」と話す。

 百貨店、専門店、格安スーパーを使い分け、消費者が主体的に商品を組み合わせる。「セレブ層」を中心にそんなスタイルが広がっている。(五十嵐大介)

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